夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

『Everreach: Project Eden』全トロフィー取得の手引き【約7時間30分】

Everreach: Project Eden

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間 約7時間30分
値段 2970 1,782円(セール価格)
難易度 2.1 / 5段階中
時限要素
備考 いろいろと難あり
PSストアリンク Everreach: Project Eden (エバーリーチ: プロジェクト・エデン)

- Index -

主役かわいい『Everreach: Project Eden』 (エバーリーチ: プロジェクト・エデン)概要

Elder Games開発、Beep Japan販売の面クリア型アクション・アドベンチャーゲーム。

大企業エヴァーリーチが統治する惑星にて、所属社員の連絡が次々と途絶える事件が発生。

セキュリティ部門所属のノーラが調査に出かけるも、乗っていた探査船は対空砲によって撃墜されてしまう。

残り少ない資源を確保しつつも、現地調査員と共に惑星の神秘に迫る…という物語主導のTPSです。

軽口を叩くサポートメカ「73-Q」と困難を乗り越えていくバディものの側面もありますね。

率直に言うとグラフィックから操作性、そしてゲームシステムまでPS3初期に生み出されたようなゲームでした。

PS5本体でプレイしようがロードも異常に長くて、フレームレートもガタガタになります。

エイム感度もマウスに合わせたかのように速いので、第一印象もよくありません。

ゲームを始めてから、ものの数分間で「やばいものを買ってしまった」と不安がよぎること受け合いでしょう。

一応、エアバイクの移動シーンだけはフレームレートが60fpsまで回復するのですが、だったらそれをなぜ全編に渡ってキープしてくれないのか…という感じですね。

本作は少ない人数で開発が行われたとのことなので、ストーリー上の主要人物は4人ぐらい出演してません。

ただし、話が非常に分かりやすくなっているという副産物があり、これは個人的には加点ポイントとなりました。

更にマップのルートもほぼ1本道なのですが、これも個人的には道に迷いやすいタイプなので嫌いではありません。

しばらく惑星の空気にも慣れてくると、ゲーム中に漂う雰囲気も素晴らしいものがあります。

なんというか”レトロHD”とでも例えたらいいでしょうか。

ゲーム内容はともかく、非常に良質な日本語ローカライズを堪能することができたので、そこは大変ありがたかったです。

これを読んでいる人はメインビジュアルの美女に惹かれて買う前に、よく考えてから購入するのをおすすめします。

興味が湧いたから是が非でもプレイしたいという人は、限りなくハードルを下げまくってからゲームを起動してくださいね。

ここ数年で発売されたソフトの割にはポリティカル・コレクトネスを気遣った表現もなく、世界観やゲームの雰囲気も本当に悪くはありません。

 

主人公が美人

以上「雰囲気が良い」「どこか懐かしい感じがする」「主人公が日本人好みの美人」の3点が良いところでしょうか。

本作にプラチナトロフィーは設定されていません。

『Everreach: Project Eden』はPS4、XboxOne、Steam、DMM GAMESにて配信中。

トロフィーのリージョンは日本とそれ以外の国に分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック 移動
Rスティック エイム、カメラ移動
ボタン キャンセル、武器をしまう/かまえる
×ボタン 決定、調べる
ボタン リロード
ボタン しゃがむ
L1ボタン 走る
L2ボタン エイム
R1ボタン 武器切り替え
R2ボタン 射撃
OPTIONSボタン メニュー
方向キー上 バリア
方向キー左 ラッシュ
方向キー右 ダメージ耐性
方向キー下 シールドオーバーロード

十字キーに割り振ってあるスキルは、最初から使えるというわけではありません。

ノーラ(主人公)のレベルが上がって、アップグレードからポイントを割り振って初めて使えるようになります。

 

事前知識

取り返しのつかないトロフィーについて

ノーラ(主人公)はストーリーを通じて、ジェイという男性といい感じの雰囲気になっていきます。

問題はゲーム序盤から彼に優しい言葉をかけないと、終盤に死亡イベントが発生してしまうというところ。

他の要素はチャプターセレクトからやり直しが効きますが、これだけは取り返しがつかないので最初から意識しておきましょう。

そんなにガチガチに選択肢を悩む必要はなく、これ優しいよね?ぐらいの感覚で十分です。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 序盤のバイクで逃げるシーンではヘルスを減らさずに駆けぬける
  2. ジェイとの通信では優しい言葉をかける
  3. 終盤でジェイが生き残れば問題なし
  4. ゲームクリアでトロコン

