夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

『トーメンテッド ソウルズ』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間10分で完了】

Tormented Souls

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間10分
値段1,980円
難易度1.2 / 5段階中
時限要素なし
備考デバッグモード
PSストアリンクTormented Souls

クォリティの高いバイオクローン『Tormented Souls』(トーメンテッド ソウルズ)概要

チリの企業であるDual Effect/Abstract Digital開発、PQube/Phoenixx販売のサバイバルホラーゲーム。

南米は地理的に日本とかなり距離がありますが、感覚は日本人に近いものがあります。

南米産の作品は定期的にチェックしておくと楽しい作品が見つかるのでおすすめですね。

本作のタイトルは直訳で「苦しめられた魂1」という意味。

旧バイオハザード2が現代に蘇ったらどうなるか…ということが楽しめるインディーゲームです。

固定視点だった頃のバイオが好きな人に刺さりまくるタイトルでしょう。

ゲーム性は本家と同じく、謎解きと弾丸管理が重要な作品ということに変わりはありません。

本家バイオはウィルスによって化け物が生まれてしまったという、あくまで現実を肉付けしたような世界観が舞台。

対して本作は霊的な雰囲気が強い作品に仕上がってます。

病院の探索や裏世界の存在など、シナリオ面はむしろサイレントヒルを継承しているといっても過言ではないでしょう。

固定カメラが斜めになって不安をあおるという手法も静岡3からの影響が見られますね。

一方で、主人公キャロラインや姉妹の関係性、耽美な雰囲気は『零 zero』を思わせる感じに仕上がっています。

created by Rinker
コーエーテクモゲームス
¥5,380(2024/07/11 09:27:26時点 Amazon調べ-詳細)

そして、グラフィックの色使いはゲームキューブ版バイオ0~1に似ているものを感じますね。

多分、これを作った人はジャパニーズホラーゲームを一通り研究しているんだろうということがよくわかります。

道中で無敵のクリーチャーに追いかけまわされるパートがあるのですが、これがなかなかに怖い演出でありました。

和と洋がうまく合わさったホラーを南米のスタジオが作り上げるとは、向こうの熱量も凄まじいものがあります。

あとBGMが地味によいので、USBメモリに書き出せるようにしてもらえるとありがたいですね。

本作を普通にプレイする場合、セーフルームに敵が出現するため、中断のタイミングによっては詰む可能性もあります。

ゲームに慣れないうちはセーブデータを分けるという前提でストーリーを進めてください。

今後のアップデートによってどうなるか分かりませんが、現在のバージョンでは序盤が非常に難しいです。

最初だけは挫折しないように頑張りましょう。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、XboxSeris S|X、Steamにて配信中。

海外版のみPS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

機種ごとにトロフィーリストは分かれてますが、リージョンは全世界共通。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティックキャラクターの移動
Rスティックアイテムの回転、押し込み(R3ボタン)で地図
ボタンキャンセル、リロード
×ボタン決定、R1ボタンを押しながら×ボタンで射撃
ボタン押しながら十字キー移動でダッシュ
ボタンアイテムメニュー
R1ボタン押すと銃を構える
R2ボタン射撃
OPTIONSボタンオプションメニュー
方向キーラジコン操作

バイオと操作方法が微妙に違うので、経験者は要注意。

旧バイオとHDリマスター版を掛け合わせたようなキー配列になってます。

 

