2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『クラッシュフォース』プラチナトロフィー取得の手引き【50分ほど】

クラッシュフォース

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約50分
値段502円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考難所が1つ

『クラッシュフォース』(Clash Force)概要

レトロゲーム専門のインディースタジオSpicy Gyro Games開発、ラタライカゲームス販売のアクションゲーム。

「80年代のゲームに影響を受けたRUN&GUNゲーム」とのことですが、ラン&ガンというのは弾切れなしで戦場を走り抜けるアクションゲームを指します。

昔ながらのジャンルで、元祖はコナミの魂斗羅、最近ではマイクロソフトから多方面に移植されたCUPHEADが大ヒットを記録しました。

本作は身も蓋もないことを言うと、魂斗羅の操作感でロックマンのステージを遊んでいるような感じですね。

なので操作性とステージ構成が噛み合っておらず、遊んでいてもあまり面白くありません。

終盤には魂斗羅伝統のミサイル渡りまであるのは笑ってしまいましたが、その前にゲームを面白くしてほしかったような…。

Switch、PS4、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジア・日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタン決定
×ボタンキャンセル、ジャンプ
ボタン単射
・R2ボタン連射
OPTIONSボタンポーズ

シールドを取れば、ダメージを受けても武器のグレードダウンを一度だけ防ぐことができます。

かR2ボタン押しっぱなしで連射。

連射は押していてしっくりくる方を選びましょう。

事前知識

トロフィーの構成は至ってシンプル。

ステージ15までクリアすればトロフィーコンプリートです。

このゲーム、操作性に難がありまして。

十字キーを斜めに入力すると移動が一切できなくなる」というとんでもない仕様があります。

ジャンプする際に少しでも斜めに入っていた場合、そのまま硬直して谷底に落下するという事故に結構な頻度で遭遇しました。

これでステージ5と6の連続ジャンプ地帯で苦戦するという事態が起こります。

斜めは駄目」と意識していれば事故はだいぶ減るので、終わりまで頭に入れておいてください。

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

難易度はイージーにしましょう。

キャラクターを3人の中から選ぶのですが、正直性能の違いは分かりませんでした。

誰を選んでもOKです。

残機制限はなく何度やられてもリトライ可能、セーブはステージクリアの際に自動でされます。

ゲームを止めてもステージセレクトで途中から復帰可能。

毎回ステージクリア後にボーナスステージがあるのですが、そこで特殊武器を手に入れることができます。

ノーマルショットと特殊武器の差が激しいので、なるべく武器がグレードアップした状態を維持してください。

特に3WAYショットが非常に強力なので、取ったら他の武器はスルーしましょう。

ボーナスステージもすぐ右に行けば取らずに進むことができます。

スプレッドガンが強いというのも本家(魂斗羅)のオマージュでしょうか。

フォレスト・エリア1(ステージ1をクリアする。)

フォレスト・エリア1

ステージ1クリア。

こんな風にステージごとにボーナスステージが入ります。

残機も無限なのでガンガン進んでいきましょう。

フォレスト・ボス(ステージ4をクリアする。)

フォレスト・ボス

ステージ4はボス戦のみ。

ノーマルショットでは少し辛いぐらい。

前のステージから特殊武器を引き継いでいる場合は楽勝です。

落ち着いて弾を避けながら反撃します。

アンダーグランド・エリア1(ステージ5をクリアする。)

ステージ5

意外と難しいステージ5。

特にジャンプ中に無意識に十字キーを斜めに入力してしまう人は苦戦するステージです。

敵をジャンプで撃ったり避けたりするので、左右しか押さないように意識しながら対処していきましょう。

ここさえクリアできれば何とかなります。

アンダーグランド・エリア2(ステージ6をクリアする。)

アンダーグランド・エリア2 ステージ6をクリアする。

引き続きアンダーグランドステージ。

地面から突き出すドリルが多いので、ゆっくり進めていきましょう。

急がなければ対処できます。

アンダーグランド・ボス(ステージ8をクリアする。)

アンダーグランド・ボス

ボス戦。

上下に揺れながらレーザーを撃ちまくり、段々こちらに迫ってきます。

画像の位置にいればあまりレーザーが飛んでこないので、これを利用して一気に倒してしまいましょう。

フォートレス・エリア1(ステージ9をクリアする。)

フォートレス・エリア1

フォートレス・エリアに突入。

特筆することはないです。

今までのステージの方が難しいぐらい。

フォートレス・ボス(ステージ12をクリアする。)

フォートレス・ボス

巨大なノコギリを回転させながら襲ってくるボス。

ぎりぎり左に近づいてくるまで撃つ → 今度は右側に移動して、また近づいてくるまで撃つを繰り返せば簡単に倒すことが可能です。

サバク・エリア3(ステージ15をクリアする。)

サバク・エリア3

トロフィー的には最後のステージ。

途中からイカダに乗って強制スクロールに移行します。

巨大なサボテンが弾を吐き出してくるので倒したくなりますが、タフなので無視しましょう。

倒そうとして返り討ちにあうパターンが多いです。

プラチナムフォース(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナムフォース

プラチナトロフィー

あとがき

コマンドーとランボー
created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥1,720 (2020/11/27 00:56:46時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。