2023年12月のフリープレイ提供開始!『レゴ 2K ドライブ』『パワーウォッシュシミュレーター』『Sable』のトロフィーをチェックしてみる | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

2023年12月のフリープレイ提供開始!『レゴ 2K ドライブ』『パワーウォッシュシミュレーター』『Sable』のトロフィーをチェックしてみる

2023年12月のフリープレイ提供開始!『レゴ 2K ドライブ』『パワーウォッシュシミュレーター』『Sable』のトロフィーをチェックしてみる

PS Plusフリープレイ2023年12月追加作品一覧(2024年1月1日[月]まで)

PS4/PS5
レゴ 2K ドライブ
PS4/PS5
PowerWash Simulator
PS5
Sable

2023年12月のフリープレイは『レゴ 2K ドライブ』『PowerWash Simulator』『Sable』 の計3作品が追加となりました。

 

今月も北米のPS Plus有料プランと全く同じ作品が提供されています。

今月も北米のPS Plus有料プランと全く同じ作品が提供されています。

国内のユーザーも安心してゲームに没頭できるのではないでしょうか。

『レゴ 2K ドライブ』は発売から半年でフリープレイ配信となりました

PS Plus加入者特典(PS4/PS5本体から確認)

意外と忘れてしまうのがPS Plusの加入者特典(無料DLC)をもらうことです。

エイペックスレジェンズなどの基本無料ゲームはキャラクタースキンが貰えたりするので、月に1回は確認しておくことをおすすめします。

最近は『原神』の”PlayStation Plusセール”というアイテムセットも配布されていますし、無課金勢にとっては心強い味方となるでしょう。

ただ、Web版のPSストアは特典が更新されなくなったこともあり、PS4/PS5本体から直接確認した方がよさそうです。

先月から提供されている主なDLCは

など。

基本的には本体のゲーム起動前画面から特典をもらうようにしてください。

 

【2023年12月】フリープレイ作品のトロフィーを確認してみる

【PS4/PS5】レゴ 2K ドライブ

【PS4/PS5】レゴ 2K ドライブ
プラチナ獲得難易度5段階中 / 3.2
プレイタイム60時間以上
公式サイトhttps://lego.2k.com/drive/ja-JP/
公式ストアリンク両世代機対応『レゴ2K ドライブ』通常版
created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
¥3,800 (2024/02/26 10:21:11時点 Amazon調べ-詳細)

レゴ初のオープンワールドドライビングゲーム『レゴ2Kドライブ』概要

4つのレゴ世界をレーシングカーで駆け抜けるオープンワールドドライビングゲームです。

オンロード、オフロード、水上と自動でマシンが切り替わり、アクション要素が強めのレースが展開されていきます。

アイテムで他車を攻撃できるという要素もあるため、少しマリオカートやソニックレーシングのようなパーティー型レースも楽しむことができますね。

ゲーム進行とは関係ない「見た目」で課金要素が待っているのですが、レゴブロックなのに気軽にガワを変えられないのは不満も大きいかもしれません。

※【危険!】ストーリーモードで「レベル30に到達」のトロフィーが獲得できない問題が発生

普通にストーリーモードをプレイしていると、レベル30に到達してもトロフィーが解除されないバグが発生している模様です。1

とりあえず、PS4版の人はレベル29の時点でバックアップを取ることを推奨。

最後のレベル上げは収集物の回収でやると問題ないみたいですね。

PS5版の人はセーブデータの同期を切って、そこからレベル30へチャレンジ。

失敗した場合はデータを消して、オンラインストレージからダウンロードするといいでしょう。

ちなみに開発側は「問題を認識しているけど、公表はしていない」みたいです。

累計9,656km走破が苦行『レゴ2Kドライブ』トロフィーの話

  • シリーズ恒例の収集物は今回も多い。ただし、攻略動画も豊富にあがっている
  • 時限トロフィーはなし
  • PS4 → PS5オートポップはなし
  • オンライントロフィーは「10回完走する」だけ
  • クリア後に追加で30時間以上も走る「累計6,000マイル(9,656km)」という異常な設定のトロフィーがある
  • LEGO 2K Driveトロフィーリスト / exophase

ストーリーモードをクリア(約8時間)してからが本番。

あとは攻略動画を見ながら収集物を集めます。

これらが終わる頃には他のトロフィーも獲得できているはず。

あとはオンラインマルチでコースを10回完走しましょう。

最後はトロフィー「累計6,000マイル(9,656km)走る」に備えて、LスティックとR2ボタンを輪ゴムで固定するといいんじゃないでしょうか。

 

