『Lumini』プラチナトロフィー取得の手引き【3時間30分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Lumini』プラチナトロフィー取得の手引き【3時間30分で完了】

Lumini

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約3時間30分
値段1000円 650円(SummerSALE第1弾)
難易度1.2 / 5段階中
時限要素あり、ただしすぐに挽回可能
備考雰囲気ゲー

『Lumini』(ルミニ)概要

オランダの学生が立ち上げたインディースタジオ『Speelbaars』開発、eastasiasoftリリースのアクションアドベンチャーゲーム。

「ルミニ族」と呼ばれるトビウオのようなキャラクターを操作し、ひたすら右に進んでいくゲームです。

画面には最低限の情報しか表示されないので最初は戸惑うかもしれません。

『flOw』や『Flowery』を彷彿とさせる雰囲気重視のゲーム、といえば伝わるでしょうか。

現在開発元のSpeelbaarsは解散しており、所属していた学生はそれぞれの道に進んでいるそうです。

PS4、Switch、Xbox One、Steamで発売中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジアと分かれており、日本版はアジアに属しています。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック移動
Rスティックルミニを半分に分離して移動
ボタン決定、赤ルミニにチェンジ
×ボタンキャンセル、青ルミニにチェンジ
ボタン紫ルミニにチェンジ
ボタン黄ルミニにチェンジ
R1ボタン次のルミニにチェンジ
L2ボタンスペシャルアビリティ
R2ボタンスタンアタック
OPTIONSボタンポーズ

事前知識

1周でほぼ全てのトロフィーをコンプリートするタイプのゲームです。

面倒なのは「爆弾で5体の敵を倒す」というトロフィーですね。

他はやり直してすぐ取れるような実績ばかりなので、クリア後の回収でもいいかもしれません。

中盤で爆弾が咲いている植物が出始めたら意識してください。

トロフィーコンプリートの流れ

まずは操作に慣れましょう。

最初は草から光(エネルギープラント)を回収し、ルミニ自身を増やします。

Rスティックの使い方を覚えて扉が開いたらスタート。

一回休み(Luminiを1体失う)

一回休み

一体やられたところでトロフィー解除。

略奪者(ゲーム内でエネルギープラントを50基集める)

略奪者

エネルギープラントを50基集めて解除。

いつの間にか序盤で取得できるトロフィー。

平和主義者(敵を1体も倒さずエリアをクリアする)

平和主義者

現在、紫ルミニしかいないので攻撃のしようがありません。

これも進めば自動的に解除されるトロフィー。

巡礼者(スウォーム内に紫のLuminiを1体含めてエリアをクリアする)

巡礼者

トロフィー説明文が分かりづらいですね。

正しくは「紫ルミニ1体で次のエリアに到達する」です。

紫は最初だけ使えるルミニ。

スタート地点から出るため3体に増やさなければいけませんが、途中Rスティックを使って赤いトゲに突っ込んで数を減らしておきましょう。

上の「平和主義者」が取れる位置で解除されるので、取れなかったらやり直してください。

集中力不足(クリスタルネストに1分間留まる)

集中力不足

このまま1分放置。

クリスタルネストとはエネルギープラントを吸収して、新しくルミニが追加される地点のことです。

供物(死んだ敵を聖域に運ぶ)

爆破

しばらく進んで画像の位置。

ちょうど真下に進むところです。

ここまで敵をおびき寄せ、赤ルミニの爆破(先頭を赤ルミニに変えた後、R2ボタン)を3回当てて倒します。

敵の死骸を右に押して落としましょう。

 

左右

死骸が下に引っかかっているので、左と右のスイッチを押してゲートをオープン。

更に落下させます。

 

供物

トロフィー解除。

ここで取れない場合はもうちょっと死骸を先に押してあげてください。

要するに「ミュージシャン」のトロフィーを取るちょっと先まで敵を押すということです。

ミュージシャン(ノートブロックを聖域でプレイする)

ミュージシャン

左横に設置してあるパイプオルガンのような石に触れたところでトロフィー解除。

進む上で必ず通る場所なので、ついでに触っておきましょう。

聖域

聖域

ここが聖域

ハッピー(ゲーム内で敵を10体倒す)

ハッピー

赤ルミニのR2ボタン爆破で10体倒します。

アートコレクター(エクストラメニューのモデルとコンセプトアートを5つアンロックする)

アートコレクター

紫色のクリスタルを5つ回収することで解除。

紫のクリスタル

これが紫のクリスタル

取った後にいくつ所有しているかが表示されます。

終わりまでにかなりの数があるので、そこまで細かく探さなくてもOKです。

これは唯一2周目に持ち越せるので、最悪見つからなかった場合は次の周回で頑張りましょう。

ドカーン!(1つの爆弾で5体の敵を倒す)

ドカーン!

北米版のトロフィー説明文は「Beat 5 enemies with a bomb」です。

正しくは「爆弾で5体倒す」ですね。

1つの爆弾で頑張る必要はありません。

画像右

画像の右側

画像の右側にうつっている毒々しい縞模様が爆弾です。

敵が来たところでタイミングよくR2ボタン。

爆風に巻き込んでやりましょう。

突然変異(すべてのLuminiタイプを進化させる)

突然変異

進化させるタイプは「」「」「」の3種です。

最初の紫は含みません。

色のついたキューブを回収して進化させていきましょう。

キューブが取れない場合は、先頭のルミニの色を変えてもう一度取ってみてください。

あとはクリアまで一直線。

救世主(ゲームをクリアする)

救世主

地震で迷路が崩れ始めたらゴールも近いです。

そのまま一気に突っ切ってください。

サバイバー(ゲームをハードモードでプレイする)

サバイバー

クリア後に「ハードモード」が選べるようになります。

新規ゲームからハードを選んでください。

選んだ瞬間にトロフィーが解除されます。

クリアする必要はありません。

プラチナ(すべてのトロフィーをゲットする)

プラチナ

プラチナトロフィー

あとがき

今回はトロフィーの説明文に惑わされたような感じでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です