TGS SALEからトロフィー記事を抜粋

『フレディ スパゲッティ 2』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分で完了】

フレディ スパゲッティ 2

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約50分
値段550円(税込)
難易度1.2 / 5段階中
時限要素なし
備考パワーダウンした続編
PSストアリンク公式ストア

『フレディ スパゲッティ 2』(Freddy Spaghetti2)概要

Patrick Starr開発、Playful Pasta販売、ラタライカゲームス配信の物理演算アクションゲームです。

主人公は前作に引き続き、知能をもったパスタのフレディ。

現在の状態からより進化を遂げるために、一般企業へと就職するというところから物語はスタートします。

フレディの働きぶりを同僚が語るという形でストーリーが進んでいくのですが、道中はびっくりするぐらい何も起きません。

前作は時空を超えたり、武装ヘリに追われたり、スパゲッティだけに(プログラムの)コードになっちゃう!なんてバカゲーらしい展開が待ち受けてました。

本作はトロフィーこそ取りやすくなったものの、ゲーム性の低下が著しいものとなっています。

PS5とPS4のクロスバイ対応作品。

PS4、Switch、Steam、XboxOneにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・日本に分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティックジャンプする方向を定める
ボタンキャンセル、ジャンプキャンセル
×ボタン決定
ボタンUIの切り替え
L1ボタンジャンプ(の頭)
R1ボタンジャンプ(の頭)
OPTIONSボタンポーズメニュー

※ 前作と同じ操作形態。

 

事前知識

全40ステージ。

最初から意識するトロフィーは特になし。

特殊な条件もなく、本当にただクリアするだけでトロコンです。

移動のコツ

この場合は黄色

この場合は黄色(R1ボタン)

移動のコツとして、常に進行方向から遅れている側の頭を飛ばすように進みます。

画像の場合は青いサークルに進みたいので、黄色側の頭(R1ボタン)をジャンプさせるわけですね。

ステージ開始前の同僚の話をよく聞く

ステージ前

基本的にステージ開始前の会話がそのままクリア条件になっていることが多いです。

例えば画像のNPC。

紙バスケの話をしているので、直後のステージでは紙でできたボールをゴールへシュートすればいいわけです。

「フレディが水浴びしていた」と言われれば、その辺を水浸しにするという感じ。

会話を飛ばすのは2週目以降にしましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 全40ステージクリア
  2. トロコン

前作には難しいステージもありましたが、本作には詰まるような部分はありません。

唯一、ソファーからテーブルにジャンプするステージ(知能レベル11)が少し難しいぐらい。

トロフィーリストはブロンズとシルバーが多めの構成になっています。

ブースト系ゲームをやりすぎて不自然にゴールドトロフィーが多くなっている人は、ここでバランスを取ることができますね。

 

本編攻略(動画付き)

そのまま適当にプレイして問題なし。

ゲーム設定をいじる必要はありません。

少しだけ悩みそうなところをかいつまんで攻略。

 

知能レベル2(ステージ2をクリアーする。)

知能レベル2

赤くランプが光るサーバにジャンプで体当たりしましょう。

最終的に全てのサーバが赤くなりますが、気にせず適当にジャンプでぶつかればOKです。

後半にも同じステージがあるので、同様の方法でクリアが可能。

 

知能レベル3(ステージ3をクリアーする。)

知能レベル3

卓球勝負とは言ってますが、普通にジャンプして球を撃ち返すだけでOK。

球が飛んでくるタイミングで、気持ち早めに飛び上がりましょう。

よく見ると画面右上に残りラリー回数が表示されています。

以降、球を打ち返す系のステージは右上を確認しながらプレイしてください。

 

知能レベル4(ステージ4をクリアーする。)

知能レベル4

水槽の中を泳ぎ回ればOK。

一応左側の宝箱に巻き付いたり、中央の鳥居を飛び越えておくといいかもしれません。

後半にも同じステージがあるので、同様の方法でクリアが可能。

 

知能レベル6(ステージ6をクリアーする。)

知能レベル6

スタート地点から左に進むと青く光る便器があります。

あとはそこに向けて飛び込むだけ。

 

