2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『ジャック×ダクスター2』プラチナトロフィー取得の手引き【デバッグモード】

ジャックアンドダクスター2

 

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約10分
値段990円 398円(2,000円以下セール)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考デバッグモード有

『ジャック×ダクスター2』(Jak II)概要

今や『アンチャーテッド』『The Last of Us』で世界的に有名なノーティードッグ。

かつてクラッシュ・バンディクーに続いて開発したのが、このジャック×ダクスターシリーズでした。

不思議な力でイタチに変えられてしまった親友のダクスターを元に戻すため、少年ジャックと二人で旅に出るアクションアドベンチャーゲームです。

既にこの頃から60fpsをキープしつつオープンワールドに着手しているとは、さすがノーティードッグですね。

トリロジー(3部作)ですが、日本ではこの2の売上が振るわなかったためか、3は発売されていません。

現在はローカライズされてないものの『Jak3』として原題でリリースされています。

これでシリーズ全て日本でもPS4でプレイできるようになりました。

北米では発売後、デバッグモードに突入するコマンドが発見され主にトロファーの間で祭りに。

現在もアップデートで塞がれていないので、意図的に放置されていると思われます。

せっかくなので使用してみることにしました。

ちなみに『jak3』にもデバッグモードは搭載されてますが、オーブを稼ぐ技は塞がれてしまったので適度にはプレイ時間がかかります。

事前準備

PS4本体のユーザーアカウントを2つ用意します。

メインアカウントと今作ったような適当なサブアカウントの2つでOKです。

トロフィーコンプリートの流れ

 

参考:IBadDriverIさん

日本ではPS4ダウンロード版のみ販売中です。

 

タイトル中に入力

ゲーム起動 → タッチパッドの右側を押してデモを飛ばします。

タイトル画面へ。ここで

左手でLスティック(L3)を押し込んだままにします。

そして押し込んだまま下のコマンドを右手で入力開始。

上 → 上 → 下 → 下 → 左 → 右 → 左 → 右 → × → × → □ → 〇 → □ → 

×ボタンを押す辺りで次の画面に進もうとローディングが始まりますが、気にせずそのまま入力しましょう。

 

あたらしくはじめる

メニュー画面。

「シークレット」が出現していれば成功です。

続いて

左手でLスティック(L3)を押し込んだままにします。

再び右手で以下を入力しましょう。

〇 → □ 〇 → □ → × → × → 右 → 左 → 右 → 左 → 下 → 下 → 上 → 上

これも途中でオープニングデモが始まってしまいますが、気にせず最後まで入力してください。

 

シークレット

ボタンを押してデモを飛ばします。

動かせるようになったら、タッチパッド右側を押してリングメニュー画面。

L2+R1ボタンを押したままに左右キーでリングを回転させてシークレットを選択してください。

 

メタルコールをたおす

ステージセレクトから一番下の「メタルコールをたおす: メタルヘッドのアジト」を選択。

 

トロフィーラッシュ

ボス戦が始まりますが、ここで怒涛のトロフィー獲得ラッシュ!

メニュー画面を開いてトロフィー取得が収まるのを待ちます。

 

ユーザー切り替え

画面が落ち着いたら、今度はPSボタンを長押し

「電源」から「ユーザーを切り替える」を選択。

あらかじめ用意しておいた別のユーザーに切り替えます。

 

別ユーザー

そしてLスティック(L3)を押し込みながら×ボタン

ギュオーン!と効果音が流れたら成功。

コレクション系のトロフィーが一気に解除されます。

あと一息。

 

再び切り替え

再びPSボタン長押し

「電源」から今度は「PS4からログアウトする」を選択します

 

次のユーザー切り替え

再びL2+R1を押したままシークレットを選択。

 

「エピローグ…終わりと始まり」

「ストーリー ACT 3」から「エピローグ…終わりと始まり」を選択

 

フルコンプリート

フルコンプリート

プラチナトロフィー獲得です。

created by Rinker
¥4,840 (2020/09/22 01:22:37時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。