2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『DESIRE remaster ver.』プラチナトロフィー取得の手引き【12時間】

DESIRE

  • プラチナ取得時間:約12時間
  • 初回版7,800円(税抜)
  • 難易度: 1 / 5段階中
  • 時限要素:有、ただしすぐに挽回可能
  • 備考:ヒント機能以外の行動

- Index -

『DESIRE remaster ver.』(デザイア リマスター バージョン)概要

元は1994年に発売された、名作アダルトアドベンチャーゲーム。

シナリオは『EVE burst error』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』などを手掛けた故・菅野ひろゆき氏(当時:剣乃ゆきひろ名義)

今作を含めた3作は現在も人気が高く、EVEの続編とYU-NOのリメイク及びアニメ化が、2019年に立て続けに発表されている。

今回は数年前にセガサターンでリメイクされた作品を更にリマスター化。

CGの高解像度化、新規イラストの追加、残っていない音楽データの再現、当時のボイスデータの復元、口パクの追加など、初代コンシューマ作品のイメージをなるべく損なわないリマスターになっている。

今作の一つ前のPS2版で追加されたムービーも収録されているので、DESIREコンシューマ作品の取りこぼしなし。

現在はSwitchにも配信され、Vita、PCと3機種で発売中。

 

事前知識

その場でやることが無くなったら「移動」の文字が光る、というヒント機能が搭載されている。

コマンド式ADVではフラグ立てが難しく、コマンド総当たりでも詰まってしまうことも多い。

通常のプレイならば大変便利な機能なのだが、今回はトロフィー狙い。

進行と関係のない行動も取る必要がある。

ヒント機能を逆手に取り、イベントが進行してしまう選択肢以外を潰していくといいだろう。

  • 既読文字の色を変える
  • 100スロットあるので、こまめなセーブ

あとは好みで既読自動スキップも付けるとよい。スムーズに進める一助となる。

これで物語を楽しみつつトロコンすることができるだろう。

万が一セーブしていなかった場合も、△ボタン→バックログから、ログが残っている範囲なら自由にクイックロードすることができる。

 

トロフィーコンプリートまでの流れ

以下、取得順に解説。

要するにアルバート編のボケを回収していけばトロコン。

アルバート1日目

人生に飽きたなら(浜辺で「移動する⇒海の中」を何度か選択した)

人生に飽きたなら

オープニング後、浜辺に少女が横たわっているところで「移動する→海の中」を繰り返す。

 

受信中(ホールで「話す⇒近くの人/上を向いている人」を選択した)

受信中

自室で考え事をした後、シェリルとの待ち合わせに向かう途中のホールで「話す→近くの人」

 

連れ便(ラウンジでカイルと会話中「移動する⇒逃げる」を選択した)

連れ便

ラウンジでシェリルと会話後、カイルと出会うので「移動する→逃げる」

 

天までとどけ(研究所前で「のぼる⇒天」を選択した)

天までとどけ

ラウンジ後、飛行場に向かわず研究所へ。

「のぼる→天」

 

参考記録(飛行場で「走る⇒全力疾走」を選択した)

参考記録

カズミと会話した後、浜辺に移動。

あたりを調べ、飛行場に戻る。

「走る」のコマンドが増えているので「走る→全力疾走」

 

ナニって何(誰もいない教授の部屋で「使う⇒ナニ」を選択した)

ナニって何

教授の部屋でPCをいじるところで

「使う→ナニ」

 

声にならない(宿舎前で「叫ぶ⇒小声で」を選択した)

声にならない

レイコと別れると夕方になる。

宿舎前に移動して「叫ぶ→小声」

 

クラクラクラ(研究所前で「のぼる⇒頭に血」を選択した)

クラクラクラ

同じく夕方になった直後に研究所前に移動。

「のぼる→頭に血」

 

だらだらだら(飛行場(夕)で「走る⇒だらだらと」を選択した)

だらだらだら

立て続けに飛行場へ移動。

「走る→だらだらと」 

 

きびきびきび(飛行場(夕)で「走る⇒きびきびと」を選択した)

きびきびきび

だらだらと走った後、もう一度その場で走るを選ぶ。

「走る→きびきびと」

 

ビールっ腹(宿舎前(夜)で「さけぶ⇒とり」を選択した)

ビールっ腹

シェリルと自室で話した後、夜に。

宿舎前でマルチナと話した後、中に戻る。

続いて出てくると「さけぶ」のコマンドが選べるようになる。

 

ばふっばふっ(アルの部屋でクリスが来た時「だく⇒マクラ」を選択した)

ばふっばふっ

クリスを抱いた後、「抱く→マクラ」を選択。 

 

整理整頓(誰もいないマコトの部屋で「散らかす⇒繊細に」を選択した)

整理整頓

クリスと別れた後、マコトの部屋へ。

そこで「散らかす→繊細に」 

 

ボンバーウーマン(シルビアの部屋で「聞く⇒バストサイズ」を選択した)

ボンバーウーマン

格納庫のシルビアの部屋で「聞く→バストサイズ」 

 

アルバート2日目

むー(ホールで「話す⇒エレベータ前の人」を選択した)

むー

寝起きにシェリルと話した後、移動から外へ出るを行わずにホールに向かう。

ホールにて「話す→エレベータ前の人」

 

節電中 (ホールで「見る・調べる⇒ライト」を選択した)

節電中

「むー」取得直後、続いて「見る・調べる→ライト」を選択。

 

ばーろー(アルの部屋で「あびる⇒酒」を選択した)

ばーろー

海水浴のイベントの後、アルバートの部屋で「あびる→酒」 

 

くだをまく(レイコの部屋に呼ばれた時「抱く⇒酒瓶」を選択した)

くだをまく

上記の「ばーろー」からしばらく先。

レイコと酒を飲むところで「抱く→酒瓶」

 

アルバート3日目

鼻下60センチ(カズミの部屋に行った時「見る⇒足」を何度か選択した)

鼻下60センチ

イベント進行中、自動的にカズミの部屋に移動する。

「見る・調べる→足」を2回繰り返して解除。

 

アルバート???

トレンディー(装置暴走後の浜辺で「釣る⇒浜辺のギャル」を選択した)

トレンディー

研究所にいるティーナと別れた後、浜辺に移動して「釣る→浜辺のギャル」を選択。

これでアルバート編のトロフィーは全て回収。

 

マコト編以降のトロフィー

あとは何も気にせず最後までプレイ。

プラチナトロフィー獲得。

 

全エンディング後

NEW GAMEから好きな日付を選んで再開することができる。

回収忘れはここからでもOK。

 

全てのトロフィー入手(全てのトロフィー入手した)

全てのトロフィー入手

プラチナトロフィー

 

あとがき

行かず後家

行かず後家

冷血女

冷血女

気になる移植度は、現在の放送禁止用語を修正したぐらい。

しかもボイスでは差し替え前と同じように喋っている。

完璧な移植。

慟哭そして…』といい、やはりEl diaはいい仕事している。

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) – PS4

  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: Video Game
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。