主人公の同僚兼幼なじみであるジェイとの会話にだけ注意するようにしましょう。

他のNPCとの会話(選択肢)はリアクションが変わるぐらいで、特にトロフィーに影響を及ぼすということはありません。

 

ゲーム開始 ~ 序盤の基地まで

ゲーム開始 ~ 序盤の基地まで

ゲームスタート。

まずはメインメニューの一番右から設定を選びます。

難易度をイージーにする

難易度をイージーにする

まずは設定画面からイージーモードにチェックを入れます。

あとはエイム感度が良すぎるので、調整バーを真ん中ぐらいまで下げておきましょう

こればかりはプレイしながら自分が最適と思う反応に調整してください。

そしてなぜか毎回設定が初期化されるので、ゲーム起動のたびに難易度と感度をいじってくださいね…。

体力はシールド + ヘルス制

体力はシールド + ヘルス制

敵からダメージを食らうと、まず画面左下のシールド残数が減りはじめます。

続いてシールドがなくなると、次にヘルスにダメージが入っていきます。

最後に両方減るとやられてしまうという、シューターにはおなじみのシステムですね。

このゲームに体力回復薬はありません。

じっとしていれば両方とも回復するので、危なくなったらとにかく下がるようにしましょう。

序盤はなるべくハンドガンで切り抜ける

このゲームは

  • ハンドガン … 全く使えない
  • ライフル … 超強い

ぐらいの差があるのですが、イージーモードといえど中盤までは全くライフルの弾がありません。

ライフルで削ってハンドガンでとどめを刺すとかそういうやり方でもいいので、とにかく弾を節約するようにしましょう。

中盤以降は弾がだだ余りになるので、本当に序盤がきついだけです。

ずっとその状態が続くわけではないので安心してください。

マップは隅々(すみずみ)まで探索する

マップはほぼ1本道。

道のはしっこにトレジャーボックスが置いてあることが多いので、とにかく片っ端から開けていきましょう。

主人公を強化(アップグレード)するには資源が必要なのですが、ボックスの中身を回収していけばOKです。

トレジャーボックスはパズルを解いて開ける

トレジャーボックスはパズルを解いて開ける

資源(EXP)が多く入っているボックスはパズルに挑戦する必要があります。

大体は画像のような一筆書きチャレンジがメイン。

失敗するとそのボックスは二度と開けられなくなってしまいます。

パズル付きのボックスに重要なものは入ってませんが、解錠に失敗し続けると主人公が強化できないという罠があるので頑張ってください。

道中の野生生物は敵ではない

道中のケモノは敵ではない

ゲームが始まってすぐに遭遇する4本足の生物のことです。

無駄な弾を使わないようにしましょう。

基本的に主人公の敵はドローンと人間だけです。

最初はエイム感度を調整してから先に進む

最初はエイム感度を調整してから先に進む

このゲームはマウス向けにしか調整してないの?ってぐらい右スティックのエイム感度がおかしいことになってます。

まずOPTIONボタンを押してメニューを開き、右上に見える歯車アイコンにカーソルを合わせてオプション画面に入ってください。

自分が最もしっくりくるエイムスピード(感度)に調整しましょう。

オープニングムービーを見た後は北西へ向かってノヴァ基地へ入る

それではいよいよストーリーを先へ進めていきます。

オープニングムービーを見た後は道端に投げ出されるので、そのまま操作に慣れつつ周囲のボックスを拾っていってください。

右スティックの感度がおかしかったら引き続きエイム感度を調整しましょう。

ちょっと進むと戦闘用ドローンとの銃撃戦がはじまります。

なるべく武器はハンドガンを使用。

ライフルはここぞというタイミングまで温存しておくといいですね。

イベント戦闘以外の敵の遺体やドローンの破壊跡には弾薬が落ちているので、確実に回収するようにしてください。

その先にある橋でのジェイとの会話は「友人として声をかける」を選んでおけばOK。

更に進むと見慣れない動物が数体出てきますが、弾薬を無駄にしないためにも撃たないように。

 

First Contact(Reach Nova Outpost)

First Contact(Reach Nova Outpost)

