2023年12月5日よりPSNの利用規約が改定。住所の正確な記入が求められるようになる | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

2023年12月5日よりPSNの利用規約が改定。住所の正確な記入が求められるようになる

2023年12月5日、PSN利用規約の一部が改定される

SIEは2023年11月21日、PSNの利用規約を一部改定することを発表しました。

本規約が施行されるのは同年12月5日(火)からとなり、それに従わないユーザーはアカウントの一時利用停止、利用停止、または利用制限等の措置を行うこともあるそうです。

まずは新しくなった利用規約をよく読む

とりあえず落ち着いて新しい規約をじっくり読んでください

海外のゲームを買ってるトロファーはBANされちゃうの?

今回の規約改定をうけて、当サイトの案内記事「北米PSストアカードはどのオンラインショップで買うか」がずっと週間PV第1位を獲得し続けています。

今回の事件で不安になったユーザーが北米クレジットを買うという、いわゆる駆け込み需要が起きているため、連鎖的にPVが跳ね上がった部分もあるでしょう。

正直、他国のゲームを買って垢BANになった事例は聞いたことないです。

SwitchやXbox、Steamも表向きは禁止してますが、他国のゲームソフト購入自体は塞いでいないというのが実情です。

ゲーム機やセーブデータを改造したり、他のユーザーに暴言を吐いて悪目立ちさえしなければ、特にBANされることもないはず。

今回、SIEの場合は規約「2.6 国外向けのPSNは利用できますか?」欄が参考になるでしょう。

“購入の禁止はしてないけど、サポートもしてない”というグレーゾーンが既定の路線は変わらないはずです。

そもそも論として、中国のユーザーは政府の締め付けが厳しいから、海外アカウントの運用が前提となっている節すらあります1

そして、なにより北米市場には世界中のトロファーが集結しているわけです。

別の国の話だと言われればそれまですが、その辺を全て排除するとなると暴動が起きるのではないでしょうか。

そうするとPSNPのランキングとか全滅という話にもなってきますし。

――先ほど海外ゲームの話も出ていましたが、PlayStation 4のリージョンロックの仕様はどうなるでしょうか?

吉田氏: ええ、それは、PlayStation 3と変わらない(リージョンフリー)です。ですから、どの地域のハードでも、どのアカウントでも作れますし、その混在と言いますか、複数持つことも可能です。ただ、会社的に、コーポレート的に、PR的に言わなければ言わないのは、やっぱりサービスなどもありますので、できれば自国のハードを買って遊んでください(笑)。

元SCEワールドワイド・スタジオのプレジデントである吉田修平氏の発言より。

当初、プレイステーションはリージョンフリーであることを宣伝文句のひとつにしていました。

それに伴って利用規約もグローバルなものに変更したはずです。

要は海外のゲームを買ってることが問題ではなく「住所はちゃんと入力してね」というところが焦点なわけですね。

そもそも最初から「住所は正確に入力してください」とアナウンスはされていたわけですし。

ただ、以前大規模な個人情報の流出事件も発生しているため、本住所の入力には抵抗がある人もいるかもしれません。

PSVR向けのソフトは日本国内にほとんど置いてない件

一般的にはサバイバルTPS「カリストプロトコル」を買うために海外アカウントを導入した人が多いと思われます。

しかしPSVRユーザーには昔から深刻な問題がありまして。

それは「国内PSストアにPSVR対応ソフトがほとんど売っていない」ということが解決されてないんです。

PSVRソフトのレビュー系ブログを見たことがあるなら分かると思いますが、ほとんどのサイトが海外アカウントを導入していたと思います。

そういう人たちをいきなり排除したりはしないだろう…というのが個人的な見解ですね。

なんで今更PSNの規約を改定したの?

2023年11月、SIEはドイツNRW州の消費者庁から警告を受けています。

ただし、規約改定前に警告を受けたのか、それとも改定後の規約にケチが付いたのかはいまいち分からない状況でして。

これが引き金となったのかは断定できないような状況ですね。

もし「起動後のゲームも返品できるようにする」のであれば、正確な住所を書けというのも分からなくはないのですが、さて。

あとがき

さすがにこちらでは大丈夫と保証はできないため、どうか自己の責任の元に海外アカウントの運用をよろしくお願い致します。

管理人のアカウントに何か動きがあったら改めて報告します
created by Rinker
Skybound
¥3,431 (2024/02/26 06:44:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

