『メガトン級ムサシ』今秋より基本プレイ無料化決定!パッケージ購入者にはDLCにて補填あり【新情報まとめ】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『メガトン級ムサシ』今秋より基本プレイ無料化決定!パッケージ購入者にはDLCにて補填あり【新情報まとめ】

『メガトン級ムサシ』基本プレイ無料化が決定

『メガトン級ムサシ』基本プレイ無料化が決定

『メガトン級ムサシ』基本プレイ無料化が決定

レベルファイブ制作のアクションRPG『メガトン級ムサシ』ですが、ただいまアニメ第2期に向けて様々な情報を絶賛公開中です。

既にアンバサダープログラム加入している人はご存じかと思いますが、一般ユーザーにも情報が公開されたので改めておさらいしておきましょう。

2022年秋配信予定の『メガトン級ムサシ”クロス”』より、本編が丸ごと無料で配信されることが決定しました。

発売直後にソフトを買ったのに!

今後は本編を無料ダウンロードして、製品版と同じように遊べてしまうとのこと。

配信は2022年秋を予定。

今話題のモンハンで例えるなら、ライズとサンブレイクが無料でやれるよというわけですね。

基本無料化ってどういうこと?ソーシャルゲームになるの?

基本無料ってどういうこと?ソーシャルゲームになるの?

『メガトン級ムサシ』パッケージの内容がそのまま無料になるということです。

大型アップデート『メガトン級ムサシ”クロス”』も引き続き無償でプレイできることが決定しました。

本来は狩りゲーのように大型有料アップデートを予定していたのですが、これが撤回されて丸ごと無料という施策が発表されました。

ソーシャルゲームのように機体はガチャで、出撃はスタミナ制になるということではありません。

普通のPS4/Switchゲームがまるまる1本ただで遊べるということになんです。

パッケージ(有料配信)版を買った人への優遇措置はあるの?

パッケージ(有料配信)版を買った人への優遇措置はあるの?

以前パッケージ(有料配信)版を購入した人には、数千円相当のDLCを100円で受け取る権利が発生するとのこと。

「ソフトを買ったんだから、せめてアイテムセットは無料で配信してほしい」という意見もあるかとは思いますが、PSストアは有料のコンテンツを無料で配布する仕組みがないんです。

例えばフォールガイズのシーズンパスは、PS4/PS5版だけ100円取られるという状況が発生していました。

(Switch版は無料)

レベルファイブの日野社長も「任天堂とSIEの共通性を維持するために無料にできなかった。しかし前作を持ってるならかなり有利です」と発言されてますね。

ハクスラゲーでレアドロップ率アップという効果はチート級のブーストでしょう。

操作キャラが機体を乗り換えても、オフライン用の仲間に搭乗させておけば効果が持続するみたいですね。

そのほかのアイテムは後日発表予定。

 

そもそも『メガトン級ムサシ』ってどういうゲーム?

そもそもどういうゲーム?

レアパーツを掘って遊ぶロボットアクションRPGです。

アニメとストーリーミッションをたどって物語を楽しむこともできますし、機体のカスタマイズに延々とこだわる遊び方もできます。

基盤の回路を付け替えると、機体の能力や必殺技が変化。

パイロットによって両手剣が得意であるなど、組み合わせの妙も考えなければなりません。

オンラインで3人パーティを組んでMORPGのようにプレイすることも可能です。

とにかく、ゲームシステムがいろいろな角度から楽しめる欲張りな作りになってますね。

やれることも多い分、どちらかといえば従来のレベルファイブが得意とする小学生をターゲットしていないような印象を受けます。

中学生以上のゲーム慣れしているユーザーに向けて制作されているのかもしれません。

人類の9割は死滅しており、全員が洗脳されて生活しているというハードな描写から物語は始まります。

アニメにはベッドシーンもありましたし、子供向けかと思ったらいい意味で裏切られるのではないでしょうか。

オンラインに人がいないと始まらない

オンラインに人がいないと始まらない

“超弩級”と呼ばれる高難易度ミッション周回がエンドコンテンツとなります。

数発くらっただけで撃沈してしまうほどの激ムズミッションであり、同じランク帯の仲間が2人そろってようやくまともに戦うことができるモードでもあるわけですね。

難しいだけあって良いアイテムが出現するステージも多く、とにかくレアパーツがほしいプレイヤーにとっては避けて通れないミッションになってます。

今後のゲームシステム改変でどうなるか分かりませんが、とりあえず今は高難度ミッションを回すためにも人がほしいという状況なわけでして。

 

