PS3/Vita向けPSストアの新規購入停止。購入済ゲームは再DL可能、他 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

PS3/Vita向けPSストアの新規購入停止。購入済ゲームは再DL可能、他

閉鎖

PS3、PSP、Vitaの新規コンテンツ購入は7月2日と8月7日に停止

※4月20日追記

ps3 vita「判断は誤っていた」PS3・PS Vitaのコンテンツ販売を継続【PS Store】

PS3とVitaのストア停止は撤回されました。

ただしPSPソフト配信は予定通り停止となります。

ここから下はストア停止発表当日の記事。


旧世代機向けのストアが閉鎖する、とのニュースが流れてから早数日。

「3月末に何か発表があるだろう」とのリーク通り、3月30日未明に公式サイトにて発表がありました。

ストア新規購入終了日
  • PS3:2021年7月2日(金)
  • PSP:2021年7月2日(金)
  • PS Vita:2021年8月27日(金)

PSP本体のストアは一足先に2016年3月31日に停止しています。

ただ公式アプリ、PS3、WEB版ストア、VitaからもPSPソフト購入できるよという形でサポートが続けられていました。

その機能も7月2日を持って終了となります。

まとめ

詳しく知りたい人は公式サイトを確認してもらうとして、要約すると

MEMO
  • 【PS3】7月2日(金)【Vita】8月27日(金)以降にゲームやDLCを新しく買うことはできない
  • 既に購入したDLC、ゲーム、ビデオ等については再ダウンロード可能
  • フリープレイタイトルはPS Plusに加入している限りプレイできる
  • クロスバイ対応作品も再ダウンロード可能
  • PSNのコード番号も期限が切れていなければ引き換え可能

明記はされていませんが、ネットワーク機能が生きているならトロフィー機能も問題ないでしょう。

 

果てしないダウンロードリスト

個人的な問題なのですが、いろいろな物を買い過ぎたためにリストが膨大な量になってしまいました。

まずダウンロードリストからプレイしたいソフトを探すのというのが困難な状況に直面しています。

Vita - > ストア -> ダウンロードリスト

Vita – > ストア -> ダウンロードリスト
PS3 -> ストア -> ダウンロードリスト

PS3 -> ストア -> ダウンロードリスト

DLCもテーマも体験版も機種問わず、全てごちゃごちゃに配置されているという…。

管理人は一時期、友達や家族からいらなくなったゲーム雑誌を貰っていたことがありました。

雑誌には付録(コード)が付いてきます。

それを片っ端からストアに入力していました。

やらないであろうゲームやコンテンツもとりあえず交換していたわけです。

読まない

終わらないリスト【Vita】
読まないリスト【PS3】

読まないリスト【PS3】

これやるとリストがえらいことになります。

ヴァルハラナイツの続きやろうとして一旦止めました。

 

あとがき

PS3/Vitaソフトの閉店セールはまだですか…!

釣られる準備はできてますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です