PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

『Super Box Delivery: Beyond the Horizon』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間30分で完了】

Super Box Delivery

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間30分
値段770 231円(セール価格)
難易度1.4 / 5段階中
時限要素なし
備考見た目はいいけど、すぐ飽きる
PSストアリンクSuper Box Delivery: Beyond the Horizon

見た目に全振りした配送ゲーム『Super Box Delivery: Beyond the Horizon』(スーパーボックスデリバリー:地平線を超えて)概要

インディーメーカーのRevulo Gamesが開発と販売の手がける運送ゲームです。

なぜか道端に段ボールが落ちてるので、ひたすら回収していくというオートラン作品ですね。

クルマは自動で走る続けるために、アクセルとかブレーキングなどという駆け引きもありません。

またコースは1本しか存在せず、しかもランダム生成で味気ない道路が出力されるだけなので、タイムアタックをする楽しみもなし。

こういうのってコースの位置取りとか荷物の回収ルートを突き詰めて、制限時間ギリギリの遊びを見いだすゲームかと思ってました。

なんかちょっと、グラフィックのリッチなドライビングターボをやってるような気分になります。

美術面では鳥山明が描いたようなクルマが可愛いんですけど、それ以外にとりえがないようなゲーム…でしょうか。

走行中の「どっかーん」とか擬音は日本語なんですが、なぜかその他は全て英語で構成されています。

パッと見は悪くないだけに、もうちょっと何とかなったんじゃないか…という気がしました。

本作『Super Box Delivery』はPS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州と分かれています。

国内で販売しているバージョンは欧州のものでした。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティックステアリング
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタン押しっぱなしでスローモーション
L2・R2ボタンステアリング
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

Level 2 BOXの回収を意識する

Level 2 BOXの回収を意識する

少し時間のかかるトロフィーとして「黒い段ボールを累計10個取る」が挙げられます。

これは画像のLevel 2 BOXを拾うというもので、普通の段ボール約50個分に相当するというスペシャルな荷物なんです。

ただ、厄介な場所に配置されている場合がほとんどなので、WORKSHOPから砂時計(スローモーション)を覚えて挑戦したほうがいいでしょう。

Level 2 BOX備考

最初はWORKSHOP内の「BOX RAIN」を強化しないほうがいいです。

コインを稼げる「フィーバータイム」が発生しやすくなる分、その間はLevel 2 BOXが出現しないという事態に陥りやすくなってしまいます。

まずボックスの回収を先にやるか、あとでデータを消して最初からプレイしたほうがスムーズにトロコンできるでしょう。

無駄なコインは使わないようにする

  • クルマ1台のパーツを全て揃える
  • WORKSHOPに置いてあるスキルを1項目だけMAXに上げる

上記2つのトロフィーが控えているため、コインの無駄遣いはしないようにしてください。

ガレージのクルマを3台全部買って、それぞれスキルを中途半端に上げると取り返しがつかないですからね。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. チュートリアルを完了
  2. WORKSHOPでARMORをMAXまで上げる
  3. WORKSHOPでSLOW TIMEを2~3段階まで上げる
  4. 黒い荷物(Level 2 BOX)を10個集める
  5. GARAGEでCAMAROの全パーツを購入
  6. GARAGEで1台だけクルマを購入
  7. 荷物を集めて5,000ポイントを狙う
  8. トロコン

これは最速トロコンを目指すチャートになります。

自分が必要とするスキルから購入してもOK。

とにかく重ね重ね伝えておきますが、くれぐれもコインは無駄遣いしないようにしてください。

ゲーム開始からトロフィーコンプリートを解説(動画あり)

