『Dusk Diver 酉閃町 ダスクダイバー ユウセンチョウ』プラチナトロフィー取得の手引き【20時間以内】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Dusk Diver 酉閃町 ダスクダイバー ユウセンチョウ』プラチナトロフィー取得の手引き【20時間以内】

Dusk Diver 酉閃町

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約18時間
値段限定版8,580円(税込)
難易度2.4 / 5段階中
時限要素なし
備考敵が硬すぎる
PSストアリンクダスクダイバー酉閃町

- Index -

『Dusk Diver 酉閃町』(ダスクダイバー ユウセンチョウ)概要

発表当初、ペルソナに雰囲気が似ているとして話題になった台湾発のアクションゲームです。

実際のプレイ感覚は無双系やAKIBA’S TRIPに近い感じでしょうか。

公式ジャンルは【絆と連撃のACT】です。

台湾出身のイラストレーター「Kare Huang」氏の非常に魅力的なCGが使われている本作ですが、何といっても気になったのはその街並み。

台湾の原宿こと西門町をベースにしているそうで、AUTOMATONの取材記事から見てもわくわくします。

『AKIBA’S TRIP2』や『ペルソナ5』でやたら街を見学していた私にとって、非常に楽しみなソフトになりました。

異国の街並みが見たい!

事前知識

POINT!
  • 食事は何回でも行えますが、効果は最後の1食の効果のみ適用されます
  • 龍脈石は店で食事をして好感度MAXにしても貰えます
  • 全体MAPはOptionsボタンからメニューで見ましょう
  • スキルポイントはステージをクリアしたら初回のみ入手できます
  • 守り神の好感度はステージクリアか食事で上がります
  • ステータス上げに迷ったら、とりあえずATKに全振り

最初はとりあえずストーリークリアを目指しましょう。

ついでにステージをじっくり回って龍脈石のカケラを探すとよいです。

トロフィー的には龍脈石全回収全ステージSランクを目指すことになるのですが、ランクはステージクリア時間のみで決まります。

つまり石探しと最短クリアは相反するので、初回では厳しいでしょう。

ユモが強くなったクリア後の方が狙いやすいので、Sランクは取れたら取るぐらいで十分です。

 

  • コンビニの庭の木に水をやる(ステージクリアごとに1回)
  • リンククエストを追う
  • 飲食店で5回食事、コンビニでデリバリーできるようにする

この辺もキャラクター強化とトロフィーに関わってくるので序盤から始めておきます。

 

龍脈石の細かい位置はかきんさんのサイトを参考に。

キャラクター解説

リーオウ

獅子の守り神。

火力が高く、またアーマーゲージを削りやすいという万能アタッカーです。

連続技やD武装フィニッシュを覚えれば更に強くなります。

とりあえず誰を使うか迷ったら彼一択でしょう。

バッヘ

コウモリの守り神。

範囲攻撃が得意で特に雑魚戦は重宝します。

多段ヒットも得意なので、簡単に250ヒット繋げることもできます。

250ヒットからTPエネルギーの回収量が上がるので、D武装にすぐ変身できるというメリットも有。

アーマーゲージのない敵が大量に出てくるステージは彼に任せましょう。

ヴェーダ

金魚の守り神。

長距離攻撃のテクニカルなキャラクター。

直接体力ゲージを減らせるので少しは楽になる?と思いきや大したダメージを与えられません。

追加召喚、連携召喚が使いこなせなければ厳しいです。

ストーリー開始

Chapter2:A Borrowed Life

Chapter1はチュートリアル。

イベントを挟んでChapter2からが本格的なバトルです。

ここはすぐ終わるのですが、このままChapter3に行くと龍脈石のカケラが足りなくて先に進むことができません。

クリア後に街中を散策してもいいですが、後ほどカケラの位置を教えてもらえるようになるため、このステージで回収しておいた方が楽です。

 