※ 新しく北米アカウントを取得してみました【2023年12月4日(月)追記】

コメント欄やX(旧twitter)にて、今回の件に関して情報をいただきました。

ありがとうございます。

その中には「PSNはIPアドレスから通信を遮断している?」との話があったので、早速、北米アカウントを取ってみることにしました。

今回はPS5本体からユーザーを追加する方式で北米アカウントの取得に挑戦してみたいと思います。

 

新規で北米アカウントを取ってみました【2023年12月4日(月)追記】

住所は消費税のかからないPortland(97205)に設定しました。

 

北米アカウント作成完了

まだ北米アカウントを作成できるみたいです。

(2023年12月4日[月]現在)

 

2023年12月4日

参考になるかは分かりませんが、新規に北米アカウントを取得した際の通信環境をお伝えしておきます。

  • 通信環境はプロバイダ一体型の某光
  • 通信プロトコルはIPv6
  • メールアドレスはGmail
  • SMS認証(MVNO)

ということで環境にもよるとは思いますが、まだ完全に海外アカウントの取得は塞がれていないみたいですね。

しかし、複数のユーザーが新規アカウントを取れない報告も目にしているため、自分が該当しないことを祈るのみ…というところでしょうか。

※ 12月4日からBANが相次ぐも、数時間でアカウントが復活する【2023年12月6日(水)追記】

アメリカのニュースサイト「ザ・ヴァージ」の編集員であるTom Warren氏が今回の騒動を取り上げていました。

After unexplained bans, PlayStation users report their accounts have been restored – the verge

記事を要約すると

  • PSNアカウントに永久停止処分が課された
  • しかし、何事もなかったかのように数時間後には復旧した
  • ソニーは今回の事件に関して何もアナウンスしていない
  • この問題は月曜日(12月4日)から続いている

ということだそうです。

永久停止処分を受けた後に復旧したと報告があったアカウント。

これは騒ぎが大きくなりそうな気がしますね
  1. ただし、最近は密告が相次いで閉鎖されたそうですが…

18 COMMENTS

匿名

昨日コメントした者ですが分かりやすい記事ありがとうございます
大変参考になりました!

返信する
かなめ

>匿名さん
いえいえ、ふわっとした記事になってしまったんですけど、一応参考になったのなら幸いです

Switchでも海外アカウントを持ってる人が大勢いるので、ソニーが塞ぐと反発も強そうですしね…

返信する
まきまき

日本人よりも海外トロファーが反発しそうですし、今後の対応が気になるところですね。
海外アカウントは適当に作ったから、住所なんてもう覚えてないです…

返信する
かなめ

>まきまきさん
そうなんですよね
SIEも穴は開けておきたいだろうし、表向きは駄目と言ってるだけだと思うのですが…
同じく12月5日以降の動向が気になります

>海外の住所
税金のかからない州にした…記憶があります
ただ細かくは覚えてないのが普通だと思います

返信する
悲しみのクリボー

海外アカウントはいつか作ろうと思ってたけどまぁしばらくは様子見ですかね
別に日本のアカウントだけでもいいんですけど海外でしか配信されてないのとかもありますし
個人的にはFF15のキングステイル日本でもちゃんと配信してほしいんですけどね
あといつかダーククロニクル来てくれないかなぁ

返信する
かなめ

>悲しみのクリボーさん
海外アカウントを持ってるフレンドを様子見してみるのもいいかもしれないです

>海外でしか配信されてない
日本では配信停止となったソフトも北米には置いてますし、あっちは最強ですよね…

>キングステイル
本当にセブンイレブンの初回限定を守り続けるとは思いませんでした
北米では無料だし、インファマスも7年ぶりに初回特典を一般開放したので、そろそろいいんじゃないかという気がします

ダーククラウドいいですね
SIRENとか、その辺が全部国内で配信されれば、北米に未練がない人も多そうです

返信する
匿名

正直不安すぎて胃が痛いですw
VRソフトで結構出費してるからBANされたら泣ける…というかプレイする手段すらなくなる

返信する
かなめ

>12月 4, 2023の匿名さん
PSVRを楽しんでる人はほとんど海外アカウント持ちですよね
同じく、北米アカウントで数本ソフトを買ってしまったため、かなり不安になってます

お互い頑張りましょうね…

返信する
匿名

まあ余所のプラットフォームに先駆けて、きちんと違反している人は処分しますよということなのでしょう。うちはクリーンですよというアピールをしたいのでは、無いですかね?

