amazonブラックフライデーからゲーム関連商品を見る

『メタルマックス(VC)』『メタルマックス4』『メタルマックスゼノ』が6月29日と30日に配信終了

『メタルマックス(VC)』『メタルマックス4』『『メタルマックスゼノ』が6月29日と30日に配信終了

3DS本体のeshopから「メタルマックス配信終了のお知らせ」が表示される

3DS本体のeshopから「メタルマックス配信終了のお知らせ」が表示される

初報:ラー油さん。

つい先日、PS4向けソフト『メタルマックス ワイルドウェスト』の開発中止が発表されました。

今度は3DS本体のNintendo eshopから

  • FCソフト『メタルマックス』(バーチャルコンソール)
  • 3DSソフト『メタルマックス4 月光のディーヴァ』

が配信終了となることが発見されています。

配信終了日時は6月29日(水)10時

今後Nintendo Switch Onlineでも初代は配信される可能性がありそうですが、メタルマックス4はしばらくプレイする機会がなくなってしまいそうな予感。

3DSソフトは2画面 + タッチ操作が障壁となっているわけで、移植版がない限りは本体の寿命と共に埋もれてしまいます。

ニンテンドーDSのバーチャルコンソールはWii Uがやっていた

一応、過去にはWii Uでテレビ画面をDSの上画面、ゲームパッドを下画面に見立ててバーチャルコンソールが展開されていました。

Switchのスペックがあれば一画面に3DSを走らせることはできると思いますが、プレイ間隔が全く違うものになってしまいそうです。

やっぱり現時点でソフトは確保しておいた方がいいでしょう。

【3DS】『メタルマックス』と『メタルマックス4』を確保しておく

amazonか楽天からダウンロードソフトを買えば少し安い

実はamazonと楽天でバーチャルコンソールのソフトが販売しています。

買って送られてきたコードを本体に入力して、あとは作品をダウンロード。

普通にプレイすることが可能となります。

今後もとりあえずamazonか楽天で探してから、見つからない場合だけeshopで買うといいでしょう。

楽天ブックスにはパッケージ版『メタルマックス4』が残っている

16%OFFの6,142円(税込)で販売中。

eshopで買うより約1,000円お得になってます。

早速、楽天ブックスの3DS部門で売り上げ1位を達成してますね。

少し天邪鬼な感想が出てきてしまうんですが、配信停止となる前に買ってほしかった。

前衛的なパッケージアートに批判が集まったものの、キャラクターデザインは初代と同じ山本貴嗣氏です。

中身はシリーズ最高傑作と呼べるほど面白いものなので、ぜひイラストに抵抗がなければプレイしてみてください。

有料DLCもありますが、別に買わなくてもいいです。

全て揃えておかないと気が済まない人だけ購入しておきましょう。

追記:6月17日で売り切れとなりました。

 

【PS4/Vita】『メタルマックスゼノ』も6月30日(木)で販売終了

メタルマックス再始動のきっかけとなった『ゼノ』が6月30日で販売終了となるそうです。

こちらはリメイク版の『ゼノリボーン』ではなく、前作の無印ゼノが配信停止となるためにお間違えのないように。

ちゃくちゃくとシリーズが畳まれてますね…。

どこかが版権を引き継いで販売を再開してくれることが一番嬉しいのですが…。

リメイク後の『ゼノリボーン』は別物に変化したので、できれば無印ゼノも確保しておくといい気がします。

こちらはパッケージも市場に出回っており、入手は幾分容易かと思います。

あとがき

過去作をPS4かSwitchかSteamに移植希望。

公式から今後のアナウンスが欲しいところです
created by Rinker
角川ゲームス
¥4,980 (2022/11/26 12:15:33時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。