『サイバーパンク2077』PS4とPS5のトロフィー共有については現在対応策を確認中 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『サイバーパンク2077』PS4とPS5のトロフィー共有については現在対応策を確認中

サイバーパンク2077

待望のPS5版『サイバーパンク2077』がついに配信される

PS5版『サイバーパンク2077』が配信開始

2月16日、ゲーム開発スタジオCD PROJEKT REDがtwitchにて生配信を実施。

次世代機版『サイバーパンク2077』配信開始を正式に公表しました。

PS4版発売当初はバグが多発し、返金問題にまで発展した事件を覚えている人も多いことでしょう。

本来は映画「ブレードランナー」の世界観が楽しめる、壮大なオープンワールドゲームになる予定のタイトルでした。

反面、巨大都市ナイトシティを旧世代機で表現することは非常に難しく、現在PS4版は公式に推奨しないという事態にまで発展しています。

開発リソースを次世代機版とPC版に集中すればよかったのではないか、と悔やまれたソフトでもありました。

ストーリーも面白かったですし、不具合で評価が下がるには非常にもったいない作品です。

これからプレイする人はぜひPS5版を推奨しておきます。

パッチ1.5の内容公開ページ

具体的にどの部分を改善したのかということが列挙されたページです。

追加要素もこちらに書かれているので、とりあえず軽く一読しておくことをおすすめしておきます。

体験版も配信開始

PS5 / Xbox Seriesに体験版が配信されました。

5時間だけはどこまでも進めることができるという仕様で、製品版にもデータを引き継ぐことができます。

気になる人は3月15日までにダウンロードしておきましょう。

18歳未満禁止タイトルということで、年齢確認のためにクレジットカードが必要です。

 

PS5アップグレードはクレジットカードが必要

まずはPS4版のゲームディスクを本体に挿入して、「ゲームをはじめる」の右横にある「…」を選択。

バージョン選択

あとは「商品をみる(バージョン選択)」からPS5を選んで決済を行います。

CERO:Z(18歳未満禁止)の作品ということで、どうしてもクレジットカードの認証を求められてしまいます。

先に登録しておくようにしてください。

ソフトの容量がかなり圧縮された

  • PS5版 … 約56GB
  • PS4版 … 約59GB

パッチこそ約47GBぐらいありますが、アップデートが終了したあとは驚くほど容量がスリムになります。

最初のバージョンではゲーム単体で約110GBぐらいありました。

いろいろ最適化されたんでしょうね。

 

現在、PS5 / PS4のトロフィー共有を協議中

パッチ導入後にゲームが起動しない不具合は修正済

現在原因を調査中だそうです。

やっぱりPS4には無理させてるんだな…ということがよく分かる事例ですね。

本体側のアップデートにより、パッチが導入できない問題については修正されました。

まさかSIE側の問題とは。

CD PROJEKT RED側を疑って申し訳ない限り。

そして、不具合修正のついでに書かれた一文には気になる部分が。

PS4とPS5間のトロフィー共有を確認中

PS4とPS5間のトロフィー共有を確認中

以下のご要望について、何らかの対応策がないか現在確認を行っております。

・PS4とPS5間のトロフィー共有

現在PS4版のセーブデータはPS5に引き継げますが、トロフィーリストは別々となっています。

いい機会だからPS5版を最初からやろうと思ってましたが、これはちょっと待ってみた方がいいかも?

 

あとがき

トロフィー引き継げたらラッキーぐらいの気持ちの方がいいでしょう。

PS5版やりたかったけど、ちょっと待ってみることにします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です