PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

『Jumping Flash! (ジャンピングフラッシュ)』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間で完了】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段1000 750円(PS Plusプレミアム対象)
難易度2 / 5段階中
時限要素やや有
備考元祖とびゲー
PSストアリンクJumping Flash! (ジャンピングフラッシュ)

- Index -

今プレイしても浮遊感が凄まじい『ジャンピングフラッシュ!』(Jumping Flash!)概要

エグザクト開発、旧ソニー・コンピュータ・エンターテイメント(現SIE)販売の3Dジャンプアクションゲーム。

科学者アロハ男爵は突如「自分の別荘がほしい」と辺境の惑星を6つに切断。

平原、砂漠、遊園地、寒冷地、都会、宇宙、と一人で人生を満喫できるエリアを無断で設立してしまう。

一方、宇宙市役所 / 惑星相談課は奪われた名所を取り戻すため、直ちに対応を開始。

プレイヤーは急遽戦闘用に改造された万能型害虫駆除マシーン「ロビット」に乗り込み、アロハ男爵の蛮行を止めに行くのだった…

主観視点で3D空間を自由に飛び回るというゲーム性から「元祖とびゲー」としてソニーから売り出されたタイトルでした。

まだ家庭用ゲーム機ではFPSという概念が一般に広まる前に販売された作品です。

超高度までジャンプすると強制的に真下を向くという仕様になっており、これが男性プレイヤーからは「タ〇ヒュンが楽しめるゲーム」として話題になったのでした。

開発元のエグザクトは高いプログラミング技術を擁していることでも有名で、シャープから発売された「X68000」の黄金期を支えたソフトハウスでもあります。

まずはPCで『ジオグラフシール』というSTGが開発され、そして1995年に初代プレイステーションへ『ジャンピングフラッシュ』としてノウハウが継承されたのでした。

更に1990年代はまだまだ少なかった女性プレイヤーも取り込むため、人気キャラ”ミカンせいじん”をデザインした白佐木和馬氏がキャラデザを担当。

これは当時放送していたテレビ番組『ウゴウゴルーガ』からの抜擢だったのですが、これは大半の視聴者がOLだったことが起用の決め手となりました。

そしてナレーションには講談師の6代目・宝井馬琴(たからいばきん)、そして音楽にはギタリストの見良津健雄(みらつたけお)を起用。

まさに広告代理店が作ったゲームとでもいいましょうか、ゲーム畑以外のクリエイターが存分に魅力を発揮したソニーらしい作品に仕上がっています。

ちなみに同時期に開発されていた『ワイルドアームズ』のスタッフである”なるけみちこ”氏が困難にぶつかったとき、本作のBGM担当・見良津健雄氏が師匠として励ましてくれたと述懐されています。

ジャンピングフラッシュがなければ、ワイルドアームズもまた違ったものになっていたかもしれません。

本作はPS初期の自由な空気がこれでもかと詰め込まれた作品なので、当時を知るユーザーは無意識にこの時代の幻影を追っかけてしまうのかもしれませんね。

『ジャンピングフラッシュ!』(Jumping Flash!)はPS4、PS5にて配信中。

PS4 & PS5のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは全世界共通となっています。

 

操作説明

ボタン配置【PS5】
十字キー上移動
十字キー左右方向転換
ボタン決定、特殊アイテムを使う
×ボタンキャンセル、ジャンプ(3段ジャンプ)
ボタン射撃
L1ボタンダッシュ(EXTRAモードのみ)
R1ボタン押しながら十字キーで視点変更
STARTボタンポーズ

タッチパッドの右側が疑似STARTボタン。

OPTIONSボタンは巻き戻しに使います。

 

