『Learn Hiragana!!』プラチナトロフィー取得の手引き【約6分で完了】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『Learn Hiragana!!』プラチナトロフィー取得の手引き【約6分で完了】

ひらがなを学べ

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約6分
値段0.99ドル
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考ひらがなの勉強
PSストアリンクLearn Hiragana!!
注意
2023年6月より国内PSストアでも販売を開始しました。

本稿は北米版を購入した当時の記事になります。

国内ストアでも販売しそうな気配がある『Learn Hiragana!!』(ラーン ひらがな)概要

Xitilon開発 / 販売の日本語知育ゲーム。

画面に表示されるひらがなを読み取り、対応するローマ字を選んでいくという言語教育ソフトです。

スクリーンに「よ」と表示されたら、十字キーで「yo」を選択するってゲームですね。

ゲームタイトルがなぜか命令口調なんで、微妙にツボに入ってしまいました。

発売元のXitilonは以前、Xboxで発売済みのソフトを簡単な実績に置き換えたことがあり、マイクロソフトから警告をくらっています。

また日本国内でもIARCレーティングが採用される前にソフトをリリースしたことがあり、いつの間にか作品を全削除していたという、いつもぎりぎりを攻めてるメーカーでもありますね。

プラットフォーマーであるマイクロソフトとソニーの両社から怒られた経験のあるスタジオというのは、傍から見てちょっと面白いかもしれません。

先日、無意味なゲームの量産にストップがかかるかもしれない噂を紹介しましたが、Xitilonはぎりぎりゲームとして成り立っているものを出してくるので、これはこれで判断に困るんだろうな…と思いますね。

 

起動画面

ゲーム起動直前の画面が日本語化されていました。

これは…国内PSストアに上陸する予定があるんでしょうね。

本作『Learn Hiragana!!』はPS4ストアにて配信中。

トロフィーのリージョンは日本、北米、欧州と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
十字キーローマ字の選択
ボタンキャンセル
×ボタン決定
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

ひらがな全46文字の読み方を一通り答えればトロフィーコンプリート。

問題はランダムに出題されつづけるので、例えば「あと一文字でコンプリートなのに出ない」ということもあります。

せっかく出現しても間違えてしまったら元も子もないので、無理せずゆっくり回答するようにしましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ひらがなと対応するローマ字を選び続ける
  2. ひらがな全46文字を一通り答える
  3. コンプリート

あまりに最後の一文字が出ずに不安になることもあるかもしれませんが、ひたすら問題に答えればOKです。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

ゲーム起動からトロフィーコンプリートするまでを収録した動画です。

どんなゲームか確認するために使ってください。

ゲーム起動画面

Learn Hiragana!!

ゲーム起動。

画面に左下に見える”蒲鉾さちこ”さんという人は、フリー音源の製作者の方ですね。

画面右下には「L1ボタンを押すとBGMが止まる」というよくわからない機能が説明されています。

 

ひらがな表

タイトル画面でボタンを押すとひらがなの一覧表へ。

海外の人はこの表を見ながらボタンを押さなければならないと思いますが、こちらは日本人なのでアドバンテージがありますね。

それではタイトル画面から×ボタンを押してゲームを始めていきましょう。

ゲームの進め方

ゲームの進め方

画面左側に表示されたひらがなをローマ字読みに変換して、十字キーで正しい文字を選ぶというゲームです。

上に掲載した画像の場合は十字キー左「re」が正解ですね。

あとはこれを全46文字が出題されるまでひたすら答え続けるだけです。

2回お手付きするとゲームオーバーになりますが、スコアがリセットされるぐらいで何のペナルティもありません。

ゆっくり確実に答えてもいいですし、退屈ならば即答して遊んでみてもいいでしょう。

トロフィーが46個もあるということ

本作にはひらがな全46文字分のトロフィー1が用意されています。

つまり、普段はトロフィーを追い求めるとゴールドの割合が高くなってしまうのですが、このゲームで少しバランスが取れるようになるというわけです。

さすがいつもぎりぎりを攻めるメーカーだけあって、実績の配分も分かってるという感じですね。

You have learned them all(You have learned them all)

You have learned them all(You have learned them all)

プラチナトロフィー

 

あとがき

ひらがなは全部で46文字のなのに、どうして50音と表現するの?

昔の人はわ行を「わいうえお(わゐうゑを)」と読んだんだよ

一応、最後までひらがなを学ぶという姿勢を見せてみる
created by Rinker
パイロットコーポレーション(PILOT CORPORATION)
¥1,773 (2024/04/24 15:20:58時点 Amazon調べ-詳細)
  1. プラチナは除く

2 COMMENTS

かなめ

ご指摘ありがとうございます
修正しました

例題一発目で間違うという凄まじいボケでしたね…
申し訳ないです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です