PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

『Planet of the Eyes』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間半で完了】

Planet of the Eyes

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間 約1時間30分
値段 1,018円 499円(セール価格)
難易度 1.8 / 5段階中
時限要素 なし(チャプターセレクトで挽回可能)
備考 難所は終盤の連続ジャンプ地点のみ
PSストアリンク Planet of the Eyes

グラフィックこそ異なるが、中身は易しめのLIMBOといった印象『Planet of the Eyes』(プラネット・オブ・ジ・アイズ)概要

本作はカナダの独立系企業であるCococucumberが開発を手がける2Dアクションパズルゲームです。

脱出ポッドから未知の惑星に不時着してしまったお手伝いロボ。

地下に眠る星の秘密を突きとめつつ、元の航路に帰還することができるのか…という美しくも儚いストーリーが待っている作品ですね。

元ネタとなるインディーゲー『LIMBO』よりは「パズル要素おさえめ」「アクション要素多め」なバランス調整になっている気がします。

あまり他のゲームを例に出すのも気が引けますが、とにかくLIMBOを中心に据えて作られているのがよく分かるゲームになってまして。

主人公の死亡パターンが豊富である、そしてストーリー全体を通して自らの死生観を問う、といったゲームの根幹部分が同じ作りをしているのですよ。

かといって骨子は似てますが、無粋なコピー作品というわけではないため、むしろ本家を知らないほうが純粋に楽しめるゲームなのかもしれません。

初見殺しの罠がそこそこ配置されているので、根気よく進めていくようにはしてください。

本作『Planet of the Eyes』は機種:PS4、Steam、XboxOneで配信中。

トロフィーのリージョンは全世界共通の1バージョンだけとなっています。

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー 移動
ボタン 決定
×ボタン キャンセル、ジャンプ
ボタン 物をつかむ(押したまま)
ボタン 踊る
OPTIONSボタン ポーズ

 

事前知識

1周でトロフィーを取れるだけ取り、残りはクリア後の「リプレイ(チャプターセレクト)」から飛びましょう。

トロフィーの横にリプレイ画像の何番目を選べばいいか書いておきます。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説

ゲーム開始。

まずはその場でボタンを長押ししてダンスを踊ってください。

 

ロボットブギウギ(レッツダンス!):リプレイ1

ロボットブギウギ

ボタンでダンスをして獲得。

続いて右に進まず、スタート地点を左に進みましょう

 

ガレキ(後戻りはできない。):リプレイ1

ガレキ

スタート地点を左に進んで獲得。

この後は普通に右に進みましょう。

 

スパイダーロボ(スパイダーロボ!スパイダーロボ!):リプレイ4

ここを右に

音声ログ2を手に入れて右に

スパイダーロボ

最初のハシゴを一番上まで登り、一番右まで進みます。

急な坂がありますが、登れるので無理して登りましょう。

 

ショック療法(体で分からせてあげよう。):リプレイ8

ショック療法

音声ログ3を入手 → ハシゴ登る → 真ん中辺りでジャンプ → 箱を落とす → 右に押す。

モンスターが感電したところで獲得。

 

楽しいジャンプ(雨粒は頭の上で跳ねている。):リプレイ16

足場を引っ張り出すシーン

左に見えるキノコにジャンプ

楽しいジャンプ

足場を引っ張り出しながら進む場面で、雨に打たれているキノコがあります。

その上にジャンプすれば獲得。

 

水の底(最も暗い闇。):リプレイ19

赤いレンコンの右

この画像の右側の水の底へ

水の底

赤いレンコンのような足場の罠があるところの右側。

あえて水の中に落ちます。

 

頭上注意(しっかり目を向けておくべきだった。):リプレイ22

頭上注意

音声ログ6入手後。

灯台のようなモンスターから放たれる赤いレーザーに当たってやられてください。

 