管理人の進捗状況

ステータス

管理人の進捗状況
  • ストーリーミッション制覇
  • サブクエストほぼ制覇
  • 機体:アーサーライザー(アイコニックレジェンダリー)
  • アニメ全話視聴済み
  • トロフィーは約20%ほど回収

いたって平凡なプレイヤーです。

超弩級ミッションに人がいないから、他のことをやって足踏みしているような感じですね。

トロフィー回収もかねてPS4版を選択したので、リードプラットフォームであるSwitchなら人がもうちょっといるのかもしれません。

ゲームタイトルが『メガトン級ムサシ “クロス”』と改題されるだけに、クロスプラットフォームプレイも実装してくれないかな…と思っていたりします。

とにかくソフトの基本プレイ無料化により、オンライン人口が増えることを期待したいですね。

みんなで回そう高難度ミッション

 

トロフィーどう?

以前も関連記事に書きましたが、非常にやっかいな

  • 近接武器で敵を100,000体倒した
  • 射撃武器で敵を100,000体倒した

というトロフィーがあります。

1ミッションに出現する雑魚がそんなに多いわわけではなく、10万体討伐というのは桁間違ってるんじゃないかというような設定ですね…。

そもそも近接武器を主体に戦うようなゲームなので、射撃武器でトドメをさすというのはかなり厳しいものがあります。

発売から半年以上が経過したにも関わらず、PSNPでのコンプリート達成人数は4人であることがトロコンの難しさを物語っていると言えるでしょう。

ただ、今後は要塞攻略マップが追加されるそうです。

大量に敵が出現して、いつもとは違う特殊ミッションになっているかもしれません。

今後のアップデートに期待、といったところですね。

10月8日からはアニメ第2期も配信予定

2022年10月7日より放送されるアニメシーズン2のPVも公開。

新主題歌、新機体、新キャラ登場でいかにもアニメ二期!というのを感じさせてくれる映像に仕上がっています。

ゲーム版は人類が隔離されているシェルターのみ移動が可能でしたが、いよいよアニメと同時に外の世界へ旅立つことになるんでしょうか。

 

永井豪

マジンガーZでおなじみの永井豪も参戦!

ゲーム版のマジンガーZコラボだけではなく、アニメ側にもスーパーロボットの大御所がついに参戦を果たしました。

アニメ第1期は全て公式YouTubeアカウントにて視聴が可能です。

今から全話を振り返っても余裕で追いつけるので、とりあえず第1話だけでも軽い気持ちで確認してみてはいかがでしょうか。

 

声優リスト

アニメとゲームでは同じ声優陣を起用。

ツダケンですら脇役という、非常に豪華な面々がアニメに花を添えています。

そもそもスポンサーがバックについていないので、グッズ展開はできずにアニメは無料公開のまま。

しまいにはゲーム本編までとうとう無料になってしまって、どうやって製作費を回収しているのかと余計な心配をするレベルにまでなってきました。

プレイヤーは増えてほしいけど、コンテンツやメーカーには長期で活躍してほしいところです

 

更にはアニメ第1期を作り直すという特別編もスタートしました。

日野社長が作画崩れの気になった部分を修正して、ドラマ性をあげるために新規のカットを盛り込んだ特別版を放映するそうです。

スポンサーいないのに作画レベルあげて再放送とか凄い…

 

反撃

まさに第1期のキャッチコピー「反撃は、これからだ。」というような情報公開となりました。

とりあえず未見の人は、7月8日から始まる特別編から視聴してみてはいかがでしょうか。

あとがき

いつでもプレイ相手には困らないぐらいにオンラインが盛り上がってほしいです。

いろいろ思うところはあるかもしれませんが、とりあえずやってみてほしいというのが率直な想い。

少年ジャンプ…

少年ジャンプはよ…
created by Rinker
レベルファイブ
¥1,011 (2024/03/01 13:30:22時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です