10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『タコリタ・ミーツ・ポテト』プラチナトロフィー取得の手引き【550円・約5分】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約5分
値段550円
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考ナス科の野菜
PSストアリンク公式ストア

『タコリタミーツポテト』(Takorita Meets Fries)概要

MEMO
最速でトロコンすると、オンライン同期に時間がかかる場合があります。

トロフィーを確認したい場合は1日待ってみましょう。

ローズヴェルト製作、ラタライカゲームス販売の選択型アドベンチャーゲーム。

企画・イラスト・シナリオ・ブランド運営とほぼchu-3氏一人で作ったようなゲームで、本人もまたタコ姫を模した自画像を愛用しています。

要約すると「海の幸に飽きたタコリタ姫が、美味しいものを求めて地上に出る」というお話なのですが、こう…懐かしい感じのゲームですね。

煽っているわけではなくて、なかよし世代の女の子が作ったような雰囲気が出ているというか。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは機種別に北米、欧州、日本と分かれています。

操作説明

タコリタ・ミーツ・ポテト

ボタン配置【PS5】
十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンテキストログ
ボタンメニュー
L1ボタンクイックセーブ
L2ボタンスキップ
R1ボタンクイックロード
R2ボタンオートプレイ

 

事前知識

最初の選択は3つのルートに分かれます。

そのうちの1つにまた2つのルートという感じです。

トロコンまでオールスキップで5分。

ゆっくり読み進めて約1時間15分といったところ。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 最初の3択でセーブ
  2. ロードを繰り返して3ルート全て読む
  3. START後のマップ画面から「3★池」を選んで読み進める
  4. トロコン

 

本編攻略

タイトル画面 → OPTIONS

操作説明

オプション画面にて「テキスト表示速度」を最大にします。

続いて「スキップモード」をすべてに変更。

これで準備は万端。

タイトル画面の「START」からゲームを開始します。

お急ぎの方はL2ボタンでスキップ。

最初の選択肢が出るまで読み進めます。

初の分岐ポイントはチャプター2

最初の選択肢(チャプター2)

最初の選択肢(チャプター2)

初の選択肢。

ここで一回ボタンを押してセーブします。

あとは、3つの選択肢をそれぞれ最後まで読み進めるだけ。

どれも個別のエンディングに繋がっています。

ひとつのルートが終わるたびにデータをロードして、この分岐画面に戻ってきてください。

もうちょっと森を散策する(最初の一番上の選択肢)

もうちょっと森を散策する(一番上の選択肢)

更に分岐が。

後から回収するのでどちらでもいいのですが、とりあえず「タコリタ姫とディノ」を選んでおきましょう。

3種類のエンディング + エピローグを見る

エピローグをクリア!

データロードを繰り返して3つのルートを通ります。

すると、3つ目のエンディングを視聴すると同時にエピローグに突入。

これで全ての終わりを迎えることができました。

続いて残りのトロフィーを回収します。

再びスタート画面から「START」を選択。

スタート直後のチャプター選択画面

スタート直後のエピソード選択画面

3つのエンディングを見たので、チャプター選択画面がフルオープンになっているはず。

1番目のルートの分岐を回収するため「3★池」を選びます。

 

スキップの画面

スキップの確認画面が出てくるので、ここで「はい」を選びましょう。

あとはトロコンするまで読み進めるだけです。

結構先までかかるので、ひたすら進めてください。

全トロフィーを獲得!(すべてのトロフィーを獲得した証。)

全トロフィーを獲得!

【PS5版プラチナトロフィー】

全トロフィーを獲得!

【PS4版プラチナトロフィー】

 

本編ダイジェスト

地上へ

海の国で生まれたタコリタ姫は、海の食べ物に飽きていました。

そこで陸地に行って新しい食べ物を探すことを提案。

実は祖父も食文化を変えるために地上へ向かったのですが、帰ってくることはありませんでした。

何とか王族の説得に成功し、お付きの人魚メルと共に2週間の地上滞在を許されます。

 

ディノ

陸地に上がるとディノという少年と遭遇。

「新しい食べ物を探しているなら、とりあえずウチに来てみれば」という誘いとともに村へ向かうことになります。

 

イナ

村にて、ディノのいとこであるイナとも仲間になります。

4人で幻の食材を求めに旅立つのですが、いきなりじゃがいもを発掘。

細かく切って揚げると美味しいということを発見します。

ここで旅は終わりかと思いきや、更にフライドポテトを美味しくするための食材探しに出かけることを決意します。

ルート3択はこのタイミング。

トリュフフライ 編

トリュフフライ編

森を探索。

毒キノコかと思ったら焼きトリュフが美味しかった話。

ディノとタコリタ姫、メルとイナが仲良くなる。

のり塩フライドポテト 編

のり塩フライドポテト 編

滝を探索。

唯一、ここだけボイス付きのイベントがあります。

┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

スパイシーフライドポテト編

スパイシーフライドポテト編

火山を探索。

人魚メルが焼き魚になりそうなので、ディノと共に留守番。

ゆるゆり。

タコリタ・ミーツ・フライドポテト 編

タコリタ・ミーツ・フライドポテト 編

行方不明の祖父が見つかります。

「ポテトは海に持ち帰れないじゃん」みたいな軽い理由でふらついていたことが明らかに。

「3つの味で満足しないように」「やっぱり塩だけのシンプルなポテトが至高」という話とともに、4人いっしょにどこまでも食材探しの旅で出ることを決意します。

ここで閉幕。

 

あとがき

快活クラブのポテトが美味しいと話題になりましたが、近所にあるにも関わらずまだ食べたことがなかったりします。

ポテトは細身が好きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。