夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

【北米】『Iron Snout』プラチナトロフィー取得の手引き【約55分で完了】

Iron Snout

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間 約55分
値段 4.99 1.49ドル(セール価格)
難易度 1.4 / 5段階中
時限要素 なし
備考 かわいそうなのは狼の方
PSストアリンク Iron Snout

『Iron Snout』(アイアンスナウト)概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

SnoutUp Games開発、ラタライカゲームス販売の画面固定格闘ゲーム。

ゲームタイトルは鉄拳(Iron Fist / アイアンフィスト)ならぬ、鉄鼻(Iron Snout / アイアンスナウト)といったところでしょうか。

主人公のぶたさんを操り、左右から迫りくる狼を撃退していくというお手軽アクションゲームです。

左を押せば左に攻撃、右を押せば右に攻撃というタイプの作品ですね。

上を押せばジャンプ、下を押せば下段攻撃といった感じで少しテクニカルな部分もあります。

むかしむかし、ぶたさんはオオカミを寄せ付けないためにレンガで家を建てました。しかし現代はもう違います。ぶたさんは武術を習い始め、今ではオオカミの方が絶滅の危機に瀕していました。このイカれたゲームのあとでは、ベーコンが永遠に食卓のメニューから消えてしまうでしょう。

モチーフは3匹のこぶたなんですが、赤ずきんちゃん(狼おばあさん)も襲ってくるという。

そういやグリム童話でオオカミって散々な目にあってますね。

satohi

Satoshi

ちなみにSteam版ではモンスターボールを持ったサトシがいたのですが、PS4版では削除されてしまいました。

北米ではPS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

日本語化済み。

PS4 & Vitaのクロスバイ対応作品ですが、日本版のVitaではプレイできず。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジアと分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
十字キー左・右 対応した方向に攻撃
十字キー上 ジャンプ
十字キー下 しゃがみ + 下段攻撃
ボタン キャンセル、右攻撃
×ボタン 決定、下段攻撃
ボタン 左攻撃
ボタン ジャンプ
OPTIONSボタン ポーズ

 

事前知識

トロコンを狙うだけなら最初のステージのみプレイすればOK。

「下上上左」を特殊なタイミングで入力するなど、一部トロフィーに少々テクニカルな操作を必要とするものがあります。

別に難しいものではありませんが、そういうのが苦手そうだと感じたら保留するのも手です。

設定画面から「血の色をOFFにする」にしてしまうとトロフィーが獲得できません。

何かおかしいと感じたら確認してみてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. チュートリアルの風船割りを10秒以内にクリアする
  2. 「サドンデス(一撃死)」モードでオオカミを10体倒す
  3. オオカミを累計1000体倒す

最初は「木の枝を敵に貫通させる」と「同じ頭を二度蹴る」という2つのトロフィーをひたすら狙います。

無事獲得に成功したら、あとはオオカミをひたすら倒すだけ。

 

トロフィー獲得順に解説(動画あり)

初回プレイ動画。

今回は動画後半に獲得したトロフィーをまとめるという編集をしてみました。

一部トロフィー獲得につまづいたら、参考にしてみてください。

それでは、ゲームスタート。

最初は『モード:クラシック』で開始

最初は『モード:クラシック』で開始

何もいじらないでゲームを開始しましょう。

「ファイト」にカーソルを合わせて×ボタンを押すだけです。

結構ゴア表現がきついので設定から流血をOFFにしたくなりますが、トロフィーが取れなくなるという罠があります。

血が苦手な人はトロコンまでちょっと我慢してください。

ゲーム内容説明

方向キーで攻撃。○△□×ボタンでも代用可能

画面左上のベーコン・ゲージが体力。

画面右上のオオカミマークの左が現在の撃破数。

すぐ下の★が最高スコア。

方向キー左で左側へ攻撃。

右で右攻撃。

上でジャンプ攻撃。

下で下段攻撃。

敵が結構硬いので、ある程度方向キーを連打する必要があります。

×ボタンでも同じ方向に攻撃することが可能。

十字キー操作に慣れない場合は右手側のボタンで代用しましょう。

最初のステージが一番難しい

最初のステージが一番難しい

ゲームは全部で3ステージ。

トロフィーを取るには最初のステージのみプレイすればOKです。

ただ、最初が一番難しいという罠。

画像は3番目の船ステージなのですが、容易に100匹以上撃破することが可能です。

1(森)→ 2(街) → 3(船)の順で簡単になっていくのはちょっとどうなのかっていう突っ込み。

ちょっとした攻略法(TIPS)など

斧両手持ち

攻略方法(TIPS)など

両手に一丁ずつ斧を持っているオオカミは、片方を必ずぶたさんに投げてきます。

ジャンプ打撃で打ち返してもいいですが、タイミングが結構シビアなのでしゃがんでやり過ごしましょう。

動画参照。

 

ジャンピングオオカミ

刃物に乗ってホッピングのように近づいてくるオオカミ。

こちらも上 → 左or右で対処。

 

ロケットオオカミ

ロケットが飛んできたタイミングで真下から上×2。

無理そうだったら後ろから上 → 右。

動画参照。

 