事前知識

キーボード必須

デバッグモードに入るためには、PS4/PS5本体にキーボードを接続する必要があります。

安いUSB接続タイプならば500円以下で買えますし、手持ちのBluetooth接続タイプを使ってもいいです。

2.4GHz帯の無線タイプもレシーバーをUSBポートに挿せば認識するはずです。

とにかくキーボードを1個用意してください。

追加でマウスがあった方がいいかもしれない

追加でマウスがあった方がいいかもしれない

実際のデバッグモード画面比率

ゲーム中は画面左上に小さくデバッグメニューが表示されます。

これをコントローラのタッチパッドをこするようにして選択するのですが、正直やりづらいったらありません。

PS4/PS5本体にマウスを接続してクリックしてもいいような気がします。

こまめにセーブを心がける

デバッグモードに突入したら、画面左上のSaveからいつでもセーブすることができます。

このモードは不安定なのでいじっている最中にフリーズすることも多く、それまでプレイした状態が水の泡になってしまうことも少なくありません。

セーブはやりすぎなぐらいにやっておいた方がいいでしょう。

画面が暗いので輝度MAX推奨

画面が暗いので輝度MAX推奨

下水道は暗すぎて周りがよく見えません。

このゲームの推奨輝度ではとてもじゃないですが物の判別ができないです。

自宅のモニターの自動明るさ調整機能をONにするか、ゲーム内オプションから輝度をMAXにしてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. オプションから輝度をMAXにする
  2. PS4版なら日本語設定に変更する
  3. ゲームスタート。デバッグモードをONに
  4. 細かくセーブしながらNPCの日記を集める
  5. 下準備が終わったら、一気にトロフィーを回収する作業に入る
  6. バッドエンドを見る
  7. 最初からやり直し。再びデバッグモードをONにして即座にグッドエンドを見る
  8. グッドエンドと3時間以内クリアを一気に回収
  9. トロコン

 

ゲーム開始からデバッグモードに入るための解説

まずはタイトルメニューからオプション設定に入る

タイトルメニューでやること

Optionsから設定を変更します。

PS5版は言語がEnglish設定しかないですが、PS4版は日本語設定が残っています(2022年8月現在)。

ぜひ日本語に変更しておきましょう。

輝度はソフト側の推奨設定を無視してMAXまで上げてください。

下水道エリアで何も見えずに先へ進めなくなる可能性があります。

ゲーム開始、そしてデバッグモードに入るための準備

デバッグモード準備

「ゲームを開始」を選んで本編を始めましょう。

最初に自分宛の手紙を調べる必要があるので

表の宛名を調べる → 便箋の裏側を調べて封をあける → 写真の裏側を調べる → 写真の表を調べる

という手順を踏んで先へ進めてください。

 

余談ですが、海外版だとここで主人公の裸を見ることができます。

最高に余談なんですが、海外版やSteam版だとここで主人公の裸を見ることができます。

 

デフォルトの設定でこれだけ暗い

デフォルトの設定でこれだけ暗い

主人公(以下、キャロライン)を動かせるようになったら、PS4/PS5本体にキーボードを接続。

どのタイミングでもいいので

Z→E→F→C→K→L→Z→E→F→C→K→L

と入力してください。

ZEFCKLを2回繰り返す」と覚えておけば、打鍵が少し楽になります。

入力後におもちゃの鳥のような鳴き声(ピギャー)が聞こえれば見事成功。

デバッグメニューを開くためにはキーボードのEndキーを押すか、コントローラのL2ボタンを押しながら十字キーの上を押してください。

デバッグモードの仕様・注意点について(重要)

ZEFCKLZEFCKL

成功すると画面左上と左下にデバッグメニューが表示される

ゲームオーバーになったり、一回ゲームを終了させると再びキーボードでコマンドを入力しなければならないので注意。

コントローラの十字キー左と右でクイックメニューの切り替え上と下でメニュー選択をすることができます。

 

画面左上の小さなタブはタッチパッドでハイライトされ、タッチパッドを押すと確定します。

画面左上の小さなタブはタッチパッドをこすって選択することができます。

OPTIONSボタンを押して、ポーズメニューから指カーソルを呼び出した方が分かりやすいですね。

選択したい項目に指を合わせてタッチパッドを押し込むと決定となります。

この操作が煩わしいと感じる人は、マウスをPS4/PS5に接続してデバッグメニューを選んでください。

 

左上のメニュー拡大

画面左上のメニューを拡大してみました。

最初に一番下の「Magic Button」を押してください。

すると「Switch Lights」と「Set God Mode」が緑色(ON)に輝きます。

これで部屋が明るくなり、キャロライン(主人公)が無敵になりました。

あくまでもMagic Buttonを押して両項目をONにするようにしてください。

この手順を踏まないと、謎の化け物に襲われて強制ゲームオーバーになるので注意。

「Save」はその場でセーブすることができます。

デバッグモードを使うとゲームがフリーズしやすくなるので、こまめにセーブすることを心がけてください。

「Load」は文字通りデータのロードなんですが、よくバグるので使わない方がいいでしょう。

あくまでもタイトル画面からゲームを再開した方がいいです。

“Priest Currscene”はゲーム中のフラグをいじる項目ですが、進行状況がおかしくなるので絶対に触らないでください

“Ending Variables”はストーリークリアの状態を選ぶことができます。

左から「黒幕を倒した」「アンナに注射を打った」「アンナと一緒に脱出」とそれぞれエンディングが変化します。

 

