ビッグウインターセールからトロフィー記事を抜粋【1/5】

『ドランク・フィスト』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分ほど】

ドランク・フィスト

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約50分
値段800円(税込)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考黄色い液体

『ドランクフィスト』(Drunken Fist)概要

DEKLAZON開発、eastasiasoft販売の3Dアクションゲーム。

Drunken Fistとは酔拳のこと。

わざわざUnreal Engineの物理演算を使ってまで挙動をぐにゃぐにゃにしており、最初はまともに歩くこともままなりません。

殴られても大したダメージは食らいませんが、アルコール切れになるか膀胱が満タンになると一気にライフが減るという仕様になっています。

いつでも放尿できるゲーム…。

おしっこが大事なゲームはポスタル以来でしょうか。

体がぐにゃぐにゃのくせに技は豊富に用意されているので、一応酔拳なんだということを感じさせてくれます。

Dreaming Canvas』とグラフィックが同じですが、おそらくお互いにUnityのローポリゴン系アセットを購入して使用しているのでしょう。

トロファー向けのゲームを作りたい人は活用するといいです。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

CERO:C15歳以上対象、XboxのみIARC審査なので18歳未満禁止。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジア・日本と分かれています。

 

操作説明

技表

ボタン配置
Lスティック移動
ボタン決定、水面蹴り(緊急回避)
×ボタンキャンセル、キック
ボタンパンチ
ボタン回避(スウェーバック)
OPTIONSボタンポーズ

ベルトアクションゲームでは緊急回避に相当するアクションがボタンに搭載されています。

おそらく敵に囲まれたらそれを使うのが正しいゲームプレイだとは思うのですが、アッパーカット連発で切り抜けられるので正直使わない…(後述)

 

事前知識

全7ステージありますが、3ステージクリアでトロコンです。

L1 + ×ボタンのアッパーカットの命中率が高くて強いので、それしか使わなくてもOK。

  1. アッパーカットで撃破数を稼ぐ
  2. 手持ちのバーガーはステージ3クリアまでに食べ尽くす
  3. 頻繁に敵の前で放尿して足をすべらせる

意識するのはこの3点です。

いずれもトロフィーの条件になっているので、序盤からこつこつ数を稼いでいきましょう。

物理演算ゲーなので、敵の体に引っかかって動かなくなることがあります。

適当なボタンを連打して抜け出してください。

 

序盤に覚えること

ゲームスタート

ゲームスタート。

画面左下の酒瓶が描いてある緑ゲージが泥酔ゲージ。

パンツのジッパーが描いてある黄色ゲージが膀胱ゲージ。

アルコールが切れないように拾った酒を飲みつつ、敵が見えたら少し手前で下ボタンを押して放尿します。

実は黄色ゲージが防御力となっており、常に排尿していれば敵に殴られても全くダメージを受けないという仕様になっています。

緑ゲージは攻撃力なんですが、アッパーカットが当たれば常に最大火力を出せるので、アルコールが切れそうになったときだけ酒を飲むようにしましょう。

まずは物理演算が効きまくった操作に慣れる必要があります。

コツとしては

  • Lスティックをちょん、と前に倒して歩かせる。走り始めたら離すと転ばずに進める
  • 方向転換は昔のバイオハザードのようにラジコン操作だと思って動かす

というところでしょうか。

続いて敵が次々と襲ってきますが、

  • L1ボタン + ×ボタンのアッパーカットだけで十分
  • ボタンで無敵回避。ただし膀胱ゲージが常に空ならば避ける必要なし

です。

移動のコツと膀胱を空にしておくことを忘れなければ、ほぼトロコンです。

 

レベル 1(1面)

Didn’t see it coming!(Fall without external influence)

Didn't see it coming!

走りすぎて転ぶとトロフィー獲得。

 

The Fighter I(Use 3 special attacks)

・ The Fighter II(Use 12 special attacks)
・ The Fighter III(Use 24 special attacks)

The Fighter I

スペシャルアタックを○回使う」が条件。

スペシャルアタックとはアッパーカット(L1ボタン + ×ボタン)のことです。

空振りしてもカウントされるので、24回分繰り出したらこの項目のトロフィーは獲得できます。

 

The Collector I(Collect 1 bottle )

・ The Collector II(Collect 5 bottles)
・ The Collector III(Collect 11 bottles)