最初

画面左のオブジェクト

この赤と黒のオブジェクトは反射的に壊したくなりますが、実はこれを踏み台としてカケラを取る必要があります。

誤って壊してしまったら復活しないのでステージやりなおしです。

踏み台にするのはこの最初のステージだけなので、今後は気にせず壊してください。

クリア後にショップが解禁になるので、端末から店長(熊の置物)のお願いを受注して売り物を増やしましょう。

Sランクを取れば売り物の値段が下がります。

食事、スキル(ステータス)振り分けも解禁になるので少しずつ覚えていってください。

クエスト中に黄色い箱を壊すと素材を入手できます。

厄禍の素材を売ってMONEYを稼ぎ、ある程度貯まったら同じ場所で5回食事しましょう。

これでコンビニにデリバリーが可能になるので、店に顔出す必要がなくなります。

Chapter3:Pushing Hands

緑のスイッチ

画像の位置の緑のスイッチは押さずに、そのまま付近の隙間に落ちます。

これで龍脈石のカケラGET。

クリア後、D武装発動が解禁に。

TPゲージを溜めてL1+R1で変身できるようになりました。

Chapter4:Banana Paradise

突入前にリーオウの好感度上限解放と強化クエストが発生します。

以降、キャラクタークエストは優先的に消化していきましょう。

 

立体駐車場

立体駐車場
開始地点の反対側

開始地点の反対側

駐車場の3階辺り、1つ目の画像の位置の緑のスイッチを叩いた後、1階まで戻ってスタート地点に向かってください。

そして2つ目の画像の位置、スタート地点の反対側に大型厄禍が出現するので倒すと龍脈石のカケラです。

Chapter5:Rhythm of the Wave

おじいさん

リンククエスト「西門町のうわさ その一」が発生。

画像の道士に話しかける、とのことですが反応がありません。

尾行し続けると次元の割れ目に消えるのでそこからクエストスタート。

 

青い弾

青い弾をぎりぎりでR2回避してスローモーションを発生させます。

これで道士を追いかけましょう。

 

