『フレディ スパゲッティ』プラチナトロフィー取得の手引き【デバッグモード】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『フレディ スパゲッティ』プラチナトロフィー取得の手引き【デバッグモード】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間15分(デバッグモードでは約6分)
値段499円(税込)
難易度1.8 / 5段階中(デバッグモードでは1)
時限要素なし、ステージセレクト有
備考キーボードのNを連打
PSストアリンクフレディ スパゲッティ

意思をもつパスタが誕生してしまったら、人類はどう対処すればいいのか『フレディスパゲッティ』(Freddy Spaghetti)概要

Patrick Starr開発、Playful Pasta販売、ラタライカゲームス配信の物理演算アクションゲームです。

常軌を逸した大天才、Pスター博士の回想から物語は始まります。

何にでも自我を植え付けることができるマシンを開発した彼は、日常において片っ端から機械にモノを突っ込んでいきました。

ジャガイモ、自家用車、etc…。

しかし知性が一向に目覚める気配はありません。

失敗に落ち込む博士でしたが、ふと「パスタを茹でる夢をみた」なんて安直な理由から、スパゲッティを突っ込んみることを思いつきます。

そして、見事自我をもったパスタ(フレディ)の生涯を追ったアクションゲームができあがりということになるわけですが、ゲームとしての作りは意外にまともです。

Game Of The Year2020

Game Of The Year2020

Z級映画から引用したようなテンプレの展開、ゲームシステムも物理演算ゲーではよくある感じのものですね。

もっとハジケてもいいのよ!

PS4、Switch、Steam、XboxOneにて配信中。

海外ではPS5版も付いてくる模様。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・日本に分かれています。

操作説明

フレディ スパゲッティ

ボタン配置
Lスティックジャンプする方向を定める
ボタン決定
×ボタンキャンセル、ジャンプキャンセル
ボタンUIの切り替え
L1ボタンジャンプ(の頭)
R1ボタンジャンプ(の頭)
OPTIONSボタンポーズメニュー

※ 海外版をプレイするときの注意点:日本のPS4本体に海外版を落としてプレイする場合は、本体設定から×ボタンを決定に変更しておきましょう。

決定とキャンセルが混ざってステージを選択することができなくなってしまいます。1

 

事前知識

全50ステージクリア → ボーナスステージをクリアでトロコンです。

最初から意識するトロフィーは特になし。

  • レース系ステージ → L1・R1ボタンを連打
  • ハイジャンプ系ステージ → L1・R1ボタンを長押し

基本2種で、あとはこの派生のようなステージ構成になっています。

 

この場合は黄色

この場合は黄色(R1ボタン)

コツとして、常に進行方向から遅れている方の頭を飛ばすように進みます。

画像の場合は青いサークルに進みたいので、黄色側の頭(R1ボタン)をジャンプさせるわけですね。

 

通常のステージ

ホームエリア

知能レベル1(ステージ1をクリアーする。)

知能レベル1 ステージ1をクリアーする。

オープニングデモのあと、左上の青いサークルに向かって進みます。

ホームステージのはじまり。

 

知能レベル5(ステージ5をクリアーする。)

知能レベル5

歯車の入ったダンボールを、緑色のサークルまで運んでください。

床に▲の矢印があるのでその通りに押していきましょう。

今回は左上に緑サークルがありましたが、ゴールの位置はランダムかもしれません。

 

シティーエリア

知能レベル15(ステージ15をクリアーする。)

知能レベル15 ステージ15をクリアーする。

開幕と同時に左に走ってください。

L1とR1ボタンをとにかく連打すれば猛スピードで進めるようになります。

ステージが始まってから連打するのは遅いので、始まる前から押しておいてください。

 

知能レベル17(ステージ17をクリアーする。)

知能レベル17

ロケットを避けて上に進んでいくステージ。

早く進もうとすると爆風に巻き込まれるので、ゆっくり進みながら弾道を読むようにしていきます。

 

知能レベル19(ステージ19をクリアーする。)

知能レベル19

道路で構成された迷路。

青いサークルがゴールですが、場所はランダム。

拡声器の声が高くなるとゴールが近い…ということだと思うのですが、正直自分で探し回った方が早いです。

 

フューチャーエリア

知能レベル22(ステージ22をクリアーする。)

知能レベル22

ゲートを通り抜ける際、緑のライトが消えてから通るようにします。

それ以外にギミックはないので、部屋に寄ろうとせずに真っ直ぐ通り抜けることを考えてください。

 

知能レベル24(ステージ24をクリアーする。)

知能レベル24

右に進んでいきますが、横断歩道を見つけたら一時ストップ。

人間が渡ったのを確認してから通り過ぎるにしましょう。

 

知能レベル26(ステージ26をクリアーする。)

知能レベル26

ステージ25、26ともに右に向かって逃走ステージです。

特にステージ26は清掃車が凄いスピードで迫ってくるので、始まる前からL1R1ボタンを連打して備えておきましょう。

 

知能レベル28(ステージ28をクリアーする。)

知能レベル28

今回の鬼門となるステージ。

攻略にあたってL1・R1ボタンを同時に長押しするパターンと、進行方向より後ろの頭のみを長押しするパターンの2つがあるので、やりやすい方を選んでください。

できるまでひたすらリトライです。

 

過去エリア

知能レベル36(ステージ36をクリアーする。)

