『The Pedestrian』全トロフィー取得の手引き【約10分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『The Pedestrian』全トロフィー取得の手引き【約10分で完了】

The Pedestrian

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約10分
値段1,980円(PS Plusエクストラ/プレミアム)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考デバッグモード搭載
PSストアリンクThe Pedestrian

魅せ方が素晴らしい2.5次元パズルゲーム『The Pedestrian』(ザ ペデストリアン)概要

Skookum Arts開発 / 販売の2.5Dパズルゲーム。

非常口や公衆トイレの標識に描かれる人間型ピクトグラムを操り、ゴールへと導びくパズルアドベンチャー作品です。

ゲームタイトルである『The Pedestrian』とは歩行者という意味。

街中で見る標識は文字がなくても理解できるように、このゲームにも一切テキストは出てきません。

直感的に「あのスイッチを押せばいいのか」「あのくぼみに向かえばいいんだな」と分かるような作りのステージになっています。

最初こそ看板の中をピクトグラムが歩くだけですが、やがてパネルや背景を重ね合わせて歩くといった斬新な手法が出現していきます。

なぜこの世界は落書きで溢れているのか。

黒いシミから生まれたピクトグラムは何者なのか。

これ以上の追求はネタバレになってしまうので、ここから先は自分の目で確かめてください。

Steamで圧倒的好評を獲得した理由が分かると思います。

大体普通にプレイすれば3~4時間で終わるような作品なので、休日を使って一気にプレイすると感動を味わえるでしょう。

このゲーム自体は日本語に対応してませんが、そもそもストーリーも文章が出てこないので問題ないように製作されています。

本作『The Pedestrian』はPS5、PS4、XboxOne、Xbox Series X|S、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

プラチナトロフィーなし。

トロフィーのリージョンは全世界共通となっています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティックキャラ&ポインター移動
Rスティックポインター移動
ボタンキャンセル、調べる
×ボタン決定、ジャンプ
ボタンステージと背景の切り替え
L1・R1ボタン項目移動
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

ゲーム中にL3 + R3(両スティック)を押しながらR1ボタンを押すと、デバッグモードに入ることができます。

ここから好きなエリアに飛ぶことができるので、そのままトロフィーを取ってしまいましょう。

本作はストーリーや演出が凝ったパズルゲームですし、一度普通に楽しんでから使用することをおすすめします。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ゲームがはじまったら、L3 + R3 + R1ボタンを押す
  2. デバッグモードで各エリアを訪問する
  3. トロコン

各エリアに飛んだだけではトロフィーが解除できないので、詳しくはこのあとの項目を参照してください。

普通にプレイして約2~4時間。

デバッグモードを使用すると、約5分~10分でトロコンすることができます。

 

ゲーム起動からトロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

ゲーム起動からトロコンまでを収録した動画です。

デバッグモードから各コースに移動しても、何をしたらいいか分からなくなったら確認してください。

ゲーム起動

ゲーム起動からトロフィーコンプリートまでを解説

ゲームを起動するとそのままオープニングムービーがはじまります。

画面の中央に黒いシミができて、自由に動かせるようになるまで少し待っていてください。

デバッグモード解説

画面内の物体を動かせるようになったらL3 + R3(左 + 右スティック同時押し込み)を押しながらR1ボタンを押してください。

 

デバッグモード解説

これで画像のようなメニューが画面左上に表示されます。

一番左の列の上から3番目と4番目、ここに「ワープしたいコース」「具体的なエリア」を選択して5番目の「Reload Game」を決定すると、自由自在に好きな場所へ移動することができます。

