『メガトン級ムサシX』データ引継ぎとトロフィーについて、そして”あいことば”一覧【9月19日更新】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『メガトン級ムサシX』データ引継ぎとトロフィーについて、そして”あいことば”一覧【9月19日更新】

アクションRPG『メガトン級ムサシX(クロス)』無料配信がスタート

アニメとゲームで2度楽しめるアクションRPG『メガトン級ムサシX(クロス)』の無料配信がついに始まりました。

制作・著作は”妖怪ウォッチ””イナズマイレブン”などで知られるLEVEL5です。

2021年11月に前作『メガトン級ムサシ』が発売され、更にパワーアップしたバージョンが今回『メガトン級ムサシX(クロス)』となるわけですね。

当初は大型DLCとして配信される予定だったのですが、無料配信タイプのソフトへ改修されることとなりました。

前作に比べてトロフィーリストは大幅に変更されており、またプレイ済みのデータがあると課金アイテムを大量にもらうことができます。

そこで、プレイ前にいろいろやることについてこの記事でまとめてみました。

1. 前作を起動して”あいことば”を全て入力しておく

 

まずは前作を起動して配布アイテムを全てもらっておきましょう。

ソフトを持ってない人は近くの中古ショップで購入しておけばOKです。

 

あいことば入力方法

ゲームをある程度(30分ぐらい)進めると、フィールド内でメニュー(ボタン)から「あいことば」が選択できるようになります。

あとは以下の合言葉を入力してください。

前作メガトン級ムサシのあいことば一覧
  1. アニメ11話終了後 … 「ふあょいじうくし」
  2. わしゃがなTV【動画】 … 「じゅうだいびしょうじょ」
  3. アニメ12話終了後 … 「しっかむあーぇら」
  4. ゲームのタイトル … 「めがとんきゅうむさし」
  5. アニメ1期最終回 … 「のちきのいきせ」
  6. メガトンクリスマス … 「すがくまりめんすと」
  7. メガトンラボvol.2【動画】 … 「ろはてえほまゆやえこ」
  8. お正月もムサシ! … 「しもつおょむがうさし」
  9. メガトンラボVol.3【動画】 … 「らいほれうおおみほは」
  10. GWもムサシ! … 「ひりとへたひえめはえ」
  11. GWもムサシ!Part2 … 「りみかきいひそゆうぬ」

これで無料で手に入る強化素材は全てになります。

「雑誌Vジャンプのバックナンバーも取り寄せて、全部の合言葉を入力してやるぜ」という気力があるなら、完全版は別記事を読んでください。

 

お届け物

あとは「連動」 → 「お届けもの受け取り」を選択すればアップデート記念のプレゼントも受け取ることができます。

こちらも忘れがちなのでやっておきましょう。

 

2. メガトン級ムサシXユーザー登録キャンペーンに応募する

次は”メガトン級ムサシXスタートダッシュキャンペーン”に応募しましょう。

元々は事前登録キャンペーンとして始まったのですが、1月16日まで応募受付期間を延長することになりました。

レアドロップ率向上レーダーなど、課金アイテムがもらえるお得なイベントになってます。

捨てメールアドレスで構わないので、自分がプレイする機種と合わせて今すぐ応募してください。

土日祝日を除いた平日に以下のアイテムコードが届けられるそうです。

  • ムサシ・サムライレッド(コロシアムバトル用)
  • エンカウントビーコン×2
  • ベネフィットレーダー×3
  • 幻影水晶×4
  • シルバーメタル×1

これはゲームをはじめたあとでも登録できるので、とりあえず発行手続きを済ませておくだけでいいですね。

焦らなくても大丈夫です。

 

3. 『メガトン級ムサシX』本編をダウンロード

自分が持っている機種に合わせてゲームをダウンロードしてください。

前作はSwitch版が2倍近い売り上げを記録していたので、おそらくユーザーはそちらの方が多いはずです。

トロフィーを狙うならばPS4 / PS5版がいいですね。

クロスプラットフォームプレイはできませんが、PS4 / PS5版のみ機種が違ってもマッチングすることができます。

Switch版の場合はおなじ機種同士のマルチプレイを楽しんでください。

 