攻略動画

無駄の多い動画になってしまいましたが、突き詰めれば1時間ぐらいでトロコンできますね。

ゲームの内容を確認したいときに視聴してください。

ゲームのルール説明

ゲーム画面の表示説明

クルマは自動で加速していきます。

道端に落ちている段ボールを回収していき、コースにときどき現れる中継所(画像参照)を経由するとスコア獲得。

ペナルティは対向車や道路に設置されたオブジェクトに衝突すると一発アウトとなります。

配達終了時点のスコアによってコインが加算されていくので、そこからWORKSHOPで特殊スキルを購入していくわけですね。

ゲーム画面の表示説明

ゲーム画面の表示説明

画面左上のSPEEDはスピードメーターになります。

なぜか荷物を積むほどスピードが上がっていくので、あえて中継所に寄らず加速していくという作戦もありますね1

その下のSCOREはスコアになります。

荷物を取ってもすぐ加点されず、中継所を経由して初めて点が入るようになるというわけ。

ポイントメーターがMAXになるとコインを入手できるため、無駄遣いをしないようにしましょう。

画面下の数字はオドメーター(累計走行km)になりますが、特に意味はありません。

そして画面右上のハートがオブジェクトにぶつかってもよい回数です。

その下の段ボールアイコンが、フィーバーまでのカウントを表示してますね。

これはゲージがMAXになると、地面が段ボールだらけになるというボーナスタイムです。

更にボタンでスローモーションが発動しますけど、これはWORKSHOPで購入してから使うようにしてください。

荷物がどんどん湧き出るフィーバータイム

荷物がどんどん出てくるフィーバータイム

ミスせずに走行すると画面右上のメーターがどんどん溜まっていき、満タンになったところでフィーバータイム突入。

虹色に輝く荷物がどんどん地面に出現していきます。

別に普通の段ボールとスコアは変わんないですが、とにかく数は拾えるようになります。

これはWORKSHOPのアップグレード(BOX RAIN)から、フィーバー発動までの時間を短縮することも可能。

注意:フィーバー発動中はLevel 2 BOXが出ないので、よく考えてからアップグレードするようにしてください2

WORKSHOPからスローモーション(砂時計)を購入

WORKSHOPからスローモーション(砂時計)を購入

トップのメニュー画面からWORKSHOPへ進み、一番右端のSLOWTIME(砂時計)を購入。

これでレース中にボタンでスローモーションを発動させることができます。

トロコンに必要なLevel 2 BOXの回収に合わせて、ARMORと一緒に購入するようにしてください。

基本的には画面上のレーダーを見ながら対向車を回避する

基本的には画面上のレーダーを見ながら対向車を回避する

画面上にレーダーが表示され、危険マークの方向に対向車が出現3するようになってます。

まともに避けようとしても間に合わないので、レーダーをチラ見しながら走行していきましょう。

 

1. チュートリアル → コイン稼ぎ

まずはチュートリアル → コイン稼ぎパートから

ゲームスタート。

いきなりアニメ風の女性がお出迎えしてくれますが、英語で何を言ってるか分かりません。

一通りの操作方法を教えてもらったところで、トロフィー【Graduated!(チュートリアルを終えた)】を獲得。

そのまま間髪を入れずに荷物運びパートへ移行してしまいます。

とりあえず一回はまじめにプレイしてください。

何か障害物にぶつかるとゲームオーバー。

トロフィーは【Moving up!(はじめてコインを入手する)】を獲得。

メニュー画面(GARAGE)へ入れるようになります。

メニュー画面の説明

メニュー画面の説明

一番上の「NEW GAME」はレース開始の項目。

いきなり全コインが初期化されたりしないので安心してください。

2番目の「GARAGE」はクルマのパーツを買いたいときに入場しましょう。

あとは他の車種に乗り換える際もここから入場します。

3番目の「WORKSHOP」はスキルなど、プレイヤー自身のパワーアップを買うときに訪問してください。

4番目の「TROPHIES」は現在獲得しているトロフィーが全て見られるようになってます。

ただし、全て英語表記ではありますが…。

とりあえず、ひたすら荷物を回収してコインを稼ぎ、WORKSHOP→GARAGEの順で強化していけばトロコンですね。

 

