10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

旧PSストアに繋がらなくなりました、他

新ストア

ストアリニューアルの発端

新しいPSストアトップPSストアのデザインが大幅にリニューアルされました【web版】お気に入り機能Web版PSストアとPS5本体のお気に入り機能が同期されていました

2020年10月、PS5発売に向けてweb版PSストアのデザイン刷新が実施されました。

正直リニューアル後のストアは使いやすいものとは言えず、ユーザーからの評判もあまりよくありません。

PS3やVitaのソフトも新ストアからは購入することができないため、依然として使い勝手が悪い状態です。

Vita本体のストアは検索に難を抱えており、代わりにweb版のストアからゲームを探すことが通例となっていました。

例えば『ファンタジーヒーロー』を探すにもVita本体からアクセスすると

  1. ファンタジーヒーロー
  2. ファンタジー ヒーロー
  3. fantasyhero
  4. fantasy hero

全て違う検索結果が出てくるのですが、購入画面にたどり着けるのは4番の「fantasy hero」だけです。

タイトルを正確に打たないと出てきません。

新webストアもVitaストアも駄目。

PS3は重たい。

PS4はPS4タイトルのみ。

となれば頼みの綱は旧webストアでした。

URLの松尾に「=psapp」と付け足せば、リニューアル前のストアを見ることが出来ました。

PS1アーカイブスからPS2アーカイブス、PS3、Vita、PS4、PSPと検索できる最強のストアだったわけです。

しかも軽い。

新着ゲームも普通に発売順から並んでいました。

旧ストアに繋がらなくなる

3月26日~27日未明、とうとう新ストアに飛ばされるようになってしまいました。

旧ストアでゲームを買うという抜け穴が塞がれたわけです。

いずれアクセスできなくなると覚悟はしてましたが、思ったより早かった。

このブログも旧ストアから情報を組み上げることが多かったのですが、これで本格的に新ストアに移行です。

更新側としては非常に困った

 

気になる話が2つ

このタイミングで気になる話が出てきました。

詳しくは公式の発表を待ちましょう。

後半の話は特許を取って寝かせているだけの場合も多いです。

PS1にトロフィーを付ける特許が出願されましたが、未だに音沙汰なしという例もあります。

 

旧世代機向けのストアが今夏に閉鎖予定

匿名の関係者がゲームメディア「The Gamer」に語ったところによると

  • PS3とPSPのストアは7月2日に終了
  • PS Vitaのストアは8月27日に終了
  • 3月末までソニーから発表がある

とのことです。

本当ならばそろそろ発表があるはず。

【追記】 3月30日に公式サイトから発表がありました。

 

エミュレータで動かしたゲームにトロフィーを追加する特許

PS Nowとの連携も取れる技術だそうです。

つまりPS3以前のゲームもクラウドゲーミングでトロフィー取得が可能に?

 

あとがき

テキストベースのPS3・PSP向けストアは非常に軽かったですね。

どこかでPS全機種のゲームを購入できると嬉しいですが…。

さらば旧ストア

4 COMMENTS

匿名

しっかりしたプレステブロク曰く
PSPのPSストアは5年前に終了して、その時もサービス終了の4ヶ月程前に終了を告知と書かれてます
多分心配は無いと思います

返信する
かなめ

>匿名さん
補足コメントありがとうございます
先ほど匿名さんが過去の事例やPS系ブログを元に情報を精査している、という状況に対して感心した旨のコメントを付けました
ですが、どうも嫌な言い方になってそうな気がしたのでコメントし直しています
次のレスへ続く

返信する
匿名

すいません、デマかと信じてたので本日の報告でショックを受けてます
申し訳ありません

返信する
かなめ

いえいえ、記事にコメントもらって嬉しかったです
こちらも公式の発表が来るまでは身構えてました笑
気にせずまたブログ見に来てくださいね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。