10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

【北米】『TETRA’s Escape』プラチナトロフィーの手引き【約1時間でプラチナ】

TETRA's Escape

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間
値段4.99ドル(更新時のレートで約554円)
難易度1.5 / 5段階中
時限要素なし
備考途中でプラチナ達成
PSストアリンク公式ストア

『TETRA’s Escape(テトラのエスケープ)』概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

ラタライカゲームス発。

テトロミノ」に変身できる仲間を切り替えて操作し、擬態できない「黒テトラ」をゴールまで導く、アクションパズルゲーム。

日本はSwitch版のみリリースのため、今回は北米ストアから購入。

クロスバイ対応なので、Vita版もおまけで付属。

お得だがVita本体のアカウントを切り替えるためには初期化する必要があるので、ここで詳細については省く。

トロフィー説明文をはじめ、ある程度は日本語化されている。

PS4版は北米版、欧州版、アジア版と3回にわたってプラチナトロフィーが獲得できるので非常においしい。

ほとんど機械翻訳だが、幸いなことにパズルゲームなのでそこまで気にならない。

 

ちなみにSteam版のページには「ブロック・キ◯ガイ」と表記してあって、非常に冷や冷やすること請け合い。

 

さすが、Switch版のページはきちんと「ブロック・名人」と直してあって感心してしまった。

事前知識

ただクリアするだけではなく、コース途中の3つの☆を全て回収し、更に出現するトロフィーカップを狙わなくてはならない。

解説動画

IBadDriverIさんの攻略動画。

動画途中から雑な進み方になるが、これは実績内容が

  • ★は全体の半分を集めればOK
  • カップも半分でOK
  • ワールド6までクリアすればOK

なのでトロフィー獲得条件を達成した瞬間、省エネプレイになっているというわけである。

 

トロフィー攻略補足

世界6(第6世界を完成する)

世界6

とりあえずワールド6までクリアする。

これでほとんどのトロフィーは獲得できる。

ワールド6クリア後に残りそうなトロフィー

早い死(レベルの解説前に転落による死)

早い死

ワールド1 – 6で画像のように階段を作ったあと、そこから転落。

 

何か忘れましたか?(星無しでレベルを完成)

何か忘れましたか?

ワールド6 – 3で★を取らずにクリア。

 

200テトラを保存(最低200テトラを保存・合計)

200テトラを保存

繰り返し2 – 3をクリア。

 

2500移動(2500ボックス上の歩き・合計)

2500移動

ワールド6クリアまでに取得できなかった場合、一つ前のトロフィー「200テトラを保存」と同時に狙うと良い。

やった!(その他のトロフィーを全て獲得)

やった!

プラチナトロフィー

created by Rinker
テンヨー(Tenyo)
¥609 (2021/10/24 20:15:31時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。