夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

PS5最新アプデが6/13より配信開始。PS5本体から直接Discordのボイスチャットに参加できるようになる

PS5最新アプデが6/13より配信開始。PS5本体から直接Discordのボイスチャットに参加できるようになる

アプリの招待なしでPS5本体から直接DiscordのVCに参加できるように

SIEは本日(2024年6月13日)配信のアップデートにて、PS5本体から直接Discordのボイスチャットに参加できる機能を追加したと発表しました。

そもそも、PS5とDiscordの連携機能は既に実装されていたのですが、アカウント連携後にアプリからの“PlayStationに転送”を求められるひと手間がネックとなっていたのです。

しかし、今回のアプデにてその問題がついに解消。

PSボタン(HOMEボタン)を1回押すと出現する「ゲームベース」から、直接Discordサーバにアクセスすることが可能になりました。

まずはDiscordとPSNアカウントの連携をチェック

まずはDiscordとPSNアカウントの連携をチェック

PS5本体の設定 → ユーザーとアカウント → リンク済みアカウントを確認します。

 

続いて「認証済みアプリ」の項目も確認しておいたほうがいいでしょう。

続いて「認証済みアプリ」の項目も確認しておいたほうがいいでしょう。

ここで連携が確認できないようであれば、アプリ版 / PC版のDiscordを立ち上げて先にログインを済ませておいてください。

PSボタン(HOMEボタン)からゲームベースに移動

PSボタン(HOMEボタン)からゲームベースに移動

PSボタン(HOMEボタン)を押して、コントロールセンター内の“ゲームベース”に移動しましょう。

 

ディスコタブ

こんな感じで自分が参加しているサーバが表示されたら連携成功になります。

あとはいつものように適当なところに入室してボイスチャットをはじめるようにしましょう。

PS5とDISCORDの連携ってどうやるの?

ここでは連携の方法を詳しく解説しようかと思ったのですが、UIがちょくちょく変更となるため、情報がすぐに古くなる可能性があります。

詳しくはPS5DISCORDの公式を見ながら、アカウントを連結するようにしてください。

そもそもゲームベースにDiscordのタブが現れないという人

今はPS5のアプデ直後やDiscordアカウント連携終了後だと、少しタブが現れるまでタイムラグがあるみたいです。

しばらくPS5本体を起動した後、あらためてゲームベースを確認するようにしましょう。

PS4版はどう?

PS4向けのDISCORDが開発中という情報は今のところありませんが、PSNアカウント連携だけはできるので…なんとか…それで…。

で、今回のPS5アプデは何が変わったのよ?

バージョン: 24.04-09.40.00

  • PS5本体から直接Discordを使えるようになる
  • 子どもアカウントのペアレンタルコントロールに「アカウント連携があった」と通知する機能が追加
  • ワイヤレスイヤホン、ヘッドセット、USB アダプターのソフトウェア更新
  • システムソフトウェアの動作の安定性を改善

やっぱりDiscordが本体から直接起動できるというのが一番の目玉機能でしょうか。

本体更新のたびにいつもわくわくしてしまうという好きな惣菜発表ドラゴン

プロフィールのQRコード生成機能も来週から配信開始

プロフィールのQRコード生成機能も来週から配信開始

また、来週からPSNのプロフィールを共有できる機能も配信。

PS AppかPS5から“プロフィールを共有”を選択すると、共有可能なリンク・QRコードが生成できるようになるそうです。

コード受信者がリンクを開き、PSNにサインインすると、送信した側をフレンドに追加することができるとのこと。

created by Rinker
AMAZON.CO.JP
¥2,000(2024/07/10 17:10:25時点 Amazon調べ-詳細)

あとがき

ここまでくると画面共有機能も欲しくなりますが、コントローラではウィンドウの切り替えも難しいですし、何とも言えないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です