4. 『メガトン級ムサシX』を起動してDLC「引き続きプレイヤー感謝パック」を買う

4. 『メガトン級ムサシX』を起動してデータを引き継ぐ

メガトン級ムサシXを起動すると自動で前作のセーブデータを引き継いでくれます。

ここは素直に「はい」を選んでおきましょう。

続いてタイトルメニューの項目で「つづきから」を選んでゲームを再開します。

いろいろ説明がでるので、ゆっくり読みながらゲーム本編に戻ってください。

 

まずはメニューを開いて

まずはボタンでメニューを開いてから、ウィンドウ2ページ目の「ストア」のアイコンを選びます。

 

引継ぎ感謝パック

あとはデカデカと「引き継ぎプレイヤー感謝パック」が表示されるので、100円を支払って大量の課金アイテムをもらってください。

 

豪華アイテム

無理をして前作から引き継ぐ必要はないのですが、8,300円相当の豪華アイテムがもらえるなら、PS4/PS5トロフィー収集もはかどるのではないかと思います。

無料の”お届けもの”もついでに貰っておく

お届け物

△ボタンメニュー → 連動 → 「お届け物受け取り」から無料でアイテムを入手することができます。

こちらも戦闘に出る前にぜひ貰っておくようにしてください。

 

お届け物クロス

先ほど「引き継ぎプレイヤー感謝パック」を購入しているならば、ここから追加でアイテムを入手することができます。

買っただけで受け取り処理をしていない人はもったいないので、こちらもぜひ手に入れておくようにしてください。

スタートダッシュキャンペーンのコードもついでに入力

お届け物

同じく連動の画面から「プロダクトコード入力」を選んで、事前登録キャンペーン(スタートダッシュキャンペーン)のコードもこちらに打ち込んでおいてください。

これはeショップ / PSストアでも入力できるコードなので、そちらで処理を行っても構いません。

以上、これで本編プレイ前の引継ぎ処理は全て完了となります。

ここまで大変お疲れさまでした。

 

【PS4 / PS5版】トロフィーどうなん?

新作は完全にトロフィーリストが別物になりました。

前作に比べてだいぶトロコンの条件がマイルドになっています。

しっかりクリア後もやり込むつもりならば、何とかコンプリートできるレベルには収束していますね。

どうやら前作の部分にトロフィーを獲得できる部分が存在せず、新作部分にだけ設定されているような作りになってます。

そういうわけでデータを引き継いでも取れなくなるトロフィーはないため、そのまま前作から新作にスライドした方がいいでしょう。

無印ムサシには「10万体 × 2撃破」という達成不可能に近いトロフィー1があったのですが、今回は「新キャラで敵を1,000体ずつ撃破」という項目になりまいした。

これもそれなりに大変ではあるのですが、やってやれないことはないレベルではあります。

撃破数はゲーム内データから見ることができるので、達成したら意識的に交代するようにしましょう。

鬼門は【闘技者の装甲(コロシアムバトル用ローグを累計で3種類揃えた)】というトロフィーかもしれません。

PvP(3対3)オンライン対戦モードがコロシアムの内容なのですが、そちらの専用装備はレアアイテム扱いとなります。

もちろんコロシアムで対戦した方が出現率は高いですけど、低確率ながらオフライン一人用でも拾うことができますね。

ここでデータ引継ぎ特典の「レアアイテム出現率アップ(ベネフィットレーダー)」の出番でしょう。

あとは課金アイテムを買うか、あいことば特典を貰いながらゆっくりプレイするかですね。

(ちなみに課金なしでも十分トロコンできます。)

