お買い得セールからトロフィー攻略記事を抜粋

無料コンボアクションRPG『クリスタルオブアトラン(晶核)』はプラチナトロフィーあり。スマホ版とのセーブデータ共有はなし【CoA】

無料コンボアクションRPG『クリスタル・オブ・アトラン』2025年5月28日サービス開始

2025年5月28日(水)、多国籍企業であるNuverse1は日本市場にて“魔法と機械のコンボアクションRPG”『クリスタル・オブ・アトラン』を正式リリースすると発表しました。

対応プラットフォームはPlayStation 5、iOS、Android、PCになります。

海外では既に2023年7月からサービスが始まっており、今回は素手で戦う職業「武闘家」が実装されたタイミングで日本市場へ投入となりました。

本作には珍しくキャラクターガチャが存在せず、外見が変わる装備やペット、そしてキャラクター育成のブーストにお金をかけるシステムとなっています。

PSストアには予約ページしか見つからない場合、虫眼鏡アイコンから「クリスタル」で検索

PS5本体から『クリスタルオブアトラン』のページに辿り着いても、発売未定のページしか出てこない可能性があります。

ダウンロードページに到達するには検索窓から「クリスタル」と入力してみてください。

PS5版はサーバがひとつのみ。他機種版とクロスセーブはなし

PS5版はサーバがひとつのみ。他機種版とクロスセーブはなし

ゲームサービス開始当初からPS5版も仲間に入ってるのは嬉しい配慮ですね。

ただ、残念ながら他機種版とのセーブデータ共有はできませんし、マルチプレイもPS5版同士だけとなっています。

日本においては大多数がスマホ版をチョイスするため、その辺も考慮した上でゲームを始めてください。

ちなみにOPTIONボタンからチュートリアルを全てスキップすることもできますけど、あまり推奨はしないです。

交換コードは5月30日現在、PS5版のものは用意されていない模様

2025年5月30日現在、交換コードは全てPS5に対応していないそうです。

後日PSユーザー専用のコードを発行してくれるそうなので、それまでは辛抱強く待つことにしましょう。

すぐに2次職へクラスチェンジが可能。Lv45までは自由に2職を切り替えることができる

すぐに2次職へクラスチェンジが可能。Lv45までは自由に2職を切り替えることができる

最初に剣士を選んだ場合、次は魔剣士かバーサーカーへクラスチェンジすることになります。

ゲーム開始後すぐに基本職がLv15に到達、そして次の2次職が2つの中からひとつ選べるというわけですね。

現時点でまだ最強職は固まってないと思いますが、参考までに検索をかけてみるのもいいかもしれません。

各職業に絶望的な差はなさそうなので、自分がやりたいクラスを選ぶのもいいでしょう。

名前の入力ができないんだけど!

名前の入力ができないんだけど!