事前知識

最初からやり直すのも面倒…ということで、取り返しのつかないトロフィーを書き出してみました。

これ以外は最悪、隠しコマンドのステージセレクトでなんとかなります。

クリアまでに100万点を取る

トロフィー「ミリオネア・ウサギ」を狙うため、WORLD 6 – 3クリアまでに100万点達成する必要があります。

ただ、これは「全ワールドにあるボーナスステージをクリアする」という別の実績があるために、意識せずとも達成できる可能性が高いです。

残機9機になるまではやられたら巻き戻す

残機がMAXの9機になるとトロフィー「ウサギにも九生あり?」を獲得。

これも雑なプレイをしなければハイスコア更新で残機が積み重なっていくと思いますが、一応は気をつけておいてください。

ボーナスステージ(各ワールドの1面に存在)は必ずクリアする

WORLD1から6までの全てボーナスステージをクリアする「気球は安全? 」というトロフィーがあります。

それぞれWORLD1 – 1、2 – 1、3 – 1…という感じで、必ず各1面にボーナスステージが存在しています。

一応、大きなリングにデカデカと「BONUS STAGE」と書かれているので見逃す心配はないでしょう。

風船を全て割るとパーフェクトクリアとなるのですが、意外と油断してると時間切れになってしまうので注意しましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 各1面のボーナスステージをクリアしつつ先へ進む
  2. WORLD 1 – 2で温泉につかる
  3. WORLD 2 – 2で隠し部屋を3つ見つける
  4. WORLD 6 – 2でロビットを15回踏む
  5. WORLD 6 – 3でラスボスに対して特殊武器を使わない
  6. エンディング
  7. 残ったトロフィーはステージセレクトで回収する
  8. トロコン

ボーナスステージ発見を忘れても、クリア後にステージセレクトで行かなかったエリアだけ制覇すればOKです。

一応、しっかり手動セーブ(どこでもセーブ)することを忘れないようにしましょう。

 

ゲーム開始前に知っておきたい情報など

OPTIONからカメラをREVERSE → NORMALへ変更

Jumping Flash! (ジャンピングフラッシュ)

近年販売されているゲームは上を押すと上を向きますが、本作は下を押すと上を向く仕様がデフォルトになっています。

やりづらいという人はまず視点操作(VIEW CTRL)をNORMALにしてから始めるようにしてください。

右スティック使えないから、視点変更できないよ?

当時はアナログコントローラーがなかったため、現在のような操作方法は確立されていませんでした。

R1ボタンを押しながら方向キーで視点が変えられるため、こちらで精密射撃を行うようにしてください。

いきなりはじまったんだけど、どうしたらクリアになるの?

いきなりはじまったんだけど、どうしたらいいの?

フィールドにちらばるジェットポッド(ニンジン)を回収して、EXITと表示されている場所へ向かえばクリアとなります。

それぞれ対象物に近づくと「JETPOD」「EXIT」と表示されるため、くまなくコースを走り回るようにしてください。

全て集め終わると「ALL JETPOD GET」との表記があり、発射台(EXIT)に乗ると起動するようになります。

ボーナスステージってどうやって行くの?

ボーナスステージってどうやって行くの?

各WORLDの1面で巨大なリングを取ればOK。

意地悪な場所に設置されてはいないので、フィールドをくまなく探せば見つかると思います。

三段跳びを必ずマスターしよう!

三段跳びを必ずマスターしよう!

×ボタンを1回押すと、視点を固定したまま並行的なジャンプ。

そして空中でもう一度ジャンプすると、今度は下を向いたまま更に上空へ上がっていきます。

そのまま最高到達点でタイミングよく×ボタンを押せば、3段目のジャンプが発動して最も高く跳ぶことが可能。

このゲームはしっかりジャンプすれば届く足場も多いので、序盤で三段跳びをマスターしておいた方がいいでしょう。

こちらが高く跳んだ分だけ、敵を踏みつけた際のダメージが増していく

こちらが高く跳んだ分だけ、敵を踏みつけた際のダメージが増していく

こちらが思いっきり高く跳んで敵を踏みつけると、高さに応じて与えるダメージ量が多くなっていきます。

あまり動きが早い敵だと当たらないですが、ボス戦など体力が高くて長期戦になりそうなバトルは狙ってみるといいでしょう。

ボーナスステージの時間制限が厳しいなら、アイテムを全弾使う

ボーナスステージの時間制限が厳しいなら、アイテムを全弾使う

ボーナスステージでは風船を全て壊す必要があり、初見では少し時間が足らないぐらいの調整がされています。

巻き戻し機能を使ってクリアできるまでやればいいのですが、ホーミング性能のあるロケット花火を撃つとタイムを短縮できますね。

また三尺玉は初期状態で1個持っているので、ここで遠慮なく使ってしまうのがいいでしょう。

方向音痴は迷子に注意。3D酔いがひどい人はボス戦に注意

画面右上のミニマップはほとんど何も表示されないため、自力でジェットポッドを探しつつゴールへ向かわなければなりません。

似たような景色が続くステージはどこを回ったのか分からなくなってしまい、何度も同じ場所を通ってしまうこともあるでしょう。

フィールド自体はサクっと終わるような広さのため、最速で終わらそうとはせずに落ち着いてプレイすることを推奨しておきます。

多分、方向音痴の人は迷ったり、ぐるぐる回る視点に酔ったりする可能性が高いです。

結局、クリアすることが一番大変なのでゲームを楽しむつもりでいきましょう。

 