デバッグ説明

続いて画面左下に表示されるウィンドウの説明に移ります。

十字キーの左右でデバッグメニューの切り替えが可能。

上下で項目の選択。

右スティック(R3ボタン)を押し込むと決定。

PS4版とPS5版で表示される項目が違うので、共通のメニューのみ解説していきます。

  • Scene … 任意の場所へテレポート
  • Item … 好きなアイテムの生成
  • Swtiches … 無敵、照明ON/OFFの切り替えなど
  • Waves … ストーリー進行状況に合わせた敵を出現させるか選べる

例えばWave0をON(緑色)に設定すると、ゲームを始めた状態とみなされて弱い敵しか出現しません。

Wave1にチェンジすると中盤の敵がぼちぼち出始めるといった感じですね。

これからトロフィー獲得を目指すためにいろいろな場所へテレポートしますが、画面左下のメニューから各部屋へ飛ぶようにしてください。

アイテムも左下メニューで生成しましょう。

 

アイテム生成

重要アイテムである「Gus(ガソリン缶)」を生成した様子。

デバッグモードをONにすると、キャンセルボタン(ボタン)を押すたびにアイテムが消えるという罠があります。

2~3個は予備で作っておくといいかもしれません。

特に用がないのであれば、もう一度L2ボタン + 十字キー上を同時押ししてデバッグモードをOFFにしておいてください。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

ゲーム起動から約40分でトロコンする動画。

日記の落ちてる場所が分かりづらい、パズルがいまいち解けないといった場合はこちらで確認してください。

1. トロフィー解除に必要なアイテム(日記)を集める

ゲームスタート。

基本的に重要アイテム以外は取らないようにしてください。

まずは自分宛ての手紙の宛名を調べて、次は便箋(びんせん)の裏をクリックして開けます。

オープニングデモをスキップします。

続いてPS4/PS5本体にキーボードを接続して

Z→E→F→C→K→L→Z→E→F→C→K→L

と入力。

おもちゃの鳥のような鳴き声(ミャー)が聞こえれば成功です。

L2ボタン + 十字キー上を同時押ししてデバッグモードに入ってください。

続いてOPTIONSボタンを押して指カーソルを表示させます。

 

Magic Button

タッチパッドをこすりながら画面左上のメニュー「Magic Button」をON(緑)にします。

タッチパッドを押し込むと項目のON/OFFが可能に。

やりづらいならばPS4/PS5本体にマウスを接続してクリックしてください。

「Switch Lights」「Set God Mode」が緑色に転倒していることを確認。

以上の工程により無敵モードが発動したので、これで敵におびえなくて済むようになります。

まずは「Save」を選んでセーブしてください。

トロフィー【Registry(Save the game)】獲得。

デバッグモードを使うとやたらゲームが不安定になるので、とにかくセーブするようにしてください。

ゲーム再開はタイトル画面に戻ってからデータをロードした方がフリーズせずに進めます。

 

Scene > Bathroom_B

それでは左下のメニューからScene > Bathroom_Bと選んでテレポートしてみてください。

十字キーの左右でデバッグの種類を選び、Sceneのウィンドウを合わせて十字キーの上下で行き先を選びます。

ABC順に場所が表示されていくので、なんとなく参考にするといいでしょう。

Bathroom_Bを探したら、右スティック(R3ボタン)をカチッと押し込んでテレポートします。

 

便器から子供の日記(アンナの日記2)を回収。

バスルームには敵がいますが、こちらは無敵モードになっているので焦らないようにしてください。

同じ部屋の便器から「子供の日記(アンナの日記2)」を回収。

 

アンナの日記2

画像のような感じで「02」と付箋(ふせん)がついていきます。

これを全部集めればトロフィー獲得というわけですね。

それでは次に場所 Scene > BedRoom に向かうようにしてください。

 

ベッド左横の引き出しの上に「マリア・ワイルドバーガーの日記(E) 」を発見。

ベッド左横の引き出しの上に「マリア・ワイルドバーガーの日記(E) 」を発見。

この調子で日記をどんどん集めていきましょう。

次は Scene > Bunker_3B へ。

 

Scene > Bunker_3B

テレポートしてすぐ目の前の本棚に「バートラム・ワイルドバーガー日記06」が置いてあります。

取ったら次は Scene > Bunker_4Cへ行ってください。

 

Scene > Bunker_4C

ちょっとわかりづらいかもしれないので動画参照

トゲトゲの罠を見つけたら、カメラ側に移動すると「バートラム・ワイルドバーガー日記06」入手。

次は Scene > Xray_A へ移動。

 

