『バイオRE:4』『FF16』『スト6』もあったState of Play【6.3.2022】を振り返る | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『バイオRE:4』『FF16』『スト6』もあったState of Play【6.3.2022】を振り返る

2022まとめ

PlayStationの最新情報をお届けする30分の番組「State of Play」が6月3日午前7時に放送されました。

以前は午前5時放送のケースもあったので、日米の時間差も考慮してくれた上での放送時間にしてくれたのは割と好印象です。

個別で各タイトルの動画を見たい方はこちらのURLへどうぞ。

開幕の『バイオRE:4』発表からぐっと引き込まれてしまいました。

最初から最後まで盛り上がった発表会だったように感じます。

『State Of Play 6.3.2022』主な発表内容

BIOHAZARD RE:4

個人的に何回プレイしたか分からないほどハマったバイオハザード4のリメイクがついに発表されました。

発売日は2023年3月24日、対応機種はPS5/Xbox Series/PC。

動画の最後にはPS VR2への対応も発表されています。

生涯でハマったゲームが次世代機クォリティで楽しめるとは、生きてて良かったと感じた瞬間でした。

来年まで事故に気を付けて過ごします。

アシュリー

SNSでは話題沸騰だった、大統領の娘アシュリーさん。

リメイクで可愛くなってますね。

 

『バイオハザード ヴィレッジ』 PS VR2版

バイオハザードヴィレッジのVR版が発表になりました。

現時点で詳細は不明。

バイオ7が全編VRで素晴らしいクォリティでしたが、あんな感じになるのでしょうか。

前作は敵の動きが単調だったので、そのままVRにも流用ができました。

ヴィレッジはハイスピードな展開が多いため、ヘッドセット向けにかなりの調整が必要になるでしょう。

こちらももちろん楽しみなんですが、以前発表されたDLCの音沙汰がないのがちょっと気になります。

 

『ウォーキングデッド:Saints & Sinners Retribution Ch2』

好評だった『ウォーキング・デッド: Saints and Sinners』の続編。

ニューオリンズの街を舞台に、さまざまな武器を駆使して生き残りを目指すシューティングゲームです。

PS VR2対応。

 

『No Man’s Sky』  PlayStationVR2に登場

発売当初こそ躓いたものの、そこから怒涛のアップデートで評価を盛り返した『ノーマンズスカイ』にPS VR2版が登場。

まだ詳細は明かされていません。

 

『Horizon Call of the Mountain』ゲーム映像公開

主人公レイアスの視点から描かれるストーリー。

PS VR2対応。

実際に弓を射るようなアクションなど、主観視点ならではのゲームプレイが収められています。

 

『Horizon Forbidden West』大型アップデート配信

ニューゲーム+、新難易度のウルトラハードが追加。

外見をほかの防具に変更できる機能、スキルの振り直し機能も使えるように。

他にはPS4、PS5に向けてパフォーマンスが向上するようなパッチを追加。

追加トロフィーもあり。

PS公式Blogにはアップデートの詳細が掲載されています。

 

『Marvel’s Spider-Man』リマスター版がPCで8月12日に発売

SIEの事業説明会にあったとおり、古いタイトルをPCに移植していく計画みたいですね。

PS4向けタイトルであった『Marvel’s Spider-Man』が追加要素込みでリマスター移植される模様。

 

サイバーパンク猫ADV『Stray』7月19日発売

ぬこ!サイバーパンク!というA・ADV『Stray』が7月19日に発売決定。

PS Plusエクストラ/プレミアムに加入している人は、発売日からプレイ可能となる模様です。

何気に新作もその日に配信されるというPS側の「day1」の存在も明らかになりましたね。

ぬこアクションにお金をかけるという冒険ができたのも、サブスクのおかげかもしれません。

PS5・PS4にて配信予定。

 

TPSサバイバルホラー『The Callisto Protocol』12月2日発売

次世代版デッドスペースにしか見えないトレーラー。

それはもちろん、本家のスタッフであるグレン・スコフィールド氏が所属する会社が手掛けた作品だからにほかありません。

ゲームに出演する謎の囚人を日系俳優である福原かれん氏が熱演。

韓国の企業であるKRAFTONが出資したタイトルであり、AAA作品で攻めてくるとは感心しているところです。

 

ローラースケートアクション『ROLLERDROME』8月16日発売

ローラースケートで走りながらヘッドショットを決めるという『ROLLERDROME』が8月16日に発売決定。

グラフィックが『オリオリワールド』っぽいですが、やはり開発会社も同じRoll7となっています。

 

アクション!恋愛シミュレーション!『ETERNIGHTS』

アクションと恋愛シミュレーションを合体させたという新作『ETERNIGHTS』が発表。

ペルソナシリーズが好きすぎるあまり、退社してペルソナっぽいものが作りたくなったというイカれた経歴のクリエイターが作成。

Twitterにも改めて自身の経歴を掲載してますね。

海外制作ですが、日本でも十分に受け入れられそうな作風の予感。

 

『ストリートファイター6』PS5/PS4/Xbox/Steam、2023年発売

6年ぶりのナンバリングタイトルとなる『ストリートファイター6』の続報が到着。

リュウがひげ面になりました。

前作の最後のDLCで追加されたキャラ”ルーク”が主役となることが発表されています。

メトロシティが舞台ということは、旧作と同じくファイナルファイトと世界観がすっかり融合しているみたいですね。

過去作は水墨画がメインアートとなっていましたが、今回はカラフルな絵の具がメイン?

コマンド入力なしという衝撃の新システムも公開されています。

自動実況機能といい、格ゲー界のレジェンドはかなり冒険してますね。

PS5/PS4/Xbox/Steamにて2023年発売予定。

 

子ぎつねアクションゲー『TUNIC』PS4/PS5で9月27日に発売

まさかの動物ゲー2発目の発表。

俯瞰視点のゼルダのようなビジュアルがお披露目になりました。

 

俯瞰視点のゼルダのようなビジュアルがお披露目になりました。

剣と盾を持ってトコトコ走るきつねが可愛すぎませんかね…。

PS4・PS5で9月27日に発売予定。

 

超現実を旅する『Season: A letter to the future』今秋にPS5/PS4で発売

何の進化もないまま数千年の時が経ってしまった現実世界を旅するという新作『Season: A letter to the future』が発表。

ありあらゆるものを記録しながら各地を転々としていくトレーラーが公開されています。

2022年秋にPS5・PS4で発売予定。

 

PS5『ファイナルファンタジーXVI』最新情報が公開。発売日は2023年夏

FF14のスタッフが手掛けるシリーズ最新作、FF16の映像が公開。

召喚合戦だ!」というセリフと共に歴代の召喚獣が大暴れ。

馬鹿馬鹿しさと最新のテクノロジーが融合した最高のトレーラーを発表しています。

FF15が難産だったせいもあり、何だか数年待つのが当たり前の感覚でいましたが、来年発売というのは嬉しい誤算の気がしてます。

2023年夏発売予定。

あとがき

動画の最初にビッグタイトルで観客の心をつかみ、そしてサプライズで映像を締める。

途中には気になる新作の姿もありました。

非常に良い発表会だったように思います。

来年はとりあえずバイオRE4とFF16が決定か…

2 COMMENTS

匿名

今回は期待以上で大満足でした。
フリプにゴッドオブウォー がくるようなのでラグナロクは今年きてくれるかもですね。

返信する
かなめ

>匿名さん
本当にリアルタイムで見てよかったです
朝から興奮して過ごしてました笑

ゴッドオブウォーは映像がないだけで、今年中に来てくれると信じてます
まさにフリプに来たから今年出るはず…!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です