WORLD 1の攻略

WORLD1で狙うトロフィー
  • WORLD1 – 1 … ボーナスステージをクリアする
  • WORLD1 – 2 … 温泉を探して乗っかる
  • WORLD1 – 3 … 射撃のみでボスを撃破
  • WORLD1 – 3 … ジャンプ踏みつけのみでボスを撃破
  • WORLD1 – 3 … 飛び道具を使わないでクリア

ボーナスステージは発見するだけでは駄目で、入ったら必ずクリアするようにしてください。

WORLD1 – 3のボスはどこでもセーブで2回戦うようにするといいでしょう。

ジャンプのみでボスを倒せば、自然と「飛び道具をを使わないでクリア」も同時に達成できるはずです。

WORLD 1 -1 ボーナスステージの場所

WORLD 1 -1 ボーナスステージの場所

WORLD 1 -1 ボーナスステージの場所は、スタート地点を前 → 左(上空)と進んだところ。

R1ボタンを押しながら方向キーで視点を変えて確認するといいでしょう。

巨大な黄色いリングに「BONUS」と描いてあるオブジェが対象になります。

ついでに、ジャンプの最高到達点で飛ぶと計3回まで飛べるテクニックも練習しておいてください。

ここでトロフィー【ボーナス・ボナンザ(ボーナスステージを発見するッス!)】獲得。

 

WORLD 1 -1 ボーナスステージの場所

ボーナスステージに突入。

画面左下に表示されている数字は風船の残り個数です。

ここにある全ての風船を飛び道具で壊すとクリアとなります。

トロフィーのためにも、必ず全部破壊して終えるようにしてください。

ボタンショットでも、ボタンの特殊アイテムを使っても構いません。

アイテムはすぐに拾えるので惜しみなく使ってもいいでしょう。

WORLD1 – 2 温泉を探して乗る

WORLD1 - 2 温泉を探して乗る

WORLD 1 – 2、ステージ中央にある浮島に飛び移ると画像のような噴水を発見。

温泉というよりも水たまりみたいな場所なので、ちょっと周りをくまなく探してみてください。

上に乗って数秒経つとトロフィー【焦りは厳禁!(ワールド1の温泉で一息つくッス!)】獲得。

WORLD1 – 3ボス 「射撃のみで撃破」「ジャンプのみで撃破」

WORLD1 - 3ボス 「射撃のみで撃破」「ジャンプのみで撃破」

WORLD1 – 3ボスは赤いドラゴンが相手。

まずは開幕と同時にセーブしましょう。

続いて、そこから延々とショットするだけで倒せてしまうので、そのままトロフィー【跳ばないウサギ(一度もジャンプせずにボスを倒すッス!)】獲得。

更に先ほどのデータをロードして、今度は相手の頭をジャンプで踏みつけて倒します。

炎のブレスを吐いてきたりしますが、こちらもゴリ押しで延々と飛ぶだけでいいでしょう。

まわりの山を踏み台にして三段跳びをかましてやると、大ダメージを与えることができます。

ここでトロフィー【ストンピングフラッシュ(飛び道具を一切使わずにボスを倒すッス!)】と【安全装置はオンのまま(あらゆる飛び道具を使わずにステージをクリアするッス!)】を同時に獲得。

 

WORLD 2の攻略

WORLD2で狙うトロフィー
  • WORLD2 – 1 … ボーナスステージをクリアする
  • WORLD2 – 2 … 忍者屋敷で隠し部屋を3つ見つける

WORLD2 – 2 の忍者屋敷には3つの隠し部屋があります。

ショットを撃って白く光る壁は破壊できるので、常に撃ちながら移動するといいでしょう。

ちなみにWORLD 2 – 1の中央上空にあるモアイから、3段ジャンプで飛び降りるとトロフィー【落ちる時も美しく(6秒以上滞空するッス!)】が獲得できます。

ただしこれはこの先のステージで自然に獲得できるので、今は無理に狙わなくてもいいでしょう。

WORLD 2 – 1 ボーナスステージの場所

WORLD 2 - 1 ボーナスステージの場所

WORLD 2 – 1 ボーナスステージの場所は、スタート地点から北西に移動してすぐの場所。

ただしそのままでははるか上空にあって届かないので、周りの浮島を経由しながら3段ジャンプで向かうとよいです。

そろそろ、本当に3段ジャンプができないときつくなってくるので、何が何でもマスターしておくようにしましょう。

ボーナスステージはスタート地点の背後に風船が隠されているために注意。

WORLD 2 – 2 忍者屋敷 隠し通路の場所(3か所)

