『慟哭そして…』プラチナトロフィー取得の手引き【10時間前後】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『慟哭そして…』プラチナトロフィー取得の手引き【10時間前後】

慟哭

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約12時間(短縮可能)
値段PS4・限定版8800円(税抜)
難易度1 / 5段階中(攻略サイトを見ない場合は4)
時限要素有、ただし1周は短いので挽回可能
備考攻略見る?見ない?
PSストアリンク公式ストア


『慟哭(どうこく)そして…』プラチナトロフィー攻略

慟哭

1998年にセガサターンで発売された、同名のタイトルのリマスター作品です。

ダウンロード版7,480円でオリジナルテーマが付属。

遅れてSwitch版もダウンロード限定でリリースされました。

Point
  • イベントCGの塗り直し
  • マップ移動速度の向上、コンフィグの細分化
  • 当時同梱されたCDドラマは、ゲーム内オプションから聞ける
  • 一度解いた16パズルは飛ばせる
  • ヒントモード追加

リメイクではなく「リマスター」というところがポイントで、声優さんも絵も内容もそのままです。

SIEの表現規制が厳しくなる前か後だったか忘れましたが、そのままの移植というだけでも苦労が伺えますね。

ただし当時のまま…ということは「鬼のようなフラグ立て」を要求されるわけでもあります。

当時、難易度が高くて投げ出してしまった人も多いでしょう。

搭載されたヒントモードもあまり役に立つものではないので、ある程度楽しんだら攻略情報を見ることをおすすめします

事前知識

大阪弁

サターン版発売から数年経っているので、攻略情報も確立されています。

特にヘイグさんの解説通りに動けば100%取得可能。

私はなるべく自分で頑張ってから情報を見ましたが、最初から見れば5時間もかからないと思います。

アドベンチャーゲームのトロフィーによくある

  • イベントCG100%
  • イベント達成率100%

といったトロフィーはないのでそこまで気を使わなくて大丈夫です。

CG98%でトロコン

CG98%でトロコン

セーブデータスロットが100個もあるので活用していきましょう。

全てのトロフィー入手(全てのトロフィーを入手した)

全てのトロフィー入手

プラチナトロフィー

あとがき

あとがき

オリジナル版のプレイヤーを大事にした作り。

「弓を取ろうとして死ぬところでトロフィーないの?」ぐらいしかケチの付け所がありません。

DESIRE remaster ver.、そしてEVEの新作といいRED FLAG SHIPはいい仕事していて素晴らしいですね。

created by Rinker
El Dia
¥6,900 (2024/03/18 23:21:33時点 Amazon調べ-詳細)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です