夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

『Spectrewoods』プラチナトロフィー取得の手引き【22円・約5分で完了】

spectrewoods

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約5分
値段22円(税込)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考深い意味はない
PSストアリンクSpectrewoods / PS5版

突然始まるから訳が分からない『Spectrewoods』(スペクターウッズ)概要

The Voices Gamesが開発/販売を担当しているウォーキングシミュレーター。

同社はチープなゲームを独特な雰囲気で仕上げて、何ともいえないタイトルをリリースするメーカーでもあります。

この作品も何やら意味がありそうなシーンが散見されますが、ゲームがすぐに終わってしまうので考察のしようがありません。

素晴らしい点として、北米版が49セント(約60円)で販売しているのに対して、国内版は22円で売っているというところでしょうか。

ただしゲームの中身は北米リージョンなので、以前購入した人は間違って買わないようにしましょう。

PS5、PS4、XboxOneにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州と分かれています。

日本は北米側。

PS5版も同じ仕様となっています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックエイム
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタン射撃
R2ボタン射撃
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

デフォルトの言語設定は英語のみですが、全編無声ゲームのために文脈を気にする必要はありません。

プレイヤーを動かせるようになったら花が咲いている方向に向かって歩き、ゴーストに遭遇したら一回やられましょう。

あとは体力が多いボスゴーストを倒し、お墓にたどり着けばコンプリートとなります。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 花が咲いている方に向かって歩く
  2. ワープ
  3. 1回ゴーストにやられる
  4. 1回もダメージを食らわないで進む
  5. 体力が多いゴーストを倒す
  6. ワープ
  7. お墓にたどり着く
  8. うろうろしているとトロコン

間違えて敵にダメージを受けてしまった場合、一度やられてからもう一度やり直すといいでしょう。

 

トロフィー獲得順にゲームを攻略(動画あり)

ゲーム立ち上げからトロコンまでを収録した動画

トロフィー獲得の全記録。

何が起こるわけでもないので、ゲームに詰まったときだけ確認してください。

ゲーム開始直後の流れ

『Spectrewoods』

ゲーム起動。

始めから「CONTINUE」にカーソルが当たっているという、要らない配慮がありますね。

一瞬で終わるゲーム、誰も続きからやらないだろうという。

Lスティックで「NEW GAME」に戻してゲームを始めましょう。

 

spectrewoods

結婚式のカットシーンが始まります。

お相手の赤い洋服の人物も髪が長かったり胸があることから同性婚かもしれませんが、今どき珍しいものでもないでしょう。

花嫁が黄色いブーケを持っていますが、新郎側が結婚相手の元へ行く前に摘んだ花がウェディングブーケの始まりだと言われています。

 

拳銃

神父と新郎らしき人間は消え、まるで相手の赤い姿が乗り移ったかのような拳銃が手元に残ります。

ムービー中ぐらい、画面真ん中に見える照準(レティクル)は消しておいてほしい

ここから画面が切り替わってゲームスタート。

基本的なゲームの説明と序盤の展開

基本的なゲームの流れ

画面一番上、緑色のバーがHPゲージ

すぐ下の青色のバーが残弾ゲージ

Lスティックで移動。

Rスティックでカメラ調整。

ボタンかR2ボタンで射撃。

弾を撃たなければ残弾ゲージは自然と回復していきます。

足元に咲いている黄色い花をたどって先に進んでいきましょう。

 

Disappearance(complete the opening cutscene)

同時に獲得できるトロフィー
  • Botanist(make the first flower grow)

Disappearance(complete the opening cutscene)

■ オープニングムービーを見終わった

■ 花を咲かせた

ということで、キャラクターを動かすと同時にトロフィーを2つ獲得。

それでは、このまま花が咲いている方向に向かって進んでいきましょう。

 

足元

しばらく進むと道から急に花が途絶えてしまいます。

気にせずそのまま真っすぐ進んでください。

 

咲き始める花

少し進むと再び咲き始める黄色い花。

また花をたどって先に進んでいきましょう。

 

