『Cosmos Bit』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Cosmos Bit』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間】

ゲーム開始 ~ 最初に鉱石を稼いでシールドを購入する

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段550円(税込)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考ゲームの文法に沿った作品
PSストアリンクCosmos Bit PS4 & PS5

『Cosmos Bit』(コスモスビット)概要

SEEP開発、ラタライカゲームス販売のメトロイドヴァニアアクション。

本作は昔のゲーム開発のノウハウを元に作られたようなソフトです。

氷ステージで足が滑る、火山ステージで火の玉が飛んでくる、乗ると崩れる床がある、などなど。

ゲームの面白さを追求すると、ストレスが溜まる仕様もできてしまうというリスクもあります。

このゲームは保守的な作りのためにそういったこともありません。

本当に平均点どまんなかみたいな作品ですね。

メトロイド感のあるロックマンといった雰囲気。

PS5、PS4、Switch、Xbox Series X|S、Xbox One、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは各機種ごとに北米、欧州、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ジャンプ(アイテム入手後、2段ジャンプ)
ボタン射撃(押しっぱなしで方向固定連射)
ボタン地図を開く
OPTIONSボタンポーズ

ボタン押しっぱなしで連射。

攻撃ボタンを押している間は方向転換できないという、少しクセのある操作性に注意。

 

事前知識

最初から「累計150体の敵を倒す」を意識しておくとよいでしょう。

今回はラストステージ突入前にトロコンとなります。

アクションゲームの腕に自信がない人は最初にお金稼ぎをしてください(後述)。

序盤にシールドをMAXまで買い込んでおくと進行が楽になります。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 岩を壊して鉱石(お金)を稼ぎ、シールドを増やす
  2. ステージを回ってボス3体を倒す
  3. トロフィーコンプリート

先にシールドをMAXまで上げると後の展開が楽になります。

3体目のボスを倒すとIDカードが手に入り、そこでトロフィーコンプリートとなる。

最後のタワーには行かずともよいという中途半端な状態で終わります。

 

トロフィー獲得順にゲーム攻略解説

ゲーム起動直後の画面

ゲーム開始 ~ 最初に鉱石を稼いでシールドを購入する

ゲーム起動直後の画面。

既に原作のサムス・アラン1と違って、いきなりヘルメットを脱いでいることに笑ってしまうという。

まずは最初に日本の国旗を選んでください

続いて上の文書マークを押して説明書を確認。

最後に再生マークを押してゲームをスタートさせましょう。

下のCRTマークは画面にスキャン線を入れて、クラシックな雰囲気を出すというオプションです。

ゲームの説明

操作説明

ボタン押しっぱなしで連射。

×ボタンでジャンプ。

ショットで岩を破壊することでできます。

中からは鉱石(お金)が出てくるので、それを使ってセーブポイントで自分を強化してください。

画像の試験管みたいなカプセルがショップ兼セーブポイントです。

本作にオートセーブはありません。

お金を使って手動でセーブする必要があります。

気を抜くとやられて今までの苦労が水の泡となるので、お金はケチらずこまめなセーブを心がけるようにしましょう。

敵を倒しても特に何も落とさないから徒労感が強いですが、雑魚を累計150体倒すというトロフィーがあります。

それなりには敵を排除しながら進むようにしてください。

任天堂を感じるポイント

スターシップ

スターシップ2を思い浮かべてしまうような主人公の宇宙船。

 

