Black Fridayセールからトロフィー記事を抜粋

『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ ~ふた色の少女~』全トロフィー取得の手引き【約1時間30分】

探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ ~ふた色の少女~

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間30分
値段400円 200円(セール)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考パスワードは実質ひとつ
PSストアリンク公式ストア

『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ 〜ふた色の少女〜』(Jake Hunter Detective Story: Prism of Eyes The Two-Colored Girl)概要

神宮寺三郎シリーズ

Orange開発、アークシステムワークス販売のコマンド選択型アドベンチャーゲーム。

私立探偵・神宮寺三郎が難事件に挑むというミステリ1ADVです。

ハードボイルド小説のような渋い雰囲気がファンに支持され、30年以上続く人気作品となりました。

過去の名作を14本収録した『探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES』というゲームが過去にリリースされているのですが、数年経って単話のバラ売りを開始しました。

そのうちの1作が本作というわけです。

過去にはダンガンロンパの「小高和剛」氏やFF7の「野島一成」氏がシリーズ脚本を手掛けたことでも知られており、やはり当時から才能の片鱗を見せていたことはファンの間では有名な話。

『PRISM OF EYES』とはトロフィーが別にカウントされるので、100%タイトルがリストに並ぶと気持ちいい人におすすめのタイトルです。

トロフィーのリージョンは日本のみ。

プラチナトロフィーはなし。

脚本担当は小高和剛氏と同じ会社で活躍していた坂本豊和氏。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタン手帳
L1ボタン持ち物
R1ボタン煙草を吸う
OPTIONSボタンオプションメニュー

 

事前知識

最初から意識するトロフィーはなし。

このタイプのADVは詰まってもコマンド総当たりで進めるので、そういう意味では難易度は低めです。

ミスしてもゲームオーバーにはなりません。

未読・既読スキップはなし。

ゲームの流れとして、ユーザーがしっかりシナリオを読んでいるかの確認が定期的に入ります

「依頼人の名前は?」「どこに行けばいいんだっけ?」など、普通にプレイしていれば答えられるようなものばかりなので身構えなくても大丈夫です。

何もかも忘れてしまった場合は、選択肢を全部潰すつもりで頑張りましょう。

 

ゲーム開始後のトロフィー

探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ ~ふた色の少女~

ゲームスタート。

メッセージスピードを最速にしておきます。

まずはオープニングのシナリオを鑑賞しましょう。

 

活性化する思考(初めて煙草を吸った。または、吸おうとした。)

活性化する思考 初めて煙草を吸った。または、吸おうとした。

オープニングが終わり、神宮寺を操作できるようになったらR1ボタン。

左のコマンドリストから選んでもOKです。

神宮寺も近年はやたらとタバコを吸うことはなくなりました。

ゲームの中でも分煙化の流れが伺えます。

このコマンドを使うと神宮寺がヒントをくれるので、捜査に詰まったら試してみましょう。

逆にタバコを吸うことで物語が進む場面があります。

これ重要。

 

探偵に役立つ道具(初めて持ち物を確認した。)

探偵に役立つ道具(初めて持ち物を確認した。)

続いてL1ボタンで持ち物を確認してトロフィー獲得。

容疑者に証拠品を突きつけるときも、この画面から行ってください。

このあとは依頼人と会話が終わるところまで進めます。

 

探偵のお仕事(初めて依頼を受けた。)

探偵のお仕事(初めて依頼を受けた。)

最初の依頼人「庄司義和」との会話が終わったところでトロフィー解除。

財布をスられたから取り返してほしいという依頼内容。

本格的に捜査開始です。

 

情報の確認は基本(初めて手帳を開いた。)

情報の確認は基本(初めて手帳を開いた。)

ボタンで手帳を開いてトロフィー獲得。

ある程度進めないと何も書き込まれないので、事務所から移動した後に適当なところで確認してください。

このあとはゲームをクリアするまでトロフィーを獲得するポイントはありません。

純粋に物語を楽しんでください。

 

ポイント攻略

ふた色の少女 file 03

旬と美優のアジト前

旬と美優のアジト前

旬&美優とアジトで話すところではなく、会話が終わったあとの帰る場面。

落書きだらけの壁を調べて『FISJ』の文字を見つける。

一応、発見しなくてもパスワード入力自体は可能。

 

ゲームクリア直後

依頼完了:ふた色の少女 「ふた色の少女」をクリアした。

Password Master(パスワードを全て入力した。)

ストーリー終了でトロフィー獲得。

大体ゆっくり読んで2時間ぐらい、早く読む人は1時間30分ぐらいで終わります。

 

EDSL

文字列『EDRL』GET。

タイトル画面からパスワード入力画面に行きましょう。

 

初めてのタイプ(初めてタイプライターの入力に成功した。)

初めてのタイプ(初めてタイプライターの入力に成功した。)

まずはシリーズ恒例のパスワード『HINT』を入力します。

トロフィー獲得。

 

Password Master(パスワードを全て入力した。)

Password Master(パスワードを全て入力した。)

今回は熊さんのヒントを元に自分でパスワードを入力していく方式になります。

熊さんのヒント
  1. もう入力してるじゃろ?
  2. ずばり、ある少女の名前じゃ
  3. ある建物の落書きに混じっておるぞ
  4. 君が出会う、もしくは出会ったであろう少年の名前
  5. クリアしたら分かる

そして以下が答え。

  1. HINT
  2. MIYU
  3. FISJ
  4. SYUN
  5. EDRL

お急ぎの方はクリア → 上のパスワードを入力するだけでトロコン可能。

 

パスワード

全部入力してもトロフィー入らないよ?という人は「リストを見る」から全項目を確認してみてください。

左のリストに赤丸が全て付けば問題ないはず。

 

あとがき

今回は女子高生と青年の話が主軸でしたが、見事にハードボイルドな神宮寺の世界観に着地。

心の病の話にもう少し踏み込んでほしかったり、最後にタイミングよく現れる人物に苦笑する点はあるものの構成の妙が光るストーリーとなっていました。

もう3年近く新作出てないのね…
created by Rinker
アークシステムワークス
¥6,500 (2021/11/29 11:13:19時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 厳密にはミステリではない回もあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。