ショットを撃ってダメージ判定のある壁が隠し通路の場所になります。

常にボタンを押しっぱなしで移動するといいでしょう。

 

WORLD 2 - 2 忍者屋敷 隠し通路の場所(3か所)

まずは最初の分かれ道を右へ向かってください。

花の形をした雑魚がいる場所が隠し通路なので、そのまま背後の壁を打ち抜いてやりましょう。

次はそのまま後ろを向いて(最初の分かれ道を左)道なりに進んでいきます。

途中は小さい部屋などあったりしますが、結局は行き止まりなのでほぼ一本道であることがわかるはず。

下の階に落ちる落とし穴を見つけたら一旦立ち止まってください。

 

落とし穴

ここを落ちると次の階に行けますが、そのまま落ちた場所が隠し通路の壁になります。

着地したところでショットを撃って壁を破壊しましょう。

次は最後の隠し通路ですが、そのまま先へ進んで壁の色が変わる場所まで突っ走ってください。

 

ジェットポッド

画像の位置で一旦停止。

画面の両脇に()JETPODの表示が2つ見えて、中央はグレーの壁がひらけている場所ですね。

そのまま少し後ろへ戻って、射撃で背後の壁を破壊するだけです。

よく見ると☆のマークとアロハ男爵の顔がプリントされてる茶色い壁ですね。

 

よく見ると☆のマークとアロハ男爵の顔がプリントされてる茶色い壁ですね。

画像は暗すぎて見えないかもしれませんが、最後の隠し通路の位置はここです。

JETPOD2つが見える場所を背に後ろの壁を破壊してください、ということ。

3つの隠し通路発見でトロフィー【忍者屋敷(ワールド2の隠し通路を3つ発見するッス!)】獲得。

WORLD 2 – 3ボス 攻略法

WORLD 2 - 3ボス 攻略法

サソリのようなロボットが2 – 3のボス。

踏んでくださいと言わんばかりの平たい頭が特徴なので、ショットしながらジャンプ踏みつけで思いっきり削ってやりましょう。

余裕があれば高く跳んで落下スピードを出して大ダメージを狙うのもアリです。

ここでトロフィー【滞空時間(地面に着地する前に少なくとも5回ジャンプで敵を踏みつけるッス!)】を獲得。

 