【PS4/PS5】PowerWash Simulator

【PS4/PS5】パワーウォッシュシミュレーター
トロコン難易度5段階中 / 3.1
プレイタイム約50時間以上 + DLC 5時間 + 5時間
公式サイトhttps://powerwash-simulator.square-enix-games.com/ja-jp/
公式ストア本編 / FF7(無料) / トゥームレイダー(無料) / BTTF(有料) / スポボブ(有料)

ひたすら高圧洗浄をおこなう『パワーウォッシュシミュレーター』概要

まさかの総売上700万本突破。

汚れたオブジェクトを高圧洗浄機でキレイにする作品です。

引っ越しのついでに梱包材をプチプチ潰すのが楽しいように、こちらも細かい部分までぴかぴかにすると妙な喜びが溢れてくるゲームでもありますね。

何気にスクエニがパブリッシングを担当しているということもあり、同社のFF7とトゥームレイダーに関しては無料でDLCが配布されています。

※ 12月14日のアップデートにより「キャリアモードを全て達成」のトロフィーが獲得できない問題が発生

詳細はこちらの記事にて。

対象のトロフィーは【予言は成就せり……(キャリアモードをすべて達成する)】です。

割とプレイスキルは要求される『パワーウォッシュシミュレーター』トロフィーの話

本作はクロスプレイに対応していないため、相手とは機種をそろえるようにしまししょう。

すなわちPS4同士かPS5同士が望ましいということですね。

まずはキャリアモードからスタートして、お金とEXPを稼いだら高圧洗浄機を高性能な物へ切り替えていきます。

「〇〇を最後に掃除する」みたいな実績が多いため、やり直したくない人はステージ開始前にトロフィーを確認するようにしましょう。

高圧洗浄機がテーマということもあって、オブジェクトがどう動くのか計算できなんですよね…。

サッカーボールをすべり台に乗せる「ステゴシュート」は発狂しそうになった人も多いのではないでしょうか。

これは最上位のノズル「プライムヴィスタPRO」を手に入れてからやることにしましょう。

本作の鬼門は「チャレンジモードで金メダル5個獲得」です。

これは使用できる水量を制限される厄介なモードでもあるため、クリアできそうなお題を選んで挑戦するといいでしょう。

  • バン(水残量と時間制限)
  • ゴルフカート(水残量と時間制限)

以上、4つのチャレンジは金メダルが取りやすいと評判みたいですね。

最後は「バイクとサイドカー(水or時間)」でやるのがおすすめです。

基本的には外観ではなく車両系で挑戦するといいでしょう。

 

【PS5】Sable(セーブル)

【PS5】Sable
トロコン難易度5段階中 / 2.1
プレイタイム約30時間以上
公式サイトhttps://www.shed-works.co.uk/sable
公式ストアSable

戦闘のない聖地巡礼ゲーム『Sable』概要

遊牧民が家畜に乗って旅をするように、こちらはホバーバイクに乗って世界各地を巡るというオープンワールドアドベンチャーゲームです。

音楽はグラミー賞にノミネートされたこともあるアーティスト「ジャパニーズ・ブレックファスト」が担当。

まるで大友克洋がアニメーションを監修しているかのようなビジュアルが特徴の作品でもありますね。

本作に戦闘はないのですが、それに合わせるように育成要素といったシステムもばっさりカットされています。

カスタムできるのはホバーバイクだけ、というシンプルさがSteamで高評価につながった部分もあるのでしょう。

やること盛りだくさん『Sable』トロフィーの話

旅ゲーということもあり、ありとあらゆるフィールド(扉あけ)を探索する必要があります。

それに伴って収集物(トレジャー、マスク、衣類、虫、釣り)も地道に回収していきましょう。

サブクエの消化と世界各地の謎解き、そしてホバーバイクのカスタム、全ての項目にトロフィーが用意されています。

メニューを開けばマップは表示されますが、基本的には旅の雰囲気を壊さないようにUI表示は極力排除されてますね。

ナウシカのような世界観は素晴らしいですが、ハマれなければミニマップもコンパスもない世界は辛い…というところ。

 

あとがき

大作は残さず買う人にとって、ミドル級のソフトが揃ったちょうどいいフリープレイとなりました。

年末の大掃除でパワーウォッシュでいいかな…
  1. コメント欄の匿名さんより情報をお寄せいただきました。ありがとうございます

2 COMMENTS

匿名

レゴ2kドライブは「レベル30に到達」のトロフィーがバグで取れませんでした。
対策はあるようなのでプラチナ目的の人はプレイ前に確認した方が良い。

返信する
かなめ

>匿名さん
重要な情報を教えていただきありがとうございます
記事の初版では完全に見落としてました
申し訳ありません…

とりあえず記事に追加しておいたので、被害者が増えないように注意喚起していきたいと思います

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です