ビッグウインターセールからトロフィー記事を抜粋【1/5】

『フレディ スパゲッティ』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間15分ほど】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間15分
値段499円(税込)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし、ステージセレクト有
備考一部難しいステージあり

『フレディスパゲッティ』(Freddy Spaghetti)概要

Patrick Starr開発、Playful Pasta販売、ラタライカゲームス配信の物理演算アクションゲーム。

Pスター博士が実験により、自我を持ったパスタ「フレディ」を生み出してしまいました。

その1本のパスタの生涯を追ったアクションゲームということなのですが、意外と作りはまとも。

Game Of The Year2020

Game Of The Year2020

B級映画から引用したようなテンプレの展開、ゲームシステムも物理演算ゲーではよくある感じのものです。

バカゲーとしてはハジけ切れていない印象を受けました。

ブラウザ版のストアの方にはまだ反映されていないので、本体から直接ストアにアクセスして購入してください。

PS4、Switch、Steam、XboxOneにて配信中。

海外ではPS5版も付いてくる模様。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・日本に分かれています。

 

操作説明

フレディ スパゲッティ

ボタン配置
Lスティックジャンプする方向を定める
ボタン決定
×ボタンキャンセル、ジャンプキャンセル
ボタンUIの切り替え
L1ボタンジャンプ(の頭)
R1ボタンジャンプ(の頭)
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

全50ステージクリア → ボーナスステージをクリアでトロコンです。

最初から意識するトロフィーは特になし。

  • レース系ステージ → L1・R1ボタンを連打
  • ハイジャンプ系ステージ → L1・R1ボタンを長押し

基本2種で、あとはこの派生のようなステージ構成になっています。

 

この場合は黄色

この場合は黄色(R1ボタン)

コツとして、常に進行方向から遅れている方の頭を飛ばすように進みます。

画像の場合は青いサークルに進みたいので、黄色側の頭(R1ボタン)をジャンプさせるわけですね。

 

通常のステージ

ホームエリア

知能レベル1(ステージ1をクリアーする。)

知能レベル1 ステージ1をクリアーする。

オープニングデモのあと、左上の青いサークルに向かって進みます。

ホームステージのはじまり。

 

知能レベル5(ステージ5をクリアーする。)

知能レベル5

歯車の入ったダンボールを、緑色のサークルまで運んでください。

床に▲の矢印があるのでその通りに押していきましょう。

今回は左上に緑サークルがありましたが、ゴールの位置はランダムかもしれません。

 

シティーエリア

知能レベル15(ステージ15をクリアーする。)

知能レベル15 ステージ15をクリアーする。

開幕と同時に左に走ってください。

L1とR1ボタンをとにかく連打すれば猛スピードで進めるようになります。

ステージが始まってから連打するのは遅いので、始まる前から押しておいてください。

 

知能レベル17(ステージ17をクリアーする。)

知能レベル17

ロケットを避けて上に進んでいくステージ。

早く進もうとすると爆風に巻き込まれるので、ゆっくり進みながら弾道を読むようにしていきます。

 

知能レベル19(ステージ19をクリアーする。)

知能レベル19

道路で構成された迷路。

青いサークルがゴールですが、場所はランダム。

拡声器の声が高くなるとゴールが近い…ということだと思うのですが、正直自分で探し回った方が早いです。

 

フューチャーエリア

知能レベル22(ステージ22をクリアーする。)

知能レベル22

ゲートを通り抜ける際、緑のライトが消えてから通るようにします。

それ以外にギミックはないので、部屋に寄ろうとせずに真っ直ぐ通り抜けることを考えてください。

 

知能レベル24(ステージ24をクリアーする。)

知能レベル24

右に進んでいきますが、横断歩道を見つけたら一時ストップ。

人間が渡ったのを確認してから通り過ぎるにしましょう。

 

知能レベル26(ステージ26をクリアーする。)

知能レベル26

ステージ25、26ともに右に向かって逃走ステージです。

特にステージ26は清掃車が凄いスピードで迫ってくるので、始まる前からL1R1ボタンを連打して備えておきましょう。

 

知能レベル28(ステージ28をクリアーする。)

知能レベル28

今回の鬼門となるステージ。

攻略にあたってL1・R1ボタンを同時に長押しするパターンと、進行方向より後ろの頭のみを長押しするパターンの2つがあるので、やりやすい方を選んでください。

できるまでひたすらリトライです。

 

過去エリア

知能レベル36(ステージ36をクリアーする。)

知能レベル36

賞金首探し。

最初に見たポスターと同じ男を列車の中から見つけて体当たりしましょう。

ただし違う人間にぶつかってもペナルティはないので、片っ端から触っていくのも手です。

 

知能レベル37(ステージ37をクリアーする。)

知能レベル37(ステージ37をクリアーする。)

飛んでくる銃弾を跳ね返すステージ。

立ち止まったまま弾丸を受け止めてもすり抜けてしまいますが、少しでも動けば跳ね返すことができるので覚えておいてください。

1発返した後に少し動くと、自分の方に向かって弾丸が来るので少し楽です。

 

サイバーエリア

知能レベル44(ステージ44をクリアーする。)

知能レベル44

複雑な迷路のステージ。

まずは動かす前に全体図が見れるので、よく記憶してからゴールに向かいましょう。

途中の赤い点は再びステージ全体図を見せてくれるポイントです。

苦手な人は最初にSHAREボタンを押して全体をキャプチャーして、画像を確認しながら進んでください。

 

知能レベル45(ステージ45をクリアーする。)

知能レベル45

まさかのブロック崩し。

細かくボタンを押して移動するよりも、長押しでボールを追った方がよいです。

 

知能レベル47(ステージ47をクリアーする。)

知能レベル47

あとはエンディングに向けて進んでいくので、ここが事実上ラストステージのようなものです。

長いですが落ち着いて針山を越えていけば大丈夫。

 

ボーナスステージ

ストーリーの途中であったタイピングとピアノ演奏のステージのみの構成となっています。

難しいところは何もなし。

 

大きな砂場(ボーナスステージ「サンドボックス」をクリアーする。)

大きな砂場

最後は砂場を鑑賞。

「これが本当のサンドボックス!」というジョークを見せられて終了。

 

プラチナスパゲッティ(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナスパゲッティ

プラチナトロフィー

 

あとがき

これはスパモン教を布教するためのゲームである可能性が…

3 COMMENTS

アバター Saku

ステージ37が、ジャンプしなくても移動すれば弾丸を跳ね返せますよ!難易度がかなり低くなります。

返信する
アバター かなめ

>>Sakuさん
情報ありがとうございます!
今試してきました

…すぐクリアできましたね…
記事は情報を元に書き換えておきました
教えていただき、ありがとうございました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。