2. コインを使う先の順序を解説

荷物を持った状態で中継所を通過するとポイント(コイン)がもらえます。

ゲームを進めるとだんだんコインも稼げなくなっていくため、無駄遣いしないようにしましょう。

 

GARAGE一覧

とりあえずGARAGEは後回し。

最初はWORKSHOPのスキルからコインを投入していきましょう。

クルマの耐久力を強化するためにも、ARMOR(アーマー)から全振りしていきます。

この時点でトロフィー

  • Pump it up!(アップグレードをはじめて買った)
  • Powered up!(ひとつの項目をMAXまで上げた)

を獲得。

続いてBOX RAIN(フィーバータイムが早く訪れる)は難しいところなのですが、Level 2 BOXを10個集めてからアップグレードしてください。

次はDESTROYER(障害物にぶつかっても生き残る)も1~2段階で申し分なし。

最後にSLOW TIME(スローモーション発動)は最低でも2段階は上げておきましょう。

 

ガレージ

WORKSHOPの強化が終わったら、今度はGARAGEに向かってください。

初期のクルマCAMAROの全パーツを購入します。

とりあえず横に見えるSEAGULLやFROGは放置しておくこと。

LEVEL 2のパーツも含めて、とにかくCAMAROのアイテムを完璧に買いつくしてしまいましょう。

ちなみにこれらは見た目が変わるだけのパーツなので、性能が上がるとかそういうことはありません。

ここでトロフィー

  • Looking good!(はじめてパーツを買った)
  • Moneybags(1つの車種を極めた)

を獲得。

ここまで全てパーツを取り揃えたら、最後に別のクルマを買って完了となります。

 

Car collector(2番目のクルマを買う)

最後にSEAGULLを購入して、トロフィー【Car collector(2番目のクルマを買う)】獲得。

これでコインの絡む実績は全て取得となりました。

 

3. Level 2 BOXを累計10個回収する

Level 2 BOXの回収を意識する

画像のいやらしい位置に置いてある荷物がLevel 2 BOXになります。

普通の段ボールより約50倍のスコアが入る凄まじい荷物なんですが、対向車がくるような場所に配置してあってですね…。

これもスローモーション(ボタン長押し)から回収するようにしましょう。

運が悪いと5分~10分ぐらい出ませんが、何とか周回して拾うようにしてください。

集め終えるとトロフィー【Special packages hunter(10個の特別な荷物を拾った)】を獲得。

 

4. コンボ系のトロフィーを一気に狙う

コンボ系のトロフィー
  • Combo novice(中継所に1,000ポイント分の荷物を一度に持ち込む)
  • Combo expert(中継所に3,000ポイント分の荷物を一度に持ち込む)
  • Combo master(中継所に5,000ポイント分の荷物を一度に持ち込む)
  • Employee of the Month(1回の走行で10,000ポイント獲得した)

Combo master(中継所に5,000ポイント分の荷物を一度に持ち込む)

荷物を中継所に預けずにドライブを続けると、どんどん左上の数字が加算されていきます。

なぜか段ボールを積みあげるとクルマのスピードが上がるんですが、そこは何とか持ちこたえてください。

とにかくスローモーション(ボタン)を駆使して、対向車を避けていきます。

緑のウィンドウが「+ 5,000」を超えたら、最寄りの中継所に駆けこみましょう。

これでトロフィー【Combo master(中継所に5,000ポイント分の荷物を一度に持ち込む)】を獲得。

最初から狙ってもいいんですが、アップグレードが揃ってからやった方が効率もいいのではないかと思います。

Super Box Delivery Champion(Get all the trophies)

Super Box Delivery Champion(Get all the trophies)

プラチナトロフィー

 

あとがき

段ボールを落とす前に…荷台へ…固定しませんか…
created by Rinker
ヤマト運輸
¥2,555(2024/05/27 20:54:35時点 Amazon調べ-詳細)
  1. ほとんど意味ないですけど
  2. コメント欄のトロワさんより情報をいただきました。ありがとうございます
  3. 対向車ではなく工事現場の場合もあり

