『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ 〜イヌと呼ばれた男〜』全トロフィー取得の手引き【約1時間30分】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ 〜イヌと呼ばれた男〜』全トロフィー取得の手引き【約1時間30分】

『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ 〜イヌと呼ばれた男〜』全トロフィー取得の手引き【約1時間30分】

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間30分
値段400円 200円(セール価格)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考癖の強さは随一
PSストアリンク探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ 〜イヌと呼ばれた男〜

『探偵 神宮寺三郎 プリズムオブアイズ 〜イヌと呼ばれた男〜』(Jake Hunter Detective Story: Prism of Eyes ~The Man Called the Dog~)概要

Orange開発、アークシステムワークス販売のコマンド選択型アドベンチャーゲーム。

私立探偵・神宮寺三郎が難事件に挑むというミステリ1ADVです。

  • 煙草を愛する激シブの探偵事務所所長 … 神宮司 三郎
  • 数か国語をマスターしている有能な女性助手 … 御苑 洋子
  • 義理人情に熱い大柄のベテラン刑事 … 熊野 参造

以上3名の登場人物がフォーマットとして決まっており、あとは脚本家が自由に書いていいという推理モノでもあります。

『FF7』『ヘラクレスの栄光』の野島 一成氏、『ダンガンロンパ』の小高 和剛氏も有名になる前はこの神宮司シリーズに参加していました。

created by Rinker
アークシステムワークス
¥3,780 (2024/04/24 10:09:57時点 Amazon調べ-詳細)

セット版『PRISM OF EYES』と単品版はトロフィーが別々にカウントされるので、100%タイトルがリストに並ぶと気持ちいい人におすすめのタイトルです。

本作は先ほど名前を挙げた小高 和剛氏がメインライターとして参加した作品です。

アクの強いキャラクターが神宮司を翻弄していく物語になっており、当時から癖の強いシナリオが展開していたというのが面白い部分ではありますね。

トロフィーのリージョンは日本のみ。

プラチナトロフィーはなし。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタン手帳
L1ボタン持ち物
R1ボタン煙草を吸う
OPTIONSボタンオプションメニュー

事前知識

最初から意識するトロフィーはなし。

いわゆるコマンド総当たりタイプのADVなので、謎解きにつまるということはありません。

ゲームの流れとしてユーザーがしっかりシナリオを読んでいるかの確認が定期的に入ります。

「犯行時刻は何時?」「どこに行けばいいんだっけ?」など、普通にプレイしていれば覚えている項目ばかりですね。

何を選んでもゲームオーバーにはならないので、面白そうな項目があったら選んでみるもの一興でしょう。

ストーリークリア後にパスワード(後述)を入力すれば、晴れてトロフィーコンプリートとなります。

 

本編開始直後に獲得できるトロフィー

探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ ~ふた色の少女~

ゲームスタート。

まずはメッセージスピードをMAXにしておきます。

続いてオープニングのシナリオを鑑賞していきましょう。

 

探偵のお仕事(初めて依頼を受けた。)

探偵のお仕事(初めて依頼を受けた。)

自分を小説家だと名乗る怪しい男「菅野一」から依頼を受けるとトロフィー獲得。

一応断るという選択肢もでてきますが、結局助手の御苑洋子が依頼を受けるようにすすめてくるので展開は変わりません。

まずは事務所から出てアリュール東新宿へ向かうようにしましょう。

 

探偵に役立つ道具(初めて持ち物を確認した。)

探偵に役立つ道具(初めて持ち物を確認した。)

神宮寺を操作できるようになったら、L1ボタンで持ち物を確認してトロフィー獲得。

「お前何者だ?」と聞かれたら名刺を差し出す、または誰かを連絡を取りたくなったら携帯電話を使う。

この画面でできることは多いので覚えておくようにしてください。

 

活性化する思考(初めて煙草を吸った。または、吸おうとした。)

活性化する思考(初めて煙草を吸った。または、吸おうとした。)

続いて適当なタイミングでR1ボタンを押して煙草を吸います。

画面左に並んでいるコマンドリストから選んでも達成可能。

このコマンドを使うと神宮寺がヒントをつぶやいてくれるので、捜査に詰まったら試してみましょう。

禁煙が徹底されている場所では律儀に「吸いたいけど我慢する神宮寺」が見れることがあります。

 

情報の確認は基本(初めて手帳を開いた。)

情報の確認は基本(初めて手帳を開いた。)

ボタンで手帳を開いてトロフィー獲得。

ストーリーを少し進めないと手帳を確認できないので、事務所から移動したあとに確認するようにしてください。

これでゲームクリア以外のトロフィーは全て取ることができました。

あとは純粋にストーリーを楽しんでいきましょう。

 

ポイント攻略

イヌと呼ばれた男 file 01

アリュール東新宿の402号室

アリュール東新宿の402号室

依頼人に言われた通り、部屋の中を調べていると『ATKJ』の文字列を発見。

これはゲームクリア後にタイトルメニューで入力するパスワードとなります。

文字列さえ知っていれば発見しなくても入力可能なので、無理をして探す必要はありません。

 

ゲームクリア直後

依頼完了:イヌと呼ばれた男 「イヌと呼ばれた男」をクリアした。

依頼完了:イヌと呼ばれた男 「イヌと呼ばれた男」をクリアした。

ストーリー読了でトロフィー獲得。

プレイ時間はゆっくり読んで2時間ぐらい、飛ばし気味で読んで1時間半ぐらいを想定しておいてください。

 

EDSL

文字列『EDRL』GET。

タイトル画面からパスワード入力画面に行きましょう。

 

初めてのタイプ(初めてタイプライターの入力に成功した。)

初めてのタイプ(初めてタイプライターの入力に成功した。)

まずはシリーズ恒例のパスワード『HINT』を入力します。

トロフィー獲得。

 

Password Master(パスワードを全て入力した。)

Password Master(パスワードを全て入力した。)

今回はプレイヤーがパスワードを推理する必要はなく、全てゲーム内で発見することができます。

熊さんのヒント
  1. もう入力してるじゃろ?
  2. あるパソコンのパスワードが答えじゃ
  3. あるリストに隠されているようじゃ。すぐ失くしてしまうあれじゃよ
  4. 君は喫茶店によく行くかの?
  5. クリアしたら分かるじゃろ

そして以下が答え。

  1.  HINT
  2.  ATKJ
  3.  IYOT
  4.  YMTB
  5.  EDRL

お急ぎの方はクリア → 上のパスワードを入力するだけでトロコンが可能です。

 

パスワードリスト

パスワードを全て入力しても、トロフィーが獲得できない場合があります。

その場合はタイトルメニューに一度戻り、再度パスワード入力画面に入室すると実績を解除することができる可能性が高いです。

困っている人は一度試してみてください。

 

あとがき

ゲストキャラということを活かし、ストーリーのバランスが崩れかねないほど強烈な個性を見せつけてくれる依頼人の菅野一。

果ては娘に盗聴器をつけたり、反射的に相手を殴ってしまうという危うさはあるものの、犯人の許さないという一点においては徹底している叩き上げの刑事でもありました。

先の読めない展開と物悲しい結末は秀逸ではあり、ダンガンロンパを担当した小高和剛氏による叙情主義的な文体が楽しめる一作に仕上がっています。

そろそろ…新作を…
created by Rinker
アークシステムワークス
¥2,536 (2024/04/24 10:09:58時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 厳密にはミステリではない回もあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です