『ホット・テンタクルズ・シューター』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『ホット・テンタクルズ・シューター』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】

ホットテンタクルズシューター

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約20分
値段330円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考PS4/PS5版が安い理由
PSストアリンクホット・テンタクルズ・シューター

『ホットテンタクルズシューター』(Hot Tentacles Shooter)概要

OSANDO STUDIO開発、Gamuzumi販売の2Dシューティングゲーム。

主人公アリッシュは戦闘機に乗り込み、エイリアン(触手)に捕らわれた20人の美少女を救い出すという縦スクロールのSTGです。

 

ホットテンタクルズシューター

スタート画面

画面左側が主人公アリッシュ、そして画面右側がそのステージで助けるヒロインになります。

ぴっちりスーツにSF触手モノとか、なかなかにマニアックな性癖を突いてきましたね…。

ゲーム部分は適当に飛んでくる敵に弾を当てるだけという、もはやSTGと呼べるシロモノでもない気がするのですが、女性陣のグラフィックだけは異常に気合が入っています。

 

ふくよか

Q.少ない予算をどこに使うか → A.女性キャラのグラフィック、という一点突破は正解でしょう。

女性の体形もしっかりスリムサイズから、ふくよかなタイプのキャラまで用意されていて、なんというか明らかに気合の入れようが違います。

ゲームの雰囲気はPCエンジンの時代にリリースされていた違法工口ゲーを彷彿とするような感じに仕上がっていて、これを意図的にやったものだとしたら別の意味で凄い開発力だと言わざるを得ません。

本作を販売したGamuzumi社は「世界中のゲーマーにセクシーなゲームをお届けする」という社訓を掲げており、常にコンシューマゲームの限界へ挑戦してきました。

海外Switch版は全裸がOK1ということもあって、今までは当然の如く乳〇が露出していたわけです。

しかし、ついに乳〇の露出はNGに変更。

これでソニー、マイクロソフト、任天堂の3社が横並びでヌードコンテンツを禁止する方向に固まりました。

日本はもともと家庭用ゲーム機で全裸は禁止されているので、あまり関係のない話ですね。

 

そして、独自の規制がかなり厳しくなってきているのがSIEです。

Gamuzumiはソフトを出したくてもSwitchにしか出せない、という状況が続いていたわけですね。

なんとか「PS4/PS5ユーザーのトロフィー愛好家も取り込みたい」と考えるGamuzumi社は、水着モードを削除することでPlayStationサイドにも販売する、という方法を取りました。

ただ、日本には表現規制に敏感なユーザーも多いです。

更に工口が絡むとなれば、暴動が起きるレベルでの反発も予測されます。

そこで

  • Switch版は定価500円。発売から16日間は20%OFF
  • PS4版は水着モード削除。ただし定価330円でPS4/PS5クロスバイ

という、ゲーム内容以外はPlayStationユーザーに配慮するという形を取りました。

これはこれでいいんじゃないでしょうか。

まさに「工口いらんから安くして2機種分くれ」という人も多そうですし。

本来なら開発元もゲーム内容をいじって余計な手間(デバッグ)がかかるので、むしろ高くしたいと考えるぐらいですからね。

いろいろな意味で完全なバージョンを見たい人はSteam版をどうぞ。

『ホット・テンタクルズ・シューター』はPS5、PS4、Switch、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは北米、欧州と分かれています。

日本で販売されているバージョンは欧州版。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック自機の移動
ボタンキャンセル、ミサイル
×ボタン決定、ショット(押しっぱなしで連射)
ボタンバリア
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

何も考えずにひたすらステージを進めていけばOK。

いろいろトロフィーが用意されていますが、結局は10ステージほどクリアするだけで全て取れるような構成になってます。

アイテムも見えるものは全部回収していけばいいでしょう。

PS5版のみクリアしても先に進めない不具合がありますが、その場合はもう一度同じコースを選ぶことで先に進めるようになります。

とにかく、一番新しいステージを延々クリアしていけばいいですね。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. どこかでバリア(ボタン)を使う
  2. 最初のワールドを5つほどクリアする
  3. 大きな惑星(ボスエリア)へ到達。PS5版のみ同じステージを2回クリアする
  4. ワールド2に到達。以降も延々とステージを進めていく
  5. ワールド2 – 4クリアでトロコン