パックンと1upキノコ

1upキノコみたいなのオブジェクトと、パックンフラワー風の敵。

緑キノコはむしろ罠で、触るとダメージを受けてしまいます。

オードリー若林風に言うと「やってんなぁ!おい!」って感じでしょうか。

ゲーム開始から最初の鉱石(お金)稼ぎのポイントまで

まずゲームが始まったら、まずは右に1画面進んでセーブポイントへ。

あとは近くの岩を破壊して鉱石(お金)を回収。

画面を切り替えれば岩が復活するので、延々と破壊を繰り返してお金を回収してください。

時々セーブしながらやりましょう。

鉱石(お金)説明
  • … 約50%ぐらいの確率で出現
  • … 約35%ぐらいの確率で出現
  • … 約15%ぐらいの確率で出現

とりあえず鉱石を貯めてエクストラ・シールドを3個買えば準備は万端です。

物を買うときは×ボタン長押しで決定してください。

ゲーム開始20分経過でシールドMAX

ゲーム開始20~30分経過でシールドMAX

画面左に注目。

エクストラ・シールドがMAX6個になりました。

これで準備はOK。

バイタルバッテリー(シールド1個回復)は値段の割に効果が大したことありません。

買うかどうかはお任せします。

手動セーブを忘れずにおこなったら、先へ進むことにしましょう。

 

サテライトナビゲーター(マップオブジェクトを発見する。)

サテライトナビゲーター(マップオブジェクトを発見する。)

アイテムを取るとメトロイドの例のSE【YouTube】を模したような音が流れます。

スタート地点から10分もかからないところで「サテライトナビゲーター」入手。

これで全体マップが確認できるようになります。

ボタンで現在地を確認してみましょう。

すぐ上に見えるセーブポイントで記録したら、来た道を戻りましょう。

2画面ほど戻ったらいったんストップ。

いつの間にか岩がなくなっている

いつの間にか岩がなくなっている

最初は岩でふさがっていた道が通れるようになっています。

ここから左へ向かってください。

 

レバー解除

一番上に到達したらレバーを倒してロック解除。

これですぐ上からスタート地点に戻れるようになりました。

ちなみにこの辺りでトロフィー【エイリアンキラーC(50体の敵を倒す。)】を獲得。

続いては左へ向かいます。

 

トゲゾー

トゲゾーおるやん…。

この辺りから少し難易度が上昇します。

ゆっくり進んだ方がいいでしょう。

エイリアン爆弾入手

エイリアン爆弾入手

道なりに進むとエイリアン爆弾入手。

道をふさいでる像に向かって(下 + )ボタンで投げてください。

どこに飛んでいくのか軌道が読めないので攻撃には不向きです。

投げ尽くしてしまったらセーブポイントで追加購入してください。

ちょうどすぐ左の部屋に邪魔なオブジェクトがありましたね。

破壊してずっと左へ進んでください。

セーブポイントにたどり着くのでセーブ。

部屋から出て上に向かいます。

一番上に到達したら、今度はずっと左に向かって進みましょう。

この辺りでトロフィー【エイリアンキラーB(100体の敵を倒す。)】獲得。

数字が書いてある部屋に到達

数字が書いてある部屋に到達

「00/10」と表示されている部屋に到達。

ここから左に向かうと緑色の土管からコウモリらしき敵が出現するので、とりあえず10匹倒してください。

ここのゲートが開いてレバーが倒せるようになります。

 

土管

どこかで見たような土管。

ここは画面を切り替えるたびに敵が出現します。

ゲームが終わるまでに「150匹の敵を倒した」のトロフィーを獲得する自信がない人は、ここで数を稼いでおいてください。

真っすぐ進んだ場合はぎりぎり足りるかどうか、というところです。

レバーを倒したら右へ進みます。

下のロックが解除されているので地下へ行きます。

赤い三日月のようなマークが中央に見える部屋を右に行きましょう。

 

パワーアップ(メインウェポン用の最初のアップグレードを発見する。)

パワーアップ(メインウェポン用の最初のアップグレードを発見する。)

10匹のコウモリを倒してパワーアップ&トロフィー獲得。

通常攻撃が少し強くなります。

それではスタート地点に戻ってください。

最初にロックされていたドアの上を撃つ

最初にロックされていたドアの上を撃つ

一番最初のセーブポイントから右に行った部屋。

パワーアップのマークがある部分を上方向射撃してください。

ドアが開くので右へ進みます。

最初に遭遇する分岐を下へ

最初に遭遇する分岐を下へ

進んでいって最初の分かれ道。

画像の部屋に到達したら、岩を破壊して下に進みましょう。

あとは1本道です。

 

