『あなたのPlayStation 2023』で今年獲得したトロフィーを確認してみよう!【12月31日最終版】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『あなたのPlayStation 2023』で今年獲得したトロフィーを確認してみよう!【12月31日最終版】

『あなたのPlayStation 2023』で今年獲得したトロフィーを確認しよう!【年明けにも追加更新あり】

2023年のアクティビティを確認できる”あなたのPlayStation2023″特設サイトが期間限定で公開(2024年1月12日[金]まで)

毎年年末の恒例行事、SIEからのゲーム通知表が今年も到着しました。

専用サイトにアクセスするだけで2023年のゲームプレイ履歴を確認することができます。

現時点では2023年12月までのプレイデータがカウントされてますが、最終的には12月31日分まできっちり集計されるため、年明けにもチェックするのを忘れないようにしましょう。

自分の診断結果をダウンロードボタンからモバイル端末に保存することも可能です。

最初から診断結果を順番に読んでいって、最終的に全ての項目をチェックするとアバタープレゼントのページがオープン。

PS Appのデジタルコレクティブルを受け取れるコードが出てくるため、最後まで忘れずに閲覧するようにしてください。

今年、2023年バージョンはPS5の所持で診断内容が変化するみたいです。

あなたのPlayStationを閲覧できない可能性がある人
  • 年齢が18歳未満の人
  • 2023年、ゲームの総プレイ時間が10h未満
  • 日本国外の住所を入力している
  • 本体設定から「詳細情報を送信」を拒否している

以上の項目に該当する人はデータを閲覧できない可能性がありますね。

また、旧世代機であるPS3やPS Vita / PSPを愛する人もカウントされないため、あくまでも遊びのつもりでサイトにアクセスするようにしてください。

今年も「あなたのPLAYSTATON2023」やってみた

2023年にプレイしたゲームは〇〇本

2023年にプレイしたゲームは〇〇本

2023年にプレイしたゲームの総数は155本でした。

むしろソフトの本数よりも、自分が元旦からバイオ5をやってることに驚いたのですが。

親戚とマーセをやっていた記憶

プレイしたゲーム上位5作品 / 2023年、あなたがプレイしたタイトル

プレイしたゲーム上位5作品 / 2023年、あなたがプレイしたタイトル

伝説のゲーム『バビロンズフォール』が上位に食い込んできて草生える。

PS4版・PS5版の両機種をトロコンした上に、サ終の瞬間まで見届けましたからね。

最後は皆で記念撮影会という定番のユーザーイベントで盛り上がることができました。

あなたのゲームスタイル

あなたのゲームスタイル

2023年はほとんど原神をプレイしていたため、アクション = スリルの探究者になったのかと思います。

シューター作品の割合が高いと別の実績になったのかもしれません。

 

シューター作品の割合が高いと別の実績になったのかもしれません。

ゲーム診断を終えるとPS Appにコレクティブル獲得チャンスが発生するので、忘れないようにチェックしておいてください。

PS4/PS5ゲームの総プレイ時間

PS4/PS5ゲームの総プレイ時間

2023年にプレイステーションを触った時間は合計で879hでした。

SwitchとかSteamもプレイしてたから…(言い訳

2023年に獲得したトロフィーの総数

2023年に獲得したトロフィーの総数

2023年に獲得したトロフィーの総数は985個でした。

ブログを運営し始めてから一番獲得総数の少ない年になっちゃいましたね…。

半年間、サイト更新をお休みしてたのが影響している気がします。

あなたのソーシャルスタイル

あなたのソーシャルスタイル

新カテゴリ「あなたのソーシャルスタイル」はフレンドメーカーという診断が下りました。

人見知りにはなかなか重い称号を授与してくれてるな…と。

あなたのデジタルコレクティブル

あなたのデジタルコレクティブル

こちらも新カテゴリ「デジタルコレクティブル」より。

夏から秋にかけて開始ボタンを押さなかったため、割と散々な感じになってしまいました。

画面右側に見えるスパイダーボットは後ほど解除してくれるそうです。

アバターとPlayStation Starsデジタルコレクティブルがロック解除

アバターとPlayStation Starsデジタルコレクティブルがロック解除

最後まで「あなたのPlayStation」を読むとアバターの引き換えコードを発行してくれます。

あとはそれをコピペしてPSストアに入力すれば、アカウントにアバター用の画像が到着。

更にPS Appにはデジタルコレクティブルも届くため、必ず交換しておくようにしてください。

今年も一年、皆さんどうもお疲れさまでした。

 