文字を入力する画面に移り変わったら、△ボタンを長押しして入力フォームへ移ってください。

以後も交換コードなど、何かを打ち込むシーンは△ボタン長押しで対応しましょう。

プレイヤーネームは他人と被るものはNG。「名簿変更記録簿」にて変更が可能

プレイヤーネームは他人と被るものはNG。「名簿変更記録簿」にて変更が可能

プレイヤーキャラの名前は有償アイテムにて変更が可能です。

今ならゲーム開始で有償石200個がもらえますし、内99個消費すれば名簿変更記録簿が買えます。

ステージ1-9終了後、キャラの作り直しは無償で可能

ステージ1 - 9終了後、キャラの作り直しは無償で可能

ステージ1-9をクリアするとミッション「変装の奇術」が発生し、キャラメイクが自由にやり直せるようになります。

基本的に外見は各職業でほぼ固定のため、大きく別人に作り変えることはできません。

ちなみに見た目は基本職のままが良かった…という人もいるかもしれませんが、今のところ戻す方法はなさそうです。

なんとなくPS5に向けてUIが最適化されていない感がある

UIが使いづらいなど、PS5に向けて最適化されてないかもしれない

エリアの切り替えがOPTIONボタン

なんとなくPS5に向けてUIが最適化されていない感がある

武器の強化はR2ボタン

△ボタン長押しで文字入力の件もそうなのですが、どことなくPS5に向けて最適化されていない気がします。

一応、各機能には対応ボタンが表示されますし、最低限のフォローはあるけども…という感じ。

とにかく使うボタンが多すぎます。

もういっそのこと、マウスに対応したほうが早いのでは…

これは□+△ボタンでマウス表示、その後にRスティックで×ボタンという手間を強いられる『幻塔 Tower of fantasy』ほどではないにしろ、割と直感的ではないかな、と。

初見で回路(アクセサリー)も手早く装着できたら大したものだと思います。

一応、フォローの意味で良い点を挙げておくと、常時オンラインゲームにしてはロードが爆速というところでしょうか。

ロビーはMMO、戦場はソロかMO、バトルシステムはL1 + △◯×□ボタンでスキルを回すおなじみのゲーム

ロビーはMMO、戦場はソロかMO、バトルシステムはL1 + △◯×□ボタンでスキルを回すおなじみのゲーム

L1 + △◯□×ボタンがスキル発動で、コンボを長く繋げるとSランク判定。

それで、敵の攻撃は床の赤いエリアであらかじめ先読みさせてくれるタイプのゲームですね。

ある程度ストーリーを進めたら、攻撃ボタン長押しで空中コンボに挑戦するのもおすすめです。

とりあえず、チャプター1が終わると艦隊(ギルド、クランに相当)が解禁されて、いよいよ本番という雰囲気を感じ取ることができました。

スタミナ(SP)は毎日朝6時にMAXまで回復。前日未消化分をストックできる

スタミナ(SP)は毎日朝6時にMAXまで回復。前日未消化分をストックできる

スタミナ(SP)は時間経過ではなく、午前6時をまたぐと全回復する方式になります。

そして、キャラがLv15になると未消化分のスタミナを翌日へ回すこと可能に。

(Lv60まではSPの50%分が翌日へストック。以降のLvは100%が翌日分へ)

今ではスタミナに予備があるというシステムは珍しくないですけど、全てそのまま繰越できるのは良いですね。

サイドミッション「その手に残るはお花の香り」はL3ボタン押し込みで対処

序盤のとあるサイドミッションで、PS5版の操作が表示されないというお粗末ぶり…。

 

まずL1 + □ボタンでウィンドウを呼び出し、次に「追加」のカテゴリから適当な人に向かってL3ボタンを押し込み。

まずL1 + □ボタンでウィンドウを呼び出し、次に「追加」のカテゴリから適当な人に向かってL3ボタンを押し込み。

あとは画面右側に表示される「お花を贈る」ボタンから、適当な人にお花を贈りつけてあげましょう。

一応、フレンドも一緒にプレイしているのであれば、そちらに向けて贈ったほうがいいかもしれませんね。

トロフィーに関わる「掃討試練」「ランクマッチ」はチャプター2の途中で解禁

チャプター2の途中でキャラLv32に到達すると、ランクマッチが解禁となります。

まずR1ボタンを押しながらRスティックを左に向かって倒し込み、ミッションを選択。

 

ミッション

続いて「掃討試練」「ランクマッチ」に関わるミッションが表示されるので、あとは順番に消化していってください。

ゲーム自体はそこそこ面白いけど、やはり強くなるにはリアルマネーを払うしかない

サービス開始前の開発者インタビューでは「単純なPay to Win2にはしない」と語られていたんですが、やはり運営も慈善事業ではないので、間接的にはマネーゲームになっていると思います。

まず、キャラクターの補助効果(バフ)や回復に関わってくるペットは全てガチャですし。

そして、武器をLv15以降鍛えるのに天文学的なマネーが必要になるため、リアルマネーでゲーム内通貨を買う必要があります。

キャラも複数人育ててステータスボーナスを獲得するため、時短のEXP2倍も必要でしょう。

最初こそ全くお金はかからないですが、その分はあとから課金圧が強くなってくる感じですね。

 

Q.トロフィーの取得難易度はどう?