6 COMMENTS

トロワ

これBOX RAINレベル上げてフィーバー起こしやすくすると「フィーバー中はキラ箱以外一切出現しない」っていう仕様のせいでLevel 2 BOXの出現率がアホみたいに激減しません!?
レベル上げる前まではわりとそこそこ見かけたのに、BOX RAINレベルMAXにしたらフィーバーとフィーバーの間隔が短すぎて10回終わっても黒箱1個も出現しないとかザラでした。これ大問題ですよマジで……。

とりあえずLevel 2 BOXの回収は、これは絶対にBOX RAINを先にレベルアップしちゃいけないなって思いました。
ARMOR→SLOW TIME→DESTLOYERの順で上げてBOX RAINには手を付けず、しばらくコイン集めしつつ何個か黒箱回収してからじゃないと無駄に時間がかかる。

返信する
かなめ

>トロワさん
書き込みありがとうございます

フィーバー中にLv2BOXが出ないとは、出現確率が低いから出ないんだろうぐらいに思ってました…
突っ込み助かります

ちょっといただいたコメントを元に記事を組みかえておきますね
大変失礼しました

返信する
トロワ

公式からは別に明言されているわけでもないので自分で断言しちゃって良いのか迷うんですが……
フィーバー状態になると発生時間中は路上の障害物や対向車が一切出なくなって、代わりにキラ箱だけが散らばっていますよね?
でも黒箱は必ず「ちょうど対向車が来る場所か、工事現場など障害物のうしろに出現」って条件があるわけで……。
ひょっとしたらと思って再プレイしたり、海外プレイヤーの動画を何個も観たり、かなめさんのトロコン動画を観なおして確信しました。
フィーバー中に黒箱1個も落ちてねぇ!!!!!!!!!!!!!

あと特にトロフィーと関係ないことなんですけど、全編英語なのにブロロロだのキーーーーだのどっかーん!!だの擬音だけ日本語な点。海外ニキ達のプレイ動画観たらどうやら原語版の時点で擬音だけ日本語っていう仕様でした。
なので中途半端に日本向けにローカライズしたんじゃなくて、何もせずそのまま発売したってことですね。
変なゲームだな(辛辣)

返信する
かなめ

トロワさんのハイテンションな文章に笑っちゃったんですが、それだけ気分を上げないとやってられないってことですね…

>公式からは別に明言されているわけでもないので
いえいえ、検証お疲れさまでした
こちらの音ズレが気になる攻略動画まで見てもらってありがとうございます
世界でも上位のSuper Box Deliveryプレイヤーとお見受けしたので、そのまま記事にしたいと思います

>フィーバー中に黒箱1個も落ちてねぇ!!!!!!!!!!!!!
トロワさんの抑えていた感情がついに爆発…

>どっかーん!!だの擬音だけ日本語な点
グラフィックと”どっかーん”の文字が可愛かったんですけど、チョロQみたいなゲームかと思ったら買ったらアテが外れました

>変なゲームだな(辛辣)
変なゲームですね(同意)

返信する
トロワ

もうちょっと検証しようかなと思ってPS5版も買って再プレイしてみました。
やっぱりランダムなので多少時間は前後しましたけど、フィーバー状態を購入しないほうがはるかに早く黒箱10個集まりましたね……。

あとチュートリアルの最後にいつまでもゴールしないとFeraさんがすごい形相でブチ切れる専用立ち絵になる小ネタに気づきました。
変なゲームなのにこういうちょっとしたところにめっちゃ気を配って作ってんな。

返信する
かなめ

>トロワさん
>Feraさんがすごい形相でブチ切れる専用立ち絵
それは細かいネタが仕込まれてて高ポイント…のはずなのですが…

本当にこのゲーム、見た目はいいですよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です