『Kansei ~豪邸殺人事件~』プラチナトロフィー取得の手引き【約30分で完了】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『Kansei ~豪邸殺人事件~』プラチナトロフィー取得の手引き【約30分で完了】

Kansei

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約30分
値段880円(税込)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考廊下と部屋を行ったり来たりするADV
PSストアリンクKansei ~豪邸殺人事件~ PS4 & PS5

『Kansei ~豪邸殺人事件~』(Kansei: The Second Turn HD)概要

sakevisual開発、ラタライカゲームス販売のビジュアルノベル。

物語は前作『Jisei』の直後からスタートするため、人物紹介は全くされずにそのまま話が進みます。

さらっと一行二行程度に前作のことは振り返ってくれるものの、本作から始める人は注意してください。

今回は制作スタッフ兼声優であるApphia Yuさん自身がアキ役を演じています。

kanseiの日本語版が出たことで、ゲームタイトルは「感性」という漢字を使用していることが発覚しました。

「時勢」「感性」ときて次は『Yousei: The Third Investigation』というシリーズ完結編も控えているのですが、こちらはPC版のみが配信されています。

前作と同じく、ほとんどが超能力で物語は解決していきます。

純粋な推理モノではなくSF娯楽作品といった感じのタイトルなので、その辺も分かった上で購入に踏み切ってください。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
十字キーカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンセーブ
L1ボタンバックログ
R1ボタン既読 / 未読スキップ
OPTIONSボタンポーズメニュー

 

事前知識

PS5版とPS4版のゲーム内容は全く同じ。

ただしトロフィーリストが日本語か英語かの違いがあります。

プレイ時間はじっくり読んで2時間、フルスキップで30分ぐらいを想定しておいてください。

 

トロフィー獲得順にゲームを攻略

英語起動

ゲーム起動。

英語表記のままになっているので、とりあえず「Preferences」から日本語設定に変えてください。

オプション

オプション

お急ぎの方は

  • 未読のテキスト
  • 選択肢
  • 場面切替

のチェックボックスに■を付けておきます。

「テキスト送りのスピード」と「自動送り機能の待ち時間」は最大にしておきましょう。

それではゲームスタート。

トロフィー獲得フローチャート > 1週目

メモ
  • 【】内の数字はn番目の選択肢を選ぶという意味
  • 今回は昔ながらのADVのようにポイントクリックで進める場面があります
  • 画面左上に表示される行動アイコンにも注目しながら進めてください

【1】あなた達はいったい誰?

【1】どこへ行く?

【1】それで、リ・メイのことって?

【1】何をして警察の信頼を得たの?

ここでスロット1にセーブ

【1】1人で行く。

【2】じゃぁ、右側の部屋から行くよ。

【2】仕事できました。

ここでスロット2にセーブ

【2】代わりに下に行こうか?

トロフィー「スイッチオン/Flip The Switch」獲得

【画面左上アイコン(以下、アイコン位置は省略)】「話す」

【2】複雑なことなんだ。

「移動する」 > 「2階」をクリック

「話す」

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

【2】たぶん彼は殺されたんだと思う。

「移動する」 > 「階段」をクリック

「移動する」 > 「地下室」をクリック

「調べる」 > 画面やや左上の木箱をクリック

「完了」

「移動する」 > 「階段」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「リビングルーム」をクリック

【2】たぶん殺されたんだと思う。

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「監視室」をクリック

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「???(左側一番奥のドア/展示室)」をクリック

「話す」

【1】あぁ、もちろん。気になるよ。

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「2階」をクリック

「話す」

【2】地下室で大量の書類を見つけたんだ。これってなんだと思う?

【1】オートンさんが人々への遺伝子実験に関わっていたと聞いたけど。

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「???(左側2番目のドア/キッチン)」をクリック

【2】俺に第六感があると思ってる…?

画面左上アイコン1番目】「話す」

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

【画面左上アイコン2番目】「話す」

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

■ 画面中央の酒の入ったボトルをクリック

「完了」

「話す」

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

■ 机の下のタワー型PCをクリック

【1】他に話すことはないな。

「移動する」 > 「廊下」をクリック

【1】あぁ、たぶん心臓発作だと思う。

「移動する」 > 「リビングルーム」をクリック

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「リビングルーム」をクリック

トロフィー「ファーストフェイス/Face First」獲得

「移動する」 > 「2階」をクリック

「話す」

【1】オートンさんはリアムと遺言から外そうとしてたみたいだ。

【1】なんでもない。

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

ここでスロット5にセーブ

「移動する」 > 「キッチン」をクリック

画面左上アイコン2番目】「話す」

【1】あなたの家族で誰か病にかかっている人はいますか?