ノヴァ基地に到着してトロフィー獲得。

戦闘用ドローンや謎の兵士とやりあった先のすぐ北です。

だいたいスタートから5 ~ 10分ぐらい進んだ場所ですね。

まわりを探索してボックスを取っておきましょう。

ノヴァ基地保安担当のアビゲイル中尉には「多少は。念のため、確認させて」「ノヴァ基地のことを聞く」と答えればOK。

レベルを上げてスキルポイントを割り振る

レベルを上げてポイントを割り振る

レベルがひとつ上がると、スキルポイントを1割り振ることができます。

ここはあとで「ノーダメージで敵から逃げる」というトロフィーが待ち構えているので、知性(シールド)を上げておいた方がいいでしょう。

シールドが割れてもヘルスさえ減らなければ、ダメージを食らったと判定されないからです。

筋力、敏捷性、知性はそれぞれアップグレード(パッシプスキル)習得に必要なので、自分が必要だと思ったタイミングで必要なものを上げてください。

アップグレードを考える

コデックスを考える

レベルはほとんど飾りです。

こっちのアップグレードが遥かに大事。

修理ボットである「73-Q」と会話が終わると、画像のようなパッシプスキル開放画面に移ることができます。

いわゆるFF10のスフィア盤に相当するもので、バリアなどのアビリティはこちらで開放する…のです、が。

バリアは必要ありません。

死に要素です。

基本的には好きなように上げていいと思いますが、目安としては

  • 改良エキスパート(アップグレードに必要な資源が軽減)
  • サルベージブースト(敵から回収できる資源が増える)
  • 武器マスタリ(武器のダメージが上昇)
  • シールドリチャージ(シールドの回復が早くなる)
  • 生命力(HPが上がる)
  • シールド強度(強力な攻撃に耐えられるようになる)
  • 運動力(長く走れる)

を目指して開放していくとスムーズに進めるようになりますね。

各項目には「敏捷性が〇ポイント必要」など開放条件が書いてあるので、カーソルを合わせて確認してください。

ノヴァ基地から東に進んでパワーコアを回収する

ノヴァ基地から東に進んでパワーコアを回収する

基地にいる人間に挨拶したり、相棒となる機械「73-Q」が仲間に加わったりします。

会話には「あなた…大丈夫?」と答えておきましょう。

そして、基地の東に落ちているパワーコアを回収して再び戻ってきてください。

会話イベントが終わって作戦デスクからミッションを受けると、いよいよミッション1がスタート。

強制的にホバーバイク逃走パートに移行してしまいます。

付近の探索は今のうちに行っておいてください。

基本的に前のステージには二度と戻れないので、悔いのないように進みましょう。

 

ミッション1: 『物資調達』攻略

ミッション1: 物資調達 攻略

ミッション1は最初のホバーバイク乗車でトロフィーを獲得するのみ。

バイクパートさえ終われば実績と関係のないシーンが続くだけなので、気楽に進めるようにしましょう。

 

Unscathed(Get through the swamp chase without losing any health. (You can lose shield though))

沼地のチェイスでヘルスを減らさずにゴールする。ただしシールドは減らしてもよい」が条件。

バイクを運転している途中でエクリプスの探査機に追われることになります。

地面に赤く表示される円が攻撃範囲なので、なるべくその中に入らないように逃げましょう。

トロフィー獲得条件にもあるとおり、シールドにダメージが入ってもヘルスが削れなければ問題ありません

レーザー1発40ダメージぐらいと考えると、連続で被弾しなければ大丈夫ということになります。

動画参照。

ここはトロフィーが取れなかったら、タイトル画面からチャプター > チェイスを選んでやり直してください。

慣性がみょーんみょーん振れるといった感じでとにかく操作しづらいです。

建設現場前に到着。付近を探索する

バイクは燃料切れで不時着。

付近の探索をしながら先に進みます。

相変わらず箱が落ちているので、なるべく途中の道はしらみつぶしに調べていくといいでしょう。

道中のドローンは攻撃してこないですから無視してください。

 

宿舎

道沿いに進むと宿舎があります。

付近の箱を回収して、中に置いてあるファイルを読んでおきましょう。

宿舎を出たあとのドローンには襲われるので注意。

ライフルで撃退してください。

 

信号塔

エクリプスの基地を襲撃する前に、信号塔の起動イベントを立ち上げておきましょう。

3つ並んだ信号塔が何か所かあるので、2番目の近くのファイルを調べるとタスク(サブイベント)が発生。

 

タスク

OPTIONSボタンからタスクを確認しておきましょう。

ちょっと勘違いしやすいポイントとして「信号塔は3本で1カウント」ということです。

マップを埋めるように移動すれば全て見つかると思うので、面倒でも見まわりながら進むようにしてください。

少し先の広場(大きな基地)で銃撃戦が始まるのですが、その前に行けるところは全てまわっておくとベストですね。

1つ目のタスク「ジュリアンのために認識票を集める」はこの先の建設現場で拾えるため、今はスルーしておきましょう。

 