Scene > Xray_A

会話イベントがはじまるのでスキップしてください。

そのまま画面右奥へ移動します。

廊下の医療用台に「マリア・ワイルドバーガーの日記B」が置いてあります。

次は Scene > CleanRoom へテレポート。

 

Scene > CleanRoom

目の前の台に「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記05」が置かれています。

次は Scene > Corridor_1A へ向かってください。

 

Scene > Corridor_1A

カメラ手前に向かって歩き、階段を降りたところを右へ。(動画参照

あとは右手を壁につけたまま進めば「マリア・ワイルドバーガーの日記F」の日記が置いてある台まで到達することができます

次は Scene > Corridor_1C_P へ行きましょう。

 

Scene > Corridor_1C_P 

振り返って画面右奥まで進むと道をふさいでいる机から「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記07」を入手。

次は Scene > Corridor_1Dにテレポートしてください。

 

Scene > Corridor_1C_P 

カメラが切り替わるまで手前側に移動したら、そこから左のベンチの上。

マリア・ワイルドバーガーの日記H」が入手できます。

次は Scene > DentalRoom に行きましょう。

 

Scene > DentalRoom

画面右側の奥。

レントゲンが見える場所の向かい側に机に「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記01」が置いてあります。

次は Scene > DressingRoom へ飛んでください。

 

Scene > DressingRoom

画面左奥のシャワールームから「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記04」が入手できます。

次は Scene > Laundry へ行きましょう。

 

Scene > Laundry

階段を上がって見える洗濯機(脱水機?)の上。

マリア・ワイルドバーガーの日記G」を入手。

次は Scene > Office に向かいます。

 

Scene > Office

カメラ手前側に走って、階段をのぼったところ。

男性がぐったりしたまま座っている机の上に「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記08」が置いてあります。

次は Scene > SewerRoom へ行ってください。

 

SewerRoom

目の前の机に「子供の日記08(アンナの日記08)」が置かれてます。

次はテレポートせずにそのまま目の前の潜水艦風の扉に入ってください。

 

SewerRoom02

この辺は複雑なので動画を見た方がいいかも。

ずっと道なりに進んだところで画面左側の木箱を調べると「子供の日記07(アンナの日記07)」 入手。

 

赤い樽の上

続いて少し戻って、トンネルの出口から北側に向かうと赤い樽の上に「子供の日記06(アンナの日記06)」があります。

 

赤い樽から南側

最後に赤い樽から南側へずっと進んで、階段をのぼった最奥の医療棚の隣に「バートラム・ワイルドバーガー日記06」が置いてあります。

次は Scene > Mausoleum に行ってください。

 

Scene > Mausoleum

ここも複雑なので、動画を見ることを推奨します。

最初を奥へ進み、続いて右よりに真っすぐ進み続ける。

祭壇の前に車椅子がいっぱいあるところで「バートラム・ワイルドバーガーの日記02」を入手。

次は Scene > OvenRoom へ移動。

 

OvenRoom

またまた動画参照。

振り返って進み、階段をのぼった先の通路の角で「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記02」を取得。

次は Scene > SewingRoom(※Sewer Roomではない) に向かってください。

 

マリア・ワイルドバーガーの日記C

目の前の暖炉の上に「マリア・ワイルドバーガーの日記C」があります。

次は Scene > ShortcutRoom へ飛んでください。

 

バートラム・ワイルドバーガーの日記01

振り返った目の前の樽の上に「バートラム・ワイルドバーガーの日記01」が置いてあります。

そのままテレポートはせずにカメラ手前側まで真っすぐ進んでください。

動画参照

 

子供の日記05(アンナの日記05)

かなり進んだ先の木箱の上、汚水の横で「子供の日記05(アンナの日記05)」獲得。

以上で日記を集める作業は終了となります。

お疲れさまでした。

ここまで何もトロフィーが取れてませんが、気にせずにそのまま次の準備に移ってください。

引き続きこまめなSaveは忘れないようにしましょう。

2. 先にトラップを解除しておき、あとでスムーズに進めるようにしておく

いよいよキーアイテムを生成しながらパズルを解いていくパート。

デバッグモードで重要アイテムを作っても、キャンセルボタン(ボタン)押すと消失してしまう可能性があります。

何かを行動を起こす場合、いったんL2ボタン + 十字キー上でデバッグモードをOFFにしてから移動するといいでしょう。

あと、アイテムが消える可能性に備えて2個~3個余計に作っておくといいかもしれません。

それでは Scene > Bunker_2B へ移動。

十字キーの左右でカテゴリーを切り替えて

Items > Gas

Items > PipePlug x 3 を生成。

特に何か効果音が鳴るわけでもないので、ボタンでアイテムが作れているかどうかを確認してください。

それではカメラ手前の方向へ移動して、壁の複雑に入り組んだパイプを調べましょう。

 