ファーストエンカウンター(最初のボスを倒す。)

ファーストエンカウンター(最初のボスを倒す。)

赤い蟹のような敵が待っている部屋に出ますが、上に向かって連射しているだけで勝てます。

アイテム「ジェット・パック」獲得。

2段ジャンプが可能になりました。

ここに来る途中のセーブポイントに、手が届かないレバーがありましたね。

もう一度同じ部屋に戻ってレバーを倒しにいきましょう。

2段ジャンプのあと、氷のゾーンへ突入

2段ジャンプのあと、氷のゾーンへ突入

この位置から2段ジャンプでレバーを下ろしましょう。

続いてこのまま地下へ進みます。

氷のゾーンに突入しますが、ほぼ1本道なので迷うことはなし。

氷ゾーンの分岐

氷ゾーンの分岐

画像の部屋に入ったら、あとは左に行けば中ボス戦となります。

その前にレバーを倒して上のドアのロックを解除。

回復しに戻ってください。

セーブが終わったら、ここから左の部屋へ向かいます。

 

セカンドエンカウンター(第二のボスを倒す。)

セカンドエンカウンター(第二のボスを倒す。)

2回目のボス戦。

こちらもゴリ押しで突破可能。

すぐ近くにあるアイテム「ソニックブーム」を回収してトロフィーも獲得。

画面右にしばらくするとゲージがチャージされるので、ボタンを押して発射してください。

これはボス戦にも使えます。

それでは、さきほど通常攻撃のパワーアップを取った場所まで戻ってください。

10匹のコウモリを倒してレバーを倒したところです。

4方向分岐の部屋へ戻る

4方向分岐の部屋へ戻る

画像の部屋に戻りましたか?

右の部屋には通常攻撃のパワーアップがあったところですね。

画像の位置から上に向かってソニックブームを放ちます。

あとは地下に進めばOK。

マグマステージが始まります。

1本道なのでそのまま進んでください。

 

サードエンカウンター(第三のボスを倒す。)

サードエンカウンター(第三のボスを倒す。)

3番目のボス戦スタート。

画像の位置から上に向かって撃ったり、ジャンプして右に射撃するといいでしょう。

敵のパターンを見切るのが苦手な人は苦戦するかもしれません。

なるべくシールド満タンの状態でボス部屋に到達してください。

タコのような敵を撃破でトロフィー獲得。

画面左に見えているパワーアップ取得でトロフィー【更なる力】も獲得。

それでは、直前のセーブポイントに戻りましょう。

最後のトロフィー

最後のトロフィー

3番目のボスの直前のセーブポイントに到達。

画像の位置から上に向かって射撃してください。

天井のドアのロックが開くので、上の部屋へ移動します。

 

IDカード(IDカードを発見する。)

IDカード(IDカードを発見する。)

上の部屋にはIDカードが浮いています。

2段ジャンプで回収してトロフィー獲得。

これで終了となります。

なんとも中途半端なところでトロコン。

プラチナコスモス(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナコスモス(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナトロフィー

 

プラチナトロフィー獲得後も少し進んでみる

プラチナトロフィー獲得後も少し進んでみる

IDカードを手に入れたら、最初の宇宙船より左のドアへ。

いよいよラストステージへ突入です。

 

プラチナトロフィー獲得後も少し進んでみる

ロックマンの影響が強くなってきました。

ここからはメトロイドヴァニアというよりも、ただのアクションゲームと化していきます。

4番目のボスを倒せばエンディング。

 

あとがき

イメージイラストだと主人公は拳銃持ち。

しかしゲーム中はアームキャノン
  1. メトロイドの主人公
  2. サムスが乗る宇宙船

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です