主人公のコスチュームは先へ進めば自動的に手に入ります。

「〇〇を助ける、〇〇を手に入れる」系のトロフィーは全て確実に入手できるので、とにかく先へ進めることを心がけてください。

 

トロフィー獲得順にゲームを攻略(動画あり)

攻略動画

普通に最初からトロコンまでプレイするだけの動画です。

どんな内容のソフトなのか、買う前にチェックしたい人だけ再生してください。

ゲーム起動からスタート画面まで

トロフィー獲得順にゲームを攻略

ゲーム起動。

一番下の日本国旗を選んでスタート画面に進んでください。

 

トロフィー獲得順にゲームを攻略

一番左のアイコンがゲームスタート。

歯車のアイコンがオプション、吹き出しのアイコンがゲーム説明、メモのアイコンが女性キャラのギャラリーです。

特に難易度設定もないので、一番左のアイコンからゲームを始めるようにしましょう。

ゲーム説明

ゲーム説明

Lスティックで自機の移動、×ボタン押しっぱなしでショット、ボタンでミサイル発射、ボタンでバリア展開。

1ステージごとにメーターは全回復するので、惜しみなくミサイルとバリアは使ってしまってください。

敵機を撃墜し続けると画面右下のメーターが溜まっていき、MAXになるとステージクリアとなります。

ステージ攻略中はアイテムパネルが画面上から流れてきますが、全部取るような雑なプレイで十分対応できるでしょう。

敵からダメージを受けるとパワーアップ状態が解除されてしまうので注意してください。

以下、獲得順にトロフィーを掲載

Power Up(Get a new weapon)

Power Up(Get a new weapon)

「新しい武器を取る」が条件。

ステージ1で流れてくる、レーザーが描かれたパネルを取ればOK。

 

Bonus(Get a bonus)

Bonus(Get a bonus)

「ボーナスアイテムを取る」が条件。

食べ物が描かれたパネルを取ればトロフィー獲得です。

 

Super Barrier(Use the Barrier in a level)

Super Barrier(Use the Barrier in a level)

「バリアを使う」が条件。

ステージ攻略中にボタンを1回押せばトロフィー獲得となります。

 

Good Start(Complete Stage 1)

Good Start(Complete Stage 1)

ステージ1クリアでトロフィー獲得。

本当の戦いはこれからだ!ですね。

 

Super Pilot(Fight in the Stage 5)

Super Pilot(Fight in the Stage 5)

初めから数えて5つ目のステージに突入するとトロフィー獲得。

クリアではなく開始と同時に実績が解除されるので、なんとも中途半端なタイミングでの取得となりました。

 

Space Warrior(Destroy a Mechanic Ship Fly enemy)

Space Warrior(Destroy a Mechanic Ship Fly enemy)

同じステージ5にて、画像のトロフィーアイコンになっている黄色い敵を倒すとトロフィー獲得。

序盤から大量に飛んでくるので、撃ち漏らすことはまずありません。

 

New Outfit!(Unlock the first Outfit!)

New Outfit!(Unlock the first Outfit!)

新コスチュームを解除するとトロフィー獲得。

ステージ5をクリアすると自動的に手に入ります。

今後は出撃するたびに戦闘スーツを選ぶことになりますが、画面左側の見た目が変わるぐらいで、性能に変化はありません。

好きな衣装を選ぶといいでしょう。

 

難所:ワールド1のボスエリア

難所:ワールド1のボスエリア

ワールド1、禍々しい見た目をしている一番右の惑星。

ここが初めてのボス戦になります。

別に難所というほどの場所でもないのですが、対応策だけ軽く記載しておきますね。

 

避ける

ボスが編隊を組んで3体同時に襲ってくるので、まずは一番右の個体から倒すようにします。

まずはボタン連射でミサイルを全弾当ててください。

続いて相手はキラキラした弾を出して反撃してくるので、こちらは左に避けずに右へ動くようにしてください。

画面中央に向けて動くと他の敵の攻撃まで被弾してしまうので、この場合は画面右へ向かって避けることが正解になります。

この調子で一機ずつ確実に倒していくようにしましょう。

 

【PS5版のみ】ワールド1のボス撃破後はどうしたらいいの?