あとはトロフィーが獲得できる場所へ順番に飛んでいくというわけですね。

1. lobby / warehouse_trans4

1 .lobby / warehouse_trans4

最初は一番左の列、上から3番目と4番目は「lobby」「warehouse_trans4」に設定してください。

カーソルを合わせて×ボタンを押すと、行き先が次々と入れ替わっていきます。

目標をセットしたら、すぐ下に見える項目「Reload Game」を選択するとすぐにワープ。

トロフィー【Warehouse】が獲得できます。

2. subway / subway_trans3

2. subway / subway_trans3

次は「subway」「subway_trans3」と入力。

subway_trans3に飛んだだけではトロフィーが取れないので、ワープした場所からひたすら左に進んでください。

間違って中央のジャンプ台に乗ってしまっても、左スティックの下を押してすぐ下りればOKです。

画面が左に切り替わる際も、立ち止まらずにずっと左に移動しておいてください。

これでトロフィー【Subway】獲得。

3. downtown / sewer_trans1

3. downtown / sewer_trans1

うまくトロフィーが取れたら、次は「downtown」「sewer_trans1」へ向かってください。

これも一画面分だけ左に進むと、トロフィー【Downtown】を解除することができます。

4. university / CampusHub

4. university / CampusHub

今度は「university」「CampusHub」と入力。

移動しないでそのままトロフィー【University】を獲得することができます。

5. innercity / innercity_trans5

5. innercity / innercity_trans5

次は「innercity」「innercity_trans5」と入力。

これもワープと同時にトロフィー【Innercity】が獲得できます。

6. trainstation / towertrainstation_trans1

6. trainstation / towertrainstation_trans1

今度は「trainstation」「towertranstation_trans1」を選択。

こちらも移動せずにトロフィー【Rooftops paint!】が獲得できます。

7. rooftops / Arc2sub

7. rooftops / Arc3sub

次は「rooftops」「Arc2Sub」と入力。

今回は少し移動する必要があるので、ワープ後に一回立ち止まってください。

 

エレベーター

画像の場所に転送されたところで、赤い丸で囲った部分をボタンで調べてエレベーターを起動します。

最上階に到着するとトロフィー【Rooftops dark】獲得。

8. rooftops / Arc3sub

8. rooftops / Arc3sub

今回は「rooftops」「Arc3Sub」と入力。

とりあえずワープした先で待機します。

 

8. rooftops / Arc3sub

画像の矢印をたどるように移動して、最後にLスティックを左へ倒してそのまま移動し続けてください。

画面の奥に到達したところでトロフィー【Rooftops cake】獲得。

あともう少しで終わるので頑張っていきましょう。

9. finale / MainElevator

9. finale / MainElevator

今度は「finale」「MainElevator」と入力。

ワープした先から真っすぐ右へ移動して、トロフィー【Finale】を獲得します。

いよいよ次がラストのステージ。

10. apartments / apartment

10. apartments / apartment

最後は「apartments」「apartment」と入力。

ここは今までと少しやり方が違うので、落ち着いて行動するようにしましょう。

 

最初はシャッターの目の前に出ます。

最初はシャッターの目の前に出ます。

まずはボタンを押して手前に戻ってください。

続いてボタンでキャンセルすると、主人公が端末を右手に構え始めます。

 

巨大なトランシーバー

次は左を向いて、点滅している巨大なトランシーバーのような機械を調べましょう。

アンテナのような部分が緑色になったのを確認したら、今度は振り向いてそのまま真っすぐ窓まで進んでください。

 

フロッピーディスク

アコースティックギターの右横をよく見ると、フロッピーディスクが落ちていることが分かります。

ボタンで拾ったら、右手側に見えるPCに挿入してください。

 

フロッピーディスク

フロッピーディスクを挿入したら画面が切り替わるのを待ちます。

画像のような状態になれば、あとは何もする必要はありません。

振り返ってシャッターの前に戻ってください。

 

赤いボタンが点灯している

赤いボタンが点灯しているので、ボタンで押してシャッターを開けましょう。

 

線を引く

シャッターを開けたら画像の画面に出るので、そのまま黒い点と点を線で結んでください。

カーソルを合わせて×ボタンを押しながら線を引けばOKです。

線が繋がったら、そのままピクトグラムの前のハシゴを降りてください。

 

ふせん

下の階に移動したら、パズルピースが描かれた付箋(ふせん)の裏をボタンで調べてください。

鍵を回収して、そのまま矢印のように移動してドアを開けましょう。

あとは何もしなくてOK。

鍵でドアを開けるだけでいいです。

最後はボタンを押してシャッターから離れて、この部屋(リアルの方)から脱出してください。

 

左のドア

シャッターから離れて左を向いて、最後は赤い四角で囲った通路を真っすぐに進んでください。

結構長い廊下が続くのでL3(左スティック)を押し込んで走った方がいいでしょう。

ボートが見えたらボタンで調べると脱出完了となります。

どうもお疲れ様でした。

 

Apartments(Now our journey begins I wonder if they’re still there…)

Apartments(Now our journey begins I wonder if they're still there...)

ボートで脱出するとトロフィー【Apartments】獲得。

トロフィーの取り忘れがないかどうか、念のために自分のPSNプロフィールを確認しておくことをおすすめしておきます。

『The Pedestrian』100% 10/10

『The Pedestrian』100% 10/10

達成率100%

 

あとがき

ゲーム全般にわたってテキストがない作品ではあるのですが、トロフィーの説明文にとある人物の心境が記されています。

ストーリーの余韻を楽しむためにも、まずはPS5版を普通にプレイしてから、PS4版をデバッグモードでコンプリートするといいでしょう。

特にPS5版はコントローラのハプティックフィードバックにより様々なギミックが体験できるため、何も知らずにプレイすると感動できると思います。

なんかピクトグラムが可愛く見えてきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です