ゲート

光のゲートらしきワープホールが目の前に現れます。

ここをくぐってステージ1は終了。

トロフィー【Venturing Forth(complete first level)】獲得。

ステージ2開始

ステージ2開始

光のゲートを抜けてから花をたどって進んでいくと、画像のようなゴーストに遭遇します。

敵が発射する弾に当たりまくって1回やられましょう。

トロフィー【The Inevitable(die)】獲得。

ステージ2の最初から再開となるので、今度はダメージを一回も食らわずに最後まで進めてください

間違って被弾してしまった場合、もう一度やられることでリセットすることができます。

遭遇したゴーストは全て倒すようにしましょう。

敵と距離をとってR2ボタンを連射するだけでOK。

残弾ゲージは気にしなくていいです。

先に進みながらゴーストを3~4体倒したところで

トロフィー

  • Spectre Encounter(kill the first ghost)
  • Gunslinger(fire gun 10 times in one level)

の2つを獲得。

「ゴーストを倒した」と「銃を1つのステージで10回撃った」が実績取得条件でした。

ここから更に敵を倒していきます。

ボスゴーストの出現

しぶといゴーストの出現

特に見た目は変わらないのですが、異常にしぶといゴーストが出現します。

約35~40発ぐらい叩き込むと消滅するので、敵弾を避けながらひたすら撃ち込んでください。

ここで被弾してしまわないように注意。

倒すとトロフィー【Tough Spectre(kill the boss ghost)】獲得。

途切れた花畑を更に進んで光のゲートに入りましょう。

トロフィー【A harrowing journey(complete second level)】獲得。

ステージ3の攻略

ステージ3の攻略

最後のステージです。

今までと同じように黄色い花をなぞっていきましょう。

前方に水色の建造物のようなものが見えてきました。

ここまでダメージを受けずに進めているならばトロフィー【Flawless Victory(complete level 2 without taking any damage)】が獲得できます。

主人公が「My Grave?(私の墓?)」と言い始めたら、その辺をうろうろしてください。

しばらくするとエンディングムービーが始まります。

トロフィー【Loss(Discover the truth)】獲得。

エンディング

エンディング

倒れたままの主人公。

ブーケからこぼれた黄色い花。

花嫁は最初のカットシーンで既に死んでいたというオチ。

このあとはスタッフロールが流れるわけでもなく、ただ延々と暗闇が流れるのみです。

PSボタンを押してホームから終了するしかありません。

ゲームへの突っ込み

ゲームへの突っ込み

5分間のゲームプレイで感じたこと。

  • ガラケーで動いているかのような画面が見辛い
  • 花を追って進めていくという導線が用意されていなくて辛い
  • PSストア販売ページを見ないと物語が分からない
  • チープなハロウィンの飾りのようなお化けが辛い
  • 銃を撃ってる感覚がゼロで辛い
  • 同じ会社が作ったゲーム『Lizard Lady vs the Cats』のモーション使いまわしが辛い
  • カメラがバグって視点が反転することがあるのが辛い

22円ですからね。

そこまで期待するのも酷な話だとは思います。

Spectre wooded(conquered the spectre woods)

Spectre wooded(conquered the spectre woods)

プラチナトロフィー

 

あとがき

昔の海外産ハードで動いてそうなゲームソフトでした
created by Rinker
R・E・A・L 3DO(FZ-1)
¥18,800(2024/06/21 08:55:07時点 Amazon調べ-詳細)

6 COMMENTS

かなめ

>radikopremium802さん
Ascendshaftでしたっけ
その話を聞いてびくびくしてます
STGは好きなんですけど、余計に腕前に自信がないっていう

返信する
かなめ

弾幕シューティングよりも難易度が高いとは…
ちょっと震えてます
今やってるゲーム終わったら挑戦してみますね

返信する
匿名

ps5版も最近出たみたいです(なんで?)
追加要素も特になく攻略通りで終わりです

返信する
かなめ

>匿名さん
報告ありがとうございます
早速PS5版リリースの情報を追記しておきました

本当なんで?って感じですね…
22円とお値段据え置きなのが唯一の救いでしょうか

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です