ついに『PlayStation Stars』がサービス開始。参加方法とポイント還元の中身を解説 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

ついに『PlayStation Stars』がサービス開始。参加方法とポイント還元の中身を解説

PSストアのウォレット残高とも交換できる「PlayStation Stars」サービス開始

SIEは2022年9月29日、ロイヤリティプログラム「PlayStation Stars」をアジア地域にて1サービスを開始しました。

本サービスは様々なキャンペーンや特定の行動を達成することで、ポイントやコレクションアイテムといった報酬(リワード)を獲得できるロイヤリティプログラムになります。

ポイントがもらえるアクション一覧
文章
  • PSストアで買い物(約10%がポイントして還元)
  • 毎月変わるチャレンジ → 好きなゲームをプレイするだけでリワードを入手できる
  • 内容の変わるキャンペーン → 特定のトロフィーを獲得するなど

勘違いしやすいですが1ポイント = 1円にはならないことに注意してください。

(算出方法は後ほど紹介しますが、おおよそのレートは1ポイント = 0.4円ぐらいになります)

参加費は無料だが、18歳以上のユーザーが対象

利用規約のページより。

参加費は無料、ただし18歳未満の人は加入することができません。

バイト代でゲームを買ったついでにポイント還元を考えている場合、学生さんは気を付けてください。

今後はZ指定の作品をプレイするようなリワードも来るかもしれませんし、この措置はしょうがないですね。

今までの購入履歴やプレイ履歴はカウントされない

今までゲームを累計2000本買ったとか、トロフィーレベルがカンストしているという人には悲報。

このPlayStation Starsは参加した瞬間からカウントが始まることになります。

つまり、この直前のセールで爆買いしていても、ポイントは加算されないわけなんです。

まぁ、いきなり数千万人のプレイ履歴をコインに加算したら今期のソニーは大赤字でしょうし、これは致し方ない感じでしょうか。

パッケージ版はノーカウント

あくまでも購入ポイントはダウンロード版のゲームにしか加算されません。

パッケージソフトを本体にセットしたらコインがもらえる、任天堂のような仕組みはないので注意してください。

ポイント失効日はソフト購入から2年後

PSストアから何かを購入すると、価格の約10%分のポイントが還元されます。

これは購入から2年経つとポイントが失効してしまうので、その前に使い切ってしまうようにしてください。

家電量販店のような「何か買えば最終ポイント失効日が1年伸びる」タイプではなく、購入ごとに2年のポイント失効が定められているタイプのプログラムですね。

PS Plusに加入していなくてもPS Starsには参加できる

オンラインプレイに必要な「PS Plus」に加入していなくても、PS Starsに参加することはできます。

ただしコレクティブル獲得の条件には「オンラインゲームへの参加」もあったりして、無料会員にはクリアできないお題も追加されるので注意しましょう。

現在は承認待ちにされる可能性がある

早くもPS Starsは参加者が殺到しており、PS App上には「承認待ち」と表示されてしまう可能性があります。

とりあえず参加申請だけでも今すぐに出しておきましょう。

実はPS3チャレンジとPS VRチャレンジもある

まだまだ立ち上がったばかりのサービスで不具合も頻発しているため、プレイ履歴の反映に時間がかかったりします。

もう少しサービスの全貌が見えてくるまで時間がかかりそうですね。

PlayStation Starsの参加方法

現在はPS4 / PS5本体から参加することはできません。

PS Stars公式サイトから申請もできますが、フルに機能を使うためには公式アプリ「PS App」をインストールする必要があります。

1. PS Appを端末にインストールする

まずはiOSかandroidが搭載された端末を用意してください。

スマホでもいいですし、タブレットでもいいです。

上記のURLから飛ぶか、またはiOS App Store / Google Playに飛んで「PS App」と検索をかけてください。

そこから公式アプリをインストールします。

そして、いつもPS4 / PS5本体でログインしているPSN IDとパスワードを使ってログインしましょう。

これで事前準備は完了です。

2. PS Appトップページから輝いているアイコンをタップする

2. PS Appトップページから輝いているアイコンをタップする

PS Appのトップページから、輝いているPSマークをタップしてください。

画像のような表示になっていなければ、アプリ下のアイコンに注目。

左端のコントローラマークに移動しているか確認しましょう。

もちろん、PS App自体は最新のバージョンに更新しておいてください。

3. PS Starsのサービス内容説明を読んだら、参加申し込みをタップする

3. PS Starsの説明を読んだら、参加申し込みをタップする

あとは4ぺージにわたってサービス内容の説明が表示されるので、よく読んでからページ下の「参加申し込み」をタップしてください。

これで今後はPSストアで買い物をするとポイントが入るようになります。

 

ためしにポイントを取得してみる

ソフトを1本購入してみる

Hellbreachers PS4 & PS5

モノは試し。

PSストアからソフトを1本買ってみることにしましょう。

今回はセールで349円のタイトルを購入してみることにしました。

即座にPS Appが更新される

ポイント反映

即座にPS Appが更新されました。

ソフト1本349円で35ポイント獲得。

値段の約10%が還元されたみたいですが、1ポイント多く還元されてますね。

四捨五入で加算される感じでしょうか。

購入日から2年後がポイント失効日なので注意してください。

レベル2へ一歩前進

35ポイント

「購入済みの製品版」というキャンペーンがクリアとなり、残りは「レア以上のトロフィー獲得」が条件のみとなりました。

あとはトロフィーブーストゲーム以外をプレイすれば、PS Starsレベル2へ昇格することとなります。

PS Plus定額サービス料金支払いでもポイントは入る

今からゲームカタログなどの定額サービスに加入しようと思っている人には朗報。

そちらの支払いもポイントに加算されるとのことです。

 