難所:ワールド1のボスエリア

ボス倒したけど何にも起きひんやん…と思いがちなんですが、もう一度ボスエリアを選択して攻略してください。

今度は雑魚エリア + ボスエリアという2段構えのステージへ進むことができます。

結局はさっきと同じボスと戦うことになるので、一度倒せているなら特に問題のないエリアのはずです。

さくっと2度クリアしてやりましょう。

 

Boss Killer(Destroy a Boss)

Boss Killer(Destroy a Boss)

ワールド1のボス攻略でトロフィー獲得。

同じステージに2度挑む必要がある、ということだけ認識しておけば詰まることもないでしょう。

STGが苦手な人は1~2回やられてしまうかもしれませんが、敵弾は右に避けるということを頭の片隅に入れておいてください。

次がマップ画面が切り替わってワールド2がはじまります。

 

Space Traveler(Unlock the first part of the Map)

最初のマップ(ワールド)のステージを全て解禁するとトロフィー獲得。

ボスを倒すと同時に解禁される実績ですね。

 

More Outfit!(Unlock the second Outfit!)

More Outfit!(Unlock the second Outfit!)

ふたつ目の衣装をアンロックするとトロフィー獲得。

ワールド2 – 3をクリアすると自動で取得できます。

ひたすら先に向かって進めていけばいいでしょう。

ちなみに3着目のコスチュームはバニーなんですが、結局は最初の格好が一番フェティシズムを感じるというユーザーが大多数を占めるのではないでしょうか。

 

Space Queen(Destroy a Mechanic Ship Worm enemy)

Space Queen(Destroy a Mechanic Ship Worm enemy)

「虫型の修理ロボを倒す」が条件。

画像下のアイコンになっている敵を倒せばトロフィー獲得となります。

ワールド2 – 4 で大量に見かけるので、迷うことなく片っ端から撃墜していけばいいでしょう。

これでプラチナトロフィー獲得。

Platinum Pilot(Get all other trophies)

Platinum Pilot(Get all other trophies)

プラチナトロフィー

 

ついでの話

ついでの話

プラチナトロフィーを獲得するまでプレイすると、ちょうどギャラリーは半分ぐらいまで解禁されます。

このゲーム唯一の見どころである気合の入った2Dグラフィックを見たいという人は、ワールド4クリア(エンディング)まで頑張ってください。

ちなみにSwitch版なら水着モードが追加され、Steam版なら更に全裸モードの3パターンから選ぶことができます

 

あとがき

ゲーム内容は虚無そのものなんですが、気合の入ったフェティシズムと2Dグラフィックで、虚しさを感じさせない一品に仕上がっています。

表現規制の問題もPS4 / PS5版の値段を安くしてくれるなら、これはこれでありのような気がしました。

なんとなく数年前に販売された触シューを思い出しました
created by Rinker
D3 PUBLISHER
¥7,300 (2024/04/24 04:17:59時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 正確に言うとレーティング審査機関に一任している状態。

2 COMMENTS

けびん

なんかうっかり新年1発目にクリアしました。ラストの一個前ふぁけやたら難しかったですが、丸押しても出ないミサイル無しで全クリしました。エンディングのアリッシュちゃんもカッコいいのでみんな最後まで遊べ命令だ。

返信する
かなめ

>けびんさん
早くも「2024年を振り返り」でこのゲームが1発目に表示される懸念があるのでは…笑

でも最後までプレイするの素敵です

本当にドット絵風のイラストは味があって、アリッシュちゃんはしっかりと主人公みがありますよね

ゲーム性はともかく、気合の入ったギャラリーのために最後までプレイする価値がある作品といえます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です