WORLD 3の攻略

WORLD3で狙うトロフィー
  • WORLD3 – 1 … ボーナスステージをクリアする

WORLD3は唯一ボーナスステージさえクリアしておけば、あとは何も気にせずステージを回ってOK。

ゆっくり遊園地ステージを楽しんでください。

WORLD 3 – 1 ボーナスステージの場所

WORLD 3 - 1 ボーナスステージの場所

WORLD3 – 1、スタート地点から西側を向いて、落ちるギリギリまで進んでから前を見ると、画像のような景色が見えます。

空中に浮いてるプロペラに乗ると浮力で上昇するので、うまく飛び移りながらリングの位置を目指してください。

WORLD 3 – 3ボス 攻略法

WORLD 3 - 3ボス 攻略法

WORLD3 – 3のボスは回るコーヒーカップから出てくる青い魔人(ジーニー?)が相手。

ここはジャンプ攻撃がほとんど効かないので、ボタンの特殊アイテムで攻撃するようにしましょう。

WORLD 4の攻略

WORLD4で狙うトロフィー
  • WORLD4 – 1 … ボーナスステージをクリアする

WORLD4もボーナスステージさえ発見すれば、あとは自由に攻略してかまいません。

ただ…、管理人にはめちゃくちゃ道に迷ったので頑張ってクリアしてください。

WORLD 4 – 1 ボーナスステージの場所

WORLD 4 - 1 ボーナスステージの場所

WORLD 4 – 1 ボーナスステージの場所はスタート地点から少し前に進み、はるか上空にログハウスのような建物が見えるすぐ近くです。

つるつるすべるので少し難しいですが、何とか周りの浮島を利用しながらたどり着くようにしてください。

足場から落ちてしまったら、巻き戻しをつかって戻るようにした方がいいでしょう。

ここのボーナスステージは風船の数が多いので、ボタンで特殊アイテムを使って一気に終わらせた方がいいですね。

WORLD 4 – 2 方向音痴が苦しむステージ

ほぼ一本道ではあるのですが、途中は似たような景色が続くために迷いやすいようなコースになってます。

何より乗り込むエレベーターが同じデザインなので、どこへ繋がっているのか分かりづらく、現代のゲームに慣れている人は苦しむようなステージでもありますね。

 

WORLD 4 - 2 方向音痴が苦しむステージ

WORLD 4 – 2スタート。

まずは黄色いアロハ男爵の顔が描かれたエレベーターの前まで走ってください。

洞窟のぐねぐねと入り組んだ通路の先にあります。

 

ジェットポッドエレベーター

目の前のジェットポッドを取ったら、背後に見えるエレベーターに乗り込んでください。

以降、このダンジョンは前のエリアには戻らなくてもいいような作りになっています。

ぐるぐる回って元の場所に戻ったら失敗なので、がんがん先に進むことを意識してください。

 

水中を青い透明なパイプが通っているエリアへ到達します。

やがて水中を青い透明なパイプが通っているエリアへ到達します。

巨大な船の横にエレベーターがあるので、そのまま乗って次の場所に向かってください。

 

はい、道に迷いやすい人が最も注意すべきポイントに到着しました。

はい、道に迷いやすい人が最も注意すべきポイントに到着しました。

ここはなんとなく右回りで進むことを意識すればOKです。

さっきの水中エリアに戻ってしまったら失敗なので、なんとか最奥にあるエレベーターにたどり着いて次のエリアへ向かってください。

「ようやく奥までたどり着いたぜ!」と思ったら、最初の場所に戻ってたというのがこのエリア最大の罠です。

最初の地点でセーブしてからぐるぐる回るといいかもしれません。

 

水中パイプ

見事正解のエレベーターに乗ると、先ほど見かけた水中パイプの中にたどり着くことができます。

あとはまっすぐ進めば、最後のジェットポッドを回収してゴールに着地。

ここではぐるぐる回りながらアイテムを取っていると、トロフィー【ウサギにも九生あり?(ライフを9つ貯めるッス!)】を達成できる可能性が高いです。

道に迷った人も、さほど迷わなかったという人もどうもお疲れさまでした。

この先は逆に広くて道に迷うエリアが多いので、方向音痴の人はなんとかお互い頑張りましょうね

WORLD 4 – 3ボス 攻略法

WORLD 4 - 3ボス 攻略法

WORLD 4 – 3のボスは亀のようなロボットが相手。

「亀だぜ!」と調子に乗って踏みに行こうとすると、穴の開いた甲羅から爆弾を射出されて反撃をくらうので注意してください。

アイテムを3つフルに持っている状態なら、踏みつけ + 射撃攻撃でゴリ押ししても大丈夫でしょう。

 

WORLD 5の攻略

WORLD5で狙うトロフィー
  • WORLD5 – 1 … ボーナスステージをクリアする

WORLD5は前のステージと違って、とにかくだだっ広いエリアが続くコースです。

別の意味で迷いやすくなっているため、セーブと巻き戻しを駆使しながら進むように心がけてください。

WORLD 5 – 1 ボーナスステージの場所

WORLD 5 - 1 ボーナスステージの場所

スタート地点からひとつ目の前の離れた大陸に飛び移り、続いてそのまま西側の地面がなくなるぎりぎりのところまで進んでください。

ボーナスリングを4機の工事現場ロボットが取り囲んでいる場面が見えるはずです。

ボーナスステージは風船が低所から高所までまんべんなく散らばっており、まともにやると時間が足りなくなる可能性がありますね。

ロケット花火か三尺玉を使っていっぺんに破壊した方がいいでしょう。

そろそろこの辺りでトロフィー【ミリオネア・ウサギ(7桁のスコアを獲得するッス!)】を獲得。

WORLD 5 – 3ボス 攻略法

WORLD 5 - 3ボス 攻略法

WORLD 5 – 3のボスは巨大な人型の変形ロボが相手。

いつものようにアイテムを撃ち尽くしたあとに射撃 + ジャンプ攻撃で大丈夫ですが、ウニのような形状に変化したときだけ、最速でその場を離れるようにした方がいいでしょう。