サルベージ

そろそろゲームの仕様も分かり始めてきたら、この辺でパッシブスキル「サルベージ(敵を倒すと資源入手)」を取っておくといいでしょう。

ちょうどここから敵も爆発的に増えていくので、ここまではステータス強化を中心にポイントを割り振っておけば良いですね。

次は中継基地でいよいよ銃撃戦です。

ここまで信号塔は5 / 8本見つけていれば問題ありません。

 

73-Qをおとりに

中継基地の前で相棒73-Qが「おとりになりましょうか?」と聞いてくるので、素直にお願いするようにしましょう。

ただし戦闘終了後に修理費用として

  • 液体窒素 -10
  • 電磁コイル -10
  • エネルギーセル -1

を要求されるので、どうしても払いたくない人はソロで頑張ってもいいです。

基地はまずエリアに入ってきた方から見て左側に侵入して、内部から建物の反対側に移動するといいでしょう。

敵を全部倒すとイベントがはじまるのですが、それまでは油断しないようにしてください。

このエリアに信号塔があるので、これでタスクは6 / 8本になりました。

 

ミニゲーム2

基地が終わった辺りでトレジャーボックスのミニゲームが変化。

上から落ちてくる■を避けるアクションゲームに変更となります。

下に表示される制限時間いっぱいまで回避し続けるようにしてください。

あとは基地を出たら道なりに進み、黄色いターゲットを目指して進むようにしましょう。

信号塔8つを全て起動させるとEXP 800が獲得できます。

続いては周囲を見回して青いターゲット目指して移動してください。

 

ジェイとの会話

長い橋のような場所を渡ると、同僚ジェイとの会話イベントが発生。

ここは選択肢右「安全を優先して」を選択します。

実はジェイとの会話だけ好感度が設定してあり、冷たい態度を取り続けると最終的にいなくなってしまうという罠があります。

そうするとトロフィーが1個取れない状態になるので注意してください。

 

資材置場

資材置き場に到着したら、エレベーターを起動させる前に敵を全て撃墜してください。

地上のトレジャーボックスを回収してまわったら、いよいよ中央の貨物エレベーターから最上階へ移動しましょう。

到着する前から激しい銃撃を浴びることになるので、遮蔽物を利用して確実に敵を1体ずつ撃破していきます。

最上階では全面的にライフルを解禁した方がいいでしょう。

ここでやられてしまうと、再び貨物置き場の最初からやり直しとなってしまうので気をつけてください。

敵を片付けると視界に青いターゲットが登場するようになるので、エレベーターを降りてそちらの方角へ向かいましょう。

 

2つのバリア

しばらくすると緑色に光る原木みたいなオブジェクトが立ってますが、これはダメージを受けるだけなので近づかないようにしてください。

巨大な柱がバリアを発生させているところでイベント発生。

73-Qから「大型ジェネレータを2基止めてほしい」との会話が出てくるので、あとは周囲の青いターゲットに向かって進みましょう。

戦闘とデモがしばらく続いたあと、ジェネレータを止めたら先へ進めるようになります。

あとは建設現場の敵を全滅させてタワー内の機械を起動。

リフトを起動させて、最上階の敵を撃破するとこのパートは終了です。

どの敵が落とすアイテムでもいいので、認識票を最低1枚は確保しておいてください。

ノヴァ基地に戻ったらジュリアンに渡してあげましょう。

 

Supplies(Find supplies for Nova outpost.)

Supplies Find supplies for Nova outpost.

放棄された建設現場でノヴァ基地への物資を確保したところでトロフィー獲得。

このあとはホバーバイクパートに移ります。

トロフィーと関係するような部分は特にないので、そのまま突っ切るようにしてください。

ノヴァ基地で目が覚めたらジュリアンに「認識票を渡す」を選択しましょう。

最上階の機械を調べるとミッション2″通信復旧”がはじまります。

 

ミッション2: 『通信復旧』攻略

ミッション2: 『通信復旧』攻略

通信の要であるオーロラ基地をエクリプス兵から奪還するミッション。

まずはホバーバイクに乗りながらマップの青いターゲットを目指してください。

順番は問わないので近い場所から向かった方がいいでしょう。

そろそろ残弾にも余裕が出てくる頃なので、常時ライフルを振り回しながら戦ってもいいです。

 

通信タワー

通信タワーを3本ハッキングするというミッションがスタートします。

敵を倒して最上階までのぼって、機械を調べると画像のようなミニゲームが開始。

「一直線にしか動けない四角形を操って、ゴールまでたどりつく」という簡単な内容なので、ここでは攻略を割愛させていただきます。

 

Tower Hacker(Hack all three towers in mission 2.)