PipePlug 3個

先ほど作ったPipePlug 3個を左下3つの穴にセット。

その後、黄色いバルブを画像のように方向を変えてください。

そのままパイプから離れて、すぐ左の井戸のポンプのような機械を調べます。

 

ガスボンベの蓋を開けて木箱の上に置きます。

Gusのフタを開けて(アイテム欄から調べる)木箱の上に置きます。

画像の虫メガネの部分を調べて、レバーを回転させガスに給油。

満タンになったのを確認したら回収してください。

次は Scene > DiningRoom へ向かいましょう。

 

マリア・ワイルドバーガーの日記D

画面右の机の上に「マリア・ワイルドバーガーの日記D」が置いてあります。

そのまま画面正面奥の扉に

Items > CombinationKey

を生成して使ってください。

ただしアイテム欄から今作ったカギを調べて、形を変更しておく必要があります。

 

四角形、六角形、五角形

上から四角形、六角形、五角形に変更し、扉のロックを解除してください。

ドアは開けるだけで何もしなくていいです。

次は Scene > Corridor_1B へ移動。

 

Combination Key

Combination Keyを上から四角形、三角形、バツの形に変更し、目の前の扉のロックを解除してください。

扉は開けるだけで何もしなくていいです。

これでトロフィー回収の準備は整いました。

3. いよいよトロフィーを回収していく

Serial Killer(敵を40体倒す)

シリアルキラー

まずは「敵を20体倒す & 40体倒す」のトロフィーを取ります。

Waves > Wave 1: On

Items > Nailer_B

Items > Munition_Nailer x 20

Scenes > WaitingRoom

Nailer_B(トリプル釘打ち機)がバイオで例えるとカスタムハンドガンに相当します。

Munition_Nailer(釘)が弾丸というわけ。

Nailer_B(トリプル釘打ち機)を装備したあとにWaitingRoomに移動。

R1ボタンを押しながら×ボタンで射撃。

部屋の中にいる2体の敵を倒します。

そして Scenes > WaitingRoom 移動。

再び2体を倒してまた Scenes > WaitingRoom へ移動。

延々と2体ずつ倒して数を稼いでいくということですね。

R1ボタンで釘打ち機を構え直して、敵をしっかり倒したか確認するようにしてください。

弾丸が足りなくなったら先ほどの要領で作り直すようにしましょう。

累計20体倒したところでトロフィー「Killer(Kill 20 enemies)」獲得。

累計40体倒したところでトロフィー「Serial Killer(Kill 40 enemies)」獲得となります。

 

Gunsmith(ショットガンを作る)

Gunsmith(ショットガンを作る)Items > Shootgun001_complete

ショットガン作成後にトロフィー「Gunsmith」獲得。

 

Water(ポンプを起動させる)

Water(ポンプを起動させる)Scene > BunkerStair 

へ移動。

すぐ近くの赤い電気ポンプを調べて、先ほど満タンにしたGasを使用します。

Gasのフタは外しておくようにしてください。

ポンプにガスを使ったら、画像赤丸部分のレバーを3回を引いてポンプを起動させましょう。

そうしたら背後の階段から上にのぼり、格子をあけて、再び上へ上へとあがっていきます。

 

バートラム・ワイルドバーガーの日記05

壁に「B-2」と書いてあるのを確認したら、木箱の上に「バートラム・ワイルドバーガーの日記05」を発見。

 

Relief(救急箱を5個拾う)

Relief(救急箱を5個拾う)Items > Health100 x 5

を生成。

 

Death(影に飲み込まれる)

まずは Save を選択。

そして Scene > ShadowsScene に移動。

いきなり画面が真っ暗になって殺されてしまうので、びっくりしないように注意。

ここでタイトル画面に戻されてしまいます。

事前に必ずセーブしておいてください。

キャロラインの死亡後はバグりやすくなるため、一回ゲームを落としてから再開した方がいいでしょう。

タイトルメニューからデータをロードして戻ってきてください。

 

Escape(Escape from the bathroom)

Escape(Escape from the bathroom)