【1】あぁ…リアムが。

【1】あの…この書類を下で見つけたんですが…何の会社のことかわかりますか?

【1】誰かオートンさんを殺したがってる人は思い当たりませんか?

【1】最近、誰かがオートンさんにコニャックをプレゼントしましたか?

【1】それが殺人に関係あるとみていて…

ここでスロット3にセーブ

【3】犯人はケビンだ。

【3】復習。

エンディングへ

トロフィー「血の匂い/There Will be Blood」獲得

トロフィー獲得フローチャート > 2周目

スロット2のデータをロード

【1】心配ない。大丈夫。

トロフィー「死者の記憶/Relive Death」獲得

「話す」

【2】複雑なことなんだ。

「移動する」 > 「2階」をクリック

「話す」

【3】オートンさんが銀行に金庫を持っていたか知っている?

【1】ただ気になっただけ。

【3】なんでもない。

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

【2】たぶん彼は殺されたんだと思う。

「移動する」 > 「監視室」をクリック

【5】この家に隠された金庫について何か知ってる?

【5】今は以上です。

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「???(左側一番奥のドア/展示室)」をクリック

「調べる」 > 画面右奥の波の水墨画が描かれたような箱を調べる

「移動する」 > 「展示室」をクリック

「話す」

【1】あぁ、もちろん。気になるよ。

【5】からくり箱の進み具合はどう?

【5】また後で。

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「調べる」 > 画面中央やや左の黄色いオーブをクリック

「完了」

「移動する」 > 「廊下」をクリック

ここでスロット4にセーブ

「移動する」 > 「展示室」をクリック

トロフィー「アンロック/Unlocked」獲得

「移動する」 > 「廊下」をクリック

エンディングへ

トロフィー「犯人は誰だ?/Who’s to Say?」獲得

スタッフロール後の展開でトロフィー「機密事項/Secret Knowledge」獲得

トロフィー獲得フローチャート > 3周目

スロット4のデータをロード

「移動する」 > 「展示室」をクリック

エンディングへ

トロフィー「犯人確保/Caught the Killer」 獲得

トロフィー獲得フローチャート > 4周目

スロット1のデータをロード

【2】皆、一緒に行く。

トロフィー「トゥギャザー/Sticking Together」獲得

スロット3のデータをロード

【3】犯人はケビンだ。

【1】楽しそうだから。

エンディングへ

トロフィー「運か実力か/Good Guess」獲得

トロフィー獲得フローチャート > 5周目

スロット1のデータをロード

【1】1人で行く。

【2】じゃぁ、右側の部屋から行くよ。

【1】家族の友達です。

【1】心配ない。大丈夫。

「話す」

【2】複雑なことなんだ。

「移動する」 > 「2階」をクリック

「話す」

【1】オートンさんは本当に殺されたと思う?

【1】アキと他の人たちは本当に犯罪者なの?

【1】オートンさんが銀行に金庫を持っていたか知っている?

【2】彼が死ぬ間際に金庫を守ろうと必死だったと聞いたんだ。

【1】なんでもない。

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

【2】たぶん彼は殺されたんだと思う。

「移動する」 > 「リビングルーム」をクリック

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「監視室」をクリック

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「???(左側2番目のドア/キッチン)」をクリック

【1】なんとなくそんな気がしただけで。

画面左上アイコン1番目】「話す」 > 全ての選択肢の一番上を選ぶ

画面左上アイコン2番目】「話す」 > 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「???(左側一番奥のドア/展示室)」をクリック

「調べる」 > 画面右奥の波の水墨画が描かれたような箱を調べる

「移動する」 > 「展示室」をクリック

「話す」

【1】あぁ、もちろん。気になるよ。

【5】からくり箱の進み具合はどう?

