10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『ARCADE GAME SERIES DIG DUG』プラチナトロフィー取得の手引き【5時間以内】

ARCADE GAME SERIES DIG DUG

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約4時間30分
値段3-in-1パック ソフト3本で1080円(税込)
難易度2.5 / 5段階中
時限要素なし
備考ほぼデータバックアップとロードに費やす

- Index -

『ARCADE GAME SERIES: DIG DUG(アーケードゲームシリーズ:ディグダグ)』概要

これが人生初ディグダグです。

偉大なソフトだとは知ってますが『NAMCO x CAPCOM』や『ミスタードリラー』などゲスト出演のイメージが強いですね。

そして難しい。

プレイ時間のほとんどを「セーブデータアップロード・ダウンロード」に費やした気がします。(後述)

リトライ回数は多いが、プレイ時間が短いのが救いでした。

長丁場のプラチナ設定なら諦めていたかもしれません。

事前知識

敵を一瞬で破裂させる

生き残る上での最重要テクニックとして「敵がいる方向に十字キーを押したまま、ボタンを連打」というのがあります。

最重要テクニック

画像の場合、下を押しながら○ボタン連打

敵を一瞬で破裂させることができます。

棒立ちボタン連打で攻撃する場合と全くスピードが違いますね。

先に進むほどに敵の移動速度も早くなるのでとにかく習得必須です。

絶対に覚えておきましょう。

壁越し安全地帯からの攻撃

壁越し

薄い壁を残して掘るのを止めます。

そこからモリを発射するとわずかに向こう側に届くので、これを利用して敵を破裂させましょう。

敵はこちらにくることができず、一方的に攻撃を加えることができます。

PS Plus加入者セーブデータバックアップ(外部ストレージでも可)

今回最大の必須テクニック。

ステージ中断データがロードと同時に削除されてしまうため、ノーコンティニュー系の実績解除が難しいように感じますね。

ですが中断データは作成されることを利用して、PS Plusや外部ストレージを使ってデータを複製しておくことができます。

  1. ゲーム中断
  2. セーブデータをサーバにアップロード
  3. ゲームオーバー
  4. データをダウンロード

これでミスしたラウンドからやり直しが可能に。

後半はほとんど戻し作業に時間を費やすことになるので、ゲームをいちいち起動・終了を繰り返すのが面倒な人には辛いかもしれません。

ゲーム開始 ~ トロフィーコンプリートの流れ

まずは設定をプレイヤーに有利なように弄ります。

ゲーム設定

  • ラウンドセレクト ON
  • 残りプレイヤー数5
  • エクステンド 20000 / 60000 / 60000

にしておけばOK。

クリアしたステージまでラウンドセレクトが使えるので、それが実質的なコンティニューとなります。

それでは、続いて各ラウンドのボーナスアイテムを取っていきましょう。

ニンジン(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、ニンジンを手に入れろ!)

ニンジン

ニンジンのありかはラウンド1

岩石の下を掘ると岩が落下します。

2つの岩を落とすとスタート地点に野菜が出現するので、消える前に回収しましょう。

ROUND1クリア(ROUND1をクリアせよ!)

ROUND1クリア

ROUND1クリア

カブ(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、カブを手に入れろ!)

カブ

ROUND 2

ラウンド2

ROUND2クリア(ROUND2をクリアせよ!)

ROUND2クリアROUND2をクリアせよ!

ROUND2クリア

キノコ(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、キノコを手に入れろ!)

キノコ

ラウンド3

キュウリ(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、キュウリを手に入れろ!)

キュウリ

ラウンド4か5、どちらでも可

ナス(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、ナスを手に入れろ!)

ナス

ラウンド6か7、どちらでも可

すり抜け(敵をふくらませた状態で、敵をすり抜けろ!)

すり抜け

敵をふくらませた状態で、敵をすり抜ける

ピーマン(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、ピーマンを手に入れろ!)