ためしにコレクティブル(コレクションアイテム)を取ってみる

PS Stars「キャンペーン」カテゴリーへ移動

PS Starsトップページを下へスクロールする

PS Starsのステータス画面を下にスクロールしましょう。

その月によって条件が違いますが、今回は「格闘ゲームのオンラインチャレンジ」がお題みたいですね。

最初は「ストリートファイターのオンラインチャレンジ」と表示されてましたが、別のタイトルも条件に加わりました。

  • ストリートファイターV
  • アルティメット マーベル VS カプコン 3
  • 鉄拳7

のいずれかのタイトルをオンラインで1回戦えば条件クリアとなります。

『ストV』が以前フリープレイとなったので、そちらが達成しやすいかもしれません。

管理人は鉄拳7を一回だけランクマッチで戦いました。

条件達成からアプリ反映までに1日かかった

条件達成からアプリ反映までに1日かかった

条件を達成してもすぐにはコレクティブルがもらえず、1日経過してから取得日が表示されるようになりました。

「トロ手に入らないんだけど!」という人は、1~2日ほど待ってみるといいかもしれませんね。

 

PS Starsのステータスレベルが上がると、何かいいことあるの?

PS Starsのステータスレベルが上がると、何かいいことあるの?

最大レベルは4まで。

一度レベルが上がっても生涯キープされるわけではなく、上がった年 + 13か月が維持される年月になるとのことです。

例えば2022年10月にレベル4となった場合、

  • 2022年内はレベル4確定
  • 2023年になって13か月ルールが発動
  • 2024年の1月31日がステータス維持の期限

となるわけです。

レベル1:特典内容

到達条件:PlayStation Starsに参加。

レベル1特典:キャンペーンをクリアすることによって、コレクティブルが利用できるようになります。

また、記念のコレクティブルを入手できます。

レベル2:特典内容

到達条件:PSストアで製品版を1本購入し、レア度が「ふつう」よりも高いトロフィーを1個獲得。

レベル2特典:レベル2の記念コレクティブルが獲得できるようになります。

レベル3:特典内容

到達条件:PSストアで製品版を2本購入し、レア度が「ふつう」よりも高いトロフィーを32個獲得。

レベル3特典:レベル3記念のコレクティブルの獲得と、誕生日記念のコレクティブルを受け取れます。

レベル4:特典内容

到達条件:PSストアで製品版を4本購入し、レア度が「ふつう」よりも高いトロフィーを128個獲得。

レベル4特典:記念のコレクティブル獲得。

カスタマーサポートにお問い合わせの際、チャットの順番を優先的にご案内できます。

まさかのサポート優先権が手に入ります

 

コレクティブルをディスプレイケースに飾る

PS Appを立ち上げ、自分の名前の横の数字をタップ。

 

ディスプレイケース

PS Starsに移動したら、自分のレベルが表示されているすぐ下のディスプレイケース画像をタップしてください。

 

ディスプレイケース

ディスプレイケース画面に移行したら、あとは右下のアイコンからコレクティブルをカスタマイズすることができます。

この画面はフレンドからも見ることができるので、凝り性の人はいいアイコンを並べておくといいのではないでしょうか。

 

ポイントの使い道を考える

PS App立ち上げ → PS Starsの画面へ → 「リワード」のカテゴリーをタップ。

これで交換アイテムの一覧を見ることができます。

 

ポイント交換

ここはコレクティブルよりも、ウォレットチャージに目がいってしまいますね。

すぐ上にはポイントを直接ゲームと交換できるカテゴリーもあります。

ウォレットチャージを取るか、それとも直でソフトを交換するか、どちらが得なのか計算してみることにしましょう。

何を交換すると得なのか、計算してみた

  • HADESは通常価格2,860円で6,250ポイント交換
  • ウォレットチャージは2,900円で7,250ポイント交換

一見するとゲーム直接交換の方がお得に見えますが、PSストアにはセールの存在があります。

  • HADESのセール価格は2,002円
  • 700円のチャージは1,750ポイント
  • 3回交換で5,250ポイントの消費、ウォレットには2,100円の残高

ということで

  • HADESは6,250ポイントで交換
  • セールで買えば5,250ポイントで済む

ということになります。

直にゲームタイトルとポイントを交換しない方がいいでしょう。

ウォレットチャージ一択。

ちなみにレートは

  • 7,250ポイント × 0.4 = 2,900円
  • 1,750ポイント × 0.4 = 700円

となり、ウォレットチャージ自体はどちらを選んでも損はありません。

あとがき

とりあえずスマホにPS Appをインストールしましょう。

よくわかんない人はとりあえず参加ボタンだけ押して、あとは普通に買い物するだけでいいです。

サポートが優先されるという特典はどこで判別がつくのだろう…
created by Rinker
¥836 (2024/02/29 18:07:43時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 日本含む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です