大量の爆弾を射出して大ダメージを食らってしまいます。

慎重派の人は少し離れて射撃してもいいのですが、それだと相手の体力が高くて終わらないということにもなりかねません。

ちょっと危険を冒してでもも踏みつけ攻撃に振り切った方がいいでしょう。

 

WORLD 6の攻略

WORLD6で狙うトロフィー
  • WORLD6 – 1 … ボーナスステージをクリアする
  • WORLD6 – 2 … 小型ウサギロボットを15回踏みつける
  • WORLD6 – 3 … アイテムなしでアロハ男爵と戦う

WORLD 6の2面と3面は実質ボスのみとなってます。

まず1面でアイテムを3つ温存しておき、2面のニセロビット戦で全部使ってしまいましょう。

最後はアロハ男爵を通常ショット&踏みつけ攻撃のみで倒せば、晴れてプラチナトロフィー獲得となります。

一応、やり直せるようにセーブデータは用意しながら進んだ方がいいですね。

WORLD 6 – 1 ボーナスステージの場所

WORLD 6 - 1 ボーナスステージの場所

イメージとしては、スタート地点をずっとそのまま真っすぐ進んだ先の東側にボーナスステージがあります。

ただ、いきなりたどり着けるような場所にもないので、ジェットポッドを全部取ってから改めて意識した方がいいでしょう。

ボーナスステージはピラミッド型に並んだ地面に風船が設置してあり、てっぺんから下に向かって降りていくように割っていきます。

頂上から三尺玉を撃って8割ほど破壊したあと、離れ小島にある風船を個別に狙っていくと最速でクリアすることができるでしょう。

段差の途中にはロケット花火も置いてありますし、次のステージに向けて温存しすぎなくても大丈夫なようにはなっています。

WORLD 6 – 2ボス 攻略法

WORLD 6 - 2ボス 攻略法

ラスト一歩手前のステージは主人公の偽物ニセロビットが相手。

長丁場となるのは最後のアロハ男爵の方ですが、瞬間的な火力はこちらのロビットの方が上なので気をつけて戦ってください。

まずはアイテムを使って一気にニセロビットの体力を削っていきます。

そうすると自分はコロシアムの入り口に棒立ちとなり、クローンである子ロビットをこちらへ放ってくるようになります。

 

自分との闘い

ここで子ロビットを15回踏みつけてやると、トロフィー【自分との闘い(ニセロビットの子ロビットを15回踏みつけるッス!)】を獲得。

更に体力が減ってくるとダッシュ攻撃でこちらに向かってくるので、動き回りながら回避するようにしてください。

一番食らってはいけないのは、主人公の代名詞でもあるジャンプ踏みつけ攻撃です。

踏まれるとごっそり体力を持っていかれるので、こちらは常に走り回るような感じで相手の踏みつけを避けるようにしてください。

相手は素早いため、こちらが踏みに行こうと思ってもカウンターを食らってしまいます。

安全にやるなら射撃で体力をゆっくり減らしていった方がいいでしょう。

WORLD 6 – 3ボス 攻略法

WORLD 6 - 3ボス 攻略法

いよいよラスボス「アロハ男爵」戦がスタート。

今回はトロフィー【男爵なんてただの踏み台】を狙うため、特殊アイテムなしで戦うようにしてください。

攻撃は主に3パターンしかないので、確実に見切って長期戦に備えるといいでしょう。

  1. 着地からの火炎攻撃 … 3段ジャンプで避けつつ相手を撃つ
  2. 両手からミサイル攻撃 … 落ち着いてこちらもショットで迎撃。腕に自信があるなら3段ジャンプで避けつつ相手の頭を狙う
  3. 青い弾攻撃 … 避けることに集中。とっさに右か左へ移動し続ける。これも上手く相手の頭に着地できればノーダメージで回避できるが、無理して狙う必要はない

