『Pretty Girls Mahjong Solitaire』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間45分ほどで完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Pretty Girls Mahjong Solitaire』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間45分ほどで完了】

Pretty Girls Mahjong Solitaire

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間45分
値段499円(税込)
難易度1.2 / 5段階中
時限要素なし
備考上海みたび
PSストアリンク公式ストア

『Pretty Girls Mahjong Solitaire』(プリティー ガールズ マージャン ソリティア)概要

株式会社ズー開発、eastasiasoft販売のパズルゲームです。

両社のコラボタイトル。

積み上げられた麻雀牌の山から、同じペアの牌を取り除いていく。

ただし両側が挟まれている牌を取ってはならない。

そして真上に牌が乗っている場合も選ぶことができない。

というルールの「麻雀ソリティア」と呼ばれるゲームです。

商標が引っかからないようなタイトルにしてますが、要するに『上海』ですね。

よくある「リバーシ」というタイトルだけど、中身オセロ1のような。

同社3発目の麻雀ソリティアです。

PCゲームのベタ移植ではありますが、以前の作品に比べて幾分ゲーム内容の改善が見られます。

  • 100円安くなった
  • ゲームタイトルが検索しやすい名前になった
  • 最初は選べる女の子を絞って、トロフィーの獲得条件をわかりやすくした
  • UIデザインが見やすくなった
  • 少し難易度が下がった
  • トロフィー獲得までの時間が少し短くなった
  • 画面右下に今、何ステージ目か表示されるようになった

開発費と販売価格を抑えるためといえ、ずっと同じUIを使い回すのはあまり良い印象を持ちません。

500円なりにゲーム内容を改善しようとする気概が見えた点については良かったのではないでしょうか。

クロスバイ対応作品。

PS5、PS4、Switch、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティックカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、牌の選択
ボタン牌のシャッフル
ボタンヒント
L1・R1ボタン女の子選択画面
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

牌は毎回ランダムに配置されるので、同じ問題に挑むことはできません。

絶対にクリアできないような配置になっている場合も多いので、ヘルプ機能である「シャッフル」を駆使して突破していきましょう。

難易度とトロフィーは関係ないので、OPTIONからEASY MODEにチェックを入れてからゲームをスタートしてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. RINを4ステージ目までクリアする
  2. RISA、KANON、ERINAは3ステージ目までクリア
  3. トロコン

一人目のヒロインは4ステージ目までクリアする必要があります。

EAST MODEをONにするとタイムリミットなし、シャッフル・ヒント機能追加と楽になります。

1人4ステージ、他3人は3ステージまで。

計37ラウンドクリアでトロコン。

5人目に現れる「AYAME」は攻略する必要はありません。

 

ゲームスタート ~ オプション画面

オプション画面

タイトル画面からOPTIONへ。

EAST MODEにレ点を入れましょう。

シャッフルとヒント機能が追加されます。

  • 取れる牌が尽きそうだと感じたらシャッフル機能
  • どれが取れるのか分からなくなったらヒント機能

これでOK。

特に普通に牌を取っていくだけでは、まず終盤にペアとなる牌が尽きてゲームオーバーとなってしまいます。

そろそろペアがなくなるぞ? → シャッフル!

これが分かればクリアも同然。

今回は意地悪な配置が若干少なくなり、いつもよりも簡単になりました。

 

TIPS

上海をプレイする上でのコツ。

 

安全に進める方法はない

安全に進める方法はなし

画像の赤丸の部分を見てください。

「二萬」の牌が縦に詰まれているのが分かるでしょうか。

こういう配置になってしまうと、この2牌は取ることができずにどう頑張ってもゲームオーバーになってしまいます。

最初はランダムに配置されるという時点で、手詰まりとなるパターンも生成されてしまいます。

つまりシャッフル機能を使いこなせないと詰むわけですね。

 

牌は常に山の最上端から取る。そして次は左端と右端から。

牌は常に山の最上端から取る。そして次は左端と右端から。

この配列の場合、最優先に取るべきは赤丸のペア。

画面上の「二萬」の左にも同じ牌が見えますが、そちらとのペアで消してはいけません。

山の上の牌同士を消した方が、取れる牌の数が広がります。

  • 山を上から崩す
  • 列の左端、または右端から取る

ということを意識すればOKです。

縦長の列は縦同士に隣り合った牌でも取れるので問題有りませんが、横長の列は挟まれているために牌が取れません。

つまり縦長は後回し、横長は最優先と覚えておけばいいでしょう。

 

手詰まり防止策として、安全な牌を2個残す

牌は常に山の最上端から取る。そして次は左端と右端から。

あまり他の牌の邪魔をしてない」「いつ取っても影響がない」という独立したペア牌を残しておきましょう。

画像でいうと青丸のペアですね。

これを残しておくと、たとえ他に取れる牌がなくなったとしても手詰まりでゲームオーバーにならない。

簡単に取れる牌から先に取ってしまい、ゲーム後半で詰んでしまうのは上海初心者あるあるです。

 

一人目のヒロイン「RIN」攻略の注意点

一人目のヒロイン「RIN」攻略の注意点

RINのトロフィーは全部で3つ。

3ステージ目まで攻略すれば3つ全て獲得することができます。

ただ、先に進めるためには4ステージ目まで攻略する必要があるので注意しましょう。

トロフィーと関係のないステージはプレイしないようにすると、3人目が開放されなくて戸惑うこととなります。

ステージマスター(すべての実績をアンロックする)

ステージマスター(すべての実績をアンロックする)

プラチナトロフィー

 

ついでの話

全てR-18。

株式会社ズーは美少女ゲームメーカー「Norn」と「Miel」の運営も行っています。

今回もそこからイラストを転用したというわけですね。

NornとMielは美少女ゲームを毎月リリースしているので、イラストのストックは永遠になくならないでしょう。

 

あとがき

だいぶUIが改善されました。

あとはUNDO(一手戻す)と、詰む前に自動シャッフル機能を追加してくれれば言うことはありません。

PS4に持ってくる前提でエロゲの立ち絵を作っているのだろうか…
created by Rinker
マール社
¥2,200 (2024/04/20 05:07:08時点 Amazon調べ-詳細)
  1. (C)ツクダオリジナル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です