まあ中国は知りません。
元々の規約からすると違反だとは思いますし、覚悟はしていたので今度は海外のディスクを買います。

返信する
かなめ

>12月 4, 2023の匿名さん
まさにクリーンな企業をアピールしているのかな、という気がしました
言うだけでアカウント消さんやろ…とは思ってるので、とりあえず静観します

>海外のディスク
音楽もそうですけど、ここにきて物理メディア最強説が出てきてるのが、何とも皮肉な感じですよね

返信する
だちゃ

昨日の時点で本体及び携帯のブラウザから下記のエラーにより新規海外アカウントが作成できません(自分は)
外人も居住地外リージョンのアカウントを作成する段階で同様のエラーらしいので、これからどうこうではなく既にIPで住み分けさせている段階になってる気がします

↓redditの海外アカウント作れないエラーについて
https://www.reddit.com/r/PS5HelpSupport/comments/160490w/how_to_fix_ws1196995_error_on_playstation_5/

返信する
かなめ

>だちゃさん
以前は某ゲームの攻略でお世話になりました

Redditのスレ、参考になります
「リージョンが違うとアカウントが作れない」みたいな話が載ってますね…

グローバル規約云々の話じゃなくて、国別にアクセスを絞ることは確かに考えてませんでした

IP住み分けの範囲が今後拡大しないといいのですが…

返信する
だちゃ

作れるんですね・・・確認ありがとうございます!
IPではなく郵便番号と国と町の整合性チェックしてるんですかねぇ
何にせよ怖いので大人しくしてます。

返信する
かなめ

>だちゃさん
もうアカウント作れないと思ったんですけど、正直びっくりしてます

ストアのログインも問題ない人と認証地獄の2パターンに分かれてるみたいですし…

>何にせよ怖いので大人しくしてます
了解です
だちゃさんの攻略から海外ゲームが消えるのが痛い…!

返信する
匿名

この一件、自分が見落としているだけなのかもしれませんが、海外のトロフィー系フォーラムなどで全然話題になっていないのが不思議です。もしかして規約の改訂が適応されるのは日本国内だけなのでしょうか?
新規約が適応される5日までに必死に北米垢で買ったゲームのトロフィーを集めてますが、間に合いそうにもなく積みゲーを放置していたことを後悔しています。
ギリギリPSNP 1ページ目に残れるくらいトロフィー集めてきたので海外垢にログインできなくなったら悲しい。残しておきたい北米ストアのゲームを日本のアカウントで起動したら日本垢もBAN されないか心配です。香港、欧州などの海外垢からもログアウト+本体から削除しておいた方が安全でしょうか?

トロびぼさんしか頼れるところがなく、長いコメントになってしまって申し訳ないです。

返信する
かなめ

>12月 4, 2023の匿名さん
コメントありがとうございます

>もしかして規約の改訂が適応されるのは日本国内だけなのでしょうか?
その可能性が高くなってきましたね
ごめんなさい
ドイツ絡みの規約というアテは外れたみたいです

>積みゲーを放置していたことを後悔しています
いやいや、こんなことになるとは誰も予見できませんし、他の人も慌ててると思います

>日本垢もBAN されないか心配
今まで遡って(さかのぼって)全ユーザーを調べるのも面倒なので、さすがに国内アカウントは消さない気がします
最悪、BANするにしても住所が違う海外側だけなのではないかと

>ログアウト+本体から削除しておいた方が安全でしょうか?
Xのフォロワーさんは何人か削除されてるのを見かけました
一応、こちらは人柱になるつもりでログインしたままにしておきます

実際「そんなに大丈夫だというなら根拠を示せ」と言われると、何も返せないんですよね…

匿名さんが大事にしてるアカウントに何かあったら補填できないので、安易に平気とも言えないです

ちょっと冷たい感じにはなってしまうのですが、最終的な判断はご自身で…というテンプレのようなコメントになってしまいます

お力になれず、申し訳ありません

返信する
匿名

12月4日以前までバリバリ北米垢を使っていた者です。
Xを見てると北米垢をBANされた国内ユーザーはいらっしゃる様ですが本垢を消されたという話を聞かないのでそろそろ北米垢の使用を再開しても大丈夫なのでしょうか?
色んなサイトを見ていると12月5日以降も気にせず海外版のトロフィーを取ってる方も多いですし、ずっと様子見してるのもしんどくなってきました(笑)

返信する
かなめ

>12月31日の匿名さん
こちらは今も変わらずに北米垢で遊んでおります
買い物はあれから1回ぐらいしました

自己責任で遊ぶのなら構わないのではないかと思います

一応、騒動の前から垢停止状態もいるとの情報もいただいたので気をつけてください

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です