先ほど1回やられたので、デバッグモードが解除されてしまっています。

キーボードから再び以下のコマンドを入力してください。

Z→E→F→C→K→L→Z→E→F→C→K→L

そしてコントローラのL2ボタンを押しながら十字キー上を押してデバッグモードON。

続いて「Magic Button」をタッチパッドで選択して「Switch Lights」と「Set God Mode」をON(緑色)にしてください。

それではトロフィー回収の続きをおこなっていきます。

次は Scene > Bathroom_A へ飛びましょう。

 

Scene > Bathroom_A

そのまま画面手前に移動してロッカーの中から「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記03」を回収。

続いて Items > Wrench_tool_001 を生成。

 

 Items > Wrench_tool_001

今作ったレンチをアイテムメニューから1回だけ調べて隙間をあけます。

部屋の奥の壊れた扉の取っ手に使用してください。

 

扉を開けるとトロフィー「Escape」獲得。

レンチの間隔を開けすぎているとドアノブに使えないので気を付けましょう。

画像の細い棒の部分にレンチを使ってトロフィー「Escape」獲得。

扉の中には入らなくていいです。

 

Electricity(発電機を作動させる)

Scene > GeneratorRoomItems > GasValve

階段を下りて壁にある制御ボックス(GAZ NATURELと書かれた箱)を調べます。

 

Electricity Start the generator

ハンドルをクリックして開けて、ボックス左下のパイプにGasValveを使います。

 

下の4つのパイプを回してゲージを11に設定し、ジェネレーターに行き、赤いボタンを押します。

下の4つのバルブを回してゲージ(メーター)を11に設定し、制御ボックスを閉じます。

続いて来た道を戻って階段をのぼり、奥にある赤く光るスイッチを調べてください。

 

制御装置

赤く光るスイッチを調べて制御盤の拡大画面になったら、最後は「Start」と書かれた黄色いボタンを押します。

これで電気が通ってトロフィー獲得。

画面左上に「必要メーターは10」と書かれてますが、ジェネレータ起動に-1コストがかかるということでメーターは11が正解でした。

 

Mind(オペレーションエリアへの扉を作動させる)

Scene > Corridor_2A

 へ移動。

Items > Fuse でアイテム生成。

 

CombinationKeyを調べ、五角形 / 三角形 / 丸に変更し、その扉で解錠する。

CombinationKeyを調べて、上から五角形、三角形 、丸に変更。

画面奥から左側へ移動して(動画)、扉を解錠してください。

ただし扉は開けずに今いる部屋の奥へ向かいます。

 

パネル

ヒューズボックスを開けて、右側の空きにFuseをセット。

そして左側のスイッチを押して通電。

トロフィー「Mind」獲得です。

 

Crucifixion(トラップで敵を倒す)

Crucifixion(トラップで敵を倒す)

先ほどヒューズで解錠した扉に入ってください。

通過すると剣を振り下ろす鎧がいるので、敵を誘導して罠にハメましょう。

トロフィー「Crucifixion」獲得。

 

Journey(過去に旅行する)

Scene > MeetingRoom

 へ移動。

Items > VHS_C を生成。

 

画面手前に移動してカセットプレーヤーを調べます。

画面手前に移動してカセットプレーヤーを調べます。

フタを開けてVHSテープ(青)を入れ、再生ボタンを押してください。

再生がはじまったらプロジェクターに駆け寄りましょう。

トロフィー「Journey」獲得。

 

Frustration(アンナを探す)

VHS再生でMirrorRoom_B_Pに入ったので、階段を降りて片手をあげているスケルトンを調べます。

 

頭 > 胃 > 手 > ノド > 胸 > ノド

頭 > 胃 > 手 > ノド > 胸 > ノド

の順にボタンを押すと扉が開きます。

 

移動する前に近くのテーブルを調べると「バートラム・ワイルドバーガーの日記04」取得。

移動する前に近くのテーブルを調べると「バートラム・ワイルドバーガーの日記04」取得。

スケルトンから離れて、最初に到着した場所に戻って開いた扉に入ってください。

牢屋に捕まっているアンナを発見してトロフィー「Frustration」獲得。

 

Items > Acid

Items > Acid

牢屋のチェーンロックにAcidを使用します。

 

Dedication(ウィリアムの日記を全て集める)

Dedication(ウィリアムの日記を全て集める)Scene > MirrorRoom_B

へ移動。

階段をおりたところにある書類棚の上(動画)に「ウィリアム・ワイルドバーガーの日記06」発見。

これでトロフィー「Dedication」獲得です。

再びスケルトンのところまで戻って、適当なボタンを押してください。

 