The Collector I

酒瓶を累計○本取る」が条件。

レベル3クリアまでには足らないので、レベル1~3を周回するかレベル4以降も進めてしまうことで11本集めましょう。

 

The Puncher I(Beat 6 enemies )

・ The Puncher II(Beat 24 enemies )
・ The Puncher III(Beat 52 enemies)

The Puncher I

敵を累計○体倒す」が条件。

レベル3クリアまでに倒しきれないので、再び最初からやり直して数を稼ぎましょう。

累計なのでニューゲームからでも続いてカウントされます。

 

The Muncher I(Eat 1 burger)

・ The Muncher II(Eat 6 burgers)
・ The Muncher III(Eat 12 burgers)

The Muncher I

ハンバーガーを累計○個食べる」が条件。

拾っても食べないとカウントされないので注意してください。

…なんか食べるたびにボリボリと音がしますね。

 

The Slipper I(Let 1 opponent slip)

・ The Slipper II(Let 10 opponents slip)
・ The Slipper III(Let 20 opponents slip)

The Slipper I

敵を20体すべらせる」が条件。

敵に近づく → 下ボタンを押して放尿する → 尿まで敵を誘導して転ばせる

序盤から意識して転ばせていきましょう。

 

The Leveler I(Complete level 1)

The Leveler I

ジョックス(男)を8体倒すとステージ1クリア。

続いてレベル2へ。

 

レベル 2(2面)

レベル 1とやることは変わりません。

敵を見かけたらおしっこで転ばせながらアッパーカットで対処していきましょう。

 

Eazy!(Beat 3 opponents within 12 seconds)

eazy

敵3体を12秒以内に倒す」が条件。

レベル1最後の3体でもいいですし、その後にも何回かチャンスはあります。

ここもアッパーカットで難なく対処。

 

Pardon!(Mess with the police officer)

Pardon!

5~6人の敵と戦った直後。

パトカーとダンボールで入り口を塞がれた公園のような場所で警官が待ち受けています。

必ず通らなければならない道なので、特に迷うことはないでしょう。

まともに相手をする必要はないので、一気に道を駆け抜けます。

警官を振り切ったあたりでトロフィー獲得。

補足
国内版は現在アップデートがありませんが、海外では一足先にver1.01が配信されています。

そちらの方では警官を倒す必要があるそうなので、国内版でもトロフィーが獲得できない場合は警官を倒してみてください。1

 

The Leveler II(Complete level 2)

The Leveler III

警官を振り切ったあと、道の向こう側にいる敵を倒してレベル2終了。

 

レベル 3(3面)

ここも同じで、見かけた敵を片っ端から倒していきます。

ギターを持って暴れているのがヒップスター。

戦闘においては特に詰まる部分もないでしょう。

問題はレベル3達成条件の「ミルクシェイクを1個見つける」ですね。

 

ミルクシェイクの置いてある場所

ミルクシェイク

画像はもう取ってしまったところですが、ちょうどアーチ階段の下にミルクシェイクがありました。

レベル3終わりの場所からすぐ近くなので、少し歩いたらすぐ見つかると思います。

 

The Leveler III(Complete level 3)

The Leveler III

レベル3終了。

あと残っているトロフィーは 「The Puncher III」「The Collector III」「The Muncher III」「The Slipper III」だったので、レベル1~3を周回することにしました。

先が気になる人はそのまま進んでも構いません。

 

The Muncher III(Eat 12 burgers)

The Muncher III

最後はレベル1のバーガーがすぐ拾えるポイントを周回してトロフィーGET。

 

Street Brawler(Unlock all other trophies)

Street Brawler

プラチナトロフィー

 

あとがき

飲んでもおしっこ行かないタイプです
created by Rinker
¥1,980 (2021/01/15 13:30:05時点 Amazon調べ-詳細)
  1. コメント欄のikemenziさんより情報をいただきました

2 COMMENTS

アバター ikemenzi

あとがきでちょっと笑ってしまった
トロフィー「Pardon!」の取得条件ですが、4リージョンとも警察官を倒す必要がありました
もしかしたらvar.1.01だったので修正されたのかもしれないです

返信する
アバター かなめ

>あとがきでちょっと笑ってしまった
小さい笑いが欲しいタイプなのでガッツポーズしました

海外版はまだプレイしてないのですが、v1.01になっているんですね
日本版v1.00は警官回避でよかったので、ikemenziさんの言うとおり修正されている気がします
補足そのまま掲載させていただきました
ありがとうございます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。