チェンソーオオカミ

突っ込んできたと同時にジャンプ。

相手がちょっと通り過ぎたぐらいで急降下(下ボタン)攻撃。

動画参照。

 

トロフィー攻略

バルーンポッパー(チュートリアルのバルーンを10秒以内に割る)

最初に現れるバルーンを10秒に以内に割るとトロフィー獲得。

チュートリアルで方向キーが描かれた風船が飛んでくるので、10秒以内に全て割ってください。

とりあえず後回しでもOK。

ゲームに慣れた頃には余裕で割れると思います。

 

ウルフの串焼き(木の枝を敵に貫通させる)

最初から積極的に狙っていきたいトロフィー。

「敵を木の枝に貫通させる」が条件。

まず左を向きながら、ぶたさんをしゃがませて待機させます。

敵が近づいてきたところで上ボタン。

しゃがんでいる状態から上攻撃を押すとアッパーカットに繋がります。

敵を打ち上げたら、再度上攻撃をおこなって更に上昇。

最高点に到達したところで左攻撃。

これで枝に向かって敵が飛んでいってトロフィー獲得となります。

動画をスロー再生で確認してもいいでしょう。

しゃがみ → 上上左を0.2秒ぐらいで叩き込むイメージ。

最初のステージでしか取れないトロフィーなので注意してください。

 

ベックハム(同じ頭を二度蹴る)

最初から積極的に狙っていきたいトロフィーその2。

「敵のちぎれた頭を2回蹴る」が条件。

敵の頭部を攻撃すると生首が飛んでいくことがあります。

空中に浮かんでいる間にもう一度攻撃するとトロフィー獲得。

動画では下段攻撃 → アッパーカットで頭部を分離させ、左攻撃でベックハムを達成しています。

ちなみにトロフィー名の「ベックハム(Beckham)」とは、元プロサッカー選手「デビッド・ベッカム」のローマ字読み。

 

ロケットベンダー(逸れたロケットで敵を倒す)

「撃墜したロケットで敵を倒す」が条件。

ステージ中盤辺りからロケットに乗ったオオカミが出てきます。

ちょうどロケットの背後を攻撃するように撃墜すればOK。

動画参照。

 

ファッション警察(オオカミにバスケットハットを載せる)

「オオカミにバスケット(カゴ)を投げる」が条件。

赤ずきんオオカミが出てきたら、攻撃してカゴを奪い取ります。

あとは誰かに投げつければトロフィー獲得。

 

禁じられた愛(ミニウルフにやられる)

禁じられた愛(ミニウルフにやられる)

赤ちゃんオオカミに何度か捕まるとトロフィー獲得。

やられる必要はなく、捕まる → 攻撃を叩き込むを繰り返していればOKです。

 

粘着ひづめ(アイテムを250個キャッチする)

同時に獲得できるトロフィー
  • 素早いひづめ(アイテムを100個キャッチする)
素早いひづめ(アイテムを100個キャッチする)

アイテムを250個キャッチするとトロフィー獲得。

画像のように緑色に光るアイテムは、キャッチできそうなタイミングで攻撃を入れると手に持つことができます。

これを250回繰り返すだけ。

 

ビート50(一回のファイトで50体のオオカミを倒す)

同時に獲得できるトロフィー
  • ひづめの雨(エピック25ヒットコンボを達成する)

ビート50(一回のファイトで50体のオオカミを倒す)

1回のプレイでオオカミを50体以上倒してトロフィー獲得。

30分もやれば十分達成可能だとは思いますが、どうしても規定数に届かない場合はステージを進めてください。

先に進むほど難易度が簡単になっていきます。

ちなみに「エピック25コンボ」とは、オオカミから一度も反撃を食らわずに攻撃を当て続ける必要があります。

また3秒後にコンボカウンターがリセットされるので気を付けてください。

 

歯応えありすぎるベーコン(1HPモードで10体の敵を倒す)

歯応えありすぎるベーコン(1HPモードで10体の敵を倒す)

「サドンデス」モードでオオカミを10体倒すとトロフィー獲得。

ステージセレクト画面でモードを「サドンデス」に設定。

あとはファイトを選んで普通通りに戦ってください。

HPが1しかないので、一発でも食らったら即終了です。

何とか頑張って10体倒してください。

 

1000トータルキル(オオカミを1000体倒す)

同時に獲得できるトロフィー
  • 250トータルキル(オオカミを250体倒す)
  • 500トータルキル(オオカミを500体倒す)
  • 750トータルキル(オオカミを750体倒す)

1000トータルキル(オオカミを1000体倒す)
オオカミを累計1,000体倒すとトロフィー獲得。

これが一番時間がかかります。

ここまでに他のトロフィーを全て取っておくと精神衛生上すっきりするかもしれません。

プラチナピッグ(すべてのトロフィーを獲得する)

プラチナピッグ(すべてのトロフィーを獲得する)

プラチナトロフィー

 

あとがき

「こんなの一瞬で出来るよ!」「え…超難しいんだけど…」と人によって難易度が分かれそうなタイトル。

学校で二重飛びとか折り紙とか、コツのいる作業が苦手だった人はちょっと考えた方がいいかも。

出来る人は出来る、出来ない人は出来ないみたいな感覚
created by Rinker
¥1,010 (2024/06/20 14:59:47時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です