知能レベル7(ステージ7をクリアーする。)

知能レベル7

テーブルの上のコップや皿に体当たり。

全て破壊すればステージクリア。

 

知能レベル10(ステージ10をクリアーする。)

知能レベル10

何が起きてもひたすらコピー機に体当たり。

何が起きても、です。

後半にも同じステージがありますが、同様の方法でクリアが可能です。

 

知能レベル11(ステージ11をクリアーする。)

知能レベル11

今回の最難関ステージ。

といっても前作ほどの難しさはないのでご安心を。

最初はソファーを下に向かってジャンプします。

続いて右に青いテーブルが見えたら右へ向かって飛んでください。

常に後ろ側の頭でジャンプすればOKです。

やり直しても10分ぐらいでクリアできるでしょう。

 

知能レベル12(ステージ12をクリアーする。)

知能レベル12

スタート地点からひたすら右へ。

 

知能レベル14(ステージ14をクリアーする)

知能レベル14

青いスイッチに体当たりして水を出す。

2~3回ぐらい出せばクリア。

 

知能レベル15(ステージ15をクリアーする。)

知能レベル15

フーズボール(テーブルサッカー)をプレイ。

先ほどの卓球とは違って、球が飛んできてもジャンプで打ち返す必要はありません。

球の進路にいるだけで勝手に打ち返してくれます。

さっきよりは気持ち楽なステージ。

画面右上の数字がゼロなるまで、ひたすら打ち合いをしてください。

 

知能レベル16(ステージ16をクリアーする)

知能レベル16

スタート地点はビリヤード台の下。

ジャンプすれば現在地が分かるので、あとは奥の青い円に向かって進んでください。

 

知能レベル17(ステージ17をクリアーする。)

知能レベル17(ステージ17をクリアーする。)

スタート地点にある靴箱のようなものを、画面左の緑の円まで運んでください。

ほんの少し面倒くさいステージ。

 

知能レベル19(ステージ19をクリアーする。)

知能レベル19

左スティックを下に倒し、画面の手前までジャンプして移動します。

そうするとカメラの角度が変わって部屋の奥まで表示されるようになるので、あとは青い円に向かって飛んでください。

ちなみに「知能レベル19」からはシルバートロフィーが手に入ります。

 

知能レベル20(ステージ20をクリアーする。)

知能レベル20

目の前の紙くずで作られたボールをゴミ箱へシュート。

ゴミ箱の位置は毎回ランダム。

箱が右にあればフレディは左の頭で蹴り、左にあれば右の頭で蹴るといいです。

 

知能レベル21(ステージ21をクリアーする。)

知能レベル21

同僚は無視してひたすら右へ。

 

知能レベル22(ステージ22をクリアーする。)

知能レベル22

同僚は「フレディがチリの鍋を倒した」と証言します。

その通りに鍋だけを体当たりでテーブルから落としましょう。

 

知能レベル28(ステージ28をクリアーする。)

知能レベル28

片方の頭(L1ボタン)しか使えないステージ。

その辺をジャンプして体を伸ばしまくればクリア。

 

知能レベル29(ステージ29をクリアーする。)

知能レベル29

グリーンバックの背景をひたすらジャンプすればOK。

ステージを広く使って飛び跳ねるといいかもしれません。

UI(ジャンプメーター)が消えてちょっと驚くステージ。

 

これ以降の展開

今までのステージの焼き直しが続きます。

一瞬分からなくなっても、前半のステージを思い出せば問題なくクリアできるはず。

 

プラチナスパゲッティ2(全てのトロフィーを獲得する)

プラチナスパゲッティ2

【PS5版】プラチナトロフィー

プラチナトロフィー

【PS4版】プラチナトロフィー

 

あとがき

オープニングの「フレディ2.0」とは、一時期流行った「web2.0」という概念を茶化したものです。

全く関係ないのですが、本作をプレイ後にコントローラを修理に出しました。

ぜひDualSense 2.0となって帰ってきてほしい
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥8,228 (2021/09/25 18:16:13時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。