PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

【PS Stars】10月4日~5日限定『シナモンロールの日2.0』他、期限切れの近いキャンペーンまとめ

シナモンロールの日2.0

PlayStation Stars 単発チャレンジ「シナモンロールの日2.0」がスタート

PS Stars(PS App)は2023年10月4日より限定コレクティブルがもらえるキャンペーン「シナモンロールの日2.0」を開始しました。

開催期間は10月5日までの2日間のみ

これはスウェーデン発のお菓子シナモンロールを布教するために制定された日ですね。

どうしてもシナモロールちゃんが頭にちらつく

 

シナモンロールの日2.0

今回は去年取り逃がした人のための復刻イベントであり、PS Starsを最近知ったというプレイヤーにとっては挽回のチャンスになりますね。

復刻イベント「シナモンロールの日2.0」達成方法

復刻イベント「シナモンロールの日2.0」達成方法

取得条件:PS4/PS5『Bugsnax』を起動する

ゲーム『Bugsnax』を起動すればOKです。

PS5本体を所持している人ならば無料配布されていますし、またPS Plusプレミアムに加入しているならばサブスクの対象になってます。

ストリーミング1で起動させるだけで大丈夫なので、本体にわざわざインストールする必要もありません。

念のためにアプリから「開始」ボタンがないかどうか、確認してからプレイするようにしてください。

 

ちなみに今回の元ネタは「Bugsnax」に登場するキャラ”シナスネイル”です。

ゲームタイトルはバグ + スナックのことで、半分昆虫で半分お菓子の生物たちって意味ですね。

主人公がシナスネイルを食べると身体が対象生物のように変化するので、なんだか悲しくもなります。

かわいい生物を食べることに罪悪感を覚えたい人はプレイしてみてはいかがでしょうか。

ついでに期限間近のチャレンジを完遂しておく

最後の一人(10月4日まで)

最後の一人(10月4日まで)

上記の4タイトルからひとつを選んでプレイすればOKです。

無料で遊べるのはエペ(約110GB)とフォートナイト(約55GB)なので、本体に空き容量さえあれば達成可能です。

こちらも念のためにアプリ上から「開始する」ボタンがないかどうかチェックしておいてください。

全然解除されないという人は

  1. PS Appを起動する
  2. このキャンペーンの項目を確認する
  3. 「開始する」ボタンを押す
  4. アプリを落とす
  5. PS4/PS5本体がレスト(スタンバイ)モードであれば、一回ゲームを終了してから再度起動
  6. PS4/PS5専用ゲームを15分ぐらいプレイする

以上の手順でもう一度試してみましょう。

「最後の一人」コレクティブルの元ネタはなに?

辣子鶏

これは中国の陶器「大清雍正年製」が下に敷いてあるので、チキンを唐辛子で炒める四川料理「ラーズーチー」でしょうか。

特に何かとかかっているわけでもないと思います。

DownBeat!(10月4日まで)

DownBeat!(10月4日まで)

プレイ対象のゲーム

上記の対戦ゲームからひとつを選んでプレイすればOKです。

Mordhauくん、販売中止になってない?

一番手っ取り早いのが、ソウルキャリバー6をストリーミングでプレイする2ことですね。

あとは所持しているタイトルがあれば、そちらから起動するようにしましょう。

こちらのコレクティブルはゲーセンの筐体なので、特に元ネタはなし。

重甲ヤドカニ(10月8日まで)

重甲ヤドカニ(10月8日まで)

取得条件:PS4/PS5『原神』を起動する

これはオープンワールドアクションRPG『原神』を起動するだけで獲得できます。

今からインストールするならば、ゲームアップデート → ログイン画面アップデートの2段階に分けて起動を待たなければなりません。

獲得する気があるならば、早めにダウンロードしておくことをおすすめします。

重甲ヤドカニの元ネタは?

重甲ヤドカニの元ネタは?

原神アップデート4.0で解放された新地域「フォンテーヌ」の海底に潜む雑魚モンスターです。

こちらは攻撃ボタンを押すことで能力をコピーして、海中でも戦えるようになるわけですね。

マルチプレイヤーで大乱闘(10月11日まで)50ポイント

マルチプレイヤーで大乱闘(10月11日まで)50ポイント

プレイ対象のゲーム

バルダーズゲート!日本ではまだ発売してないよ!

ということで、実質3タイトルの中からダウンロード版を購入すれば達成となります。

ディスク版から起動しても反応はないということに注意してください。

あとがき

ちょっと邦訳してないチャレンジがあったり、日本では発売してない作品が出てきたりしています。

だんだん詰めの甘さが目立つようになってきました。

お題が増えてきたのは良いことなので、国内担当の人も頑張ってください
created by Rinker
友盛貿易
¥2,175 (2024/05/27 21:37:35時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 要PS Plusプレミアム
  2. 要PS Plusプレミアム加入

2 COMMENTS

匿名

早速PS Starsの記事ありがとうございます!
○○の日系は期間短いので賛否ありそうですがアプリをチェックするきっかけにもなるし自分は賛成派です
それはそうと自分のオンボロiPhone XRでコレクティブル一覧スクロールしてると強制落ちするのでPS5本体から見れるようにしてほしい・・・

返信する
かなめ

匿名さんのコメントがきっかけで思い出した企画だったんですけど、早速見に来てもらって嬉しいです

>自分は賛成派です
同意です
「こんなん持ってる」とか会話にもなりますし、いい企画だと思うんですよね
コレクションアイテムだから無理に取らなくても良いわけで

>iphone XR
XRの頃はiPhoneが安かった…
当時はTouchとかSE買って遊んでた記憶があります
PS AppってiOSかandroidに関わらず非常に重たい

>PS5本体で動く
いや、本当にいつになるんでしょう
早くフレから知らないコレクティブルを自慢されたいです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です