夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

【PS Stars】2月5日~6日限定コレクティブル『チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドの日(ヌテラ)』が追加される

【PS Stars】2月5日~6日限定コレクティブル『チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドの日(ヌテラ)』が追加される

PlayStation Stars6回目の単発チャレンジ「チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドの日」がスタート

PS Stars(PS App)は2023年2月5日より限定コレクティブルがもらえるキャンペーン「チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドの日」を開始しました。

 

去年はチョコビスケットの日というキャンペーンが開催されていましたが、他社の商標を避けるために名前をボカしていました。

そのときはグリコのお菓子ポッキーが題材となったわけです。

今回の”チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドの日”というのは具体的にいうと、パンに塗るクリーム「ヌテラ」のことでしょう。

created by Rinker
FERRERO(フェレロ)
¥606(2024/07/12 10:14:39時点 Amazon調べ-詳細)

毎年2月5日はヌテラの日です。

ヌテラとはヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、パンの上に塗るスプレッドのことですね。

海外では朝食に出てくる最もメジャーなクリームとして、世界160ヶ国で毎年約365,000トン以上のヌテラが消費されています。

数年前に「グヌーテラ」というファイル交換ソフトが流行りましたが、作者が普段好んで同食品を食べていたことから名前が付けられたのだそうです。

日本ではあまり馴染みがない商品かもしれませんが、「カルディでみた」「コストコでみた」「ヤンヤンツケボー vs ヌテラアンドゴーみたいな企画で久しぶりに名前を見た」という人も多いのではないかと思います。

ベタな話になりますが、個人的にはヤンヤンツケボーのビスケットにヌテラ塗って食べるのがおすすめですね。

「チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドの日」達成方法

「チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッドの日」達成方法

達成条件:PS4/PS5で何でもいいからゲームを起動する

  1.  PS Appを起動する
  2.  このキャンペーンの項目を確認する
  3.  アプリを落とす
  4.  PS4/PS5本体がレスト(スタンバイ)モードであれば、一回ゲームを終了してから再度起動
  5.  PS4/PS5専用ゲームを15分ぐらいプレイする

全然獲得できる気配がないという人は、以上の手順を試してみてください。

今回は全然反応がなくて、30分ぐらいゲームやってからようやく解除されました

管理人はPS5本体のベータプログラムを導入しているため、コレクティブルが獲得できないという不具合が出るかと心配していました。

しかし、今回は特に問題なかったということを報告しておきます。

コレクティブルの元ネタはなに?

コレクティブル画像

コレクティブル画像

コレクティブル画像

元ネタ

元ネタ”Nyan Cat”

お菓子の猫が虹をバックに放出しながら宇宙を飛ぶアニメーション…。

これはネットミーム「Nyan Cat(YouTube)」ですね。

今回のコレクティブルにはPlayStation専用ゲーム『どこでもいっしょ』より、人間になりたい猫である「井上トロ」が使われています。

created by Rinker
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥10(2024/07/12 10:14:41時点 Amazon調べ-詳細)

2011年4月、まず”PRguitarman”と名乗るユーザーが自身のウェブサイト「LOL-Comics」で、胴体がお菓子になっている猫「Pop Tart Cat」のGIFアニメーションを公開。

続いて別のYouTubeユーザー”saraj00n”氏がその画像にdaniwellPの楽曲「Nyanyanyanyanyanyanya!」1をミックスして投稿(マッシュアップ)しました。

そのマッシュアップ作品が総再生数2億回越えとなる世界的なヒットとなったわけです。

この映像が流行った当時、YouTube運営側から「世界第5位の再生数を誇る動画(YouTube)」として表彰されることになりました。

ちなみに猫の体に使われているお菓子は、ケロッグ社から発売されている甘いタルト生地「ポップタルト」であるとのこと。

海外の匿名掲示板「4chan」におけるマッシュアップ作品ということなんですが、作者を尊重する傾向にある日本ではいまいち乗り切れず「無断で使われたものが何で大流行してるんだ?」と釈然としなかった人も多いのではないでしょうか。

あとがき

今回のトロとNyan catを組み合わせるセンスは面白かったように思います。

前々回は『俺の料理』も出てきている以上、今後はどんな作品がどのようなネタで登場するのか楽しみでありますね。

レガイア伝説とかどうですか?
created by Rinker
ソニー・コンピュータエンタテインメント
  1. 正確には桃音モモのカバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です