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「監視室」をクリック

【1】あぁ、そうなんだ。今は潜入捜査中で。

【1】今は以上です。

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「話す」

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「2階」をクリック

「話す」

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

【1】あぁ、たぶん心臓発作だと思う。

「移動する」 > 「リビングルーム」をクリック

■ 全ての選択肢の一番上を選ぶ

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「???(右側一番手前のドア/トイレ)」をクリック

「移動する」 > 「トイレ」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「調べる」 > 画面中央やや左の黄色いオーブをクリック

「完了」

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「展示室」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「話す」

【1】他に話すことはないな。

「移動する」 > 「廊下」をクリック

エンディングへ

トロフィー「犯人は誰だ?/Lost Culprit」獲得

トロフィー獲得フローチャート > 6周目

スロット5のデータをロード

「移動する」 > 「監視室」をクリック

【1】あぁ、そうなんだ。今は潜入捜査中で。

【2】今は以上です。

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「キッチン」をクリック

画面左上2番目のアイコン】「話す」

【1】あなたの家族で誰か病にかかっている人はいますか?

【2】すみません、ただ気になっただけなので。

【1】あの…この書類を下で見つけたんですが…何の会社のことかわかりますか?

【1】誰かオートンさんを殺したがってる人は思い当たりませんか?

【1】最近、誰かがオートンさんにコニャックをプレゼントしましたか?

【1】それが殺人に関係あるとみていて…

「移動する」 > 「廊下」をクリック

「移動する」 > 「正面玄関」をクリック

「移動する」 > 「廊下」をクリック

エンディングへ

トロフィー「縛り/Locked」獲得

 

白銀の感性/Platinum Kansei(全てのトロフィーを獲得する。/Get all other trophies.)

PS5版

【PS5版】プラチナトロフィー
白銀の感性/Platinum Kansei

【PS4版】プラチナトロフィー

 

ストーリーまとめ

  1. 前作の翌日から物語はスタート。警察の拘留が面倒だったために、アキ兄弟のアパートにかくまってもらっている主人公・カンガイ
  2. 前作のラストに言われた「事件に関わっている第三者を突き止めて欲しい」との依頼に応じることにする
  3. とりあえずアキが所属する大元の企業であるオートン社に事件の報告をするため、郊外にあるオートン氏の屋敷に向かう
  4. オートン氏は何故か面会を拒否。そこにいた息子のリアム、刑事ガルスキー、世話人ソフィア、報道記者マリア、超能力者リ・メイと自己紹介をする
  5. カンガイの能力が発動。オートン氏が殺害されているのを目撃する
  6. オートン氏が約20年前に女性を相手に勝手な治験を行っていたことが発覚。身近な人間への給料未払いも露呈する
  7. 息子リアムは闘犬(重罪)に夢中。オートン氏とは折り合いが悪い。遺産相続からは息子を外そうとしていた
  8. 更にオートン氏は学費に利子を付けて、IT従事者ケビンをただ働きさせていた。
  9. 容疑者は息子リアムとIT従事者ケビンの2人
  10. キッチンのゴミ箱には液体のニコチンが置いてあった
  11. ケビンがオートン氏の愛飲しているコニャックにニコチンを入れて殺害したことが発覚
  12. 警報を鳴らしてケビンが監視カメラの死角(展示室)に移動するも、主人公たちに取り押さえられてしまう
  13. 見事犯人確保。ただし息子のリアムは混乱に乗じて姿を消してしまう
  14. エンディング
  15. 金庫から押収されたSDカードには主人公の姿が
  16. エピローグ:前作に引き続き再びチャンスが登場。逃亡したリアムと合流して、主人公に関する情報を収集する。物語は終了

あとがき

「犠牲者は最小限に抑えたけど、動機も殺害方法も突き止めないままグッドエンド」

というのでポカーンとしてしまいました。

他のルートを回れば確かに分かることではありますが。

事件の規模は前作よりも大きくなったけど、お話としては前回の方が面白かったかなぁといった印象。

作品に週刊少年マガジン感があるというか、日テレ土曜9時にやってるドラマの雰囲気が漂っているのは変わらずといった感じ。

もうちょっと日本語訳が柔らかいと嬉しいです

2 COMMENTS

匿名

お陰様でプラチナトロフィーとれました。
チャート分かりやすくて助かりました。
ありがとうございます。

返信する
かなめ

>匿名さん
トロコンおめでとうございます
記事を見てトロフィー取れたというのが凄く嬉しいです(ˊᗜˋ)
いつもADVの攻略チャートについて悩むのですが、とりあえずこのままの形でも大丈夫そうでほっとしています

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です