子供の日記04

これで先ほど同じ場所にトンネルが現れるので、アンナがいた牢屋の中を調べると「子供の日記04(アンナの日記04)」取得。

 

Surgery(四肢の縫合をする)

まずは画面左上のデバッグメニューに Priest Currscene > ObservationRoom がON(緑色)になっていることを確認します。

問題なければ Scene > ObservationRoom へ移動。

 

神父と会話がはじまるので、適当に飛ばしてください。

目の前の神父に話しかけて、会話イベントを終わらせてください。

次に Scene > Room_2B_M に向かいます。

 

Items > ManikinArm

Items > ManikinArm

Items > Stapler

同じ部屋にいるマネキンを調べます。

ManikinArm(マネキンアーム)を左手に装着し、Stapler(ステイプラー)をメニュー画面で調べて先端を収納。

マネキンアームに使ってホチキスで固定してください。

Scene > Room_2B に行きます。

担架に座った神父に話しかけると、トロフィー「Surgery」獲得。

 

Love(マリアの日記をすべて集める)

Scene > Corridor_1C

次は Scene > Corridor_1C に移動。

階段をおりた先の机の上(動画)を調べると「マリア・ワイルドバーガーの日記A」取得。

トロフィー「Love」解除。

 

Master Key(鍵の組み合わせのパズルをすべて解く)

すぐ右のPHARMACY(薬局)と札がある扉を調べます。

 

Combination Key

Combination Keyを調べて、形を上からバツ、三角形、六角形に変更。

その鍵で扉を開けてください。

トロフィー「Master Key」獲得。

扉の中には入らないで次の場所に移動しましょう。

 

Obsession(ホールの階段の下にあるドアのロックを解除する)

次は Scene > BigHall へ移動。

Items > IceMedal

Items > KeyDisc

Items > SecurityPanelCard

アイテム生成して、水瓶をもった女神像の左側から地下へ降りてください(動画)。

そこで見つけたセキュリティパネルを調べます。

 

左のスロットにIDカード。

左のスロットにIDカード。

中央のスロットでIceMedalを使用。

 

KeyDisc

アイテム画面からKeyDisc(ダイヤル錠)を調べて

  • 三つ歯ダイヤルを2回転
  • 外周のくぼみ側の二つ歯ダイヤルを3回転
  • もう1つの二つ歯ダイヤルを1回転

まわしてください。

画像の形にすればOKです。

意味が分からなかったら攻略動画を参照しましょう。

 

Obsession

最後に右側のスロットにKeyDisc(ダイヤル錠)を使用します。

トロフィー「Obsession」獲得。

 

Loop(infinite roomから脱出する)

部品を使って開けた扉には入らずに Scene > InfinitePuzzleScene へ移動。

無限ループの部屋に出るので

黄金の扉 > 空っぽの台がある扉 > 北(N方向)の扉 > 燃え盛る木が山積みの扉 > 砂が盛ってある扉 > 燃え盛る木が山積みの扉> 西(O方向)の扉

の順で扉を通過してください。

扉の配置は毎回ランダムなので、あくまでも文脈通りに通過するしかないというのがポイントです。

迷いやすい場所なので、ゆっくり確認しながら扉をくぐってください。

西の扉を通過した時点でトロフィー「Loop」が獲得できます。

 

Remembrance(秘密の子供部屋を探す)

ChildRoom

次は Scene > ChildRoom へ飛びましょう。

同じ部屋の中央の窓際に「子供の日記03(アンナの日記03)」が置いてあります。

続いて Items > Necklace_Complete を生成。

画面左側の壁を調べて四角いプレートの拡大画面に入ります。

 

壁の四角いプレート

壁の四角いプレートにNecklace_Completeを使用。

開いた場所に入ってトロフィー「Remembrance」獲得。

 

Suffering(アンナの日記を全て集める)

Suffering

秘密の子供部屋にて、すぐ近くの棚に上に「子供の日記01(アンナの日記01)」が置いてあります。

トロフィー「Suffering」獲得。

 

Sacrifice(金庫を開ける)

次は Scene > Sewer へ移動。

Items > AyePlusHook を生成。

 

AyePlusHook

目の前のレバーのようなものを調べてAyePlusHook(目玉に糸がついたもの)を使用。

反対側に同じ装置があるので、今度はレバーと赤いボタンの更に下、最下段の赤いボタンを調べてください。

金庫が開いてトロフィー「Sacrifice」獲得。

 

Redemption(バートラムの日記をすべて回収する)

