夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

最新の公開データから「PSPC」の文字が見つかる【PC向けのトロフィーシステム?】

最新の公開データから「PSPC」の文字が見つかる【PC向けのトロフィーシステム?】

あのTrueTrophiesがPSPCについて取り上げる

現在、トロフィーを扱う最大規模のサイトとしてPSNProfiles.comが挙げられます。

ゲームの攻略情報から世界ランクの確認まで、情報の密度やユーザーの数を見れば突き抜けた存在であることは間違いないでしょう。

しかし、TrueTrophiesも技術的には負けていません。

ソフトの販売停止情報も追いかけられますし、なんといってもプレイステーションに関するニュースはとても精度が高いという点が挙げられます。

そんなTrueTrophiesの運営メンバーが「PSPC」という記号を見つけたよ、というのが今回のお話。

Windows PC向けのトロフィーシステム?

イースセルセタの樹海

例えばトロフィーリストを確認すると、ゲームタイトルの下に【PSVITA】【PS4】と表示されますね。

これは作品の対応プラットフォームを表示しているわけです。

 

PSPCの記号

今回はソニーが公開しているデータをバックエンドで追跡したところ、“PSPC”の文字が見つかったということ。

これは近い将来、PCでもトロフィーが取れるようになるということなんでしょうか。

PSPCはどこで付与するつもりなの?

ソニーがゲームを配信しているプラットフォームはEpic GamesとSteamの2つがあります。

 

どちらも独自の実績システムを採用しているので、PSPCの入り込む余地はないはずですね。

では一体、どこで使われるカテゴリだというのか。

 

PS Plus

あくまで可能性のひとつとして挙げておきますが、Windows PC向けのPS Plusランチャーから直接ゲームを配信するのかもしれません。

これならばSteamやEpic Storeに売り上げの数パーセントを払わなくても済みますし。

 

いつ頃からPSPCのシステムが稼働すると思う?

とりあえず2024年にはPS5/PC『ヘルダイバー2』が発売。

そして、PC版Horizon Forbidden Westが2月にリリースされることが決まってます。

ただしどちらもSteamの販売となっているので、まだPSPCはテスト段階の状態にあるとみるべきでしょう。

今回のニュースを忘れた頃ぐらいに対応が始まるのではないかと思っています。

あとがき

チートとかMODの対応が大変そうな気もするんですが、果たしてその辺はどうなる。

来年はPC買い替えようかな…
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,000(2024/07/10 22:42:14時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です