マップ

クエストクリア後、カケラの位置を1個につき200元で教えてもらえるようになります。

これで各ステージに必要な石の数も気にならなくなりました。

続いてリンククエスト「DuskEater01」発生。

回復薬1個渡してクリア。

その次の「DuskEater02」から、マップ左下の台北天后宮(Maze Temple)で御神籤(おみくじ)が引けるようになります。

無料で何度も引けますが、この時点ではコンプリートできないのでほどほどに。

Chapter6:That day on the beach

真上から水中に飛び込む

水中に飛び込む

画像の位置のカケラは、真上から水に飛び込むと楽に取れます。

難しい場合、先に進んでスイッチを押してから戻ってくると、足場がせり上がって確実に取れました。

ちなみにしばらく待つと、勝手にスイッチが切り替わってたことがあります。

端っこ

動く床に乗り、先に進むと広い足場に到着します。

ここで厄禍を全滅させると端の方に赤いエリアが開放、カケラが取れるように。

Chapter7:A City of Sadness

ガチャガチャ解禁。

ダブりは出ないので、 引き続ければ容易にコンプできます。

龍脈石防衛は1 → 2 → 4 → ワープ → 3の順に守りましょう。

Chapter8:Home,Sweet Home

スイッチ

4つ並んだスイッチは画像の色になるように叩きます。

1回目にここを通ったときはまだ反応しません。

ワープしてもう一度訪れると大型厄禍が出現。

それを倒してようやくスイッチが反応するようになります。

ボス:謎ノ少女・ネメア戦

謎ノ少女・ネメア

謎ノ少女・ネメア

ゴリ押しが危険となる、初の苦戦ポイント。

被弾するとダメージが大きいのでしばらくは様子見。

弾を飛ばしてくるのでR2回避に専念します。

味方がうるさいほどにタイミングを教えてくれるので、その間は攻撃を控えましょう。

しばらく落ち着いて観察していれば攻撃パターンも読めるはず。

何度かバリアを砕けば戦闘終了。

体力を全て減らす前にイベントが進行します。

Chapter10:The locked heart

青い箱

画像の青い立方体の上に乗ります。

回転し始めるので、ジャンプしながら落ちないように耐えます。

以前の店長のお願いクエストでもあった回転する床ですね。

カケラの目の前に到着するので、よく確認してからジャンプしてください。

落ちるとスタート地点なので気をつけましょう。

Chapter12:She Never Gives Up

ラスト

前哨戦

移動はなく、開始と同時に円状のステージでひたすら敵を倒すだけのステージです。

長丁場なのでTP回復薬をフルに持ち込みましょう。

最後

次元融合・究極体ネメア

ボス戦は常に背後を取るような感じで、立ち止まらないように動き回ってください。

最後はイベントにより常時D武装状態になるのでゲージが減らなくなります。

つまりD武装フィニッシュが使い放題

SPゲージが3つ溜まるたびにL1+R1で叩き込めば完封できます。

Chapter13:Freedom

自由の旅の始まり(メインクエストクリア、遊んでくれてありがとう!)

自由の旅の始まり

クリアまで大体7時間かかりました。

いよいよここからが本番です。

新しい仲間

新しい仲間

ネメアが参戦。

スキル強化はできません。

攻撃力が高いですが攻撃範囲が狭く、動きがトリッキーで使いづらいというアクションゲームの典型のようなキャラですね。

R1ボタン召喚が強力ですが、その場からぬいぐるみが動けないので敵に攻撃が当たりません。

息抜きに使ってみるのも一興です。

ここからの戦い方

いよいよ難易度ハードに挑戦。

敵が硬すぎるので、まともにやるとSランクのクリアタイムを大幅に超えてしまいます。

そこでTP回復薬を持ち込めるだけ持ち込み、D武装でなるべく早く片付ける作戦でいきましょう。

この方法だとMONEYがあっという間になくなるので、素材は常に回収して売却します。

ガチャガチャマスター(全てのガチャガチャの中身を手に入れた。)

ガチャガチャマスター

クリア後に全てのガチャガチャが解禁。

景品がダブることはないので、引き続ければすぐに達成可能です。

○○(「○○と最後のトレーニング」をクリアした。)

エイム・フォー・ザ・スター

守り神3人の好感度をそれぞれLv.5MAXまで上げます。

クエストクリアか食事で好感度が上昇。

そのレベルの好感度を上げきったところでクエスト発生 → クリア → 次のレベルにアップという流れ。

西門町観光大使(西門町の全ての店の友好度を最高まで上げた。少し体重が心配…)

西門町観光大使

露店も含め、全ての店で5回ずつ食事を取ります。

守り神と仲良くならないと全ての店が開放されないので注意しましょう。

誠意あらば叶えられん(全てのくじを取得した。)

誠意あらば叶えられん

ガチャガチャと違い、こちらは毎回ランダムです。

一気に揃えたくて連続で引いてみたのですが、だんだんと偏りが出始めて結局は揃いませんでした。

そこでクエストから帰ってくるたびに何回か引く方向にチェンジ。

見事揃えることができました。

  • クエストから帰ってくるたびに引く
  • Luckを上げる?
  • ストーリーはクリアしておいた方がよい?