ピーマン

ラウンド8か9、どちらでも可

トマト(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、トマトを手に入れろ!)

トマト

ラウンド10か11、どちらでも可

スイカ(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、スイカを手に入れろ!)

スイカ

ラウンド14か15、どちらでも可

12~13はタマネギが出現するが、実績は用意されていない。

パイナップル(どこかのROUNDで岩石2つを落とすと出現する、パイナップルを手に入れろ!)

パイナップル

ラウンド18か19、どちらでも可

16~17は『ギャラクシアン』の旗艦が登場しますが、トロフィーは用意されてません。

このラウンド以降、ボーナスアイテムはパイナップル固定となります。

最短はステージ18までクリアすればOKです。

2匹潰し(モンスター2匹を岩石で同時に潰せ!)

2匹潰し

ラウンド1で行います。

画像のように右側から長く回ったあと、真ん中左上あたりの岩まで誘導しましょう。

4匹潰し(モンスター4匹を岩石で同時に潰せ!)

4匹潰し

ラウンド1にて。

基本の動き方は「2匹潰し」と同じですが、敵を誘導していると追いつかれそうになります。

一瞬だけ後ろを向き、膨らまさないように一発モリで突っついて動きを止め、再び逃げましょう。

これで岩まで誘導します。

岩マスター

岩マスター ROUND中の全ての敵を、岩石で倒せ!

ラウンド1には4匹しかいないので「4匹潰し」のトロフィーが取れれば同時に解除できます。

地上で撃破(地上にいる敵を倒せ!)

地上で撃破

ここもラウンド1で。

敵が地上まであがってくるのを待つだけです。

顔を出したらモリで膨らましてやりましょう。

トロフィー「掘らずにクリア」と同時に狙ってもOKです。

掘らずにクリア(地面を掘らずにどこかのROUNDをクリアせよ!)

掘らずにクリア

ラウンド1。

掘らずに地上でひたすら待つだけです。

敵が地上に来るので倒していきましょう。

100匹倒せ(1回のプレイで100匹倒せ!)

100匹倒せ

いよいよ難しくなっていくので、気合を入れていきます。

敵をなるべく倒しながらセーブデータバックアップをとって進めていきましょう。

1回のプレイで100匹倒す」というのは一回もやられない、という意味ではありません。

「残機が尽きないまではやられてよい(ノーコンティニューで挑む)」ということです。

全部やっつけることができれば最短ラウンド15で終わりますが、大体最後の1匹に逃げられることが多いと思うので、ラウンド16~17での解除を目指していきましょう。

掘り尽くし(いずれかのROUNDで、全ての地面を掘りつくせ!)

掘り尽くし

再びラウンド1。

敵が1体になると撤退 → 強制ラウンドクリアとなってしまうので、2体残したままで掘リ続けます。

モリを敵に当て、倒さない程度に膨らませて逃げる時間稼ぎが有効なのでマスターしておきましょう。

掘りマスター(1000区画分を掘れ!キャラクター1人分の大きさで1区画!)

掘りマスター

今回の最難関トロフィー。

累計ではなく1回のプレイで挑む必要があるので、セーブデータバックアップは必須です。

全画面掘り尽くせば最短5ラウンドで達成ですが、そう上手くもいかないので6 ~ 7あたりでの解除を目安に掘っていきましょう。

先に進むほど敵のスピードが早く達成が困難になるので、遅くともラウンド7までの完了が好ましいです。

ジグザグ

画像のようにジグザグに掘っていき、敵が簡単に追ってこられないような地形にすると時間を稼ぎやすいです。

ここまで培ったテクニックをフルに使って頑張りましょう。

クラッシックゲーマー(全てのトロフィーを獲得!)

クラッシックゲーマー

プラチナトロフィー

あとがき

プラチナトロフィーの名前『クラ【ッ】シックゲーマー』というのが気になったのですが

検索かけると普通に使われる言い回しなんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。