『ドランク・フィスト』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分ほど】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『ドランク・フィスト』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分ほど】

ドランク・フィスト

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約50分
値段800円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考黄色い液体
PSストアリンク公式ストア

『ドランクフィスト』(Drunken Fist)概要

※ バージョン1.01に合わせて記事を改訂しました

DEKLAZON開発、eastasiasoft販売の3Dアクションゲーム。

Drunken Fistとは酔拳のこと。

わざわざUnreal Engineの物理演算を使ってまで挙動をぐにゃぐにゃにしており、最初はまともに歩くこともままなりません。

殴られても大したダメージは食らいませんが、アルコール切れになるか膀胱が満タンになると一気にライフが減るという仕様になっています。

いつでも放尿できるゲーム…。

おしっこが大事なゲームはポスタル以来でしょうか。

体がぐにゃぐにゃのくせに技は豊富に用意されているので、一応酔拳なんだということを感じさせてくれます。

Dreaming Canvas』とグラフィックが同じですが、おそらくお互いにUnityのローポリゴン系アセットを購入して使用しているのでしょう。

トロファー向けのゲームを作りたい人は活用するといいです。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

クロスバイには非対応。

CERO:C15歳以上対象、XboxのみIARC審査なので18歳未満禁止。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジア・日本と分かれています。

操作説明

技表

ボタン配置
Lスティック移動、方向転換
十字キー下放尿
ボタン決定、水面蹴り(緊急回避)
×ボタンキャンセル、キック
ボタンパンチ
ボタン回避(スウェーバック)
OPTIONSボタンポーズ

十字キー下で放尿。

ベルトアクションゲームでは緊急回避に相当するアクション(水面蹴り)がボタンに搭載されています。

 

事前知識

全7レベル(ステージ)。

ただし途中のレベル3クリアでトロコン可能です。

バージョンアップによりプレイヤーが弱体化しましたが、L1 + ×ボタンのアッパーカットが依然として強力。

雑魚戦はこれだけでも十分です。

  1. アッパーカットで雑魚を片っ端から倒す
  2. ハンバーガーはステージ3クリアまでに食べ尽くす
  3. 頻繁に敵の目の前で放尿して転ばせる

意識するのはこの3点です。

いずれもトロフィーの条件になっているので、序盤からこつこつ数を稼いでいきましょう。

物理演算ゲーなので、敵の体に引っかかって動かなくなることがあります。

適当なボタンを連打して抜け出してください。

 

序盤に覚えること

ゲームスタート

画面左下の酒瓶が描いてある緑ゲージが泥酔ゲージ。

パンツのジッパーが描いてある黄色ゲージが膀胱ゲージ。

アルコールが切れないように拾った酒を飲みつつ、敵が見えたら少し手前で下ボタンを押して放尿します。

黄色ゲージが溜まるほど防御力が下がっていくので、こまめに排尿することを心がけましょう。

v1.00では排尿していれば無敵でしたが、現バージョンからある程度ダメージを受けるようになりました。

緑ゲージは攻撃力。

アッパーカットが当たれば常に最大火力を維持できるので、ゲージが半分以下になったら酒を飲むようにしましょう。

まずは物理演算が効きまくった操作に慣れる必要があります。

コツとしては

  • Lスティックをちょん、と前に倒して歩かせる。走り始めたら離すと転ばずに進める
  • 方向転換は昔のバイオハザードのようにラジコン操作だと思って動かす

というところでしょうか。

続いて敵が次々と襲ってきますが、

  • L1ボタン + ×ボタンのアッパーカットで十分
  • ボタンで無敵回避。ただし細かく放尿するなら回避よりも攻撃に専念してもOK。

です。

移動のコツと膀胱を空にしておくことを忘れなければ、ほぼ問題なくトロコンすることができるでしょう。

ゲーム開始 ~レベル 1(1面)

Didn’t see it coming!(Fall without external influence)

Didn't see it coming!

走りすぎて転ぶとトロフィー獲得。

 

The Fighter I(Use 3 special attacks)

・ The Fighter II(Use 12 special attacks)
・ The Fighter III(Use 24 special attacks)

The Fighter I

スペシャルアタックを累積24回使う」が条件。

スペシャルアタックとはアッパーカット(L1ボタン + ×ボタン)のことです。

空振りしてもカウントされるので、24回分繰り出したらこの項目のトロフィーは獲得できます。

 

The Collector I(Collect 1 bottle )

・ The Collector II(Collect 5 bottles)
・ The Collector III(Collect 11 bottles)

The Collector I

酒瓶を累計11本取る」が条件。

ステージ3クリアまでに数が足りません。

一度終了してステージ1を周回しましょう。

累計なので、やり直しても数はカウントされています。

 

The Puncher I(Beat 6 enemies )

・ The Puncher II(Beat 24 enemies )
・ The Puncher III(Beat 52 enemies)

The Puncher I

敵を累計52体倒す」が条件。

これもレベル3クリアまでに倒しきれません。

再び最初からやり直して数を稼ぎましょう。

 

