PS5新機能『コミュニティーゲームヘルプ』でトロフィー攻略動画がもっと増えるかもしれない | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

PS5新機能『コミュニティーゲームヘルプ』でトロフィー攻略動画がもっと増えるかもしれない

PS5にプレイ動画が投稿される新機能「コミュニティーゲームヘルプ」が実装予定

2024年3月26日、SIEの公式ゲームブログが更新され「今年の後半にコミュニティーゲームヘルプなる新機能が追加される」ことが分かりました。

現在はPSボタンからゲーム内ヘルプを確認できるわけですが、それに関する動画をユーザー自身が投稿できるようになるという機能です。

ただ、当然ながら今までと同様に「ヒントが追加できるゲームは限定される」そうで、更に動画が掲載される前にモデレーターのチェックが入るとのこと。

Steamガイドのようにユーザー自身がヒントまで書き込めたら面白かったのですが、まずは攻略動画のみ採用ということになるわけですね。

設定をオンにすればプレイ動画が勝手にアップロードされるようになる

設定をオンにすればプレイ動画が勝手にアップロードされるようになる

PS5本体の設定から[キャプチャーとブロードキャスト] > [キャプチャー] > [自動でキャプチャー] > [コミュニティーゲームヘルプ]で、[参加する]を選択。

注意点としてはボイスチャットの会話内容は排除される、ただしオンラインIDは表示されてしまうかもしれないといった懸念が掲載されています。

 

めでたく掲載

めでたく公式ヘルプに採用されれば、画面右上に通知が届くとのこと。

「自分のIDが映ってるから消してくれ」と異議があるのであれば、そのまま直に削除することができるそうです。

PS Plusに加入してない人も自由に参加することができるため、攻略に貢献したい人は設定をONにしておくのもよいでしょう。

(ただしゲームヘルプはPS Plus加入者しか確認することができない)

モバイル端末からヒント動画を確認することも可能

モバイル端末からヒント動画を確認することも可能

アプリ「PS App」からも掲載されたヒントが確認できるそうです。

これはホーム画面に戻って動画をいちいち見るのが辛い場合、セカンドスクリーンとして役に立ちそうな機能ですね。

もしかしたら企業wikiを見る前にPS Appをチェックしようという時代が来る…のかもしれません。

ヒント機能は『ダークソウル』シリーズを邪魔するものにはならない

ヒント機能は『ダークソウル』シリーズを邪魔するものにはならない

これはPS5版『エルデンリング』をプレイしている画像です。

現在でもゲームヘルプは実装されず、ホーム画面にはストーリーの進捗状況ぐらいしか表示されません。

 

まあ、オンライン上に文字を残すことができるフロムソフトウェア製のゲームにはまず適用されないでしょう。

まあ、オンライン上に文字を残すことができるフロムソフトウェア製のゲームにはまず適用されないでしょう。

あれは訴えているメッセージの真贋も含めて楽しむゲームです。

そもそもエルデンリング自体も「何があるかは自分で探せ、そしてその過程も楽しめ」というようなゲームでした。

全ての作品にヒントを掲載して雰囲気をぶち壊すということはしないはず。

ゲーム攻略動画を検索する手間が省けるかもしれない

PS5本体プリインストールソフト『アストロプレイルーム』は収集物すらゲームヘルプに掲載されてたりします。

とりあえず「PowerPyx.comの攻略動画でも見るか」みたいな人にとって、YouTubeでの検索に四苦八苦する必要もなくなりますね。

独自ゲーム攻略AI「PlayStation Assist」はどうなったのか

ソニーが2019年に「PlayStation Assist」を特許出願してから早5年が経過しました。

ゲームプレイを手助けしてくれるAIとの情報は出てますが、今のところはそれらしきものは投入されていない気がします。

そもそもゲームヘルプを作ること自体が開発者の負担になってますし、ユーザー攻略動画と合わせて採用されることを心待ちにしているのですが、果たしてどうなることか。

 

あとがき

各言語ごとにモデレーターを用意するのであれば、結構コストのかかる凄い仕組みだという印象。

一概にどうこう言えませんが、大作ほどゲームヘルプに人員を割く余裕があり、ヒントが充実する傾向がありますよね。

むしろ攻略が欲しいのはマイナーゲームなので、その辺もサポートしていただければ嬉しいかも。

あと、個人的には「ストーリー進行度〇%」みたいな表示をON / OFFできるようになって欲しいです。

夢中でゲームを楽しんでるときに「あとちょっとで終わり」とかホーム画面から知ってしまうことも多いんで…。

ゲームヘルプを見たら56されるっていうギミックが欲しかった某ソフト
created by Rinker
PLAYISM
¥3,550 (2024/04/24 09:32:14時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です