PS Appがv22.10.0にアップデート。問題のあったゲーム検索機能が改善される | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

PS Appがv22.10.0にアップデート。問題のあったゲーム検索機能が改善される

2022年10月20日から”PlayStation App v22.10.0″が配信開始

SIEは2022年10月20日、PS Appのバージョン22.10.0を配信開始しました。

長らくPlayStationユーザーからの不満として挙がっていた「PSストアの検索結果がおかしい」という問題を解決したというものです。

他にはアプリの背景が明るくなるという”ライトモード”が搭載されました。

新しいPS Appのデザイン公開

新しいPS Appのデザイン公開

随分と背景が白くなりましたね。

iOSの場合は本体設定のダークモードをオフにすれば、PS Appにも直接反映されるようになります。

今までどおりに表示してほしいという人は暗いままにしておきましょう。

うちのスマホはアップデートされないんだけど…

今回のアップデートはiOSとAndroid10以上の機種が対象となっています。

2~3年以上前からiphone以外のスマホを大事に使っているという人は、アップデート対象外なので注意してください。

今後、Android9以下の機種にも対応する予定があるか、現時点では明かされていません。

 

ゲームタイトルの検索結果はどうなったのか

今までは無関係のゲームが表示されることも多かった

今までは無関係のゲームが表示されることも多かった

これは先月のフリープレイ作品である『トーエム』を検索した様子です。

目当てのゲームが全くアプリに表示されません。

実は検索機能は「関連コンテンツを探すためのもの」だったそうで、欲しいソフトのタイトルを検索するためのものではない可能性が報じられています。

PS App v22.10.0での検索結果

PS App v22.10.0での検索結果

とりあえず探してるゲームは確実にヒットするようになりました。

以前はローマ字で探しても出ないこともあったのですが、バージョン22.10.0にしてからは確実にゲームが検索に引っ掛かるようになってます。

今回のバージョンからはWeb版PSストアも検索結果に含めるようになったため、精度があがったように見えるとのこと。

今度は各媒体とも違う検索結果が出てしまう

トーエム

PS5本体の検索結果

Web版PSストアとPS5では目当てのゲームが一発で出てきませんでした。

これからの対応に期待というところでしょうか。

ストアの登録方法がタグ付け方式ならば、発売側に問題があるので何とも言えませんが…。

今まで日本はひらがな、カタカナ、漢字、算用数字、漢数字、アルファベットを駆使する特殊な地域であるため、検索もガバガバになっているのかと思っていました。

ところが海外でも検索結果がおかしいそうです。

いずれはゲームとDLCがしっかり表示されるようになってほしいですね。

あとがき

次はPS5のカスタムテーマ実装求む
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥21,900 (2024/04/18 19:55:27時点 Amazon調べ-詳細)

2 COMMENTS

radikopremium802

今回のBIOHAZARD RE:4は18歳以上のZ版しか用意されていません。

従って、PlayStation5デジタルエディション所有者は購入時にクレジットカードが必須ということになります。

私は強く今までのようにD版の販売も希望します。

返信する
かなめ

>radikopremium802さん
ちょうどバイオRe4の新作記事を書こうとしてタイミングが合わず断念したのですが、まさかコメント欄にて一足先に言及している方がいるとは思いませんでした

同じく、まさか全年齢版がないとは思わなかったんですよね
一般向けにグラフィックを差し替えて、ゲーム2本分のデバッグ費用が必要となるので、そのコストをかけてまで全年齢版を出すメリットがなかったのかと勝手に推測しております

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です