『Frogo 2』プラチナトロフィー取得の手引き【約1分15秒で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Frogo 2』プラチナトロフィー取得の手引き【約1分15秒で完了】

Frogo 2

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1分15秒
値段330円(税込)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考円安と関係なく2倍の値上げ
PSストアリンクFrogo 2

前作よりも更に簡単になった『Frogo 2』(フロゴツー)概要

Zakym開発 / 販売のフロッガークローン。

プレイヤーは目の大きなカエルを操作して自動車を避けながら、ゴールに向かって進んでいくという2Dアクションゲームです。

要するにコナミからリリースされている『フロッガー』のフォロワーですね。

本作のグラフィックやゲームシステムは前作のほぼ使いまわしなのですが、ボタンを押すとカエルが一時的にダッシュできるというシステムが追加されています。

おかげで1回も車に轢かれることもなく、適当にやっても5分以内にトロコンできるような作品へ変貌を遂げました。

個人的に気になったのは値段で、前作は165円とお手頃プライスだったのにも関わらず、本作は330円に値上げされています。

北米版も0.99ドル → 1.99ドルと値上げされていたので、そちらに合わせたんでしょうね。

今トロコンしないと死んじゃうという人以外は、素直にセールを待った方がいい気がします。

PS4、PS5にて配信中。

クロスバイ対応タイトルではないので注意。

トロフィーのリージョンは2機種別に北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンダッシュ
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

ステージに散らばるイチゴを25個集めて、ひたすら上に進めばトロコンです。

所要時間は約1 ~ 2分ほど。

ボタン(ダッシュ)は連打せず、道路を横切るときのみに使った方がいいでしょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 車を避けながらイチゴを25個集める
  2. 道路の向こうのゴールに向かう
  3. トロコン

自動車に轢かれると、集めたイチゴが0個に戻ってしまいます。

特に制限時間もないので、ゆっくり自動車の通過を確認しながら道路を横断するようにしてください。

車がこない瞬間を狙ってボタン。

前作よりもトロフィーコンプリートが更に楽になっています。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

本作を約1分15秒でトロコンする動画。

ソフトを買う前にどんな作品かを確認したいときだけ見てください。

『Frogo 2』プレイ開始

Frogo 2

ゲームスタート。

タイトル画面やカエルの操作は、Lスティックしか受け付けてくれないので注意しましょう。

とりあえずカーソルはそのまま「PLAY」にして×ボタンを押してください。

 

ゲーム開始

ステージ開始と同時に見える左画面「ボタンはダッシュ」の文字。

すぐ上に見えるイチゴを回収しながら進んでいきましょう。

ちなみに画面左上のカエルアイコンはダッシュゲージになっており、あれが満タンにならないうちは緊急回避が使えない仕様となっています。

…ただ、回復したところですぐにダッシュできないんで、何のためのゲージなのかよく分からないですけどね…。

 

Collect your first strawberry(Collect your first strawberry)

同じ種類のトロフィー
  • Collect 3 strawberries(Collect 3 strawberries)
  • Collect 5 strawberries(Collect 5 strawberries)
  • Collect 7 strawberries(Collect 7 strawberries)
  • Collect 9 strawberries(Collect 9 strawberries)
  • Collect 11 strawberries(Collect 11 strawberries)
  • Collect 13 strawberries(Collect 13 strawberries)
  • Collect 15 strawberries(Collect 15 strawberries)
  • Collect 17 strawberries(Collect 17 strawberries)
  • Collect 19 strawberries(Collect 19 strawberries)
  • Collect 21 strawberries(Collect 21 strawberries)
  • Collect 23 strawberries(Collect 23 strawberries)
  • Collect 25 strawberries(Collect 25 strawberries)

Collect your first strawberry(Collect your first strawberry)

「イチゴを1個~25個集める」がトロフィー獲得条件。

前作は15個で良かったので”イチゴ”とひっかけてるのかな、なんて邪推していました。

…やっぱり海外の作品ですし、その辺の数字遊びは関係がなさそうですね。

そのままダッシュを使いながら、上方向に向かってどんどん進んでください。

 

Help Frogo get across first road(Help Frogo get across first road)

同じ種類のトロフィー
  • Help Frogo get across second road(Help Frogo get across second road)
  • Help Frogo get across third road(Help Frogo get across third road)
  • Help Frogo get across double road(Help Frogo get across double road)
  • Help Frogo get across final road(Help Frogo get across final road)

Help Frogo get across first road(Help Frogo get across first road)

途中の道路を渡るとトロフィー獲得。

必ず通る場所がターゲットになっているので、特に意識することはありません。

…なんかダッシュ使うと処理落ちしてませんか。

その後もイチゴを集めながら先に進んでください。

 

Discover first village(Discover first village)

Discover first village(Discover first village)

中間地点、第1村落発見でトロフィー獲得。

こちらも確実に通る場所なので、見逃すことはありえません。

家が二つだけ並んでおり、ここが村だったのかと通過してから気が付く人がほとんどかと思われます。

更に奥へ進んでいってください。

 

Discover second village(Discover second village)

Discover second village(Discover second village)

あっという間に第2村落通過。

むしろ、トロフィー獲得のポップアップが追い付かないぐらいのスピードでここまで来れます。

相変わらずPS4版は謎の処理落ち現象は続くという…。

 

Forest(You just saved Frogo! :))

Forest(You just saved Frogo! :))

イチゴが5個並んでいる場所に出たら、そこはゲーム終了の目印となります。

その左右どちらかのコースに進むとステージクリア。

晴れてトロフィーコンプリートとなります。

イチゴを取らないうちにステージをクリアしてしまわないよう、一応注意して進んでください。

 

Frogo 2(You have collected all trophies :))

Frogo 2(You have collected all trophies :))

プラチナトロフィー

 

せっかくだからゲームクリア後に散歩してみました

せっかくだからゲームクリア後に散歩してみました

せっかくなので、もう一度最初からやり直すことにしてみました。

獲得したイチゴは1周目の合計を引き継いで始まる模様です。

早速、森の中に突っ込めるルートを発見してわくわくしたのですが、何も起こる気配はありません。

開始早々にときめいてしまった気持ちをちょっと返して欲しいですね。

 

今回は行ける場所がある?

今回はいくつか行ける場所がありそうなグラフィックしてましたが、結局は透明な壁に阻まれて真っすぐにしか進めないです。

ゲームが簡単になった分、2周目も早々と終わってしまうのが余計悲しいところですね。

 

「ザ・エンドってね」

ザ・エンドってね

あとがき

前作は汎用アセット使ってない分マシと書きましたが前言撤回。

まさか値上げして、そのまま続編にグラフィックを流用するとは思いもしませんでした。

そもそもフロッガーってダッシュできたら意味ないゲームだから…
created by Rinker
ダイカイ(DAIKAI)
¥990 (2024/03/29 16:25:56時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です