現在、PS4版はプライムタイム2ならマッチングするようになってます。

コロシアムにはヒートタイムが設定されているので、その時間帯にプレイした方がいいでしょう。

結論:いつか取れるだろうけど気長にやろうね、でしょうか

前作は諦めるしか…

 

パーツのナーフ(弱体化)は12月21日に修正済み

パーツのナーフ(弱体化)は12月21日に修正済み

調整内容はここに書ききれないほど長いので、詳しくは公式サイトのパッチノートを見てください。

パーツの弱体化が全て取り消されて、更にアップグレードに必要な素材の軽減など、全体的に上方修正が加えられています。

主なアップデート内容は

  • 課金アイテムの効果時間はミッション待機中に消費しないよう修正
  • レアアイテムのドロップ率引き上げ
  • パーツアップグレードに要求されるクレジットが少なくなる
  • 弱体化したパーツ&スキルの上方修正

というところでしょうか。

今回からプレイする人は何も気にしなくて大丈夫です。

どちらかといえば前作をやり込んだ人向けの救済措置ですね。

 

あいことば概要

「あいことば」とは

LEVEL5がリリースしているゲームでもお馴染みの機能。

アニメ、漫画、攻略本、公式サイトなどなど、他の媒体で掲載された文字列をゲーム中で入力すれば追加でアイテムが貰えるというシステムです。

「あいことば」の入力方法

ゲームをある程度(30分ぐらい)進めると、メニュー(ボタン)から「あいことば」が選択できるようになります。

ここに他のメディアで見かけた文字列を入力すればOK。

 

メガトン級ムサシX専用”あいことば(合言葉)”一覧

前作の”あいことば”は今回入力できないようになっています。

全て入力してから新作にデータを引き継ぐようにしてください。

今後もどこかであいことばを見かけたら引き続き追加していく予定です。

 

あとがき

前作に引き続き、あいかわらず斬撃 → ショットガンのコンボでプレイしてます。

ロケットパンチも織り交ぜながらやたらめったら動くので、オンラインで管理人を見かけた際はよろしくお願いいたします。

全人類ムサろうぜ!(流行らない
created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥2,200 (2024/04/23 22:58:07時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 達成した人数は7人のみ(PSNP調べ)
  2. 午後7時から午後11時まで

5 COMMENTS

匿名

中古で前作買って引き継ぎで新作だけやってみようかなと思っているのですが、
前作をあいことば入力できるまで30分ぐらいプレイしてトロフィー取得してしまうものとかありますでしょうか?
ほぼコンプ不可の前作のトロフィーが残ってしまうのがちょっと嫌なので(0%ならリストから消せますし)

返信する
かなめ

>匿名さん
たしかに虫食いのトロフィーが気になる気持ちはよくわかります
いいコメントをもらったと思ったので、あとで記事に追記させていただきますね

最初は戦闘に関するチュートリアルがあるのですが、そこにトロフィーはありません
終わった後に牢屋から出て、そこでメニューを開いてあいことばを入力してください
もう少し進めてムサシに搭乗してしまうと、そこで初勝利のトロフィーが手に入ってしまいます
なので、牢屋の時点で全部入力してセーブすれば大丈夫です

返信する
ねじまき鳥

新作はps4.ps5どちらも同じデータで遊べるネトゲタイプですか?セーブデータローカル保存ならトロフィーの都合上ps4から始めないとなのか知りたいです。

トロフィー都合で折角ps5買ってもps4版ばかり遊んでる悲しい現実

返信する
かなめ

>ねじまき鳥さん
セーブデータはローカル保存です
まさにこちらはPS4版からプレイ開始しました
PS4 → PS5データコンバートは可能ですが、その逆は無理というタイプのゲームですね
オートポップに対応しているかは試していません

>トロフィー都合で折角ps5買ってもps4版ばかり遊んでる悲しい現実
すっごい分かります
フレームレートぬるぬるのPS5版やりたい…って悲しくなりながらPS4版をやる気持ち

オートポップに対応してないと確定しているゲームは、もったいないのでPS5版でやるようにしてます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です