知能レベル36

賞金首探し。

最初に見たポスターと同じ男を列車の中から見つけて体当たりしましょう。

ただし違う人間にぶつかってもペナルティはないので、片っ端から触っていくのも手です。

 

知能レベル37(ステージ37をクリアーする。)

知能レベル37(ステージ37をクリアーする。)

飛んでくる銃弾を跳ね返すステージ。

立ち止まったまま弾丸を受け止めてもすり抜けてしまいますが、少しでも動けば跳ね返すことができるので覚えておいてください。2

1発返した後に少し動くと、自分の方に向かって弾丸が来るので少し楽です。

 

サイバーエリア

知能レベル44(ステージ44をクリアーする。)

知能レベル44

複雑な迷路のステージ。

まずは動かす前に全体図が見れるので、よく記憶してからゴールに向かいましょう。

途中の赤い点は再びステージ全体図を見せてくれるポイントです。

苦手な人は最初にSHAREボタンを押して全体をキャプチャーして、画像を確認しながら進んでください。

 

知能レベル45(ステージ45をクリアーする。)

知能レベル45

まさかのブロック崩し。

細かくボタンを押して移動するよりも、長押しでボールを追った方がよいです。

 

知能レベル47(ステージ47をクリアーする。)

知能レベル47

あとはエンディングに向けて進んでいくので、ここが事実上ラストステージのようなものです。

長いですが落ち着いて針山を越えていけば大丈夫。

 

ボーナスステージ

ストーリーの途中であったタイピングとピアノ演奏のステージのみの構成となっています。

難しいところは何もなし。

 

大きな砂場(ボーナスステージ「サンドボックス」をクリアーする。)

大きな砂場

最後は砂場を鑑賞。

「これが本当のサンドボックス!(ゲームの一ジャンルのこと)」というくだらないジョークを見せられて終了です。

 

プラチナスパゲッティ(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナスパゲッティ

プラチナトロフィー

 

あとがき

これはスパモン教を布教するためのゲームである可能性が…

 

2023年になって再びトロコンしてみた(デバッグモード)

コメント欄の匿名さんよりデバッグモードの存在を教えてもらったので、再びゲームを起動してみることにしました。

 

goty

GOTY2023

毎年Game Of The Year取ってて草

PS4/PS5本体にUSBキーボードを接続して、早速「はじめる」から本編をスタートしていきます。

Nキーを連打するとクリアできるとのことなので、ひたすら×ボタンとNを交互に連打することにしました。

 

クリア

1面クリア(2秒3)

いや、これは実際に試してみると、なかなか衝撃的な裏技…。

このまま全50面をNキー連打で突っ切るだけです。

一応、あまりに早すぎるとフリーズするみたいなので、5秒~10秒おきぐらいに面を飛ばした方がいいでしょう。

実際にキーボードを使用して最速クリアを狙ってみた動画です。

BluetoothタイプのものでもPS4/PS5本体とペアリングできるので、新たにキーボードを買う必要はありません。

ステージがはじまると同時にNが印字されたキーを押していってください。

全50面が終わったら、あとはタイトル画面から「ボーナス」を選んで再びNを連打していくだけです。

早ければ5~6分ぐらいで全てが完了するでしょう。

フレスパは続編よりも初代の方が面白いと思うので、一度はまじめにプレイしてみてね
  1. コメント欄のまきまきさんから情報をいただきました。ありがとうございます。
  2. コメント欄のsakuさんから情報をいただきました。ありがとうございます。

7 COMMENTS

Saku

ステージ37が、ジャンプしなくても移動すれば弾丸を跳ね返せますよ!難易度がかなり低くなります。

返信する
かなめ

>>Sakuさん
情報ありがとうございます!
今試してきました

…すぐクリアできましたね…
記事は情報を元に書き換えておきました
教えていただき、ありがとうございました

返信する
まきまき

※フレディスパゲッティの北米版・欧州版の注意点※

日本のPS4でプレイする場合
設定 → システムから「✖ボタンで決定する」に変更することをオススメします
✖ボタンが決定ボタンになっていないと
北米版・欧州版のプレイ時にステージを選択して決定することが出来ません

返信する
かなめ

>まきまきさん
かなり重要な情報、ありがとうございます
記事に掲載させていただきました

この『フレディスパゲッティ』はクロスバイからPS4単体版に差し替えられたような記憶があったのですが、その辺の問題も解決できなかったことが関係してそうな感じがありますね

返信する
匿名

ステージ内容の参考に閲覧させてもらいました。
分かりやすくて助かりました。

また、余談ですが(今更ですが)、フレディスパゲッティは1作目も2作目もデバッグ機能が残ってるので、キーボードをつないで「N」キーを連打してると10分弱でトロコンできてしまいますw
最初はバグかと思ったんですけど、2作目もあるってことはわざとなんでしょうね…

返信する
かなめ

>1月5日の匿名さん
弾丸避けとか足場ジャンプとか微妙に難しい気がしたので、全編に渡って解説してみようと頑張ってみました
記事を楽しんだり、参考にしてもらえたらこちらも嬉しいです

>「N」キー連打
えええええええええええええええええ
本当だ、全編みなしクリアができちゃいますね…
発売から2年以上経って知る衝撃の機能でした

あまりに衝撃だったので記事に追加しておきますね
匿名さんを含め発売当時に気づいた人は凄いですよ、これは

返信する

まきまき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です