Tower Hacker(Hack all three towers in mission 2.)

通信タワーを3つハッキングするとトロフィー獲得。

これでパスコードを入手できたので、オーロラ基地へ向かうようにしてください。

引き続き青いターゲットに向かってバイクを走らせればOK。

【注意】オーロラ基地でタブレットを3つ回収する

オーロラ基地にて「タブレットを3つ回収する」というトロフィーがあります。

敵を倒してどんどん進まない限りは見逃さないと思いますが、念のためにセーブデータのバックアップを取っておいてもいいでしょう。

 

1つ目のタブレット

まずは1つ目のタブレットの位置から。

オーロラ基地が始まってすぐ見えるコンテナの上です。

画像でちょっと左に見えてる箱の上ですね。

 

2台目のタブレット

2台目のタブレットその2

続いて2つ目のタブレットの位置。

中盤の必ず通らなければならない場所です。

明らかに中央の重要な塔です!みたいな場所のコンテナの上。

上記の画像2枚を参照してください。

 

3つ目のタブレット

最後に3つ目のタブレットの位置を。

2台目のタブレットがあった位置から北西の小部屋に移動してください。

1つ前の画像を見た方が早いかもしれません。

2台目と3台目のタブレットは凄く近くにあると覚えておけばいいでしょう。

 

GlobalView News(Find all tablets in Aurora Outpost.)

GlobalView News(Find all tablets in Aurora Outpost.)

これで3つのタブレットを全て回収してトロフィーを獲得。

あとは基地内の敵を全滅させて、出現したマップの青いターゲットに向かって走ればOKです。

ここでオーロラ基地は終わってしまうので、タブレットはここまでに確実に回収しておいてください。

 

ノヴァ基地に戻る

ノヴァ基地に戻ると少しだけ自由に動けるので、今のうちに取ってないボックスは中身を回収しておくようにしましょう。

基地内を探索し終えたらジュリアンと会話。

選択肢は「便利な機能ね」を選んでください。

一通りの話が終わったら自分の部屋へ戻って寝ます。

 

ジェイとの会話

ここでジェイとの会話イベントがスタート。

正直トークの内容がふわふわしていて好感度の上下がつかみづらいのですが、とりあえず最初の選択肢は「左下 → 左上 → 右上 → 右下」と選んでおきました。

 

ジェイ最後

ここからジェイが「この惑星も悪くない」と既に魅入られてしまっている兆候が出てくるのですが、ここはあえて「それもいいわね」と同調してあげましょう。

翌日はアビゲイルと会話後、目の前の端末を調べて”ミッション3救難信号”をスタートさせます。

 

ミッション3: 『救難信号』攻略

エクリプス兵に襲われた場合、普通は全基地に向けて救難信号を打つのが定石。

しかし、なぜか遠いノヴァ基地に直接救援を求めてきたネビュラ基地へ向かうというエピソードです。

明らかに怪しいけど「4日前まで人間と基地のシステムが生きているなら、最悪全滅していても収穫はある」とは73-Qの弁。

 

砂漠

砂漠をホバーバイクで北上していきます。

途中のボックスは全て回収しつつ、敵を殲滅させていってください。

【注意】砂漠に浮かぶ11体の戦闘用ドローンを撃破する

ガンシップ

ノーラ「何でも来いって気分よ」 → 「取り消すわ」のあとの逃走パート。

赤いレーザーを避けながらしばらく進むと、ドローンばかりが出現する砂漠の広場に到着します。

あとはバイクを降りずにそのまま武器を使って撃破していってください。

延々と運転しているとエネルギーが回復するので、それでまた敵を撃つようにしましょう。

マップの青いターゲットまで進まなければ、強制的にイベントが進む心配もありません。

万が一失敗してしまった場合は、ミッション3の最初からやり直すようにしてください。

 

Nebula Hunter(Destroy all Nebula drones in the desert.)

Nebula Hunter(Destroy all Nebula drones in the desert.)