Q.トロフィーの取得難易度はどう?

A. かなり厳しめ。

自分ひとりでトロコンすることは叶わず、どうしても他の人の助けが必要となります。

  • ランクマッチで1000人倒す
  • 1~4人で挑む掃討試練において、Wave210をクリア

まず「ランクマッチ」はキャラのレベルが60に固定されます。

そしてPvP用の装備を作成できるために、可能な限り強力な武具を持ち込むのが勝利の秘訣となります。

ちなみにランクマッチは1vs1だけでなく3vs3もあるのですが、現在グループマッチング機能が壊れてて使い物になりません。

次に「掃討試練」について。

これはガチガチに育成が完了したメンバー4人でゴリ押しすれば、Wave210の突破は可能という気配があります。

つまり、ランクマも掃討試練も人さえ残っていれば達成できる、という元も子もない予想が立てられますね。

せめて、マルチプレイだけでも他機種版と交流があればよかったのですが…。

  • 【プラチナ】これが、晶核の意志だ!(恐れ知らずな冒険者は晶核を求めて旅立ち、三つの空と四つの海を制覇してアトランを席巻する嵐となる!
  • 究極の挑戦(失われた深井戸の深淵チャレンジを完了する)
  • 奇巧の夜(機械仕掛けの密室の深淵チャレンジを完了する)
  • 古きものを新しく(メカニックタワーの深淵チャレンジを完了する)
  • コロシアムの王(コロシアムチャレンジカップ決勝戦ソロをクリアする)
  • 突破せよ!切り開け!(掃討試練でウェーブ210に到達する)
  • 王殺し(魔チェス戦局で「チェックメイト」をクリアする)
  • 暴君の終焉(20分以内にエリートモードの「チェックメイト」をクリアする)
  • ファッションマスター(S級のコスチュームを5個装備する)
  • ファッショニスタ(SS級のコスチュームを5個装備する)
  • 準備万端(URレアリティの装備品を一式装備する
  • まさにこの感じ(5セット効果を解放する)
  • 完全体(強化Lv.15の装備品を一式装備する)
  • 頂点を目指す(共鳴レベルがLv.200に到達する)
  • 強固な武装(UR回路を11個装備する)
  • ちっぽけな相棒(ペットを1匹収集する)
  • 協調作戦(最終形態へ進化したペットを5体所有する)
  • 運命の出会い(フレンドを1人作る)
  • トゥモロー・スター(「いいね」を5000獲得する)
  • 伝説の富豪(累計で10億ゴールド獲得する)
  • 百戦錬磨(キャラSPを累計9600消費する
  • 山の頂上(ランクマッチモードで累計1000人を倒す)
  • 作業員(鉱床争奪戦に1回参加する)
  • 冷酷なハンター(太古の戦場でプレイヤーを累計100人倒す)
  • 勝利の角笛(太古の戦場で累計100回勝利する)
  • PvE … プレイヤーvsエネミーのこと。すなわち人間 vs CPUとも捉えられる
  • PvP … プレイヤーvsプレイヤーのこと。つまりは対人戦という意味

 

あとがき

今からでも遅くないので、他機種版とのマルチプレイ解禁をお願いしたいところです。

もうちょっと…その…PSユーザーにも優しく…
created by Rinker
¥112,979(2025/06/02 22:55:27時点 楽天市場調べ-詳細)
  1. TikTokの運営で知られるバイトダンス社のゲーム部門
  2. 金を払った分だけ強くなる仕様

1 COMMENT

悲しみのクリボー

これトロフィー集めるつもりならはやめにプレイしておいた方が良い感じ系のやつですかねー?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です