壁の中へ(行ってみたいと思いませんか?):リプレイ25

青いレーザー

青いレーザーを右へ

ここを左へジャンプ

ここを左へジャンプ

壁の中へ

トロフィーの元ネタは井上陽水の曲「夢の中へ」でしょうか。

音声ログ7を入手し、青いレーザーにぶら下がって右へ。

しばらく右に進むと後方で天井から岩が降ってくるので戻ります。

岩をジャンプで登って上へ。

左の壁めがけてジャンプしてトロフィー獲得。

 

トンネルの先(行き止まりまで探索。):リプレイ27

トンネルの先

赤い目玉のエリアを右へ

トンネルの先 行き止まりまで探索。

天井にぶら下がって赤い目玉を振り落とすエリア。

ここ一番右まで進むと獲得。

 

レーザーサバイバー(状況を甘く見ている。):リプレイ26 or 29

レーザーに当たってやられるのであれば、場所は特に限定する必要はありません。1

とりあえず代表的な二つのポイントを紹介しておきます。

リプレイ26にて取得する場合

リプレイ26にて取得する場合

リプレイ26開始直後の巨大レーザーにて。

緑色のバリアは通り抜けることができるので、そのまま中央に突っ込んでしまってください。

リプレイ29にて取得する場合

レーザーサバイバー

緑色のクラゲのような生き物を足場に降りていくところ。

レーザーに当たってやられてください。

 

秘密のパイプ(記録に残る最古の仕掛け。):リプレイ27

水の出る仕掛け

水で満たして右へ

パイプ

今、主人公が乗っているパイプに入る

秘密のパイプ

構内を水で満たして泳いで進んだ先。

2枚目の画像のパイプの上から中にうまく飛び乗ります。

左に進んだところでトロフィー獲得。

 

フォーエバーラヴァ(熱く あふれる 想い。):リプレイ31

フォーエバーラヴァ 熱く あふれる 想い。

溶岩に落ちてやられます。

箱に乗っかってスイッチを押しながら進む場面があるので、そこでやられましょう。

 

ゲーム終盤の難所「連続ジャンプゾーン」

正方形

正方形の物体が回転しているので、飛び乗って先に進みましょう。

ここが最大の山場。

ここまで1時間ぐらいでこれるので、あとはこの難所で何回やられるかによってプレイ時間が変わってきます。

何度もリトライするつもりで気長に挑戦してください。

ゆっくり急がず回転を見守っているぐらいがちょうどいいです。

 

エネルギールーム(休憩したら 先へ進もう。):リプレイ39

ここを右へ

ここを右へ

エネルギールーム

難所:回転する足場が終わり、赤い光2つの上に登ったところ。

降りる前に画像の位置で一休みします。

「降りる前に右」と意識しておいてください。

 

Fin.(おしまい)

Fin. おしまい

ゲームクリア。

タイトル画面に「リプレイ(チャプターセレクト)」が追加されます。

まだトロフィーを残している場合、対応する”リプレイ”から回収しに戻ってください。

 

アイズ・オブ・ストーム(他のすべてのトロフィーを収集します。)

アイズ・オブ・ストーム

プラチナトロフィー

 

あとがき

別れの瞬間は唐突に訪れるもの
created by Rinker
505 Games(World)
¥5,098 (2024/05/27 22:29:51時点 Amazon調べ-詳細)
  1. コメント欄のトロワさん、情報提供ありがとうございます

2 COMMENTS

トロワ

「レーザーサバイバー」ですが、リプレイ26の極太レーザー装置に当たっても獲得できるのを確認したので
最速獲得はリプレイ29ではなく26になりますね。とりあえず赤レーザーにさえ当たればどこでも良いみたいです。

返信する
かなめ

>トロワさん
リプレイ26の目の前で極太レーザー確認しました
情報ありがとうございます
赤い光線だったらどこでも良かったのですね

ちょっと昔の記事につき、文体を含めて1~2日以内に修正を加えたいと思います
少々お待ちください

プレイ当時は気づかなかったですけど、意外と愛嬌のあるロボットだと思いました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です