『幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜』全トロフィー取得の手引き【3時間30分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜』全トロフィー取得の手引き【3時間30分で完了】

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約3時間30分
値段1,019円 / クロスバイ対応版は1,528(税込)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし
備考結構負ける
PSストアリンク公式ストア

『幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜』(THE LAST BLADE 2 HEART OF THE SAMURAI)概要

注意
『月華の剣士 第二幕』は「PS4版」と「アケアカNEOGEO版」の2パターンがあります。

こちらの記事はPS4版の攻略になります。

月華の剣士第2作目。

大ヒットした『サムライスピリッツ』と同じ江戸時代を舞台にしながらも、また異なる雰囲気を持つ対戦格闘ゲーム。

当時連載中のるろうに剣心がサムスピの影響を大いに受けており、今度は月華の剣士がお返しにるろ剣の要素を取り入れるという 相思相愛ぶり

本当は剣心を入れる前提で作っていたのか、または今度ゲストとして参戦するのではないか、という噂まで流れた時期がある。

今回の移植は初代NEO-GEO版のもの。

カナダの企業が担当したためか、内容は国内版でもメニューはほぼ英語。

Vita版とトロフィー・セーブデータ共有、両機種間で対戦可能、単体版とクロスバイの2商品有りという珍しい販売方式を採用している。

アーケードアーカイブスでも同じ作品がでているが、内容は同じでも値段とトロフィーは別なので注意。

PSNow対応、2018年1月のフリープレイ作品。

プラチナトロフィーなし。

トロフィーのリージョンは全世界共通。

事前知識

コンフィグ

初期ボタン配置はがAボタン:弱斬り(WeakSlash)

×がBボタン:強斬り(Strong Slash)

がCボタン:蹴り(K)

がDボタン:弾き(Repel)。

 

ゲームオプション

スムーズに進めるため、COMのレベルを1に、ラウンドを1に設定する。

 

コンディニュー画面

負けてしまっても、YESを選べば相手の体力を減らした状態で再開することができる。

更に間違えてコンティニューを破棄してしまっても、直前までプレイしていた同じキャラを選べば即座に復帰可能。

 

黄龍の出し方

ラスボス兼隠し操作キャラクターの黄龍。

  • 楓にカーソルを合わせてC×10 → B×5 → C×4
  • コントローラだとボタン×10 → ×ボタン×5 → ボタン×4

以上の手順が成功すると「愚の骨頂!」という声が聞こえ、使用可能になる。

リーチも長く、一撃が非常に強力なキャラ。

黄龍でクリアのトロフィーもあり、またタイムアタックやノーコンティニュークリアに欠かせないキャラでもある。

 

トロフィーコンプリートの流れ

剣質は特にこだわりがなければ「力」推奨。

まずはNormal modeのStoryを全17人(黄龍含む)でクリアする。

コンティニューOK、相手の体力ゲージを減らしたままの再開なので、いつかはクリアできるだろう。

CPUレベル1でも強いので結構負けるが、気長にやる。

 

愚の骨頂!(黄龍でゲームをクリア)

愚の骨頂!

先ほどの隠しコマンドで黄龍を選択する。

→(相手の方向)+ Bボタン強斬り(×ボタン)を連打するだけで簡単に勝利。

これで17人達成。

 

じゃすと あ もーめん!(ノーコンティニューでゲームをクリア)

じゃすと あ もーめん!

先ほどの繰り返しになるが、黄龍を選び

→(相手の方向)+ Bボタン強斬り(×ボタン)を連打するだけで簡単に勝利。

黄龍クリアと同時にノーコンティニュー達成。

 

SNK(TIME ATTACKで30人抜き達成)

SNK

Normal modeのTIME ATTACKを選ぶ。

続いて再び黄龍を選び、また→ + ×ボタンを連発する。

 

あとがき

トロフィーギャラリー

トロフィーアイコンギャラリー

DC版にあった花札モードの絵がトロフィーアイコンに使用されている。

 

1998年当時の名残

1998年の名残

公式サイトは今も当時のまま残っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です