確証はないですが、この辺りが怪しいです。

くじが揃わない人は試してみてください。

西門町の良い人代表(全てのリンククエストをクリアした。)

西門町の良い人代表

マップの青いクエスチョンマークを追っていけばOK。

ただしリンククエストがそもそも発生していない場合は表示されません。

街中を走って対象人物とすれ違っていればマップに表示されるようになるので、とりあえずその辺を回ってみましょう。

熟するときを待つ(Tumaz Martの裏庭の木の花を咲かせた。)

熟するときを待つ

ステージを1回クリアするたびに、コンビニの庭の木に水をやることができます。

大体40回いかないぐらいで花が咲くので、序盤からこつこつやっていきましょう。

報酬に桃をくれるのでレジで売ります。

店長の思いやり(「置物くまさんのワガママなお願い」をクリアした。)

店長の思いやり

熊の置物クエストを全てクリアします。

足場を飛び跳ねるステージもあるので辛いですが、幸いにもクエスト自体は短め。

なので1回下見 → 2回目本番という形がよいでしょう。

慣れれば3分を切ります。

○○(スキルメニューで○○の強化項目を全部最大値にした。)

星さえも射られる気分よ

全員スキルMAX。

ステージを全てSランククリアすると、フル強化に必要なスキルポイントがぴったり貰えます。

なので全員の強化終了はプラチナトロフィー手前になるということに。

気長にやりましょう。

今月、ピンチかも(Tumaz Mart内でアイテム購入に使ったお金が、合計で一定金額以上になった。)

今月、ピンチかも

具体的な購入金額は出てませんが、後半はTP回復薬を買い込んでD武装ゴリ押しが基本になるので、容易に達成可能です。

エコロジー・ライフ(全ての龍脈石の欠片を入手した。長い道のりだった…)

エコロジー・ライフ

エコロジー・ライフ

西門町の守護者(全てのクエストでSランクを取得した。崑崙から感謝状…出るかな?)

西門町の守護者

いよいよ最難関トロフィーに取り掛かります。

ノーマル、ハード、キャラ強化クエスト、店長のお願いと全てが対象

龍脈石のカケラを集めつつ、Sランクを達成していきます。

ここまで貯めたMONEYでTP回復薬を買い、D武装でクリアタイム短縮。

ハードは特にガードを崩すのが大変なので苦難の道となります。

基本はリーオウで削るといいでしょう。

ここが一番時間がかかるので気長にやります。

ハード:Chapter12

ハードSランク

Sランク目安

再びラスボスへ。

雑魚も含め最高に長くて敵が硬いステージです。

初見で20分近く殴り続けることになるので指が死にます。

TP回復薬はフルに持ち込んで、万全すぎる体制で挑みましょう。

食事は美観園日本料理 – >三色丼(D武装時の与・被ダメージ上昇)など、ユモがパワーアップするメニューを。

被ダメージが気になるならカレーライス唐辛子ソースでもいいです。

究極体から受けるダメージも大きいので、こっちの攻撃を外して硬直している間にジャンプ反撃を受けないようにしてください。

ここまできてやられると精神的ダメージも大きいです。

常時D武装状態までいけばあと一息。

SP3でD武装フィニッシュを撃ちまくります。

武闘派少女の全て(ギャラリー内の全項目を獲得した。)

武闘派少女の全て

  • イベントを全て見る
  • クエストを全て達成する
  • くじの引き残しがない

以上のことが終わっていればギャラリーが埋まります。

更衣室前の机の上のアルバム(虫眼鏡)を調べましょう。

ギャラリーが埋まってもアルバムを調べなければトロフィーが解除されないので注意してください。

西門町の覇者(全てのトロフィーを獲得、遊んでくれてありがとう!)

西門町の覇者

プラチナトロフィー

あとがき

あとがき

異国の地は見ていて楽しかったです。

ローカライズも完璧。

イラスト良し、ストーリーも王道、キャラも立っていました。

ノーマルクリアまでなら敵の硬さも何とかなるレベル。

…ですがプラチナを目指すと茨の道。

龍脈石が意地の悪い場所にあることが多いです。

ジャンプや移動を繰り返すステージは楽しくありませんでした。

ハードは敵が硬すぎるといった問題がでてきます。

テクニックはさほど必要ないので、アクションの単調さと敵の硬さに折れなければ、ほぼプラチナトロフィーが取れるゲームではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です