体力が減るまで3つの攻撃をランダムで行ってくるので、確実に回避しつつダメージを与えていってください。

第1形態が一番手ごわいのでダメージはそこそこ食らってもいいのですが、回復アイテムは一切出てこないので注意が必要です。

休憩を入れながら戦っていいので、余裕を持ちつつ戦うように心がけていきましょう。

アロハ男爵 第2形態

アロハ男爵 第2形態

相手の体力が3割ぐらいになると第2形態に突入。

胴体がなくなって頭だけとなるので、こちらとしても戦いやすくなります。

相変わらず手からミサイル、そして新たにホーミング弾を撃ってくるので、いずれも3段ジャンプで回避しながら踏みつけるように応戦しましょう。

アロハ男爵 第3形態

アロハ男爵 第3形態

アロハ男爵の体力が残り1割を切ると、やじろべえのような回避モードに移行。

ほとんど攻撃は仕掛けてこないで逃げるという、いわゆるプレイヤーをいらつかせるための姿が出てきます。

ここは相手が延々と動き続けるために、こちらが踏みつけようと思っても目標をとらえることはできません。

ここでは頭をFPSモードに切り替えて、相手の先を読む偏差撃ちの基礎練習をするつもりでやってください。

見事アロハ男爵にとどめをさすとトロフィーは以下の2つ

  • アロハアロハ~(すべてのジェットポッドを入手し、アロハ男爵を倒すッス! ズルはなしッス!)
  • 男爵なんてただの踏み台(特殊武器を使わずにアロハ男爵を倒すッス!)

を獲得することができます。

そして、取り逃がしがなければここでゲーム終了ですね。

ただ「全編を通してクリア」以外のトロフィーはエンディング後でも何とかなるので、とりあえず焦らないでスタッフロールでもじっくり眺めてましょう。

 

クリアしてもトロコンできなかった場合の対処

隠しコマンド(ステージセレクト)について

隠しコマンド(ステージセレクト)について

タイトル画面で

上 → 上 → 下 → 下 → ×× → 左 → 右 → 左 → 右 → ××

と押すとウィンドウが画像のような赤い色に変化。

あとはGAME START選択後に十字キーの左右でロビットが途中のステージを飛ばすようになります。

これはゲームをクリアせずとも初期状態から使える隠しコマンドですが、最初は普通に「通しでクリアする」というトロフィーを狙いにいきましょう。

あらためてクリア後にトロフィーを回収する目的で使った方がいいです。

ボーナスステージのクリアフラグは残っている

ボーナスステージのクリアフラグは生きている

例えばボーナスステージをクリアすることを忘れてしまい、そのままエンディングを向かえてしまったとしましょう。

なんとなく「WORLD 5 – 1だけ行かなかった」と覚えているのであれば、ステージセレクトでそこだけクリアすればトロフィーが獲得できます。

エンディング後の状態をセーブスロットに残して、そのデータのまま回ればいいということです。

わざわざ最初からやり直さなくてもいいので覚えておきましょう。

なんか当時の小技とかある?

なんか当時の小技とかある?

  • EXTRAモード … スコア100万点に到達してからエンディングを迎える。スタッフロール後にタイトル画面へ戻ると、ウィンドウの右上が”EXTRA”の表示に。これはL1ボタンを押すとダッシュ、そしてジャンプは6段階まで可能になるというモード
  • 雲が流れるスピードが変わる … タイトル画面でL1、L2、R1、R2ボタンをホールドしたまま、方向キーの上か下を押す。するとバックに流れる雲を自由に操ることができる。特に意味はない。
  • くちばしの大きい鳥 … WORLD 2 – 1でステージの両脇に立っている石柱の上でしばらく待つと、画像のような3羽の鳥がロビットを迎えにきてくれる。そのまま乗ってるとステージの端まで運ばれて1ミス。トロフィー「落ちる時も美しく」を取るときに役立つかもしれない

パーフェクトジャンパー(ジャンピングフラッシュ! の他の全部のトロフィーを集めるムー できるかムー)

パーフェクトジャンパー(ジャンピングフラッシュ! の他の全部のトロフィーを集めるムー できるかムー)

プラチナトロフィー

 

あとがき

ポップな作風で敷居を下げつつ、本当はファーストパーソンシューターであることをすっぽり覆い隠してしまった秀作です。

今やるとボリューム不足が気になるかもしれません。

しかし、個人的にはスカスカのオープンワールドよりも、短くてもいろいろ凝縮されたステージの方が好きかな…という気がしてます。

まぁ、ゲームにコスパを求める人も多いので、本当にその辺は好みだとは思うのですが。

次回の復刻トロフィーはガンナーズヘヴンとかどうですか
created by Rinker
大香
¥1,455(2024/05/27 19:14:11時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です