Redemption(バートラムの日記をすべて回収する)

金庫を抜けた先。

イベントが始まって神父が消えた穴の右側に「バートラム・ワイルドバーガーの日記08」を発見。

トロフィー「Redemption」獲得です。

これで面倒な日記の収集は全ておしまい。

 

Anxiety(3時間以内にゲームをクリアする)

Anxiety(3時間以内にゲームをクリアする)

次はScene > BigHall_EndingCinematic へ移動。

エンディングが始まります。

ここまで3時間以上かかってしまった場合でも、このあとで挽回できるので気にしないでください。

スタッフロールが流れ始めますが、スキップしていいです。

同時に

  • Untouchable(回復アイテムを使わずにゲームをクリアする)
  • Nostalgia(ゲームをクリアする)
  • Remorse(自分だけを脱出)

のトロフィーも獲得できるはず。

 

Amnesia(1回もセーブせずにゲームをクリアする)

一度タイトル画面に戻って最初から始めてください。

手紙の表にある宛名を調べて、続いて手紙の後ろを調べて開封。

写真の表と裏を調べて、浴室で目覚める。

キーボードでZEFCKL × 2打つ。

もはや慣れたもんですね。

画面左上のデバッグメニューから

Ending Variable > Antidote > On(緑色)

Ending Variable > EscapeWithAna > On(緑色)

にします。

最後は Scene > BigHall_EndingCinematic に飛んで終了。

 

Sister

トロフィー「Sister(アンナと一緒に脱出する)」も同時に獲得。

これにてプラチナトロフィー「Tormented Souls(Unlock all trophies)」解除です。

どうもお疲れさまでした。

 

デバッグモードに関するQ & A

Q. 間違って道中に落ちてるアイテムを取っちゃった!大丈夫かな?

A. 大丈夫だけど、デバッグモードに突入したらアイテム消失が激しくなるから気を付けてください。

あと地図を拾っちゃうとR3ボタンで開いちゃうから、かなり面倒になります。

なるべく日記以外はアイテムを取らないようにしましょう。

Q. なんかゲームの挙動がおかしくなってきた

A. 即座にゲームを落として、もう一度データをロードして再開してください。

間違ってもセーブしてから終了なんてことはしないように。

普段からこまめなセーブが大事ですね。

Q. PS5版でもデバッグモードは呼び出せるの?トロコンできる?

A. 問題なくできます。

ただ、英語だから “Bertran wildberger’s diary” → “バートラム・ワイルドバーガーの日記” のように、何となくニュアンスは汲んでください。

他にもデバッグモードの項目がちょっと違うけど、基本はPS4版と同じようにやったらいけます。

Tormented Souls(Unlock all trophies)

Tormented Souls(Unlock all trophies)

【PS4版】プラチナトロフィー

Tormented Souls(Unlock all trophies)

【PS5版】プラチナトロフィー

 

あとがき

PS4版を普通にクリアして、PS5版はトロコンTAに挑戦する…といったやり方をおすすめしておきます。

元ネタとなった『アローン・イン・ザ・ダーク』も今度復活するそうですが、固定視点のサバイバルホラーではなくなっていました。

この手のジャンルの新作はいつ出るか分からないので、せっかくだから十分に楽しんだ上でデバッグモードを使ってみるのが良いと思います。

デッドハウス…サイセェイ…
  1. 複数形Soul[s]というのがポイント
  2. またはバイオの元ネタである『アローン・イン・ザ・ダーク』
  3. サイレントヒルの愛称

2 COMMENTS

けびん

KAWAIIは正義!同じ動かすなら野郎の汚ねえケツ見るよりギャルのプリケツだぜ!

海外ストアはチャージめんどいのでパスですが、面白そうですね。

デッドハウスはNow終了前にやりました。最初、どうしようもないクソだと思ってたけど、やってくうちに面白く感じてくる可愛いクソでした。クソきついMAP引いて時間切れしました。

返信する
かなめ

>けびんさん
正義正義!
ホラー × 女子はいいですね
怖いし美しいし、これほど素晴らしい組み合わせはないと思います
このゲーム1発目の紹介が、銃(釘)を持った女の子だったのがいい方向に働いてるような気がします

秋にはPS4/PS5で国内販売するそうなので、これでプレイ環境が整いますね

デッドハウス再生はPV見てめちゃくちゃ笑ったので変な愛着があります
同じく最初のプレイは何これ?みたいな感覚だったんですけど、周回するうちに意外と遊べたような記憶がありました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です