ドローンを11体倒した時点でトロフィー獲得。

あとは青いターゲットが点滅する方角に向かって進んでください。

 

端末

バイクを降りたら砂漠を北上していきます。

広大で道に迷うと思うのですが、結局は1本道なので適当に探索していきましょう。

気持ち東側によりながら進むと端末にたどりつけるかと思います。

あとはいつものように青いターゲットを目指して進めばOK。

ネビュラ基地までもう少しというところでバリアに阻まれるので、近くのジェネレーターを調べます。

ドローン3体を倒すというミッションが発生し、73-Qが情報をまとめるまでノーラが時間を稼ぐことになります。

一通りのイベントが終わったら、ジェネレーターまで戻ってバリアを解除してください。

 

ネビュラ基地

ネビュラ基地に到着。

あとは内部を調査してイベントを進めていきます。

ここで戦闘は発生しないのでゆっくり調べていきましょう。

ボックスを発見したら資源を回収していってください。

基地最奥の扉からベランダのような場所に出て、遺体を調べるとストーリーが進行します。

最後に自力でネビュラ基地の入り口まで戻りましょう。

 

And it goes down!(Get rid of the Gunship, once and for all!)

再びガンシップ

ノヴァ基地までは再びガンシップからの逃走パートが始まります。

どちらかと言えば空から降り注ぐ赤いレーザーよりも戦闘用ドローンの方に苦戦するので、確実にミサイルで撃墜するようにしましょう。

規定の位置にたどり着いても、ドローンを全て破壊しなければイベントが進まないので注意してください。

逃走パートが終わるとトロフィー【And it goes down!】獲得。

砂漠を抜けるとノヴァ基地へ到着します。

アビゲイルと会話後、エイリアンの異物を爆破するために作戦会議が開かれ、エクリプス基地の襲撃が決定。

物語はいよいよ最終チャプターへ移行することになります。

 

サーチライト

エクリプス基地のサーチライトを避けながら進む場面。

ここは時間制限がないので、ゆっくりライトの挙動を読みながら進むようにしてください。

いまいちどう動くか読みづらいんですが、とりあえず目の前からライトが移動したら全力で走っていい合図です。

 

いきなり銃撃戦

サーチライト地帯が終わるといきなり銃撃戦が始まるので注意。

即座に目の前のボックスに隠れるようにして、様子をうかがいながら敵を一体ずつ撃破していくようにしてください。

固定砲台、こちらまで走ってくる歩兵、ゆっくり近づいてくるドローンに気をつければOK。

この後にボス戦は存在しないため、ラストバトルはこのエクリプス基地となります。

とりあえず基地内の敵を全滅させてから先へ進んでください。

 

Life and death decision(Make sure Jay survives the game.)

Life and death decision(Make sure Jay survives the game.)

エクリプス基地への襲撃が終わり、エイリアンの洞窟を調査し始めたところでジェイが出現。

ここでトロフィー【Life and death decision】が解除となります。

ゲームをまじめにプレイしていればほぼ確実に生存してくれると思うのですが、一応この記事にトロコンできた状態の選択肢を全て掲載しておきました。

振り返って参考にしてみてください。

 

オレンジ色

最後にオレンジ色のヘキサゴン(六角形)を避けながら、白いヘキサゴンに向かって走りましょう。

このあとは今回の事件の真相を異星人のホログラムから聞くことができます。

 

They’re gone(Finish the game.)

They're gone(Finish the game.)

100%コンプリート

一通りの話を聞き終わったあとでトロフィー獲得。

これで取り逃がしがなければエンディングムービー中に100%達成となります。

どうもお疲れ様でした。

余談

最後は本当に自分が望む選択肢をどうぞ。

プレイヤーが悩むほど大きな分かれ道があるゲームは良い作品だと思うので、あとはエピローグをもう少し作り込んでくれると面白かったですね。

あとがき

あとがき

他の人には1ミリもおすすめできない作品ですが、マスエフェクトをマイルドにしたような世界観は個人的になかなか突き刺さりました。

もう少し開発費をかけてゲーム性を高めてほしいような気もしますが、そうすると大衆に売ることを考えて、大きく世界観やビジュアルが変更となってしまうはずです。

開発スタジオが小規模だからこそできた作品でしょう。

結局、不便でもこのままがいいんでしょうね。

マスエフェクト

マスエフェクトから雰囲気とフェチ的な部分をそのまま引き継いだような作品でした
created by Rinker
Electronic Arts(World)
¥7,810 (2024/06/14 15:43:14時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です