10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ ~アオイメノリュウ~』全トロフィー取得の手引き【約1時間】

アオイメノリュウ

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間
値段400円(200円 / 歳末感謝セール)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考バラ売り

『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ ~アオイメノリュウ~』(Jake Hunter: The Blue-Eyed Dragon)概要

Orange開発、アークシステムワークス販売のコマンド選択型アドベンチャーゲーム。

私立探偵・神宮寺三郎が難事件に挑むというミステリ1もので、特にハードボイルド小説のような渋い雰囲気がファンに支持されて30年以上続く人気作品となっています。

過去の名作を14本収録した『探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES』というゲームが2018年にリリースされているのですが、2020年4月になって単話の販売を開始しました。

そのうちの1作が本作というわけです。

値段にバラつきがありますが、携帯アプリで出た短めの作品は安くしているみたいですね。

『PRISM OF EYES』とはトロフィーが別にカウントされるので、100%タイトルがリストに並ぶと気持ちいい人におすすめのタイトルです。

トロフィーのリージョンは日本のみ。

脚本担当はアニメ・ゲーム制作者の坂本豊和。

ゲームタイトルは『アカイメノトラ』と対になってますが、特に関係ありません。

 

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キーカーソル移動
ボタン決定
×ボタンキャンセル
ボタン手帳
L1ボタン持ち物
R1ボタン煙草を吸う
OPTIONSボタンオプションメニュー

 

事前知識

最初から意識するトロフィーはなし。

このタイプのADVは詰まってもコマンド総当たりで進めるので、そういう意味では難易度は低めです。

未読・既読スキップはありません。

ゲームの流れとして、ユーザーがしっかりシナリオを読んでいるかの確認が定期的に入ります

「依頼人の名前は?」「誰を捜索したらいいんだっけ?」など、普通にプレイしていれば答えられるようなものばかりなので、身構えなくても大丈夫です。

忘れてしまった場合は選択肢を全部潰すつもりで頑張りましょう。

 

ゲーム開始後のトロフィー

ゲームスタート。

メッセージスピードを最速にしておきます。

 

探偵に役立つ道具(初めて持ち物を確認した。)

探偵に役立つ道具

オープニングが終わり、神宮寺を操作できるようになったらL1ボタン。

左のコマンドリストから選んでもOKです。

 

活性化する思考(初めて煙草を吸った。または、吸おうとした。)

活性化する思考

続いてR1ボタンで煙草を吸ってトロフィー獲得。

このコマンドを使うと神宮寺がヒントをくれるので、捜査に詰まったら試してみましょう。

 

探偵のお仕事(初めて依頼を受けた。)

探偵のお仕事

最初の依頼人「大妻加奈」との会話が終わったところでトロフィー解除。

本格的に捜査開始です。

 

情報の確認は基本(初めて手帳を開いた。)

情報の確認は基本

ボタンで手帳を開いて獲得。

ある程度進めないと何も書き込まれないので、適当なところで確認してください。

 

ポイント攻略

file 02

タトゥースタジオ

タトゥースタジオ

壁を調べて『IKTA』の文字を見つける。

 

本屋

本屋

本のタイトルは『ROKU』です。

 

本屋

続いて本のタイトルを当てたところでコミック棚を調べる流れになりますが、あえてラックの雑誌を見ましょう。

SKSY』の文字を獲得。

 

file 04

タクシー

タクシー

三島を追うタクシーの中にて。

車内を見ると『AIMR』との文字が書かれています。

 

ストーリー終了直後

依頼完了:アオイメノリュウ(「アオイメノリュウ」をクリアした。)

依頼完了:アオイメノリュウ 「アオイメノリュウ」をクリアした。

ストーリー終了でトロフィー獲得。

大体ゆっくり読んで2時間ぐらい、早く読む人は1時間ぐらいで終わります。

 

EDSL

文字列『EDRL』GET。

タイトル画面からパスワード入力画面に行きましょう。

 

初めてのタイプ(初めてタイプライターの入力に成功した。)

初めてのタイプ

まずはシリーズ恒例のパスワード『HINT』を入力します。

トロフィー獲得。

 

Password Master(パスワードを全て入力した。)

Password Master

ここまでパスワードを全て入手していれば、自動で入力が終わりトロフィー解除。

手動で入れてもOKなので、改めてパスワードを表記しておきます。

  1. : HINT
  2. : IKTA
  3. : AIMR
  4. : SKSY
  5. : EDRL

これでトロフィーコンプリート。

 

あとがき

タイトルの「アオイメノリュウ」とは、池袋の竜のことではなく…
created by Rinker
アークシステムワークス
¥6,500 (2021/10/23 12:56:24時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 厳密にはミステリではない回もあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。