夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

『TWO LANE』プラチナトロフィー取得の手引き【約15分で完了】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間 約15分
値段 220 22円(セール価格)
難易度 1.9 / 5段階中
時限要素 なし
備考 要・反射神経
PSストアリンク TWO LANE

反射神経7割、運3割ぐらいのゲーム『TWO LANE』(ツーレーン)概要

ABA Games開発、Xitilon販売の反射神経測定ゲーム。

クルマが自動で走り続けるため、落とし穴のない車線へワンボダンで誘導するだけのソフトです。

道路上にはコインが落ちているのですが、連続で取り続けるとスコアが倍々に加算されていくので、それがこのゲーム唯一の競技性を生んでいるわけですね。

もともとABBA Gamesとはインディーゲーム黎明期から活躍している長健太氏が立ち上げたメーカーであり、今までたくさんのフリーゲームを作ってきました。

そしてトロファー向けのゲームをリリースしたいXitilonの目にとまり、今回は大量にアバゲーが販売されているわけです。

元がフリゲだから22円という破格で販売できるのでしょう。

本作『TWO LANE』はPS4、PCにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

【PS5】ボタン配置
Lスティック カーソル移動
ボタン キャンセル
×ボタン 決定、車線変更
OPTIONSボタン ポーズメニュー

ボタンを押しっぱなしにすると自機がスピードアップしますが、これは完全な罠です。

スピードを上げたところで何一つ良いことがないため、ぜったいに加速しないようにしてください。

 

事前知識

序盤は積極的にコインを集めたほうがよい

本作はトロフィーがいろいろ用意されてますけど、スコア1万点を達成すれば終了と考えていいでしょう。

コインは連続で取るほどにスコアが加算されていくため、できれば通過スピードの遅い序盤から無理してでも取ったほうがいいというわけですね。

反射神経に自信のない人は挑戦する前によく考えたほうがよい

本作は単純に反射神経のみが試されるゲームとなっています。

敵の弱点を突く思考型アクションが好きだとか、そういうのとは別方向のスキルが要求されるため、突破できないからといって落ち込む必要はありません。

変に自信を喪失しないかどうか、よく考えてから購入するようにしてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. コインを取り続けてスコア1万点を突破する
  2. 約1分間生き残る
  3. トロコン

まずはコインを取り続けてスコア1万点を狙います。

そうすれば途中で1分間生き残ってる場合が多いので、気が付かない間にトロコンできていると思います。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

数分ほど練習したあとにスコア1万点を達成した動画です。

これはコインの出現場所に恵まれていたパターンですね。

画面を見やすくするための設定など

画面を見やすくするための設定など

OPTIONSボタンでポーズメニューが開きます。

まずはVIBRATIONが10だと強すぎるため、0か1に変更しておくことをおすすめします。

次はGRAPHICSを選んで別の項目を調整していきましょう。

 

別の項目

  • BLOOM … 画面のぼやけ ON / OFF
  • SCANLINE … 画面の走査線 ON / OFF
  • CAT FILTER … 画面のゆがみ ON / OFF
  • SCREENSHAKE … コイン取得時の画面揺れ ON / OFF

ここは全部“0”に設定してしまって構わないです。

少しでも気が散るような演出は切っておくようにしてください。

自動車が穴に落ちるまでは少し猶予がある

自動車が穴に落ちるまでは少し猶予がある

うっかり落とし穴の上に乗ってしまっても大丈夫。

ゼロコンマ数秒の間に×ボタンを押せばレーンに復帰することができます。

ぽんぽんとタイミングよくボタンを押せばそれなりに生き残ることができるので、なかなかクリアできない人は試してみるといいでしょう。

簡単なコースが巡ってくるまでひたすらリトライし続ける

簡単なコースが巡ってくるまでひたすらリトライし続ける

コインが連続でたくさん落ちているとか、落とし穴がよけやすい配置になっているとか、そういうコースが巡ってくることがあります。

逆に意地悪なコースは即座にリタイアしてしまうため、実際は運によるところも大きいと思います。

どんどん気持ちを切り替えてコイン集めにいそしむようにしてください。

 

Toll Booth Cash(Collect 50 coins)

同じコイン獲得系のトロフィー
  • Road To The Riches(Collect 100 coins)
  • The Golden Road(Collect 150 coins)

Toll Booth Cash(Collect 50 coins)

コインを累計150枚取るとトロフィー獲得。

一回のプレイで達成する必要はないので、ゆっくり何度も挑戦しながらコインを回収するようにしてください。

 

Greedy(Collect 10 coins in a row)

同じ連続コイン獲得系のトロフィー
  • Didn’t Lose A Single Coin(Collect 25 coins in a row)

Greedy(Collect 10 coins in a row)

こちらは逆に1回のプレイで連続25枚のコインを取るとトロフィー獲得。

運によるところが大きいというか、コインが連続して置いてあれば達成も容易となります。

スコア1万点を目指す途中で到達できる可能性も高いトロフィーですね。

 

Standard Fuel Tank(Survive 15 seconds)

〇〇秒間耐えるトロフィー一覧
  • Super Fuel Tank(Survive 30 seconds)
  • Self Sustaining Fuel Tank(Survive 60 seconds)

Standard Fuel Tank(Survive 15 seconds)

コース上で60秒間以上生き残るとトロフィー獲得。

もしスコア1万点を達成してもこちらが残ってしまった場合、コインを取らずに徹底的に生き残る作戦を選んでください。

 

Small League(Get a score of 2500)

同じスコア系のトロフィー一覧
  • Major League(Get a score of 5000)
  • The Podium(Get a score of 10000)

Small League(Get a score of 2500)

スコアが1万点に到達すればトロフィー獲得。

コインを連続で取っていくと掛け算式で得点が伸びるため、ゲーム序盤はなるべく無理してでも回収してください。

ときどきコースが走りやすいように生成されるので、何度もプレイしながら簡単な道路がまわってくるのを待つのがいいかもしれません。

とにかく数をこなす意味でも頑張ってください。

Complete the game(Get all trophy)

Complete the game(Get all trophy)

プラチナトロフィー

 

あとがき

一瞬、クリアできないかと思って焦っちゃいましたね…
created by Rinker
¥842 (2024/06/13 22:26:22時点 Amazon調べ-詳細)

4 COMMENTS

radikopremium802

Xitilonの220円シリーズのトロフィーはちょっと難しいのが混ざってますよね笑

返信する
かなめ

ええ、思いのほか苦戦してしまいました

220円だから簡単という思い込みが常にあったりして、自分でもよくないな…と

皆さんも気をつけてください

返信する
radikopremium802

BALLS BOMBS 440円ですがプラチナ含めていくつかトロフィー取得率0.0%です。
難易度が狂っていて無理ゲーです。
例のように簡単にとれると思って失敗しました。
みなさんも気をつけてください笑

返信する
かなめ

>radikopremium802さん
>BALLS BOMBS 440円ですがプラチナ含めて
>いくつかトロフィー取得率0.0%です。
情報ありがとうございます

>例のように簡単にとれると思って失敗しました。
やっぱりそうですよね
こちらも数分でクリアして記事にできるかと思ったら、とんでもなかったっていう…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です