せっかくなので「Nintendo Switch 2023~今年の振り返り~」もやってみた

こちらはニンテンドースイッチのプレイ時間を集計することができるサイトです。

対象の期間は2023年1月1日から2023年11月30日までの約11か月間となってるみたいですね。

なお、ショップが閉鎖となった3DSやWii Uの遊んだ時間は対象外となるために注意してください。

特設サイト「Nintendo Switch 2023 今年の振り返り」は2024年1月31日(水)までの限定公開となっています。

 

せっかくなので「Nintendo Switch 2023~今年の振り返り~」もやってみた

2023年一発目のソフトは『あつまれ どうぶつの森』でした。

正月は動物たちに挨拶すると決めているので、来年も同じソフトが初回起動に並ぶと思います。

 

2023遊んだソフト

2023年にもっとも遊んだソフトBEST3です。

なんで今頃BoTWにハマってるんですかね…?

いや、ティアキンに向けて復習するつもりが、延々とプレイしてしまったという…

 

あなたのソフトの好みは?

2023年に遊んだ全23本のソフトをジャンル別に集計。

割りとバランスよく遊んでる感じの円グラフが生成されました。

 

サバイバルクイズシティ

2023年11月にもっともプレイしたソフトは『サバイバルクイズシティ』でした。

センスの塊みたいなゲームなんですが、ほとんど他のプレイヤーとマッチングしないという

 

ネオアトラス

最後にお気に入りのソフトは『ネオアトラス1469』を選出して終わりたいと思います。

12月はここに『豆狸のバケル』が入ってくる予定

 

※ 追記:2023年の12月31日最終版も掲載

※ 追記:2023年の12月31日最終版も掲載

155 → 166
原神

原神367→377
総プレイ

総プレイ879→957
2023年に獲得したトロフィーの総数

985→1074
あなたのソーシャルスタイル

14→16
60→67

60→67

12月の戦績は悪くないですね(自画自賛

 

あとがき

Q. 2024年、来年の抱負は?

A. ブログを半年休まない

4 COMMENTS

悲しみのクリボー

バビロンズフォール草
原神はいつか時間作ってやろうと思いつつも未だ手付かずで神像の上に座るやつしか取れてないんですよねー
何かおすすめの攻略ガイドとかトロフィーの記事ありますか?

返信する
かなめ

>悲しみのクリボーさん
バビロンズフォールは忘れてた頃に無理やり思い出させられた感があって、ちょっと面白かったです

>原神
まだ実装されてない地域もありますし、そこに合わせてトロフィーが追加される気がします
このまま延々とやるのかな?という気持ちもないわけではなく…

>何かおすすめの攻略ガイドとかトロフィーの記事ありますか?
原神以外のタイトルということでしょうか?
ゲームカタログとフリプを追いかけると鉄板の気がします

返信する
けびん

原神1144時間。やること多すぎ。ハート岩でプラチナ

ボダブレ127時間。サ終したので遊べてない

猫24時間。ネズミのせい

返信する
かなめ

>けびんさん
原神プラチナおめでとうございます
次はトロフィー100%を目指すのか気になります

>ボダブレ127時間。サ終したので遊べてない
悲しいです
あとはオフラインと招待プレイだけが残る…

>猫24時間。ネズミのせい
あれ、運ゲーに近い気がするんですよね
敵の動きも毎回違いますし

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です