The Muncher I(Eat 1 burger)

・ The Muncher II(Eat 6 burgers)
・ The Muncher III(Eat 12 burgers)

The Muncher I

ハンバーガーを累計12個食べる」が条件。

拾っても食べないとカウントされないので注意してください。

…なんか食べるたびにボリボリと音がしますね。

 

The Slipper I(Let 1 opponent slip)

・ The Slipper II(Let 10 opponents slip)
・ The Slipper III(Let 20 opponents slip)

The Slipper I

敵を20体すべらせる」が条件。

敵に近づく → 下ボタンを押して放尿する → 尿まで敵を誘導して転ばせる

序盤から意識して転ばせていきましょう。

 

The Leveler I(Complete level 1)

The Leveler I

ジョックス(男)を8体倒すとステージ1クリア。

続いてレベル2へ。

 

レベル 2(2面)

レベル 1とやることは変わりません。

敵を見かけたらおしっこで転ばせながらアッパーカットで対処していきましょう。

 

Eazy!(Beat 3 opponents within 12 seconds)

eazy

敵3体を12秒以内に倒す」が条件。

レベル1最後の3体でもいいですし、その後にも何回かチャンスはあります。

ここもアッパーカットで難なく対処。

 

Pardon!(Mess with the police officer)

Pardon!

建物前の階段で5 ~ 6人の敵を倒したあと、周りを見渡してください。

近くにダンボールとパトカーで入口を塞がれた公園が見えます。

公園内には警官の姿が。

必ず通らなければならない場所なので、特に迷うことはないでしょう。

ここはL1 + ボタンのパンチコンボを準備。

近づいてきたら連打連打で一気にカタをつけてください。

素早く2発入れたら余裕で倒せます。

安全策としてあらかじめ放尿しておいてもいいでしょう。

Pardon!

画像は一度目のプレイで警官と戦わず、トロフィー「Pardon!」を獲得した瞬間です。

攻略記事初版は「警官と戦わずにOK」と記載していました。

 

アップデート履歴

アップデート履歴を見ると「ファーストバージョン」としか書いてないのですが

 

バージョン

ゲーム情報欄ではしっかりバージョン1.01になっているという…。

いろいろ教えていただいたコメント欄のikemenziさん、まきまきさんありがとうございます。

情報掲載させていただきました。

 

The Leveler II(Complete level 2)

The Leveler III

警官を倒したあと、道の向こう側にいる敵を倒してレベル2終了。

せっかくここまで来てやられないようにしましょう。

 

レベル 3(3面)

ここも今までと同じ。

見かけた敵を片っ端から倒していきましょう。

ギターを持って暴れているのがヒップスターです。

戦闘においては特に詰まる部分もないでしょう。

問題はレベル3達成条件の「ミルクシェイクを1個見つける」ですね。

ミルクシェイクの置いてある場所

ミルクシェイク

画像はもう取ってしまったところですが、ちょうどアーチ状の階段の下にミルクシェイクがありました。

レベル3終わりの場所からすぐ近くなので、少し歩いたらすぐ見つかると思います。

 

The Leveler III(Complete level 3)

The Leveler III

レベル3終了。

あと残っているトロフィーは 「The Puncher III」「The Collector III」「The Muncher III」「The Slipper III」だったので、レベル1~3を周回することにしました。

先が気になる人はそのまま進んでも構いません。

 

The Muncher III(Eat 12 burgers)

The Muncher III

最後はレベル1のバーガーがすぐ拾えるポイントを周回してトロフィーGET。

 

Street Brawler(Unlock all other trophies)

Street Brawler

プラチナトロフィー

 

あとがき

飲んでもおしっこ行かないタイプです
created by Rinker
¥1,980 (2024/03/28 23:00:31時点 Amazon調べ-詳細)

4 COMMENTS

ikemenzi

あとがきでちょっと笑ってしまった
トロフィー「Pardon!」の取得条件ですが、4リージョンとも警察官を倒す必要がありました
もしかしたらvar.1.01だったので修正されたのかもしれないです

返信する
かなめ

>あとがきでちょっと笑ってしまった
小さい笑いが欲しいタイプなのでガッツポーズしました

海外版はまだプレイしてないのですが、v1.01になっているんですね
日本版v1.00は警官回避でよかったので、ikemenziさんの言うとおり修正されている気がします
補足そのまま掲載させていただきました
ありがとうございます

返信する
まきまき

日本版ver1.00でプレイ
トロフィーPardonは警官を倒す必要がありました
おすすめの倒し方がL1+◯(パンチコンボ)を警官に当てておしっこを出して後退
起き上がった警官がおしっこで足を滑らせてトロフィー獲得でした!
参考になれば幸いです

返信する
かなめ

>まきまきさん
やっぱり警官から逃げずに倒すのが本来のやり方なんですね
当時なぜトロフィーが取れたのか…
攻略法まで教えていただきありがとうございます!
1~2日間以内にもう一度プレイして記事直しておきますね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です